シートベルトの左右互換性について

このQ&Aのポイント
  • シートベルトの運転席側の巻き取りが弱いために部品交換をしようと思いますが、新品は入手困難です。
  • 通常の車ではシートベルトは運転席側と助手席側で通常適合性があるのか疑問です。
  • 交換可能な車種が多ければ、助手席側と運転席側を交換したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シートベルトの左右互換性について

ホンダインテグラタイプR DC2 2000年式に乗っています。 最近シートベルトの運転席側の巻き取りが弱いためにディーラーさんにパネルを外して本体を清掃してもらいました。 その後多少滑りは良くなり、乗車初期にはバックルからはずすとスーッと巻き取ってくれるのですが30分以上乗車した後に車から降りる際には相変わらずダラーンとなったままですので手で数回アシストしながら巻きいれるという感じになります。 そのように不便なために部品交換をしようと思い、この度ディーラーでパーツ発注したのですがもう生産されていないとのことで新品は入手困難との説明がありました。 他の補修パーツはまだまだ手に入るのに重要保安部品であるシートベルトがなぜそれらより先に生産をやめているのかが理解できかねます・・・ そこでご質問なのですが、通常の車ではシートベルトは運転席側と助手席側で通常適合性があるものなのでしょうか? 助手席側は正常に動いていますので。 もし交換可能な車種が多ければ自分の車両の詳細を調べた上で巻き取りが正常で痛みの少ない助手席側と運転席側を交換したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

左右の互換性は全くありません 靴と同じと考えてください 取り付け形状 向きが違います 分解して 入れ替えはできます

hayabusataka05
質問者

お礼

簡潔で分かりやすい解説ありがとうございました。 基本非分解パーツですのでその際は自己責任で検討してみます。

その他の回答 (3)

• 16278211
回答No.4

軽など、ボールの構造が真ん中にあり 1部の少ない車種では、共用可能ですが 普通車はまず合いません 中にある、ボールの作用で シートベルトがロックする構造です

質問者

お礼

写真を添付していただき、構造が理解できました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

左右の互換性はありません。 生産終了から6年までは部品の保有義務がありますが、そこからはなくなり次第終了です。 部品を保管するだけでも、莫大なコストがかかります。 それらは、車の価格や部品の価格に乗せられる事になりますが、それでも良いですか? 部品代が三倍ぐらいになるかも知れませんが。 古い車は、工夫するか、金をかけるか、捨てるかしてください。

質問者

補足

古い車は、工夫するか、金をかけるか、捨てるかしてください。 古いと言っても10年と少しですね。私はわざわざ年式まで書き込んでいますしこの程度の年式の車を好きで維持している人は全国に沢山います。 それを理解されていますか? >捨てるかしてください。 こういうご回答はおやめになさっていただけますか?捨てる気があれば最初から質問などしません。 あなたの回答は古い=環境悪という論法になります。 果たしてそうでしょうか。私の年式の車両全てをこうするとエコロジーどころか産業廃棄物まみれになりますよ。

• jtmaw0
回答No.2

その手の部品は、ヤフーで検索すると結構有りますよ。