• ベストアンサー

ジャッキアップでの歪み

車種 2ドア スカイライン R34 足回りはノーマルです。 メーカー指定のところにジャッキーを当てて、ジャッキアップをしています。 しかしジャッキアップでタイヤが浮いた状態で車のドアを開けると、少し音がします。(ドアが少し上がるような感じ) ドアを閉めるときは少し強めに締めないと、半ドアになります。 ボディー自体がしなっているため、ドアのロックしている所がずれるみたいです。 通常はなんともありません、きっちり閉まります。 前輪を2つ同時に上げてもなります。 こんなものなのでしょうか。 他車種の方でも同じ経験者の方はおりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://okwave.jp/qa2924974.html そんなもんじゃないでしょうか。 たわまないぐらい剛性をあげてしまうと街乗りできませんよ。

skyline---
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

それは、「歪み」とは言わんよ。「たわみ」だ!高層ビルが「たわむ」ように良い所も有る。大体そんなものだよ!ベンツやBMWなどでは、そんな事には無ならないから「日本車はダメだ」という馬鹿も居るけど、トータルで比べて言ってるのかよ?ってカンジ 何でも「サーキット・スペック」がイイって訳じゃ無いからね! そう、気に病む事じゃないよ。

skyline---
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 確かにたわみは必要ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.5

どの車でも多少の差はありますが、同じように歪みます。 ジャッキアップでも歪みますし、斜めに駐車した場合でもドアの当たりが悪くなる場合があります。 異常ではありません。

skyline---
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

ほとんどの車種で同じことが起きます ですので、なるべくドアを開けない様にしましょう

skyline---
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 あけないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.3

質問の趣旨とはずれてしまいますが、ジャッキアップ中にドアの開閉はしないほうがいいですよ。

skyline---
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

R32の話ですがこんな事があります。 http://www.yokoban.net/yokoban%20style2006-12R32step.html 34GT-Rでも似たような部分が弱点だったりしますが・・・

skyline---
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャッキアップポイント

    通常、メーカー指定のジャッキアップポイントにジャッキーを当ててジャッキアップします。 一気に前両輪・後両輪をジャッキアップする際はどこに当てるのが一般的なのでしょうか? リアはデフにするとよくないと聞いたことがあるのですが。 よろしくお願いします。 車種はER34 FRです。

  • ジャッキアップ中に・・・・

    以前、タイヤ交換の手順についてアドバイスを頂いた者です。 その節はお世話になりました。 この度、タイヤ交換を自分でやってみました。 しかし、その途中にハプニングが起こってしまい、心配な事が出来てしまいました。 車は国産大型セダン・4ドア・FRです。 右リアをジャッキアップしてタイヤを交換し、ナットで仮止めしていた時の事です。(ジャッキは車載ジャッキです) その状態の時、家族の者が車の左フロントのドアを開けてしまいました・・。さらに、半ドア状態で閉めました・・・。 ジャッキアップしている時にドアを開けるとフレームが歪むと聞いたことがあったので、とても心配です・・・。 まさかジャッキアップ中の車のドアを開けるとは思いもしなかったので・・・。 ジャッキアップ中だったので、半ドアを押し込むのも怖いので、半ドアのままタイヤ交換を終えました。終えてからドアを閉めました・・。 こんな事がおきてしまったのですが、フレームが歪む可能性はやはりあるのでしょうか? まだ買ったばかりの車なので、とても心配です・・。

  • ジャッキアップは大丈夫?

