• ベストアンサー

車の助手席のゴムのような物体・・・

さっき車の助手席のドアを閉めたらシートベルトが挟まって、ドアから長くて黒いゴムのようなものが取れました。おそらく、うるさくないように閉まるものかと・・・。 暗かったのでよくわかりませんが、はめておいたほうが良いのでしょうか?外したままずっと開閉をしておくとどうなるのでしょうか?車が傷ついたりしますか? 人の車なので困っています。車に詳しい方、解答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakkohego
回答No.3

ウェザーストリップといって雨や風の浸入を防いだり遮音性を向上させる役目があります。 取り付けは簡単でドアと接触する車体側にはめ込んであるだけです。 よくわからなければ運転席側にも同じ物が取り付けられているので参考にして下さい。 他人の車であればなおさらですが、雨が降る前に早めに取り付けたほうが良いと思います。

ayakansan
質問者

お礼

わかりやすい解答で助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yasubee337
回答No.4

回答は出ていますね。多分ウェザーストリップが外れたのでしょう。 で、私が知りたいのはELR式であるはずの現在の車両で、なぜシートベルトがドアに挟まったか、というところです。もしかして旧車ならごめんなさいですけど…。

ayakansan
質問者

お礼

旧車ではないみたいなんですけどねえ・・・、詳しくは私もわかりません。なぜでしょうか? 解答ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.2

きっと走行中に風が入ってくるかもしれませんね。 付けるのは簡単なので明るい昼間にでもやっておきましょう。

ayakansan
質問者

お礼

今日の朝にでもつけてみます。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ウエザーストリップかな? 防水と防音、気密性の保持を目的とした物です。 うるさかったり水が入ってきたりします。 傷が付いたりすることはないと思いますが。 取り付けが出来るのならやっておいた方が良いでしょう。

ayakansan
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございました。 傷が付かないなら安心しました。