• ベストアンサー

『邪魔されて』

昨日の車の運転中のことです。 助手席の友人が、ペットボトルのフタを足下に落としました。 取ろうとして手を伸ばすとシートベルトに体が引っ掛かり、 手が届きませんでした。 シートベルトはゆっくり引っ張ると応じてのびるのですが、 急激な引っ張りにはグッと反発して伸びません。 このことを話題にしていたのですが、 私が、『シートベルトに邪魔されてかがめなかったんだね』と何気なく言うと、 『違うよ、邪魔じゃないよ。』と言われました。 ん?と思いながらも『かがめなかったのはシートベルトに邪魔されたからよね?』 ともう一度言ったら、『邪魔じゃなかったよ』と。 運転中だったのでもういいやとその話題は終わりにしました。 シートベルトは安全の確保の為なので『邪魔』という言葉が悪かったのでしょうか? 私は『かがむこと』の邪魔にはなったので 使い方としては間違っていなかったと思うのですが どう思われますか? 間違っているならば、どのように言ったら適切だったのかも教えていただけると参考になります。

noname#38178
noname#38178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

私は間違っているように思います。 無論、論理としては正しいでしょうし、何の間違いもありません。 しかし、国語のカテ的回答とは離れるかもしれませんが、実社会においては、論理的に正しいことが全て正しいわけではないという場合も往々にしてあるように思います。 申し訳ありませんが、わかりやすくするために極端な例を挙げてみます。 例えば長年介護をしてきた老親が亡くなった人に対して、「今まで大変でしたね。これで楽になりますね。」と言う人はいないでしょう。 言っている事に何一つ間違いはありませんが、亡くなったことに関する裏面の認識であることは確かです。 「心からお悔やみ申し上げます」などと付け加えたからといって、その裏の認識が帳消しになるわけではありません。 つまり、シートベルトに対する裏の評価である「邪魔」という一言さえなければ良かったのではないかと思います。 彼女は、あなたの言うことを理解していなかったわけではなく、シートベルトに対してたとえ一時的にでもそのような評価をしたと思われるのが嫌で反論をしたのでしょう。 ペットボトルを拾えなかったこととシートベルトの効用を、自分自身が天秤にかけるような気持ちになることが嫌だったのだろうと思います。 「>適切な」表現かどうか自信はありませんが、物事には裏表がありますから、その【表面だけ】を話題にすると良かったかもしれません。 最初に、「シートベルトって、本当にちゃんと止まるよね」 などと言えば、ペットボトルを拾えなかったということよりも、彼女の安全がシートベルトによって確保されていることを喜んでいるニュアンスも伝わりますし、彼女もここまで頑なになることはなかったような気がします。 それにしても、この件だけを考えれば確かに彼女に頑なな性格の一面があるのも否めないかもしれません。 しかし、「一事が万事」ということもあります。 いつも似たような感じで、彼女のやる事に対してマイナスの評価を与えていることが多いために、またか、という印象が強くてそのような反応をしてしまうことも大いに考えられるわけです。 勝手な推測をまじえてしまいましたが、折角のご質問ですから少しでもお役立ていただける点があればと思い言わずもがなのことまで述べてしまったようです。 失礼な文面がございましたらお許し下さい。

noname#38178
質問者

お礼

おっしゃること、とてもよく分かります。 マイナス表現は印象を悪くしてしまいますね。 彼女が、自分の考えに固執してしまい柔軟性にかける側面があると思っているところはあります。 ですが、ことあるごとにそういう目で見てしまうのはよくないことですね。 気をつけます。 失礼なんてとんでもないです、回答者さまのご回答、いつも参考になります^_^

