• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

介護福祉士とケアマネージャーの資格

介護福祉士とケアマネージャーの資格習得の事ですが 介護が3年で、ケアマネが5年の実務経験が 必要と言う事は分かりました。 それで問題は試験の事なんですが 難易度的にはどうですか? やはりケアマネは難しいのでしょうか? それとも同じくらい? また実務経験が5年以上ある場合 介護福祉士の資格をとらずに いきなりケアマネに挑戦できるのでしょうか? また現場での介護福祉士とケアマネの扱いには どのような差がありますか? お給料的にも全然違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4492
  • ありがとう数87

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私は介護福祉士で5年勤務して平成15年にケアマネジャーの資格を取ったものです。現在も現役で居宅ケアマネしてます。 介護保険制度が始まった頃はケアマネの合格率は50パーセントくらいでしたが、年々難しくなり今は合格率が全国平均で20パーセントをきっています。職場の人に聞いた話ですが今はケアマネの資格者が増えて、介護保険のはじめに比べ需要が少ないからだそうです。ただ、一流大学を受けるような難易度ではないと思います。私の知っている人でも、早くから普通にしっかり勉強をしている人は受かっています。 給料的にはその職場によりますが平均月給20~25万(愛媛県内)みたいです。現場では介護福祉士に比べ重要視してもらえると思います。ただ行政からの重圧やケアマネ職そのものの責任の重さがあり、正直言って精神的にしんどく、孤独に落ち込みやすいのが現状です。私も何度か鬱に近い状態になりました。 介護福祉士は業務独占(介護福祉士でないと出来ない仕事)がないため現在はあまり陽の当たらない職種ですが、今後、介護保険のホームヘルパーは2級ヘルパーでは通用しない、介護福祉士でなければいけない国の方針に将来的になっています。そんなわけでこれからは介護福祉士は重要視されるのではないかと思います。(国は介護現場や医療現場などで外国からの介護福祉士を受け入れようとする方針があるようです) 最後にまとめになりますが、ケアマネの仕事は正直言って体力的より精神的にしんどいです。(国はそこのあたりはぜんぜん考えてないのが現状です) 私の意見で恐縮ですが、ご参考になればと思います。また他の方の意見も参考にされてはいかがと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

介護福祉士とケアマネジャーの両方の資格を 持っている方のお話はすごく参考になりました。 ケアマネの合格率が20パーセントと言うのが 衝撃的てす。(汗) 介護福祉士の現状のお話も大変興味深かった です。参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校で介護福祉士の受験資格を得た場合、ケアマネージャー・・・

    質問なのですが、高校で介護福祉士の受験資格を得た場合ケアマネージャーの受験資格を得るためには何年の実務経験が必要なのでしょうか? 今持っている資格はホームヘルパー2級のみです。 また介護福祉士での実務とホームヘルパー2級では、ケアマネージャーの受験資格の実務経験に差は出るのでしょうか? また介護福祉士の受験資格は今度の法改正で無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 介護福祉士&ケアマネの受験資格について

    平成24年度以降、実務経験を3年以上積んだ人も 半年以上の研修を受けないと介護福祉士の試験を受けられないとのことですが… 1.実務経験3年→介護福祉士合格→+実務経験2年→ケアマネ試験受験というのは不可能になるということでしょうか?(働きながらケアマネをとるのは無理?) 2.半年の研修をやる養成施設とは具体的にどのようなイメージなのでしょうか? 3.介護福祉士をとらずにヘルパー2級で実務経験5年、もしくは無資格で10年働いてケアマネの試験をとるというのは可能でしょうか?(これなら働きながらでもとれる?) よろしくお願いいたします。

