• 締切済み

告発をするかどうか。

ご覧くださりましてありがとうございます。 不正の告発を行うかどうか、迷っています。 不正の内容ですが、私が契約社員Aに対して実績を横流ししていた事です。Aは今回正社員試験を受けることができるのですが、正社員試験を受けるにあたっては実績の足切りラインがあり、私の実績を渡さなければ間違いなく受けることが出来ない状況でした。 なぜそう思ったかというと、個人的な理由で恥ずかしいのですが、Aにとって私は実績を渡すだけの人間であると気付いてしまったからです。私はAを、仕事を超えた友人であると思っていました。 キッカケは、販売店のメンバーで遊びに行くと言う話に、私が呼ばれなかったことです。2度ほど。 こんな事で、と思われるかもしれません。ですがこの時私の中で、Aの中での私の役割は実利を渡す事のみであると過りました。Aが友だちだと言っていましたが、私はまんまと踊らされてしまったのかな、と。 実利を貢ぐだけの繋がりは、続けたくありません。だから率直に言うとこのままAに幸せになってほしくありません。これが内心の理由です。 勿論、私にもリスクはあります。Aとの仲は多くの人間が知っているので、こんな事が起きたと知られれば私は周りに一歩引かれる事でしょう。それに、握りつぶされてそのままAが社員試験に受かってしまう事も考えられ、私はただAを刺しただけの裏切り者になる事だって考えられるでしょう。 周りの人間も、少ないですが私が横流しをしていない訳ではないので、自分のところに火の粉が飛んでこぬよう、私を切り離す可能性も高いでしょう。 勿論、私だってAを利用しています。 私もAに悩みを聞いてもらうこともありました。もしかしたら、それが負荷となって私を遠ざけたくなったのかも知れません。 Aと切れても良いのなら、Aの正社員試験の結果に関わらず迷わずに告発していると思います。 ですがそれが出来ないのは、私がまだaに期待をしてしまっているからだと思います。 こういう時、皆さんはどうされますか。とても歪んだ人間なのは分かっています。それでも、この苦しさから解放されたくて投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

質問主様が行った不正行為は 会社にごめんなさいしなくていいのでしょうか?

回答No.7

こんばんは、質問主様。 お礼欄拝見しました。 私は4月から職を変えます。相手が自分にとって今後利益がないと見たら、好きなようにしても良いという気持ちがAにあるなら、自分が報復することの何がいけないのでしょう。 ⇒ いけないことなど何もありません。どうしても気が済まないのでしたら報復にでる、でいいです。 質問主様が躊躇するのは: ・元は質問主様が差し出したモノを報復のネタにすることはどうなの? ・友達には戻れなくなるけど、それでいいの? この2点は、質問主様が判断する事。OKならば、躊躇する理由がありません。

saitone75
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 私が躊躇する点は (1)心を許して、裏切られるような事があって報復を行う。このサイクルを実際に行なってしまう事でまた同じ事をしてしまうのではないか。 (2)私が皆んなにしてもらった事もあるのに、それを無視して攻撃する事は本当に良いのか。 こんな事をしようとしている自分こそが恩知らずで、誰からも友と見なされない欠陥なのではないか。ならば例え遅くとも、今からでも改めて皆と接するべきではないか。 という2点だと思います。答えなんて勿論分かりません。(2)に関して、他人なんか利用するだけの方が賢くて、自分がまだ世の中を甘く見ていて目が覚めていないだけなのか。 極論に走っているような気は自分でもします。 どちらが、今後生きていく上で必要な心構えなのか、分かりません。 誰かに攻撃されたくない気持ちを捨てられるほど、人間関係が広くない事も原因かも知れません。

回答No.6

こんばんは、質問主様。 こちら定年間際の男性、以下回答致します。 私がこの原文で最も注目した箇所、それは文末のこの部分です: ⇒ とても歪んだ人間なのは分かっています。それでも、この苦しさから解放されたくて・・・ 質問主様が考える【歪み】から卒業できない限り、苦しみは形を変えて繰り返し訪れます。 今回、告発するかしないかの相談の形をとっていますが、問題がすり替えられています。 ⇒販売店のメンバーから外された 寂しさが、時間とともにAへの怒りに変わり、何とか仕返ししたい気持ちにまでなってしまった。 仕返しのネタは?そうだ!営業実績のウソ!これを使おう!不正行為は誰がどう見てもAが悪いんだから、格好のネタだ! ですが、元をただせば質問主様から発した不正行為、どっちもどっち、と言ったところ。 問題をすり替えないで、向き合うべきだと思います。 メンバーから外されて寂しかった、なんで誘ってくれなかったの? 友人としてのAに気持ちをぶつけるべきです。 それが出来ないなら、すべて飲み込んで、笑顔で“おはよう”と言える図々しさを持つことです。 質問主様はそのどちらにも進めずに、問題をすり替えてカタルシスを求めています。 不正行為を暴いてスッキリ? これで本当にカタルシスを感じるなら、それこそは歪んだ人間の証拠です。 なぜなら、それは質問主様が友人に贈ったものですから。 いつか質問主様の優しさ・繊細さを理解する人が現れます。 心配ご無用です。 くだらないことを考える時間があったら、もう少し自分を大切にすることに思いを巡らせるべきです。 それと、Aはあなたの友達ではありません。