その他の回答 (4)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

[No.2回答に対するお礼]に対するコメント、 》 彼女の言いたかった事も返事をしたつもりだったのです… やっぱり“彼女”でしたか、その方は。 貴方の「…邪魔されてかがめなかったんだね」に対して、件の返事をする男性は居ないと思ってました。 それより貴方の謙虚さに好感を持ちました。 「会話って難しい」は「女って難しい」が正解かもね。「国語」の話題から逸れて、済みませんでした。

noname#38178
質問者

お礼

あはは^_^ 確かに男性でこのやりとりはなさそうですね。 嬉しいお言葉をありがとうございます。 大切な友人だからこそ、適度な距離を必要とする時がありますね。 「女って難しい」です、ハイ。

  • ojichan7
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.3

「シートベルトが邪魔をした」という表現は決して間違ってはいないと思います。 かがむことの邪魔になったのだから、十分に意味は通じると思います。 その方は、邪魔と言う言葉を、「うっとうしい」という意味に取られたのではないでしょうか。

noname#38178
質問者

お礼

シートベルトを否定的に捉えていると勘違いされてしまったのだろうと思います。 こういうのって説明しようとしても難しいものですね…。 なんかしつこく言うのもおかしいし。でも分かって欲しいし…笑 客観的意見が聞きたく、間違いではない事を再確認できました。 回答ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

間違ってはいなかったと思います。 貴方が「何気なく言うと」それを頑なに否定した「友人」は如何なものか、と思います。その人は、シートベルトの溺愛者だったのでしょうね。そこで… 》 どのように言ったら適切だったのか… 「私が運転中なので、シートベルト君が、貴方(貴女?)を潜在的危険から守ってくれたンだね。ありがたいね」では如何でしょうか?

noname#38178
質問者

お礼

『シートベルトを考案した人はすごいねえ。』と、 彼女の言いたかった事も返事をしたつもりだったのですが、 私の『邪魔』という言い回しがどうしても気になったのだろうと思います。 『(私とあなたの)言いたい事は同じだよ。』と言っても腑に落ちない様子でした^_^; 雰囲気が悪くなるのが嫌で違う話題に変えましたが。 会話って難しいです。 回答ありがとうございました!

  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

>私は『かがむこと』の邪魔にはなったので >使い方としては間違っていなかったと思うのですが それで正しいと思います。 他に「シートベルトの性で」と言ってもしっくりきますね。 そんな気にすることでもないと思いますが、 その友人はなにか頑なに否定するワケがあったのでしょう。

noname#38178
質問者

お礼

そうなんです、気にする事じゃないと思いつつ、 こういう事が彼女とよくあるので私が間違っているのかな?? だとしたら悪いし、恥ずかしいな~と思いまして。 彼女がただ単に頑なだったと思う事にします。 安心しました、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タクシーでベルト着用しない客は乗車拒否できる?

    タクシーでもシートベルト着用が義務化されましたよね? 2008年6月の改正からでしたっけ? そしてタクシーの運転手は、 >旅客は運転者その他の係員が運送の安全確保のために行う >職務上の指示に従わなければならない。 (道路運送法第13条より) のだから、シートベルトをしない客を乗車拒否できますよね? 助手席・後部座席を問わず、 乗客は止むを得ない理由を除きシートベルトを着用しなければならず、 運転手はシートベルトを正当な理由無くシートベルトを着用しない乗客を乗車拒否できる、 という理解で問題ないでしょうか?

  • シートベルト取締り

    先日まで交通安全週間でいたる所で取り締まっていましたね~。 シートベルトの取り締まりもその1つだと思うのですが 疑問があります。 運転手がシートベルトをしていないともちろん止められますが 運転手はシートベルトをしていて,助手席の人がしていなかったら 止められますか?(止められた事ありますか?) 数年前からチャイルドシート使用が義務になりましたが 運転手はシートベルトをしていて,助手席に子供を 乗せて子供がシートベルトをしていなかったら 止められますか?(止められた事ありますか?) 後部座席に子供を乗せていてシートベルトをしていなかったら? もちろん全て取り締まりの対象だとわかっていますが 実際取り締まる現状ってどうなんだろう? と疑問だったので今回質問させて頂きました。 よろしくおねがいいたします。

  • 車の後部座席のシートベルトについて。

    車の後部座席のシートベルトの存在意義がいまいちわかりません。 運転・助手席に比べると、ただ腰に巻くだけの車が多いですよね。 あれは安全上問題は無いんでしょうか?。

  • プリンスロイヤルにはシートベルトがないの?

