• 締切済み

トヨタラウム EXZ-15のシートベルトの件

平成10年式トヨタラウム EXZ-15のシートベルトの件で質問です。 個人売買で購入したのですがシートベルトをしていないにもかかわらずシートベルト警告等が点きません。どの様な不具合が考えられますか? この年式のトヨタ車はシートベルトを引っ張ると警告等が消えると、聞いた事があります。 最初から点かない場合はシーベルト自体(センサー)が悪いのでしょうか? メーターパネルのシートベルト警告等のランプ切れなのか? バックルの関係か?と思っています。 自分で修理したいと思いますので点検箇所などを教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

私のラウム(同年式)でも全く同じ現象でした。 この警告灯はベルトのバックル部分にスイッチがある車種が多いので、場合はその部分の点検で分かるのですが、ラウムではベルトの引き出し量をベルトの巻き取り部のセンサーで感知してON-OFFさせる方式です。このセンサーの接触不良と思われます。私もそうでした。 この「ベルトの巻き取り部」というのがくせもので、シートベルトは保安部品なので解修理は出来ないことになっていますので、基本的にシートベルトユニット全体を取り替えることになります。(4万円前後します!) 整備工場でも同じ事を言われると思います。 私の場合は、前回の車検で直す時には費用面で断念しましたが、つい先日また車検があり指摘されて交換するように言われました。(法改正により、直さないと車検が通らなくなったため) ただ、何とかならないか少しゴネてみたところ、やれる範囲で外せる所まで外して接触不良を修理して頂き、無事に済みました。(5000円くらい) なので、詳しくは状況次第と思いますので、ベルト毎交換する覚悟で、整備工場にご相談する事をお勧めいたします。 なお、ご自分では難しいと思います。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

年式的に警告灯の球切れに1票。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

シートの下にセンサーケーブルがあり、そこにコネクターが付いています。 コネクターが外れたり接触不良を起こすと警告灯は点きませんので、まずはコネクターを確認してみるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • シートベルトの警告灯が不点灯となりました。

    ステップワゴンRF2 平成10年式に乗ってます。 メーターパネル内にあるシートベルトの警告灯が不点灯となりました。以前は、シートベルト未装着の際は点灯してました。 ただパネル内のどの位置にシートベルト警告灯が点灯していたか忘れてしまいました。 どの部分に警告灯があるか、分かる方がおりましたら教えてください。 更に警告灯の球切れではない場合は、どのように直すか押してください。 よろしくお願いします。

  • シートベルト警告ランプの不具合

    H.10型のトヨタ、ラウムに乗っています。 先日、シートベルト警告ランプがおかしくなりました。 最初は消灯、シートベルトを引き出すと点滅、ベルトをはめる位になると消灯、さらに引き出すとまた点滅・・・ ネットで調べたら、どうもその頃のトヨタ車で多発している様子。 ディーラーへクレームつけに行くと、同じベルト警告センサーのタイプの車種でちらほら同じ症状が出ているそう。でも3万くらいかかるの一点張りで、不具合を認めてくれませんでした。 どなたか、同じ不具合で無償修理した例ってありますか?

  • シートベルトの警告

    先日知り合いの最近買ったトヨタ車に乗って助手席に乗ったところ シートベルトをしなかったところ、警告ランプがつき警告音が なりました。 警告音がならなくても警告ランプはかなり古いトヨタ車にも付いている ようです。 ですが、私の乗っている最新の他社の車にはついていません。 この機能はとても良いと思うのですが、何故他のメーカーは 採用しないのでしょうか? 運転席のシートベルト非装着の警告は今はほぼ全ての車で出るとは 思いますが助手席の場合はトヨタくらいしか見かけない気がします。

  • シートベルトが壊れました。

    トヨタのスターレット(ソレイユ)17年前に新車購入し、ここ3、4年は、買い替えも検討しつつ、ほぼチョコ乗り・・ 先日ついにシートベルトが固定できなくなりました。シートベルトの警告ランプついてるけどエンジンはかかるタイプなので、運転自体に支障は無いのですが・・、交通違反なので走れません。 修理できるのでしょうか。? 分かる方いましたら、費用とかお知らせください。

  • シートベルトの警告音

    シートベルトを装着しなかったら警告ランプが点灯するのは知ってますが 警告音や「シートベルトを締めてください」みたいに音声で知らせる車ってありますか?

  • シートベルトについて

    今日、トヨタにシートベルトがカチッと鳴る前からランプが消える(正直少しだした程度で消えます)のですが、その車種は当たり前みたいな言い方をされました。 どうにかして、非を認めさせたいのですが、もしくは謝罪、賠償金、あまりに対応が悪かったです。 なんとかならないでしょうか?

  • トヨタ車のシートベルトの警告音について

    こんにちは、愛知県に住んでいるものです。 私は、トヨタのプロボックスという車に乗っています。 先日仕事で右肩を痛めてしまい今、病院に通院しているのですが、私が住んでいるところがほんとに何もない場所なので交通手段が車しかありません。しかしシートベルトを締めようとすると肩に痛みが走ります、でもシートベルトをしないと警告音がなり非常に不便なおもいをしています。車を買ったディーラーに聞いても音の消し方を教えてくれません。どうか皆様の知恵をお貸しいただけたら幸いです。 ながながお読みいただきありがとうございました。

  • シートベルトの警告音ってどのくらい?

    今時の車にはシートベルトの警告音(+表示)が出ますよね? あれって、車種によって程度が違うようですが、皆さんの車はどんな感じですか? 私のスズキ ハスラーは、「ピーピー」という警告音+メーター内のモニターに、『シートベルトをしてください』と出ます。が、警告音は5分ほどで止みます。先代ヴィッツの方は、10分ほど鳴りっぱなしのようですが…。 皆さんの車はどうですか? 当たり前ですが、シートベルトをしないことを推奨する質問ではありません。

  • 91年カローラのシートベルトについて

    当方、アメリカ在住ですが、91年カローラのシートベルトについて教えてください。 先日、上記の車を個人売買で購入したのですが、シートベルトを素早く引っ張ってもロックされません。 これは故障なのか、エアバッグのように、衝撃に対応してるのか、調べてもわかりませんでした。 もし、この年式の車が衝撃対応になってるかどうかをご存じの方がいれば、教えていただきたいと思い、質問いたしました。 また、年式の古い車なので、故障もあり得ると思いますが、もし、修理する場合の大体の相場(日本でのご経験でも構いません。)を教えていただければと思います。 車に無知なものですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMWのシートベルトとエアーバックの警告ランプが消えません

    BMWのシートベルトとエアーバックの警告ランプが消えません。 1シリーズ116(E87?)のカーナビを外しいる時、 助手席を外す際に、下の大きなコネクターを外した後位から キーをONにしたら、エアーバックとシートベルトの 警告ランプが点灯しっぱなしになりました。 リセットみたいな事をしないといけないのでしょうか? どなたか、警告ランプの消し方をご存じの方おられたら、教えてくださいm(__)m