    タイヤのローテーションを自分でしたいのですが、テンパータイヤを使わずに、付属のジャッキと市販されてる馬2つ(カメラの三脚みたいな支え)を使いたいと考えております。 さて、この場合、最初にジャッキアップする時はジャッキアップポイントにジャッキを設置して持ち上げるわけですが、馬はどのようにして設置すればよいのでしょうか? ジャッキアップポイント付近に設置しても、ボディが傷まないか心配です。 また、仮に馬だけでリア2輪あるいはフロント2輪を持ち上げてもジャッキアップポイントが変形したりしないものなのでしょうか? 当方、ハリアーのローテーションを計画しております。何か他にも注意点があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サイドジャッキアップポイント以外の場所でジャッキアップしてしまいました

    サイドジャッキアップポイント以外の場所でジャッキアップしてしまいました。 車種はトヨタ、シエンタです。 助手席側後輪がパンクしていたのでスペアタイヤに交換する為 付属の工具、パンタグラフジャッキ?でジャッキアップしました。 が、サイドジャッキアップポイントを確認せずにジャッキアップしてしまい 下してから初めてポイントの場所と違うことに気が付きました。 ジャッキアップした場所は、助手席側後輪のサイドジャッキアップポイントより 5cm程度後方より(後輪側)です。 後輪が1~2cm程度浮き上がる状態までジャッキアップしました。 ジャッキアップしていた時間は、大体15分程度だったと思います。 ジャッキをかけた場所の耳?はゆがんだり折れたりはしておりませんでした。 ボディー外見上も特にゆがんだりしている様子はみられませんでした。 ネットでいろいろ調べてみましたが、ポイント以外の場所でジャッキを かけるとボディーがグニャっとゆがむと書かれていてとても不安になっております。 ポイント以外の場所でジャッキをかけたら、必ずボディーはゆがんで しまうものなんでしょうか? 外見上何ともなくても、内部でゆがんてしまっているのでしょうか? もしボディーがゆがんでしまっていた場合修理は可能でしょうか? 修理は時間のかかるものでしょうか? この場合大体どのぐらいの費用がかかるものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? パンクの修理にも行きたいのですが、車に乗って走っても大丈夫なのか とても不安な状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジャッキアップについて

    先日、ガレージジャッキを購入したので アダプターを付けて前部の右側のポイントでアップしてみました。 しかしアダプターの溝が浅く、ポイントの切り欠きの「L字」の 部分のみでアップしている様子です。 (底面に接触するには、1cm弱足りません。) http://s3.gazo.cc/up/37165.jpg http://s3.gazo.cc/up/37166.jpg http://s3.gazo.cc/up/37167.jpg http://s3.gazo.cc/up/37168.jpg この状態でアップするのは問題ないのでしょうか? (ガレージジャッキのアップってみんなこんな感じのアップですか?) ちなみに目的はタイヤ交換です。 (前輪のタイヤ一輪が少し浮けばいい。) 前部の底部にあるジャッキポイント(一点)で アップしなさい、、と突っ込まれそうですが 今回はそれはなしでお願い致します。 (ポイントの位置が深すぎて、スロープ&ローダウンジャッキ使用でも 前輪タイヤが浮かない。話せば長~いです・・・) 今回は、切り欠きの「L字」の部分のみでアップすることの 是非についてのみご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車のジャッキアップポイントについて

    車のタイヤを交換する時に使うジャッキ(タイヤ2本同時にジャッキアップできるフロアージャッキ)を購入しましたがジャッキアップポイントがわかりません。教えてください。

  • ヴェゼルのフロアジャッキ用ジャッキアップポイント

    ホンダ・ヴェゼルハイブリッドZのタイヤ交換に、フロアジャッキ(ガレージジャッキ)を使用してジャッキアップしようと思いますが、フロアジャッキ用のジャッキアップポイントをご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 リアは牽引用のフックかと思いますが、フロント側がよくわかりません。前輪の車軸の中央あたりに直径10センチ程度のシルバーの円盤状のものがあるので、そこかなと推測しております。