    お世話になります。 今朝のニュースでちらっと見たのですが、今、話題の人が乗っていた「プリンスロイヤル」にはシートベルトという物がないのでしょうか? ニュース映像では運転席、助手席いずれの乗員もシートベルトをしていなかったように見えたもので・・・。 私の見間違いでしたらご容赦ください。

  • 妊婦のシートベルトについて

    妊婦が運転するときシートベルトはしなくても良いと聞いたことがありますが、何ヶ月からとかありますか? また助手席に乗る場合もシートベルトはしなくても良いのでしょうか? 教えてください。

  • 後ろ向き使用時シートベルトが邪魔でないチャイルドシートを教えてください。

    妊娠9ヶ月目に入り、そろそろチャイルドシートを購入しようと思っています。 以前ここでアセスメントのことを知り、安全性からタカタ04-neoにしようと決めかけていたのですが、店舗に行ったときに欧州基準のものが続々出ていることを知りました。 今のところ、安全性優先に選ぼうとは思っているので、回転式のものは除外しています。 いまのところ ・タカタ04-neo ・コンビ セパラテ ・リーマン パミオウーノ が安全性の面ではよさそうです。 店舗で聞いたところ、タカタ、セパラテはシートベルトが邪魔でなさそうなので、有力候補です。 パミオウーノは、設置席側のドアからの乗せおろしに邪魔になりそうなので、無しかなと思っています。 セパラテのほうが欧州基準なのでよさそうなのですが、車を一台しか所有していないので、セパレートできる便利性がまったく無意味になります。 前にこちらでベビーシートも薦めていただいたのですが、あまり近くに売っていませんし、価格.comでも兼用シートと価格が変わらないので、悩んでいます。 セパラテとかは出たばかりでお持ちの方は少ないと思いますが、もし詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ほかにも、 (1)安全性 (2)後ろ向き使用時にシートベルトが邪魔でない物 でお勧めのものがありましたら教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 助手席がシートベルとしていないと捕まる?

    シートベルトしていなくて切符切られますよね。 あれって、運転席の運転手がベルトしていても、 助手席の人がしていなかったら、捕まりますか? (交通法規上は助手席もベルト義務付けられていたような 記憶ありますけど運転手がしている場合は見逃される ケース多いような気もするのですが・・・) あと、助手席の人も運転免許持っている場合は 運転手ではなくて、そのベルトをしていなかった 助手席の人の免許に違反が記入されると噂で聞いたことが あるのですが本当でしょうか?

  • 道路交通法

    疑問に思いまして。 走行中、車の助手席でシートを倒して よく寝たりします。シートベルトをしていると邪魔なので外します。 やはり シートベルトを しないと違反になりますか? 法律に条件が無いかぎり違反と思いますけど、もしかして いいのかなと思いまして。   よろしくお願いします。

  • 隣の人に、とられた反則金分請求できるのか?

    車の中で隣に座っている人がシートベルトしていなくて 警察に見つかり 運転手が反則金支払わされる羽目になった、としたら たしかに道交法上?助手席の人がシートベルトしていなかったら 運転手の責任にされるとしても 運転手は民事で、そのシートベルトしていなかった助手席の人に 不法行為として、警察に巻き上げられた反則金分(1万円ほどか) 賠償請求を求めることは可能なのでしょうか? 請求は裁判で認められるのでしょうか?

  • 助手席のシートベルト未装着で捕まった人はいますか?

    運転手はもちろんですが、助手席の人もシートベルトを装着していないと交通違反になるのですよね? 運転手の免許証から減点と罰金が科せられるようですが、実際に助手席の人だけがシートベルト未装着で(運転手は装着)警察に捕まって違反切符を切られた人はいますか?