• 締切済み

男性に質問です。

何故日本の男性は奥様や彼女に尊敬の念を抱いて感謝をしないのでしょうか? 専業主婦の奥様に家事や育児の感謝をしない人が多すぎますよね。 感謝することってそんなに難しいことなのでしょうか? 何故一言ありがとうと言えないのでしょうか? 大人として当たり前に出来ることだと思うのですがご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.6

それに感謝する人もいれば、それぐらいやるのは当然だろ。と全然感謝しないのもいるし。

kikihappy121
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

>彼女や奥さまを大切にすると約束したのなら感謝するのも当然だと思いますよ。 ですから、感謝していない人なんてほとんどいません。ちゃんと感謝しています。しかし、その表現が下手くそなんです。女性にその感謝が伝わっていない場合が多い。 >当たり前のことが出来なくて幸せに出来ると思っていることが可笑しいと思いませんか? 感謝を表現しているつもりですから、その「当たり前」をしているのですよ。女性にまともに伝わっていないだけです。

回答No.4

私はありがとうと伝えていますし、手伝いもします。 多分、他の方は奥さんが仕事をしていても家計を支えているのは男性の自分という意識が強いからだと思います。 給与では男性の方が多いですから

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

それは「そういう教育をされていないから」です。きちんと挨拶できる子供がいますが、それは親から「ちゃんと挨拶しなさい」と教育を受けているからです。挨拶できない子は、そういう教育を受けていないですよね。 困ったことに、お母さんが息子に「いいかい、女の子に優しくされたら必ずありがとうっていうんだよ」と教育しないのです。そんなことを教えてあげるお母さんをほとんど見たことがないです。 日本のお母さんは、息子に激甘です。基本的にマザコン製造機。だから息子は母親の愛情を受けるのが当たり前だと思っていて、それを感謝するっていう回路が生まれないのです。 「女の取扱説明書」を誰かが教えてくれればいいんですよ。だけど日本の親父世代はそれができないし、母親も教えてくれない、学校も教えてくれない。教わらないで身についている方がおかしいじゃないですか。字が書けるのも、逆上がりができるのも、どこかで教わったからです。 男ってどうしても「口にしなくても伝わるのが本物」って考えますからね。男友達同士でわざわざ感謝の言葉なんて交わしません。「いわなくても伝わるのが最高の信頼関係」と考えるからです。そこを「女はいわないと伝わらないんだよ」ってどこかで学ばないといけないのですよ。私はそれを学びましたが、その教訓を得るために血の涙を流しました・笑。 男同士でも、上司から「ありがとう」なんて滅多にいってもらえないですよ。プロ野球の野村監督ってご存知でしょ?あの人は選手を褒めないのです。特に一流選手は絶対に褒めない。「まだ伸びしろがあるから」って。でも野村監督も褒めるときがあってね。それは「もう伸びしろがない選手」は褒めるんです。だから逆に野村監督に褒められたらある意味野村監督に見限られているのも同然なのです。お前はもうここまでだな、って。 あとさ、会社の社長が社員に向かって「お前ら、俺に対する感謝が足りない。誰のおかげで食えていると思っているんだ」っていった場合、中小企業の社長にそういう人って多いけどさ、そういう社長で人望ある人っていないですよね。 ついでにいうと「日本の男性は」っていうけれど、韓国や中国や他の国の男性と比較しているってことでいいですよね? 後学のために、諸外国の男性は何が違ったか教えてもらってもいいですか? あと日本の男性に可能性を感じなかったら、無理に日本人男性を選ばなくてもいいとも思います。「どうも日本の男はダメだ」というのはある部分には共感しますから。だったら他の国の男を選んで、どんどんシャッフルしたほうが魅力的な男性が増えていくのではないかしら。

kikihappy121
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

母親が全てやってしまっていた 父親が母親に感謝しない姿を見て育った 一人暮らし経験がない 無意識に男尊女卑の刷り込みがある などかと思います。 だから、育て方がとても重要だと思います。人間力とか生活力は、基盤の部分は家庭での影響がどうしても大きくなるので。性別に関係なくなんでもできるようにする、ということができれば、何かしてもらったことに対しどのくらいの時間や労力が必要なのかわかるので自ずと感謝するようになるのではないでしょうか。だからもう大人になっている人は難しいと思います。出来上がっていて変化する余地はあまりないから。

