• 締切済み

トヨタラウム EXZ-15のシートベルトの件

平成10年式トヨタラウム EXZ-15のシートベルトの件で質問です。 個人売買で購入したのですがシートベルトをしていないにもかかわらずシートベルト警告等が点きません。どの様な不具合が考えられますか? この年式のトヨタ車はシートベルトを引っ張ると警告等が消えると、聞いた事があります。 最初から点かない場合はシーベルト自体(センサー)が悪いのでしょうか? メーターパネルのシートベルト警告等のランプ切れなのか? バックルの関係か?と思っています。 自分で修理したいと思いますので点検箇所などを教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

私のラウム(同年式)でも全く同じ現象でした。 この警告灯はベルトのバックル部分にスイッチがある車種が多いので、場合はその部分の点検で分かるのですが、ラウムではベルトの引き出し量をベルトの巻き取り部のセンサーで感知してON-OFFさせる方式です。このセンサーの接触不良と思われます。私もそうでした。 この「ベルトの巻き取り部」というのがくせもので、シートベルトは保安部品なので解修理は出来ないことになっていますので、基本的にシートベルトユニット全体を取り替えることになります。(4万円前後します!) 整備工場でも同じ事を言われると思います。 私の場合は、前回の車検で直す時には費用面で断念しましたが、つい先日また車検があり指摘されて交換するように言われました。(法改正により、直さないと車検が通らなくなったため) ただ、何とかならないか少しゴネてみたところ、やれる範囲で外せる所まで外して接触不良を修理して頂き、無事に済みました。(5000円くらい) なので、詳しくは状況次第と思いますので、ベルト毎交換する覚悟で、整備工場にご相談する事をお勧めいたします。 なお、ご自分では難しいと思います。

• gsbaka1150
回答No.2

年式的に警告灯の球切れに1票。

• t_ohta
回答No.1

シートの下にセンサーケーブルがあり、そこにコネクターが付いています。 コネクターが外れたり接触不良を起こすと警告灯は点きませんので、まずはコネクターを確認してみるのが良いと思います。