- ベストアンサー
資格を取ってから、業界を去る意味とは?
僕の友達なんですが、介護の仕事をして4年弱になります。 介護福祉士の資格を取ったら辞めると言っていて、取ってから辞めた人もそこそこ居るそうなのです 疑問なのですが、なぜ資格を取ってから業界を去るのでしょうか? 介護福祉士は介護の現場でしか役立たない資格だと思っていまして 「他業種を目指すアピールにするならば、同業種で待遇の良いところを探したほうがいいんじゃ...?」と思ったのです。 友人には言い出せなかったんですが、やっぱり気になりました。 どうして資格を取ってから他の業界・業種にいくのでしょうか? (職歴と加えて堅実な人柄アピール?などで一役買うのでしょうか...?)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
介護福祉士の資格をとるために、実務経験(3年以上)があると実務試験が免除、つまり筆記試験に合格すれば資格がもらえるというのがあります。 もし資格をとらないでやめたら、将来どこかでまた福祉の仕事をやるというかやらざるを得なくなったときに、またゼロから始めることになります。それはもったいないですよね。 腐っても国家資格ですから、取得できるなら取得しておいたほうがいいですよね。家に車がなくてペーパードライバーでも車の免許は持っておいたほうがいいみたいなものです。実際、私は自分の家に車がないけれど一応身分証のつもりで自動車免許をとりました。ずいぶん長い間ペーパードライバーでしたが、今はマイカーを持っています。 かように「もしかしたら人生どこかで必要となるときがあるかもしれない」と考えたら、どうせ辞めるにしても自分がその知識と経験があることを証するものを形として残して辞めたほうがつぶしがきくというわけです。 「一応とったけど結局使うことがなかったな。受験料の無駄だった」という後悔と「こんなことになるんだったら、あのときとっておくべきだった」という後悔ではどっちのほうが重くなるだろうってことです。
その他の回答 (1)
- smi2270
- ベストアンサー率34% (1640/4699)
退職した方は業界を離れたのではなく 単に条件の良い施設などに変わっただけでしょうね。 介護福祉士を取得すれば毎月の手当として3~4万付きます 介護業界は人手不足なので少しでもいい条件の所を探せば幾らでも有りますからね。 現状よりも基本給与が上がり、資格手当も多く、 条件の良い所に勤務先を変えただけでしょう。
お礼
返信遅れました。ありがとうございます。 他社へ移ったと見るのが自然ですよね