シートベルトのベルトの色には何か意味があるの?

このQ&Aのポイント
  • 先日の展示会で輸入車の中には、カラフルなシートベルトを搭載した車種がありました。
  • 通常のグレーのシートベルトに比べて、赤や青などの色が目を引きます。
  • しかし、これらのカラフルなベルトには特別な意味はなく、単にデザインの一環として採用されているだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シートベルトの『色』、、、赤、青、、

先日、輸入車メーカー各社が揃った展示会に行ってきました。 2000万弱の高級車を含めた数十台もの輸入車を、見て触れる(シートに座れる)といったものです。 車種によっては、メーター照明が点灯していたり、電動シートも動かす事ができました。 その中で気になったのが、シートベルトのベルトの部分がカラーの車種が何台かあった事です。 レッドやブルーなどの車種が何台かありました(車種は忘れましたが)。もちろん、通常の3点式シートベルトでの話です。 このベルトの『色』の意味は何かあるのでしょうか? 長年グレーの通常のベルトしか見たことがないので、後部座席にいる人がこのシートベルトをしているのを見ると、なんだかダッサイカラーのマラソンのたすきをしているかのような印象で、ちょっと笑えます。 もしかしたら、普段の生活で見慣れれば気にならないかもしれませんが、何か意味はあるのでしょうか?

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>このベルトの『色』の意味は何かあるのでしょうか? メーカーや車種にもよりますが、カラーコーディネイトを、オーナーが要望できます。 私の車は、注文する時に、シートベルトのカラーを変更して作ってもらいました。 まぁ、何でも好きな色と言うわけにはいきませんが、私の買った車種の場合、シートベルトは7色のカラーバリエーション展開をしていました。 追加料金はかかりますが、その中から好きな色を選ぶことが出来ましたよ。 基本は黒でしたけどね。 メーカーのお仕着せだけでなくオーナーが選べるようになって居ると言うだけの話です。 シートベルトは重要保安部品に当たるため、適当に変える訳にはいかないので、どうしても制限などがかかってしまいますけどね。

150715
質問者

お礼

7種類のカラーバリエーションとは!! なんだかすごいですね!! いい・悪い、好き・嫌いは抜きにして、そういう選択肢ができるのって羨ましいですね。 なんだかカラーシートベルトへの考え方が変わってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#184692
noname#184692
回答No.5

意味は特に無いでしょう。 赤、オレンジなどはスポーツモデルによく使われます。 これは特別なスポーツ感を演出しているのだと思います。 自分も赤のシートベルトの欧州コンパクトを所有していた事がありますが、やはり良いもんですよ。 ご指摘の通りこういう部分に派手な色を使うと言うのは一歩間違うと子供っぽさにも繋がりますから、メーカーとしてはかなり勇気がいる事だと思います。 そういう点では欧州のメーカーは上手いですね。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aud3322
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

こんにちは うろ覚えですが、赤いシートベルトでしたら、ベンツに使用されてます。 ベンツでもAMG使用車だったような? CクラスですとAMGパッケージプラスにすると赤いベルトになります。 AクラスではA250は赤いベルトです。 要するに「普通の車種」ではない事の主張みたいなものかと。 あとある程度の価格帯の車ですと、内装の色に合わせる事で統一感が生まれますよね。 黒いベルトですと高級感がぶち壊しになるかも知れません。

150715
質問者

お礼

そういえば、AMGもありました。 CLとMLのAMGです。あれだったかな? 高い車だからこそのこだわりの主張なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

意味はわかりませんが、自分は前々から、「なんでシートベルトは一色しかないんだろう?何か規制でもあるのでは?」と思っていました。 時代と共にシートベルトも変化してるのかもしれませんね! 回答になってなくてすいません。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.1

確かにカラーのシートベルトを装備している車はありますね。 国産車だと、ベージュ、グレー、ブラック程度の内装色しかありませんが、高級車などでホワイトの内装にホワイトのシートベルトなどもあります。 シートベルトの色については特に意味はないと思いますが、内装色にあわせたコーディネイトないでしょうか。 黒のシートに赤や青のステッチ(縫い糸)カラーでアクセントをつけるようなものだと思います。 外国のスポーツモデルで黒の内装に黄色のシートベルトってのもありますね。

150715
質問者

お礼

>国産車だと、ベージュ、グレー、ブラック程度の内装色しかありませんが あ、そういうえば、内装色に合わせたカラーはありましたね。忘れていました。 高級車故の、スポーツモデル故のカラーベルトなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シートベルト

    子供が後部座席のシートベルトをきってしまいました。車検とうりますか?車種はデミオです。なおすのにはいくらぐらいかかりますか?教えてください。

  • キャンピングカーのシートベルト

    先日、キャンピングカーの展示会に行ってみたのですが、後部スペースにテーブルやソファー、寝床などがある車がたくさんありました(当たり前ですが)。これらの車は後部に乗った人はシートベルトなどをしなくてもいいのでしょうか?

