• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シートベルトの警告音ってどのくらい?

今時の車にはシートベルトの警告音(+表示)が出ますよね? あれって、車種によって程度が違うようですが、皆さんの車はどんな感じですか? 私のスズキ ハスラーは、「ピーピー」という警告音+メーター内のモニターに、『シートベルトをしてください』と出ます。が、警告音は5分ほどで止みます。先代ヴィッツの方は、10分ほど鳴りっぱなしのようですが…。 皆さんの車はどうですか? 当たり前ですが、シートベルトをしないことを推奨する質問ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ポーン・ポーン・ポーンという感じの音が、停止~走行速度に応じてどんどん大きくなっていきます 時速40km以上だと、うるさくて運転出来ないほどです 助手席にセンサーがあって、少し多く荷物を載せていると人が乗っていると判断して警告音が出ます なので、警告音を消すために荷物にシートベルトをしています 運転席では常時ベルトをしているので未確認ですが、たぶん同じだと思います 後部座席は、走行中に外すとスゴい警告音が出ますので、完全に停車するまでは外さないようにと注意しています

質問者からのお礼

速度に応じて大きくなるんですか…。 それはやっかい…いや、しっかり締めなくっちゃですね!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

10年以上乗っている車2台ありますが、どちらも鳴りません。 精々、インパネの警報ランプ点灯のみです。

質問者からのお礼

10年くらい前だとそうかもしれませんね。

• 回答No.4
noname#214454
noname#214454

警告音を鳴らし続けたことはありませんねぇ。。。 スティングレー(軽)は、ピーピーうるさいので、シート下のにある警告音のコネクターを外し。。。普通自動車は昭和車で「ポーン、シートベルトを確かめてください」って感じで音声警告。こちらもコネクター外してカットしています。 もちろん、シートベルトは確実に装着しています。 結局、警告音はシートベルトをするまで止まないものと思っていました。汗

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#215107
noname#215107

私の車の場合は、20km/h以上程度になると、ピー ピー から始まって、ピーピーピーピーの連続音に変わります。 5分くらいで鳴りやみます。 なお、警告音は、後から配線を調べて取り付けたスイッチでキャンセルできるようにしています。

質問者からのお礼

あ、そう言えば、親父の乗っているトヨタ ラッシュがそのパターンでした。 結構耳障りで…。

• 回答No.2

書き忘れましたが、一定時間経つと鳴り止むかどうかは未確認ですが、たぶんずっと鳴り続けると思います