kikihappy121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

>何故日本の男性は奥様や彼女に尊敬の念を抱いて感謝をしないのでしょうか? そんな人は多くないですよ。表現が下手な人が多いだけです。それが日本人の典型です。ただそれだけ。

kikihappy121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kikihappy121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、そんな簡単な言葉で片付けても良いことなのでしょうか? 彼女や奥さまを大切にすると約束したのなら感謝するのも当然だと思いますよ。 当たり前のことが出来なくて幸せに出来ると思っていることが可笑しいと思いませんか?

関連するQ&A

  • 既婚男性の方、または未婚男性の方

     ようするに、結婚を意識したことのあるすべての男性にお聞きしてみたいんですが(^_^)。ちょっとした疑問です。学校の宿題ではありません。私が最近悩んでいることでもあるので、拙い質問者ですがもしよろしかったらお答えください。   0.結婚してもっとも変わったことはなんですか。またはもっとも変わるだろうとお考えのことはなんでしょうか。 1.奥様は専業主婦、または結婚したら専業主婦になってもらいたいとお考えですか 1-2.もし奥様に専業主婦になってもらいたかったにも関わらず、奥様が仕事を続けているとき、そのことで生まれる家事の時間が減ることについて、それは彼女の責任なのだから彼女がなんとかすべき、とお考えですか、またはそう考えますか 2.結婚を意識したとき、またはするとき、家事・育児と仕事の両立についてお考えになったことはありますか 3.長期育児休暇を取ろうと思ったことはありますか 4.経済的自立は精神的自立を支えるものだと思いますか 5.奥様に「誰のおかげで養ってもらっているんだと思っているんだ」等思ったり口にしたことはありますか、または世の専業主婦に対してそう思っていますか 6.結婚するとき、改姓しなくてはならないのかとお考えになったことはありますか。 7.奥様が「私が自分の人生の目標に向かって進むことを、誰かに許しを乞うつもりはない」と言ったらどういう意味だと思いますか 8.老後、お二人で旅行など楽しみたいと今からいろいろお考えでしょうか。それについて奥様について話したことはありますか 9.休日、自分の趣味に没頭するため外出することなどあるかと思いますが、奥様も同じような時間がありますか 10.奥様が「脱サラして○○をはじめたいの。資金もある。ただしお金のやりくりは苦しくなるけど」と言ったらついていきますか  以上です。

  • 奥様方へ質問です夫の家事についてお聞かせください。

    奥様方にいろいろ意見をお聞かせ頂きたいのですが、 家族構成が私30代後半で妻は30代前半の専業主婦、小学生の息子と幼稚園児の娘がいます。妻はいまどきの夫は家事もいろいろやるよが口癖です。 私は男は台所に入るなみたいな家庭で育ったため家事や育児は妻の仕事だみたいに思ってしまっていましたが友人等に聞いたりしても十人十色で男に聞くよりもと思い奥様方にいろいろアドバイス頂けたらと思っています。 私的には一般的に夫はどの程度家事や育児をすればいいと思っているのか奥様方の意見をお聞かせください。

  • 男性にうんざりするときがあります(主に男性に質問です)