  • ジャッキアップ ~前を上げたのに後ろが上がった~

    車(トヨタヴィッツ・FF)の夏タイヤから冬タイヤへの交換作業をしました。 車載ジャッキで作業したのですが、左フロントのメーカー指定ジャッキアップポイントにジャッキを掛けて上げていったら、なぜか左前輪は接地したままで、左後輪だけが浮き上がりました。 間違えて、後輪用のポイントに掛けていたとかは無いです。 毎シーズン、自分で交換しているのですが、こんな状況になったのは初です。 駐車場の地面はアスファルト。 ただアスファルトにしてから、かなり年数が経っているので、ちょっと荒れていて波打っているような感じです。 ただ車自体が傾くようなレベルではなく、それなりには水平になっているように見えるのですが。 地面がアスファルトなので、沈まないようにいつも厚めの木の板を敷いて、その上にジャッキを乗せて上げています。 とりあえず、車が見た目よりも傾いているのかと思い、数メートル移動させてからまた上げてみたのですが、全く同じ状態になりました(前輪は接地したまま。後輪だけが上がる・・)。 もう仕方が無いので、そのままさらに上げていったところ前輪がやっと上がりだし、交換作業ができるくらいまで浮いたので、そのまま交換作業をしました。 つまり最終的には、左前輪のジャッキアップポイントで、左の前後輪ともに浮いている状態になったという事です。 ちなみに右側の前後輪・左側の後輪、これらの交換作業をした時は全く通常通りに、交換対象のタイヤだけが上がりました。 しかしなぜか左側前輪の交換作業の時だけ、左側後輪が上がるという現象がおきました。 毎シーズン同じ場所で、自分で交換作業をしていますが、こんな珍現象は初めてで・・。 こういう現象になる理由がいくら考えてもハッキリとわかりません。 やはり、地面が多少なりとも荒れて波打っていて、車が水平になっていないのが原因でしょうか? また、左前のメーカー指定ジャッキアップポイントだけで、左側前後輪が浮いてしまった状態になってしまったので、重さでフレームが歪んだりしていないかと気になっています。 詳しい方がおられましたら、アドバイスして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします <(_ _)>

  • タイヤ交換のジャッキアップについて

    タイヤ交換のジャッキアップの際、 ジャッキアップポイントが指定してあります。 これは車の横が多いのですが、 ここですとサスペンションもあるため多く上げなければなりません。 そこで車の前後のところから見てタイヤが付いているところを上げているのですが、 問題はあるのでしょうか? なぜ、ジャッキアップポイントは横なのでしょうか?

  • ジャッキアップポイント

    先日タイヤ交換の際にジャッキアップをしました。 市販のカー用品店で売っている油圧ジャッキ2tを購入しました。別売りのゴム?のようなアダプターも買い、トヨタの説明書を見ながらジャッキポイントにジャッキを当てジャッキアップしました。しかし、後輪部分をジャッキアップした際にどんどんジャッキが車体にめり込んでいきました。ジャッキアップはできたのですが、車体が気になります。次回からは当て木をして力を分散させジャッキアップさせようと思いますが、こんなことってあるのでしょうか。また、別の車体でやったときもなりました。これは20年前の車なので錆がありしかたがないとおもうのですが。車付属のジャッキではなんとか問題なくできましたが。 油圧ジャッキって問題があるのでしょうか。それともジャッキポイント以外にジャッキをかけたほうがいいのでしょうか。詳しく説明できるかた、詳しく説明されているサイトがあればURLを教えてください。ちなみにジャッキアップした車種はマーク(2)です。

このQ&Aのポイント
  • 電源ボタンを押して起動している時『ビッッ』という異音がすることがあります。毎回ではないので故障の可能性は低いですが、原因は何でしょうか?
  • 富士通FMVの起動時に『ビッッ』という異音がすることがありますが、これは故障の兆候なのでしょうか?原因と対処法を教えてください。
  • 起動時に異音がする場合、故障の可能性があるか心配です。富士通FMVの場合、電源ボタンを押して起動する際に『ビッッ』という異音がすることがあります。この異音の原因と対処法を教えてください。
回答を見る