• 締切済み

親子喧嘩で警察沙汰 就職に影響する?

私の親は毒親で口喧嘩の末に親からの暴力に逃れるために親を辞めてと言いながら突き飛ばす度に警察を呼ばれます。 もうこれで三回目です。私は悪くないと思っていても警察に親が子供に暴力を振るわれたと言われる事に怖くなって部屋に引きこもっちゃって私が悪い感じに収まってしまいます。 もう3回も通報されてますが就職に影響したりしますか? 親のせいで就職に不利になるのは本当に嫌です。 ちなみに医療関係に就きたいと思ってます。

みんなの回答

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

しないですね。 突き飛ばしたくらいじゃ何もダメージないんじゃないですかね。 毒親は嫌いですが無駄なとこをするのも嫌いです。 親を辞めてと言っても辞められる筈はないし、ちょっと突き飛ばされたくらいじゃ痛くないんだから、そんな無駄なことやめたら良いのに。 どちらの立場が上で優位かわからせてやったらいいです。毒親を引きこもらせて、仕事決まったら捨てて出ていきましょうよ。 何だかんだで毒親に甘いから付け上がるんですよ。 毒親と口論も無駄ですね。話す価値ないでしょ。 無駄に使っている毒親との時間を自分のために使いましょう。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

まったく就職には影響はしません。 私は会社で採用担当ですが、基本的に採用担当者が見られるのは履歴書だけです。 入社後は源泉徴収票などは提出してもらいますが、家庭環境や犯罪歴などを見ることはできません。 ただし、少人数採用の会社や中途採用で高職歴の方を取る場合には、調査専門の会社に依頼をして調べる場合もあります。 よっぽどの事が無いとしませんけどね。 なのでご安心ください。 ですが、医療関係だと就職後に親御さんが何かしてこないかは心配です。 入社後に信用できるような企業さんであれば、総務の方に一度ご相談しておくのは良いかもしれません。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

警察署に連行されて調書を取られたり、家庭裁判所から呼出受けていなければ大丈夫じゃ無いですか? 大抵は家庭内の事案として収めてくれていると思いますし、複数回であればおまわりさんも警察官ですから「やれやれ、ハイハイ」という感じになっているかもしれませんね

関連するQ&A

  • 隣家の親子喧嘩で困っています。

    隣家の親子喧嘩で困っています。 母親と娘の口喧嘩です。 母親が酒乱のようで、頻度は概ね2~3回/月で、2~3時間も続きます。 隣近所まで聞こえるような大声で母親が娘を罵っています。 娘もたまには口汚く反撃しますが、結局、母親に撃破されているようです。 最近は、母親が手も出すらしく、娘の悲鳴まで聞こえてきます。 このような場合、 1)隣に怒鳴り込む。→逆襲が怖くて実施していない。 2)喧嘩が終わるまでひたすら我慢する。→こちらがノイローゼになりそう。 3)警察に通報する。 どうすればよいでしょうか?

  • 隣の夫婦、親子げんかをやめさせるには

    集合住宅に住んでいます。 ずっと隣人の騒音に悩まされています。 TVの音などもあるのですが、夫婦、親子喧嘩の怒鳴りあいの声が一番の悩みです。休日の朝から始まり、それで目が覚めてしまうこともしばしば。 大家には何度か伝えていますが、その夫婦、家族はどうやら近所でも「有名」らしいのです。私も直接言いに行ったことがありますが、なかなか効き目がありません。 DVでもあれば、警察に通報できるのですが、ただの言い合いの夫婦、親子喧嘩、それも日常茶飯事なこととなると、警察に相談するのもためらわれます。それに、騒音としては、私の部屋が一番の被害を受けているので通報すれば通報者も自ずとわかってしまうでしょう。 隣人にもう少し穏やかに暮らしてもらいたいのですが、よい知恵はございませんか?

  • 兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?

    兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?親戚に仲の悪い兄弟がいて、弟が精神を病んでいて働くのが難しいにも関わらず働かないのを、いつも兄が働かないなら家を出て行けと言うそうです。弟も今はとても働けないのに無理やり放り出したりしたら警察に通報できますか?それとも暴力沙汰でもない限り、警察も家庭内の揉め事なので動いてくれない?ものでしょうか。困っているそうです。

  • 【親子】私が悪いのでしょうか【喧嘩】

    愚痴を多く含む長文ですが、よろしくお願いします。 母と妹が喧嘩をして、私が警察に通報した話です。 母と妹は一緒に住んでいますが、私は遠方で一人暮らしをしています。 先ほど妹から、母親に熱湯を掛けられたと泣きながら連絡がありました。 怪我は大したことはなかったのですが、電話中も母が怒鳴っている声と、妹の悲鳴が聞こえました。 何度か呼びかけましたが、応答がなく電話が切れてしまいました。 妹から泣きながら連絡が来ることもなく、電話の向こうから悲鳴が聞こえる状況だったため、私の手には負えないと思い110番通報しました。 事後、警察から特に何事もなく済んだと連絡がありました。 一応、警察の介入があり、妹はその場で家をでることになったようです。 その後、母親から連絡があり、警察を呼んだことを咎められ、「お前も私を裏切るのか」等色々責められました。 最初はいつも通り大人しく従順な態度で話を聞いていましたが、さすがにめちゃくちゃ言われ、私のガラスの仮面は砕け散ってしまいました。 要するに、軽くキレ気味に「いつもいつもいい加減にして!どうしたらいいんですか!?」と、ついうっかり言ってしまいました。 仕事中の忙しい時だったのもあり、本性が出てしまいました。 すると母親は、「それがお前の本性か。お前は恐ろしい人間だ。」と言われて、一気にどうでも良くなりました。 私、何か悪いことしましたでしょうか。 いつも母親から妹が暴れて家の中を破壊したり、物を投げてくることや、もう妹とは一緒に生活したくない事などを聞かされてきました。 妹からは、妹自身から暴力を振るったことはないし、いつも母親から喧嘩を売ってくると言うような話を聞いていました。  客観的に話を聞けば、母親の話の方が信ぴょう性が感じられるとは思います。 しかし、問題はそんなことではなく、2人の親子関係は破綻していると言うことです。 私はどちらかの話を信用することも、疑うこともしていません。 さらに、どちらか一方の味方であったつもりはありません。 ですので、日頃から妹には家をでるように言ってきました。 母親にも、そんなに出て行って欲しいなら世話を焼くべきではないと助言してきました。 それでも、何も改善せず、私もウンザリしていたのは事実です。 なので、警察に通報したのも何か変わるかと思ったからです。 そして、結果として妹は出て行くことになり、私が最良と導き出した結果にはたどり着きました。 過程はどうであれ、私はミッションを達成しました。 それなのにも関わらず、なぜ私は母親に責められなければならないのでしょうか。 少なくとも、母親の「希望通りの結果」にはなったのです。 ちなみに、妹と母親が叫び合っている最中、母親が妹に警察でも何でも呼べと言っていたのが聞こえたので、これ幸いと思い、通報してみました。 もちろん、母親か妹の生命の危険があるのではないか(熱湯掛けるというのは殺人の一歩手前ですよね)、という点も考慮しての結果です。 殺人事件に発展することはないとは思いたいですが、私も小学生の時にアナログ時計の読み方がわからないということで包丁で殴られて出血程度ですが怪我したり、身の危険を感じることもあったので、私としては最良の行動選択だったと思っていますが.... それでも、私は間違っていたのでしょうか。 特に深く悩んでいるわけではないですが、今後の参考にご意見をお聞かしただけると幸いです。