  • 後部座席のシートベルトについて

    必要に迫られて車の買い換えを検討中です。車種はだいたい固まってきたのですが(選択肢が少ないので)気になる問題があります。 我が家にはチャイルドシートを利用しなければならない子供はおらず、逆に高齢になった父母を送迎などで乗せる機会のほうが増えてきています。普段は自分が運転したり、助手席で後部座席はめったに使わないのですが、夏にたまたま乗ってみてかなり困惑しました。というのも、義務化された後部座席のシートベルトが、ものすごく使いにくいのです。昔のものはある程度のゆるみがあり、多少身動きしても大丈夫で、なにか急な衝撃がかかったときのみ作動する形だったのが、ほんの少し動いても固定されてしまい、まったく自由がきかなくなっていたのです。 どうやらこれはチャイルドシートをしっかり固定するためとの話なのですが、99%の確率で使わない我が家にとって、逆に「苦しいからシートベルトはしたくない」という老父母を説得するほうが難しい問題になっています。動かないとう意味は、たとえば隣の席においてある地図を取るために手を伸ばしても、その時点でまたギシッとしまりなおして、どんどん首が絞まるようにきつくなる、ということですが、これはメーカーオプションなどでなんとかならないものでしょうか? チャイルドシート対応のベルトは法的な規則で作られているのか、子供を乗せる時だけの義務で、そのために一律なのか、相談すればディーラーがなんとかしてくれる場合があるのか、もしご存じの方がいらしたらぜひ教えて下さい。 子供を守ることは大切ですし、安全のための後部ベルトも必要と納得はしています。ただ、乗せる相手によっては使い勝手が悪すぎるものも大きな問題になってしまうのです。普通に身動きできる自分が1時間弱のドライブでものすごく苦痛だったので、これは嫌だと言われても説得できないと思い、経験者のご意見など聞かせていただければ、と思っています。 ちなみに、購入を検討している車種はカローラフィールダーです。

  • ドライバーがシートベルトをしないのは普通?

    私がとある派遣会社で働いていた時のことでした。 前に派遣先まで派遣元のスタッフの車に乗せて貰いましたが 非常に理解に苦しむことがありました。 運転者である派遣スタッフがシートベルトをしていなかったことです。 車に乗るとき運転者はもちろん助手席、後部座席に乗っている人も シートベルトをするものだと私は思っていました。 (つまり車に乗っている人は全員シートベルトを着用)  ですが、そのスタッフは何食わぬ顔で行先まで運転しているのに 『この人とは一生解りあえないな……』となぜか思う自分がいました。  そこで私は、さりげなくシートベルトを着けるように…… 『この辺りは覆面パトカーが多いと聞きましたよ。』 と隣にいるドライバーに伝えました。 『シートベルトを着けないのはドライバー失格!』と常時 心の中で叫び続けましたがソコは大人の対応として遠回しに 言うように努めました。 ですが、ソイツ(派遣スタッフ)は私の言っていることが伝わらなかった のか言葉の意味を理解していないのか解りませんが 『そうですか。』と言っただけ……  この『出来事』から私は車に載せて貰うことを控えるように しました。  よく車に乗ったらシートベルトを着けるようにと言われていますが 後部座席はともかく運転者さえも安全帯を着けないで運転することは よくあることですか?

  • バケットシートと4点シートベルト

    車でレカロシートを装着している方がいます。又、シートベルトも4点シートベルトを装着している方も見受けられます。 しかし、これらは社外品での取付けです。 市販車ではバケットシートやセミバケットシートが設定としてありますが、それ以外のレカロシートや4点式シートベルトを標準装備やオプションで装着している市販車をみたことがありません。 あくまでもレースなどを除いた、日常域での走行での質問となります。 (1)レカロシートや4点シートベルトは体がしっかり固定されるので、事故をおこした時の安全性で3点シートベルトや通常の座席と比較して体が前に(車外に)飛び出さないのではと思います。 又、運転中にしっかりとした正しい姿勢を維持できるのでよいのではと思います。 何故、市販車でバケットやセミバケットシートの設定はあるのに、4点シートベルトやレカロシートが標準で装備されている車種がないのでしょうか?何か、デメリットはありますか? (2)バケット、セミバケット、レカロシート明確な違いって何ですか?

