• ベストアンサー

クレスタに乗っている方、教えてください!

知り合いからクレスタを譲ってもらったのですが、説明書がないようで困っています。 メーターのところにシートベルトやオイル交換のランプ(?)が出ますよね。 それで最近、車(上から見たよう絵)の後部が光っているようなマークが出たんです。 はじめて見たものだし、説明書もないので何の警告なのか全くわからないんです。 もし早く対処しなければならないものだったら大変なので、同じ車種に乗っている方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、クレスタに乗っていませんが、その警告ランプは、おそらくブレーキランプのバルプ切れを言っていると思います。確認してもし切れていましたら、ガソリンスタンドなどでも交換してくれると思います。両方が同時に切れてしまうということは、聞いたことが無いので早めにこしたことはないですが、すぐにと言う事でもないと思います。 的外れでしたらすいません、参考までに。

その他の回答 (4)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.5

 クレスタに限らず、どこかの灯火切れです。  多灯のブレーキランプの場合、1個でも切れると点灯します。

nattyome
質問者

お礼

たくさんご回答いただきましてありがとうございます。 この場で皆様にお礼申し上げます。 ブレーキランプも方向指示器も切れていないようだったので何か分からずに心配だったのですが、1個だけ切れているという可能性もあるんですね。 原因がわかって安心しました。 本当にありがとうございます!

回答No.4

こんばんは。 点いた事があります。 ブレーキランプが一個切れていました。 三年目か四年目です。 6灯のうちの一個でした。 幸い警告灯があるので全部一度に切れることもないし、6灯の一個なら後ろに付いている車もそんなに気にならないかと。早めに取り替えましょう。 寿命なので他のも変えると良いんでしょうけどもブレーキランプはハイマウントも入れると8灯になるのでそこまでは。 それで最近の車は2灯式が多いでしょうか。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.3

 今は乗っていないので、記憶違いかもしれませんが…。  テールランプ(方向指示器かストップランプ)の球切れの表示だったような気がします。確認してみてください。

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.2

こんばんは。 クレスタに限らず、その警告は恐らく後ろのテールランプの電球切れだと思いますよ。 とうちのだんなさんが言っております。 (クレスタに乗ってます。元整備士さん)

関連するQ&A

  • クレスタ 詳しい方 

    友人から車検切れの90クレスタを貰って、初めて自分で車検を取ろうと思い、今車検整備をしているのですが、運転席のシートがセミバケットになっていて現在メーター内の「シートベルト警告灯」が光りません。シートベルトの受け側からコードが延びているのですが、コードは何処にも繋がっていません。このコードを何処に挿すのか分かりません。もしご存知の方がいましたら、このカプラーは一体何処に挿せばいいのか教えて下さい。 また、もしこのカプラーを挿しても「シートベルト警告灯」が光らなかった場合なにかいい方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車のエンジンがかかりません。

    車種はパジェロミニ、 一週間前、全く問題なく、往復250キロメートルほど走りました。 今日、車のエンジンをかけると、キュルキュルキュルという セルモータの音が鳴るだけで、エンジンがまったくかかりません。 キーをまわしている間、ずっとセルモーターは回ります。 ライトはつきます。光量も、いつもと変わらないように感じます。 エンジンオイルは、オイル確認棒のさきっちょに  ̄ ̄V ̄ ̄V ̄ ̄  のように溝が二つあり、溝と溝の間まであることが確認できます。 ガソリンは残り少ないですが、警告等表示ランプが点くほどではありません。 キーをまわすと警告等表示ランプが、 サイドブレーキ、シートベルト、の基本的なものに加え バッテリーマーク、A/T TEMPとかかれたマーク、尿瓶みたいなマーク、 の三点が点灯します。 何が原因と考えられるのでしょうか?

  • シートベルトの警告音ってどのくらい?