  • 彼女と喧嘩になり、彼女が警察に訴えるそうです。

    今現在1年4か月付き合っていた彼女と大喧嘩になり、 「僕に暴力を振るわれた」と彼女が警察に訴えて、慰謝料を請求してくるらしいのですが、 これだけ色々私も被害を受けているのに、慰謝料を払わないといけないのでしょうか? 彼女との喧嘩上、したことされたことを下記に記述します。 今年の三月頃、今から約7か月前から、おれと一緒に住んでいる弟にも迷惑がかかるから、 おれの家に上がって来ないでくださいと、おれの親が言ってんのに、「メール返してくれへんから」と 言って何度もおれの家に上がりこんでくる。 ある日、口喧嘩になって、すぐ彼女が包丁持って自殺しようとする。 それを止めるために包丁を振り落とそうとして、包丁持ってる手をはたいたら、それを暴力を 振るわれたといって思いっきり殴り返してきた。 それを三回くらい繰り返しになって、こちらもブチ切れて、「いい加減にしろやこらぁ!」 と言って胸ぐらつかみ、少し力を入れて蹴った。 そしたらたまたま彼女のお腹に当たってしまい、そしたらまた思いっきり殴られた。 その後必死で謝った。 このようにこちらは、彼女の自殺行為を止めるために、必死で包丁持ってるゆうかと戦った。 そのことが原因で、おれの腕等から血が出て、彼女の体中にあざがたくさんできた。 そのことで、暴力を受けたと、警察に言って慰謝料を請求してくるらしいのです。 私が思うに、もしこのまま彼女が本当に自殺などしていたら、相手側の親は相当悲しんだ ハズですし、その行為を止めるために戦った私は、逆に感謝されてもおかしくないと 思うのですが・・・。 このように彼女が家に来るからおれが迷惑やから帰ってくれと言っただけで怒って包丁持って 閉じこもられる事は数えきれないくらいされました。 またある日喧嘩になって、トイレに閉じこもられるからこちらは何も止めることができず、 迷惑だから早く帰ってほしいがために、トイレの前で「早よ出てこいや!」とか 「いい加減にしろよこら」と言った。 しかしそのまま出てこなかったので、おれは彼女の事を無視してたら、トイレットペーパーの芯に火を 付けられた。だからそれに対してまたおれが怒って、「出てこい」と言って、やっと出てきてもらい 、彼女に謝られたが、謝ってる彼女に「早く帰ってくれ」と言いながら、軽く蹴った。 それでも一向に帰ってくれなかったので、また無視して違うことをしていたら、また トイレに閉じこもり、ライターで家のトイレのカーペットに火を付けられ、トイレの一部にも 火を付けられ、焼かれた。証拠写真もあります。 このように暴力を振ろうなど微塵にも思っていなかったのに、彼女が勝手に 「出てきたらまた暴力振るわれるから、おれから逃げる為に、トイレで火をつけて、 二酸化炭素中毒で死のうとした」と、彼女の親に嘘を言っていた また包丁を隠したとしても、カッターやはさみや剃刀を持ってきて、自分の手を切ろうとしたり、 自分のお腹にはさみを刺そうとした。それを止めるためにまた喧嘩になり、彼女の手を はたいたら、また「暴力振るわれた」と言って仕返しされた。 またある日、喧嘩になって、彼女の居る自分の家に帰りたくないから、「もう家帰ってきたくない」と 言ったら、どこも行けないようにおれの財布を隠されたりした。それでバイト先の方々に、バイト先で 無くなったと言ってしまい、大変な迷惑をかけてしまった。 またある日喧嘩になって、おれが家から出ていこうとすると、包丁を持ってきて、おれに向けてきた。 そして「出ていくんやったら刺す」と言われた。 それでも逃げようとすると、包丁を振り回され、何回かおれの腕や手をかすった。 