• ベストアンサー

警察はどの程度の暴行であれば、加害者に事情聴取しますでしょうか?

仕事中、同僚から暴行を受けました。 警察署に告訴状ではなく、被害届を出そうと思うのですが、 軽微な暴行などの場合では加害者に対して事情聴取すらしてくれないと聞きました。 どの程度の暴行であれば、警察署は加害者への事情聴取くらいはやってくれるのでしょうか? 肩に少しアザができた程度でも医師の診断書があれば、そのくらいはしていただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.1

被害届だとまともに取り扱ってくれないことがあります。 正式に相手を処罰してほしいのならば告訴を勧めます。 その時は医師の診断書は必須です。 ただ会社の同僚同士のようですが 会社内でいろいろ問題が生じることになるかも 知れません 会社の総務部門等にご相談はされましたか?