  • ケアマネージャー、介護士の資格について

    ケアマネージャーの資格についてなのですが、 あるサイトで調べていたところ、 「医療や福祉、保険の分野のいずれかの資格、例えば医師や看護師、薬剤師、理学療法士や社会福祉士、介護福祉士などの資格を持ち、その実務経験が5年以上あること。もしくは、介護業務や相談援助などを介護支援センターや保健所、リハビリテーションセンターなどの施設で5年以上従事していること」 という記述があったのですが、 これは前者の場合も、後者の場合もどちらも同じく 「医師や看護師、薬剤師、理学療法士や社会福祉士、介護福祉士などの資格」を持っていることが前提で、5年以上従事している事が条件、ということでしょうか? また、2013年度から介護福祉士の資格制度が新しくなると聞きました。 ある、介護資格の説明サイトに 介護職員初任者研修課程(130時間) ↓ 介護福祉士養成のための実務者研修(450時間) ↓ 介護福祉士 ↓ 認定介護福祉士(新設) このような記述があったのですが、 2013年度から、ケアマネージャーになるにはどこまでの資格が必要になるのですか? 変わらず、介護福祉士なんでしょうか? 正直、まだケアマネージャーを目指す身で、介護福祉士もホームヘルパー2級も持っていませんが、 介護福祉士にさらに上位の資格がでてきたり、実習時間が長くなったりと 前提が厳しくなる割に、給料が安かったり、過酷な労働は変わらないようなので、 ケアマネージャーまで辿り着けるか分かりません・・・。 2013年度から新しくなる資格で、ケアマネージャーまでの道のりをどなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

他の国家資格なくても実務経験が5年以上あれば誰でも受けられます。ケアマネは国家資格ではありません。他の方も答えていらっしゃるように現場で介護の仕事をすることはなく、主に事務系と思ってください。利用者の介護計画を立て、現場サイドに実行させあがった点数を国保団体連合会(だったかな)に請求します。数ヶ月に1度介護計画の見直しや利用者との契約など行います。私の所も最近介護保険を使用する事になったので詳しくは分かりません。ただ責任重大だということは分かります。給料の面ではいいと思いますがそこの施設の考えですので一概にどのくらいとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケアマネが事務職と言うのがよく分かりました。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

ケアマネの試験が難しいです。介護福祉士は100問あり全分野で60点以上取ったら合格ですがケアマネは分野別に8割の正解率がないと合格できません。15問の問題だと4問間違ったらアウトです。給料の面はケアマネの資格を持つと段違いにいいらしいです。しかし、2年前にケアマネを取った同僚はほとんど毎日パソコンとにらめっこで、煩わしい書類書きに追われ責任重大のようで私にはとうてい務まりません。もう一人の同僚は今年5年のキャリアがありケアマネと介護福祉士両方の試験を受けると言っています。介護福祉士もしくは看護師の免許を持っているならそれぞれの分野をパスできますので60問中45問の問題で済みます。介護福祉士と看護師両方持っていたら30問ですね。頑張ってください。ケアマネは需要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試験の内容がよくわかりました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)

給与面では 介護職の中では最高値ですよ。 もっとも他業種に比べれば、大卒就職3年目程度ですかなあ。 福祉士は心身きつく、 ケアマネは心・・がきついかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

国家資格がなくても実務経験が5年以上あれば受験できます。 現場での仕事内容はまったくちがいますよ。もちろん給料も。 私の職場では、月5万ぐらいちがいますよ。 介護福祉士は現場で、ケアマネは現場というよりも事務的な仕事をしているような感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

介護福祉士は現場で、ケアマネは事務的。 明快な説明で部外者の私にも 様子がよく分かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18397/36816)

介護福祉士とケアマネの試験ですが分野としては重なってる部分も多いですね。ただ介護福祉士は13分野から出題されてそれぞれの分野で一定以上の正解を取りつつ、合格基準点に到達しなければなりませんね。ただ受けた実感では勉強しただけしっかりと点数はついてくる気はしましたよ。ケアマネは介護福祉士よりはやや難しかった気がします。法令の細かい知識やその年の法改正の細かい部分まで把握している必要があります。後は自分が持っている国家資格等で免除される問題もあります。介護福祉士を持たずに5年で試験を受けたいなら、他の国家資格があることが必要でしょうね。資格がないなら10年の実務経験があれば受けられますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の国家資格があれば介護福祉士の資格がなくても 5年ですぐ受けられるのですね。 と言う事は、他の国家資格があり、実務経験も 5年を過ぎていれば通信教育などで勉強すればすぐにでも 受験できるって言う事ですかね? また介護福祉士とケアマネの職場での扱いの差とか 仕事の内容の差、あるいはお給料の差など 具体的な話がもしあれば引き続きアドバイスを お願いします。

関連するQ&A

  • よくわからず困ってます。ケアマネージャー受験資格について。

    突然お邪魔してすいません みなさんにお聞きしたいのです ケアマネージャーの受験資格についてですが、自分は介護福祉士の資格をとりました。(3年の実務経験の上、筆記、実技で受験し合格しました) 現在は介護福祉士の資格を持ってから2年半の実務経験があります。 ケアマネージャーの受験資格はあるのでしょうか? ネットなどで調べますがいまいちわかりません。 (1)介護福祉士の資格があれば実務経験年数関係なくケアマネージャー受験はできるのか? (2)それとも、介護福祉士の資格を持って5年の実務経験があって、やっとケアマネージャー受験が出来るのか? わかりません。 みなさん教えてください。 ケアマネージャーの資格を取得したいのです。お願いします。

  • 介護福祉士の資格取得について。

    介護福祉士の資格取得について。 只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。 介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。 元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。 しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。 実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。 正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。 ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。 やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。 今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。 即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか? ?