また出ていこうとするおれの服などを引っ張られ、服などが激しく破れた。 また彼女と喧嘩になって、彼女がおれの家に来ておれの財布を盗って、そのまま彼女がバイトへ 行こうとしたために、おれが財布を返してもらうために、彼女のかばんを引っ張って 止めようとしたら、彼女のかばんがちぎれてしまった。 でもおれは財布を持って行かれそうになったから、財布の中には二万ほど入っていたから、 そのお金が盗られないようにするためと、財布がなかったら色々困るために、彼女の かばんを引っ張った。 また彼女と大喧嘩したとき、確かに彼女に少し力を入れて殴ってしまった。でもそれは、喧嘩に なって、おれのケータイを折られたり、おれのパソコンを叩かれたり、パソコンのマウスで、 マウスの線の跡形ができるくらい思いっきりおれの足にぶつけられたから、殴り返した。 しかも殴り返したといっても、おれは三回ほど殴られて、一回仕返してたくらいで、 おれが先に、何もされてないのに殴ったことは絶対に一度も無かった。 またある日喧嘩になって、また彼女が包丁を取り出してきて、おれはまたそれを 止めようとして、彼女の手を抑え、包丁を足で踏んで止めようとしたら、包丁が折れてしまった。 また、10月6日 01時頃に起こった事を書きます。 おれは彼女に預けてた19万円と、おれの家の鍵を取り返すために、バイトが終わってから おれは彼女の家に行った。 そしたら、おれはすぐ返してもらったら家に帰ろうとしていたのに、「最後の夜くらい一緒に居たい」 と言われ、鍵も返してもらえず、嫌になって出ていこうと玄関の方へ逃げると、追いかけられてドアの 鍵を閉められ、出ていけないようにされて、また包丁を持たれ、おれの目の前で自殺しようとした。 おれはそれを三回ほど止めた。 でもまだしつこく死のうとするから、おれはまた家から出ていこうとした。 でやっとゴタゴタが終わり、おれが彼女から逃げる為に、いきなり家から飛び出したら、 彼女が追いかけてきて、勝手に階段で滑りこけて、勝手に頭を打っていた。 で、まだお金を返してもらって居なかったから、もう一回家に戻った。 それでも返してもらえず、次は、「一時間だけ二人で一緒に過ごしたら返す」と言われたので、 一時間だけ一緒に居た。 そしたら勝手に人のケータイを見られ、ケータイの電池とチップを隠され、また出ていけないように された。 でもおれが出ていこうとして制服を着てかばんを持って出ていこうとした。 そしたらまたかばんを引っ張られ、制服を引っ張られ、ズボンを引っ張られて、ズボンが 激しく破られた。彼女に引っ張られたために。 それでブチ切れて、彼女をベッドに押し倒し、押さえつけて「いい加減にしろよ」と怒鳴った。 そして家を出たが、まだお金を返してもらって居なかったので、「お金だけ返して」 と言って、部屋に入ろうとしたら、鍵を閉められ、無視された。 それでインターフォンを何回も鳴らした。 それでやっと彼女の家に入らせてもらい、最終的には一時的に仲直りをして、お金を返してもらった。 このように、おれはゆうかに一切手を出していなかったのに、「またおれに殴られた」 と相手の親に嘘をつかれた。 以上のように僕が殴った、蹴ったの暴力行為をしてしまったのは、ほとんどこのような 理由があったためであり、何もされてないのに彼女を殴ったなんて一度も無かったのです。 それでも慰謝料を請求されたら、支払わなければいけないのでしょうか?? 長文、また大変お見づらい乱文となってしまいまして、本当に申し訳御座いません。 ここまで読んで下さって有難う御座います。 優しい回答、厳しい回答、このような事に詳しい方々の回答、たくさんの回答を 心よりお待ちしております。

