• 締切済み

91年カローラのシートベルトについて

当方、アメリカ在住ですが、91年カローラのシートベルトについて教えてください。 先日、上記の車を個人売買で購入したのですが、シートベルトを素早く引っ張ってもロックされません。 これは故障なのか、エアバッグのように、衝撃に対応してるのか、調べてもわかりませんでした。 もし、この年式の車が衝撃対応になってるかどうかをご存じの方がいれば、教えていただきたいと思い、質問いたしました。 また、年式の古い車なので、故障もあり得ると思いますが、もし、修理する場合の大体の相場(日本でのご経験でも構いません。)を教えていただければと思います。 車に無知なものですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#81853
noname#81853
回答No.1

前後に車がいない広い道で ある程度のスピードを出した状態から急ブレーキを踏んでみてください。 それでロックされなければ故障です。

関連するQ&A

  • シートベルトとエアバッグについて

    今の車はエアバッグが付いているので、シートベルトをしていなくても、万一の事故の時に死ぬようなことはないのでしょうか。

  • シートベルト-効いているのでしょうか?

    シートベルトを手で思い切り引っぱってもロックしません。いざという時に効いてくれるのか少し不安に思います。 簡単にテストする方法はあるのでしょうか? 昔の車だとシートベルトを装着しようとして強く引っぱっただけでロックしていたと思うのですが、最近の車はシートベルトの構造自体が違うのでしょうか!?

  • シートベルトが。

    私は背が低いほうなのですが、車に乗っているとシートベルトが首から鎖骨のあたりに 強く当たってとても痛いのです…。首あたりにくるシートベルトにタオルを巻いて みたりするのですが、ずれたり、落ちたり、なんだか落ち着かないことになったりします。 (タオルでちゃーんとぴったりでおっけー!!な時もあるんですけどね。) 今日はシートベルトにゆとりをもたせる?!ストッパーのようなものを買いましたが、 ロックがずるずるはずれて結局そのゆとりがなくなったり、ちゃんとロックできてても ストッパーな訳ですから、シートベルトを外した時、巻き戻らないのでだらーんと 伸びた状態で、車を降りる時ドアに挟まったり。となんだかなぁ…。なのです。 ちなみに、シートベルトの方の上の固定されている部分は動かせません。 (乗ってる車はヴィッツです。) 何かいい方法をご存じの方、いらっしゃらないでしょうか??

  • シートベルトがあるのでむち打ちになるのでは?

    追突事故によるむち打ちというのは、もしかして、シートベルトが体を締め付けて、固定してしまうので、首だけが前に引っ張られて、起こるのではないかと、ふと思いました。もちろん、シートベルトがないと、頭部をハンドルにぶつけてしまって危険ですが、それなら、追突されたときは、シートベルトはそれほど閉めずに、エアバッグが開いて、それで頭をうけとめる、ほうがむち打ちの危険性はないように思うのですが、この考え、あっているでしょうか?

  • 5点式シートベルトとエアバッグの関係

    エアバッグ(ハンドルから出るものに限る)はシートベルトをしている状態で正面衝突した場合に、前方に投げ出される頭部を保護するものと認識しています。 シートベルトを5点式シートベルトにした場合、エアバッグはなくても大丈夫でしょうか?

  • シートベルトが引き出せない

    車から降りるときにシートベルトを外し、その時は特に問題もなく戻り、しばらく経って車に乗り込みシートベルトをしようとしたところ、ロックがかかったような状態になり引き出せなくなりました。 ベルトは最後まで戻っていて、余裕(たるみ)はありません。 引き出そうとするとがつっ、がつっという手ごたえのみで引き出せません。 一応販売店(ダイハツ車です)に問い合わせたのですが、あまり事例がないことなので実際に見て見ないとわからないと言われたのですが、遅い時刻で今日は間に合わず、明日は休みとのこと。 とても不安なのですが、似たような状況になったことがあるかた、いらっしゃいますでしょうか? また、無理とは思いますが、自分で直すことはできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シートベルトの効果を体験した人

    シートベルトをして運転して約30年になりますが、軽い接触程度はあっても 幸い大きな事故は経験していません。 実際、シートベルトやエアバッグがなければ死んでたかも、という経験をした方、どんな感じでしたか?

  • シートベルトについて

    シートベルトについて、今日久しぶりに助手席側に人を乗せたところ、シートベルトのバックルを差し込むときすごく硬いんです。 抜くときも同じように硬いんです。 子供だと固くてうまく差せません。 何か詰まっているのかなあと見ましたが特に以上はないようです。 CRCを吹いてみましたが、少しはましになりましたが、やはりかたいです。差すときに硬いのでしっかり差さないとロックされなかったりします。 原因は何でしょうか。 安全装置なので、なんとかしたいです。 保障が残っているのですが、保障でなんとかなるでしょうか。 意見おねがいします。 車はH12年式旧型イプサムです。

  • 3点式シートベルトのロック

    3点式シートベルトの部品をもらったのですが 引き出そうとするとロックしてしまい引き出せません。 引き出し速さが早すぎるとも考え非常にゆっくり引き出しても同じです。(たまに、少しは長く1~2cm程度引き出せます。) 制御計を思わせる配線なども有りません。 この直ぐにロックしてしまう状態は故障でしょうか? それとも、解除方法があるのでしょうか? 因みにシートベルトは、左側用で日産純正です。 宜しくお願いします。

  • トヨタラウム EXZ-15のシートベルトの件

    平成10年式トヨタラウム EXZ-15のシートベルトの件で質問です。 個人売買で購入したのですがシートベルトをしていないにもかかわらずシートベルト警告等が点きません。どの様な不具合が考えられますか? この年式のトヨタ車はシートベルトを引っ張ると警告等が消えると、聞いた事があります。 最初から点かない場合はシーベルト自体(センサー)が悪いのでしょうか? メーターパネルのシートベルト警告等のランプ切れなのか? バックルの関係か?と思っています。 自分で修理したいと思いますので点検箇所などを教えていただきたいです。