  • 3列目に子供を3人乗せる場合のシートベルト

    我が家の車は7人乗りセレナで、6人家族です。 (母+夫婦+子供3人) 母が障害者のため、2列目に昇降型座席をつけていますので、 2列目は母と、介助してくださる母の友人が乗ることがほとんどです。 そのため、子供は3列目にしか乗せることができません。 8歳、6歳、4歳のため、法的には1人だけ、ジュニアシートなどを利用すればいいのですが、 問題は、真ん中に座る子なんです。 シートベルトが長くて、子供が座ってベルトをギリギリに締めても、 全然ブカブカで、シートベルトの意味がありません。 そういう場合に、ベルトをもっとピッタリにするグッズはあるでしょうか? 高速道路では、後部座席もベルト必須になりましたが、 している意味のないベルトでも、いいものでしょうか・・・(^-^;

  • タクシーのシートベルト着用について

    昨日から始まった、タクシーのシートベルト着用について教えてほしいです。 今、現在、私がタクシーを利用する時の人数は、大人3人・小学生・幼児の計5人なのですが、 この場合は、大人1人は助手席で、後部座席に大人2人(その内1人は幼児をひざの上に抱っこ)と小学生で、乗っている状態です。 今までは、この人数で、一台で乗れていたのですが、シートベルトをすることになって、幼児を抱えてる場合はどうなるのかわかりませんし 一台で乗れるのかどうかもお伺いしたいので、どなたでも結構ですが、できれば、詳しい方お願い致します。

  • 後部座席のシートベルトは足せますか?

    こんにちは 車がうちには2台あります。 4人乗りの軽(ホンダザッツ)と、5人乗りの普通車(トヨタカローラ)です。 家族は4人、主人と私と小学生2人です。 で、実は3人目の子を出産予定なのですが、 子ども3人で大人2人計算として、どちらの車も家族全員乗っても定員は大丈夫としても、 後部座席にシートベルトは2本しかありません。 なるべく安全に車には乗りたいと思うので車自体の買い替えも考えてはいたのですが、実は、私自身が緊急な長期入院などをしてしまったため、出費がかさみ、現状すぐの買い替えはとても無理な感じです。 いまの車の後部座席にシートベルトを増やすことは可能でしょうか? 可能な場合はどこに頼んだらよいのでしょうか? 主人は「そういう話はきいたことがない多分無理」と言ってます。 実際、そういった状況の方はどのように対処しておられるのかも教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • クレスタに乗っている方、教えてください!

    知り合いからクレスタを譲ってもらったのですが、説明書がないようで困っています。 メーターのところにシートベルトやオイル交換のランプ(?)が出ますよね。 それで最近、車(上から見たよう絵)の後部が光っているようなマークが出たんです。 はじめて見たものだし、説明書もないので何の警告なのか全くわからないんです。 もし早く対処しなければならないものだったら大変なので、同じ車種に乗っている方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シートベルト着用強制義務、これに大いなる疑問が?

    絶対に100%、シートベルトを自らはすることせず、同乗者にもさせない、という信念の基に、シートベルトをする同乗者に対しては乗車を拒否し、自分の運転する車には絶対に乗せない、それを実行し続けている、という人(男性)に会いました。 話をしているなかで、その理由を聞くにあたり、驚きました、考えさせられました。 その人の弟さん、車を運転中に後ろから追突され、スピンした上で壁面激突し、炎上してしまい、シートベルトをしていたが故に、はずすことに手間取りできず、結局焼け死しんでしまったそうです。もしシートベルトをしていなければ、脱出できただろうという検証結果のようです。 その後、その人の部下が、レンタカーで家族旅行中、夜に運転ミスで、港というか波止場で、海に落ちてしまい、後部座席のお子さんのシートベルトを外すことできず、結局お子さんだけ助からなかったそうです、シートベルトかチャイルドシートか知りませんけど、そんなもんさえしていなければ、はずして助けられていた、と悔やみきれず、悲惨極まりない状態だったそうです。 これらのことを経て、この人は、絶対にシートベルトはしない、させまい、と誓って、それを実行し続けている、とのことでした。 シートベルト不着用、検問やその他等で、道交法違反、反則減点、しまくられているそうです、この人。 そして、それをそのまま信念を持って受け入れているとのことでした。 しかし、この人、その取り締まりに対し、但単純に一方的に取り締まれている訳ではなく、法律がそうなっているのであれば甘んじて受けますが、お巡りさん、これに署名してください、と言って、紙をダッシュボードに用意しているそうです。 「シートベルトをしていたが為に、命を落としてしまった、シートベルトをしていなければ、命は助かった、このことが客観的に証明された場合においては、私の行なった取り締まりが間違いだったことを認め、全面的に謝罪するとともに、その責任を負って、命または傷害に対する賠償を、私は負うことを誓約いたします。○○県警、○○課、○○○、□□□□。」 運転者に対するシートベルト着用義務、これは1985年9月の改定道交法、後部座席に対するシートベルト着用義務、これは2007年6月、だったと思います、確か。 シートベルトをしてしまったが為に、死ななくてよかったも命が、亡くなってしまう。 特に、安全運転を心掛けている、真面目な人にとっては、そうでしょう。 何ですか、この改定趣旨は?この改定目的は?そして、この人が主張するように、この改定道交法を忠実に守ったが為に、命を落としてしまった場合、どう責任を取るのですか?この道交法を改定した人々達は? 教えてください。完璧に理路整然と解りやすく。 何この法改定?さっぱり理解不能、意味不明、教えてください。