  • 姉が警察に愛想つかされた??

    姉が家庭内喧嘩で4回親に通報されました。 警察の方は、何を言ってももう分かって貰えない。という諦めた感じで姉に注意をしなかったし一言も話し合いもしてないです。 これって普通ですか?普通注意くはいしますよね?姉はもう愛想つかされたのですか? この先就職もあるし私は姉が好きなので警察の態度に、ん?って思ってしまいました。 3回目まではあんなに介入してたのに今更民事に介入しないとかありますか?

  • 近所の子供を注意して、警察沙汰?

    最近、身近で起こった出来事で理不尽だなぁ~と思うことがあったので、質問させていただきました。 Aさんの家の近所で子供たちが毎日大変うるさく、夜遅くまで野球をしたりして、迷惑していたそうです。 そこで、Aさんはその子供たちに「うるさい!何時だと思っているんだ!」と激しく怒号したそうです。 そこへ親が出てきて、子供が「あの人に怒られた。殴られそうになった」などと話をオーバーに言い、そのことで親が警察を呼んで、警察官の話によるとAさんが子供に暴力を振るおうとしたので、出動したと言う話でした。 Aさんは、子供がうるさいから我慢の限界を超えて、文句を言っただけなのに、最近色々な犯罪が起こるご時世ということもあり、こんな事になったようです。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)この場合子供がAさんの事をオーバーに表現しすぎだ!ということを証明するのは、水掛け論で難しいと思うのですが、このような場合はどうなるのでしょうか? (2)Aさんはこの場合は親に直接言えばよかったのでしょうか? (3)小学生の子供を夜10時くらいまで遊ばせるような親なので、言っても意味が無いような気がするのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか? (4)Aさんが暴力を振るおうとしていないのに、警察にそのように通報した親は何かの罪になるのでしょうか? 最近の犯罪を見ているとAさんが警察に連れて行かれても不思議ではないと思ってしまい、あまりに理不尽だと思っている所存です。 こんな事がまかり通るなら、正しいと思っていても注意すらできません。

  • 喧嘩を聞かされる

    もしよかったら力を貸してください。 彼女(17歳)の家族のことで質問させていただきます。 彼女の家族は4人家族なのですが、 妹とママさんの仲がとても悪くなってしまい、毎日喧嘩しているらしいです。 もちろん彼女は、前に何回か喧嘩を止めにかかったらしいのですが、 言い方が悪かったのか、妹、母から、目の敵になってしまったようで。 そして最近は、口喧嘩だけでなく、暴力までも出始めたらしいです。 彼女は、その喧嘩を聞くのがいやで毎日辛い思いをしています。 夜中に泣いていることも、少なく有りません。 妹(中2)の性格がゆがんでいることが喧嘩の原因らしいのです、 親が怒ると、表向き謝って本当はぜんぜん反省していなかったりだとか。 彼女が注意すると、なめきっているのか相手にすらされないらしいのです。 そして彼女は中学時代、あまり学校に行っていなくて悪影響を与えたとか 「私がいけなかったのかなぁ」と自分ばかり責めています。 そんなことはないんだというんですが、治りません。 Q.なるべく彼女に辛い思いさせたくないのですが、 なにか力になれませんかね>< いまは、ケンカ中に電話してあげることしかできてません;;

  • 警察沙汰になっている住人を退去させたいです。

    当方が住んでいる賃貸住宅での出来事です、一昨日に賃貸物件の上階(ハイツの2階)の住人がハイツ前で大声(助けて!!助けて!!と連呼していた)を出し警察に通報されていました・ その後に警察署に連れていかれていました(夕方17時以降に私服の警察官の方と車で自宅に戻っていました) 通報される経緯は以前この住人の奇行からなる事で警察に通報されても致し方ないものでした、その奇行は部屋の中を土足で歩き回ったり、壁を叩いたり、いきなり泣きじゃくったり、玄関から急に飛び出したり、赤ちゃんを背中に背負ったまま2階のベランダから飛び降りようとしたりと滅茶苦茶な状態でした・夜中に起ったのでハイツ回りは騒然とし野次馬や警察官で覆いつくされていました。 僕は人殺しでも行ったのかとビクビク足を震わせながら事が過ぎるのを待っていました(怖くて外には出れませんでした) 家主は頼りなく未だ退去命令など出していないようです・ 2回目の奇行を行ってから近所の住人がハイツ回りをうろつくようになり様子を見に来たりしています。 この問題のある住人は若い夫婦でして、異常な事を行うのは嫁側です・旦那は大人しく普通です(一度目の通報時は奇行を食い止めるため嫁を何度も抑えこんでいたようです) 人格障害と僕は疑っていますがどうでしょうか?! 1階に住んでいるので2階の状態が直ぐに分かってしまいます。 一大事になる前に家族や自分の身を守る為、どなた様か良き対処法をご教授願えればと思います。 乱文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 警察のデータベース

    例えば警察の暴力団リストに家族って載っていますか?暴力団の子供とか 暴力団やめたらその本人はリストから消えるのですか 就職のときに会社が応募者か応募者の親が暴力団かどうか警察に問い合わせたら、警察は教えてくれるのですか?