    今時の車にはシートベルトの警告音(+表示)が出ますよね? あれって、車種によって程度が違うようですが、皆さんの車はどんな感じですか? 私のスズキ ハスラーは、「ピーピー」という警告音+メーター内のモニターに、『シートベルトをしてください』と出ます。が、警告音は5分ほどで止みます。先代ヴィッツの方は、10分ほど鳴りっぱなしのようですが…。 皆さんの車はどうですか? 当たり前ですが、シートベルトをしないことを推奨する質問ではありません。

  • シートベルトの『色』、、、赤、青、、

    先日、輸入車メーカー各社が揃った展示会に行ってきました。 2000万弱の高級車を含めた数十台もの輸入車を、見て触れる(シートに座れる)といったものです。 車種によっては、メーター照明が点灯していたり、電動シートも動かす事ができました。 その中で気になったのが、シートベルトのベルトの部分がカラーの車種が何台かあった事です。 レッドやブルーなどの車種が何台かありました(車種は忘れましたが)。もちろん、通常の3点式シートベルトでの話です。 このベルトの『色』の意味は何かあるのでしょうか? 長年グレーの通常のベルトしか見たことがないので、後部座席にいる人がこのシートベルトをしているのを見ると、なんだかダッサイカラーのマラソンのたすきをしているかのような印象で、ちょっと笑えます。 もしかしたら、普段の生活で見慣れれば気にならないかもしれませんが、何か意味はあるのでしょうか?

  • トヨタラウム EXZ-15のシートベルトの件

    平成10年式トヨタラウム EXZ-15のシートベルトの件で質問です。 個人売買で購入したのですがシートベルトをしていないにもかかわらずシートベルト警告等が点きません。どの様な不具合が考えられますか? この年式のトヨタ車はシートベルトを引っ張ると警告等が消えると、聞いた事があります。 最初から点かない場合はシーベルト自体(センサー)が悪いのでしょうか? メーターパネルのシートベルト警告等のランプ切れなのか? バックルの関係か?と思っています。 自分で修理したいと思いますので点検箇所などを教えていただきたいです。

  • DIOのスピードメーター故障

    DIO(AF27)のスピードメーターが今日帰宅途中突然動かなくなりました。 現在の症状は、スピードメーターと走行距離計が動かないです。 ですが、燃料計は動きます。 速度警告ランプも点滅しないです。オイル警告ランプは解りません どこをバラしてどの部品を交換すれば直りますか?

  • シートベルトの警告

    先日知り合いの最近買ったトヨタ車に乗って助手席に乗ったところ シートベルトをしなかったところ、警告ランプがつき警告音が なりました。 警告音がならなくても警告ランプはかなり古いトヨタ車にも付いている ようです。 ですが、私の乗っている最新の他社の車にはついていません。 この機能はとても良いと思うのですが、何故他のメーカーは 採用しないのでしょうか? 運転席のシートベルト非装着の警告は今はほぼ全ての車で出るとは 思いますが助手席の場合はトヨタくらいしか見かけない気がします。

  • シートベルト警告ランプの不具合

    H.10型のトヨタ、ラウムに乗っています。 先日、シートベルト警告ランプがおかしくなりました。 最初は消灯、シートベルトを引き出すと点滅、ベルトをはめる位になると消灯、さらに引き出すとまた点滅・・・ ネットで調べたら、どうもその頃のトヨタ車で多発している様子。 ディーラーへクレームつけに行くと、同じベルト警告センサーのタイプの車種でちらほら同じ症状が出ているそう。でも3万くらいかかるの一点張りで、不具合を認めてくれませんでした。 どなたか、同じ不具合で無償修理した例ってありますか?

  • シートベルトの警告音

    シートベルトを装着しなかったら警告ランプが点灯するのは知ってますが 警告音や「シートベルトを締めてください」みたいに音声で知らせる車ってありますか?

  • オイルランプ点灯するかどうかの確認方法

    ライブDIO ZXのメーターをゼロ130キロメートルのに交換しました。ネットオークションで中古で購入しました。 メーターは動作大丈夫で、ガソリンメーターも動作大丈夫でしたがオイルランプ点灯するかどうかは、確認できません。オイルがまだ入っているからです。オイルが入っている状態で「オイルランプ点灯するかどうかの確認方法」はありますか?もし壊れていたら不安なので…。 ちなみに、スピードメーター交換前は純正品でオイルランプは正常でした。(オイルセンサーは正常)そして、オイルランプはLEDのようです。