  • 介護福祉士の資格取得について。

    介護福祉士の資格取得について。 只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。 介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。 元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。 しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。 実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。 正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。 ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。 やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。 今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。 即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか?

  • 介護福祉士からケアマネージャーへ

    2月からヘルパーの2級の資格を取得し、NHKで介護福祉士の通信を受けようかと悩んでいます。 いずれはケアマネージャーの資格を取る為の介護福祉士の通信大学受講です。 ただ、年齢が45歳ということもあり、通信大学での受講はスクーリングが東京まで年間2回計4回ほど行かなければなりません。 交通費と受講料30万円を合わせると40万円近く入用になってきます。 これで、ケアマネージャーの資格に合格すればよいのですが、合格率を見ていると20パーセントほどしかなく、金額もかなりかかることからどうしようかと迷っています。 ここまでお金をかけて取る必要があるのかどうか? ヘルパーの資格をとり5年働いてからケアマネージャーを受験するほうがよいのか? どちらがベストの選択でしょうか?

  • 介護福祉士受験資格について

    デイのSWをしています。現場にも入ることが多いのですが、ケアマネの受験資格にはなるようなんですが、介護福祉士の受験資格にはならないとのことです。他の福祉施設で、SW業務をしていて、介護福祉士も受験資格を得られたという方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ケアマネージャー(介護福祉士)の受験資格

    ケアマネージャーの試験を受けるための受験資格なのですが、『介護福祉士等の国家資格保持者で、「介護等の業務」に従事したもの』となってますが、この「介護等の業務」にホームヘルパーの生活支援の仕事は含まれないのでしょうか? また、介護福祉士の受験資格でも同じことが言えるのでしょうか?

  • このような仕事で介護福祉士は取れますか?

    私は今、在宅介護の営業の仕事をしています。 具体的にはケアマネから利用者さんを紹介してもらったり、利用者さんのお宅へ行って近況を確かめたり、ヘルパーを配置したりするのが主な仕事です。 たまに人手が足りないときに現場でヘルパー業務をすることもありますが週にニ、三回の程度です。 このような仕事で介護福祉士を習得する資格はありますか? 私は営業がしたくてこの職業についたわけではなく、将来介護福祉士やケアマネをするときの為に色々な仕事を見たほうがいいと思ってこの仕事につきました。 介護福祉士の受験資格については銃砲収集する限りでは日数的なことしかわかりませんが、例えば毎日一時間でも現場に入ってヘルパー業務をしていても介護福祉士は取れるものなのでしょうか? もしくは、利用者の顔を見に行くという今の職業でも続けていたら受験資格になるのでしょうか。

  • 介護福祉士

    介護福祉士受験資格は、介護の現場で実務経験がないと、受験資格はないですか? ただの一度も介護関係の仕事に着いた事がありません。 今勤めてる会社も介護とは全く無関係です。 介護の仕事がしたいのですが、今の会社に勤めながら勉強をして、資格が取れたら転職したいのです。 やはり、実務経験ないと受験資格はないですか?

  • 介護福祉士、ケアマネの受験資格なのですが・・・

    介護福祉士の受験資格は実務経験が3年、ケアマネは5年とのですが、病院で、高齢者のみの病棟で、オムツ交換、食事介助、入浴介助などをしてきた場合、これは実務経験となるのでしょうか? あと、デイサービスでの勤務でも大丈夫でしょうか? 受験資格を見たのですが、ここまで詳しくは書いていなかったもので、よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の資格について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は今、個人病院で看護助手として約5年ほど働いています。 資格は何も持っていません。 資格が欲しいと思い介護福祉士を調べたら3年の実務経験が必要と書いてありました。 私は資格はありませんが病棟で食事介助やオムツ交換などやっています。 ヘルパーの資格がなくても実務経験に入るのでしょうか? もし知っている方がいましたら回答のほうよろしくお願いします。