saitone75
質問者

お礼

ご回答者様。 私自身こう考えておりました。 自分はAの人生を目に見える形で支援した。だからAは私を好きでいるはず。そうでなければおかしい、と。 そしてこう言った事、実は現在同時並行で他にもございます。これも、言わばお金に関わる事です。 泣きそうな顔をしながらも嘲笑している相手の本心に気づけない私が馬鹿、という事でしょうか。独りでずっと、生きていく覚悟を持てるように強くなることが必要である、という意味なのでしょうか。馬鹿な私に、もう少し教えて下さりませんでしょうか。 私は4月から職を変えます。相手が自分にとって今後利益がないと見たら、好きなようにしても良いという気持ちがAにあるなら、自分が報復することの何がいけないのでしょう。 変わらず同じように生きていたって、舐められるだけでそれこそまたこんな事になるのではないでしょうか。

回答No.5

こんばんは          【不正は 正すべきです】        不正が 本当なら 正すだけです。      そこに 個人的感情など 不要な物            あなたと Aとか 考えなくて良いのです      不正により      他の人にも 何かしら影響が生じたりもある物でしょうし     一つの間違いが 全てに 繋がっている物等あります。       もっと 重く 受け取り 行動する事です      自分の欲などで 考え 決める事では無いのです          【不正は 正すだけです】            がんばってください。

saitone75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く仰る通りですよね。私にそんな毅然とした強さがあればこんなにはなっていなかった事でしょう。 自分の愚かさと、間抜けさが嫌になります。 私なりに頑張って、カウンターパンチを食らわせたいと思います。

• Granpa1969
回答No.4

まず大きな疑問が有ります。 きっかけとなったことですが、他の販売メンバーは、質問者さまを誘っていない事についてどう思っていたのかご存知ですか? ま、それは置いておきまして。 私なら。 持っていても使い道がないものは、欲しい人にあげちゃいます。 勿論買い取ってもらえるなら売りますが。 なので、自分の給料や昇進に影響しないのなら、全く気にしません。 それに・・・ 他人の実績は、貰った方は背伸びになりますよね? どうせ後々埋め合わせで苦労するのが目に見えていますし(笑)。

saitone75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに懐を痛めているわけではありません。そしてなぜ誘わなかったか、についてですがこれは本人から聞いたわけではないので、一応の答えもありません。 ただ誘わなかったと言う事は私に伝わって欲しくない何かがあるのだろう、という事です。 考えられるのが、兎に角来て欲しくなかったのと、誘わなかったかという事実を私に知られたくなかった、つまり本心を知られたくなかった、などでしょうか。 そんな関係はあっても仕方が無いですし、そんな人間に目に見える形で寄与した自分を呪うばかりです。

• agehage
回答No.3

そんなことをするのはやめましょう。生産性のある言動とは思えません。 もし自分も誰かにかばってもらうことがあるかもしれません この仕事ではなくて人生の中でです そんなときにこんな「裏切り」をしたことがあるならば、何らかの葛藤が襲うでしょう むしろこの正社員になる人に渡してあるこの「貸し」をどう利用するかを期待しましょう 「貸しを返してもらう状況にはなりません」とかそういう反論は不要です 心の持ち方の話をしております

saitone75
質問者

お礼

回答者様。貴重なお時間を下さりましてありがとうございます。 心の在り方というものが、私に何をもたらしてくれるのか、もう分かりません。他者に優しく接すること、他者の問題解決を手助けしていくことが怖いです。勿論、これから出会う人間はAとは異なる人間である事は分かっています。 ですがあまりにも悲しく、何日も眠れず辛く、万にひとつももう傷つけられたくないのです。 傷ついても他者の助けに、多かれ少なかれ普通の人はそういう気持ちを持っているのでしょう。ですが私はもうあまりにも怖い。怖くて仕方がありません。私は、あなたの回答に応えられていないと思います。でも心の在り方、について率直に綴らせて頂いたつもりです。

