• ベストアンサー

クレスタに乗っている方、教えてください!

知り合いからクレスタを譲ってもらったのですが、説明書がないようで困っています。 メーターのところにシートベルトやオイル交換のランプ(?)が出ますよね。 それで最近、車(上から見たよう絵)の後部が光っているようなマークが出たんです。 はじめて見たものだし、説明書もないので何の警告なのか全くわからないんです。 もし早く対処しなければならないものだったら大変なので、同じ車種に乗っている方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、クレスタに乗っていませんが、その警告ランプは、おそらくブレーキランプのバルプ切れを言っていると思います。確認してもし切れていましたら、ガソリンスタンドなどでも交換してくれると思います。両方が同時に切れてしまうということは、聞いたことが無いので早めにこしたことはないですが、すぐにと言う事でもないと思います。 的外れでしたらすいません、参考までに。

その他の回答 (4)

• vocka
回答No.5

クレスタに限らず、どこかの灯火切れです。  多灯のブレーキランプの場合、1個でも切れると点灯します。

nattyome
質問者

お礼

たくさんご回答いただきましてありがとうございます。 この場で皆様にお礼申し上げます。 ブレーキランプも方向指示器も切れていないようだったので何か分からずに心配だったのですが、1個だけ切れているという可能性もあるんですね。 原因がわかって安心しました。 本当にありがとうございます!

回答No.4

こんばんは。 点いた事があります。 ブレーキランプが一個切れていました。 三年目か四年目です。 6灯のうちの一個でした。 幸い警告灯があるので全部一度に切れることもないし、6灯の一個なら後ろに付いている車もそんなに気にならないかと。早めに取り替えましょう。 寿命なので他のも変えると良いんでしょうけどもブレーキランプはハイマウントも入れると8灯になるのでそこまでは。 それで最近の車は2灯式が多いでしょうか。

• kitanoms
回答No.3

今は乗っていないので、記憶違いかもしれませんが…。  テールランプ(方向指示器かストップランプ)の球切れの表示だったような気がします。確認してみてください。

• mabass
回答No.2

こんばんは。 クレスタに限らず、その警告は恐らく後ろのテールランプの電球切れだと思いますよ。 とうちのだんなさんが言っております。 (クレスタに乗ってます。元整備士さん)