• chiychiy
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 一部上場であったとしても、申し訳ないですが 実店舗の末端の人間まで、そういう目では見ていないでしょう。 (保険関係だったら大変なことになると思います) 契約を切られるから守る それは悪いことではないですが、会社としては マイナスであり、その上司は余り出世できるタイプでは ないかもしれませんね。 結局自分を守っているのですよ。 そうであれば、人事は右から左に移動しているのは 気づいていると思いますよ。 ただ内内で隠そうとしていることはいつかはばれます。 何度も同じことを繰り返して、上司が自分の汚点になる(使えない人がいる)ことを 防いでいるのでしょう。 (もしかしたら、正社員になれば上司のお手柄なのかもしれません。) 会社は契約でいてもらってだめなら切る 方向でそのような業績のいい人ダメ試験を受けさせる策を とっていると思われます。 店舗の人間は駒にしかすぎないのです。 じゃあ、もしその人が社員になったとします。 今度は店舗を預かる人間になったらどうでしょう? 会社に迷惑ばかりではなく、今度は部下になる人間に 迷惑が及ぶ負の連鎖になっていきます。 成績が上がらず、努力しない人は今回のように 他で穴埋めをしようとします。 それでも、心を入れ替えて真面目になればいいですが 周りに多大な迷惑が広がっていくだけなのです。 そしてそういう性根の人間が一人いれば 今回のあなたのように誰かが犠牲になり みんなどんどん腐っていく末路をたどるのです。 >私自身はこの会社でどうなっても構いません。辞めさせられる覚悟もあります。 あなたがそう思うのなら 言ってみる価値はあると思います。 あなたにとって、どこに正義があるのか? 時には黙って流されることも必要なときはありますが こういうケースでは、これから先の人生で 後悔が付きまとうと思います。 それと例え、今回のことで人事が動かなかったとしても 末端ではこういうことがまかり通っているという現実を 突きつけられることになり、気づきになっていくと思います。 正社員にいい人材を雇用したいのは当たり前のことで その人が正社員になっても、本人にも会社にも プラスにはならないと思います。 後は、少しの勇気が必要かもしれませんが 私は結果がどうであれ、これから先の人生に役立つことが あると思っています。 ※こう言っては何ですが そういう人間はどこかで自滅すると思いますよ。

saitone75
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 今不正をはいてしまう事にあまりデメリットがない事は何となく分かりました。恐らく私だけがペナルティを受けるという事は無いからです。回答者様のお陰です。ありがとうございます。 あとは、Aに抱いてる期待を消す事、大事にするために効果的な方法を考えるのみ、でしょうか。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは よく考えてみてください。 利用する方は悪いことですが この件に関して、あなたも「加担」してしまっているのです。 今あなたが正社員かどうか判りませんが 今のままだと立場が悪くなっていくばかりだと 思いませんか? あなたが何か相談をしていても、それに対して 面倒とか思っている時点で友達ではないのです。 利用する価値はあるけれどそれ以上ではない。 実害があなたにはあるけれど、相手にはないってことです。 メリットデメリットで言えば相手の方がメリットが大きいです。 試験も不正に受けたら、それは会社にとって とても迷惑なことでしかありません。 あなたが正社員でも契約だとしても この件は人事に話した方がいいのではないですか? これからも同じことをする人がいるかもしれません。 実績の足りない人間を正社員にすれば その人間は努力をしなくなり 会社のマイナスになっていくだけです。 会社にとってマイナスなことはするべきではないと 思いませんか? これは個人間の問題ではないと思います。

saitone75
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。 とても正しく、そして私の立場を案じて下さり、回答者様の直向きなお人柄が私の心に染みました。私情に囚われて判断を下す事に愚かしさを覚えました。しかし、補足の内容の通り結果無力を痛感する事への恐れもあります。

saitone75
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 ご回答者様が下さったお話、全く正しいと思います。ですが一方で表向きで、実際採用をする人事部などにはどうでも良い事なのでは、と疑問に思う事もございます。会社自体は東証1部の大きな会社です。 実はこの件、私の上司も知っております。そして表面上出ておりませんが、実績が不味くてこのままだと契約が更新されない人を守ったりする事は私の販売店ではよくあります。私は実績が評価される立場ではないので、渡しても何かが減るようなものではありません。これらより、私の行ってる事はありがたい事でも何でもなく、当たり前という認識だと思います。 私自身はこの会社でどうなっても構いません。辞めさせられる覚悟もあります。