    26歳の専業主婦です。私の経験やこちらのサイト等で知る限り、一般的な男性は、家事を積極的にはしない傾向にあるように思います。 理由としては、母親がせわしなく動いて家事などをこなしてきていたのを見て育ち、「女性がやるものだ」「そういうものだ」と、意識して育つからなのでしょう。 (父親も家事をする家庭で育つと、そうではないみたいですね) ですから、結婚したら、妻が専業でも兼業でも、「家事は女性の仕事」と、あまり積極的に家事をしないようで・・・。 こちらでもよく「夫に家事に参加してもらいたいが、どうすればいいか」などの質問が頻繁に見られます。 そうするとたいてい「大げさなくらいおだててほめる」「やってくれたら感謝の言葉を言う」「うまく操縦する」「早いうちから調教するべき」などの回答がつきます。 とても効果的な対策だとは思いますが、私は「そこまでおだてないと腰を上げない」という男性の心理、意識にうんざりします。 生活していくうえで、炊事洗濯掃除など、必要に迫られるものなのですから、性別で決めるものではなく、男女とも、やるのは当然のものだと思うのです。 ですから「おだてる」「操縦」「調教」なんて、たとえは悪いですが、猿回しみたいなこと、バカバカしくてやってらんないのです。 私が”やるのは当たり前”という家庭環境で育ったのでそう思うのかもしれませんが、男性が上記のような回答をしていると、確信犯!?とも思います。 (おだてられたら気持ちがいいですからね) 専業主婦であっても、妻がヘルプを必要とするときなどは「もちろん」という気持ちで腰を上げるべきだと思うし、共働きならなおさらです。 男性は、そのように(気づかないうちにでも)「女性にうまく操縦されている」ことについて、どう思いますか? 言い方は悪いですが、「バカとはさみは使いよう」のように言われることをどう思いますか?

  • 最近は求めるだけの男性が増えていますか?

    知人女性Aが婚活をしているのですが、結婚相談所にいた男性は、 デート代割り勘、専業主婦は嫌、重い荷物を進んで持たない…とかなのに、 できれば若くて可愛い子がいい、子供を産んでほしい、家事が得意な子がいい、同居してほしい、化粧してお洒落をしてほしい…とか、 こういう男性が非常に多かったそうです。 言ってないだけで、他にも 男性より女性が貞操を守るべき、ゆくゆく介護をしてほしい…とか、色々あると思います。 最近、こういう男性が増えているのでしょうか? 多分こういう男性と結婚しても、女性の方が色々負担になって…というのは、目に見えています。 私は、結婚相談所だから、そういう駄目な男性しかいないんだ、と軽く流していました。 (実際その男性達は、なかなか相手が見つからないと、嘆いていたようです。) が、よく考えてみると、周りでもネット上でも、似たような男性を見かけるな…と思いました。 共働きなのに奥さんの方に主婦業を多く負担させていたり、 奥さんにはお礼を言わないのに、いちいちお礼を言わないと家事や育児をしなかったり、 奥さんの家事には色々と口出しするのに、奥さんが逆に口出しをしたら"家事ハラだ"とか言って拗ねてしまったり、 妊娠出産や主婦業全般をしてくれる奥さんに感謝をしないのに、働いている自分には感謝してほしいと思ったり、偉そうにしたり…。 言ったらキリがないですが…。 勿論そうでない男性もいるのでしょうが、こういう駄目な男性がどうしても目立ってしまいます。 実は知人女性Bも婚活をしようとしているのですが、知人女性Aの話を聞いて、なかなか前向きになれないそうです。 確かに、女性の方が結婚はデメリットが多いな、とは感じますが、 できれば前向きな意見(そんな男ばかりじゃないよ!もっといい男性は沢山いるよ!とか、結婚は大変だけどこんな良いところもあるよ、とか)が聞きたいです。 あと、こういう男性って、女性の立場になったら、我慢できるのでしょうか? 妊娠して出産して、共働きでも自分の方が多く主婦業全般を押し付けられて、 自分は家事ハラを受けても感謝をされなくても仕事と家の両立をしないといけないのに、 奥さんは仕事だけでたまに手伝うだけ… しかも、いちいちお礼を言ったり感謝をしないといけない、教育しないといけない、 同居や介護もしないといけない… 妊娠や家事育児は大した事ないと馬鹿にされ、仕事をしている方が偉いと言われ、 それを盾に男遊びや浮気とかをしたり… でも旦那の女遊びや浮気は許さない、男の浮気は犯罪だ!と言われ… こういう立場になった時、我慢できる男性ってどのくらいいるのでしょうか? ※女性でもそういう人はいる、という回答はいりません。 知人2人は女性で結婚対象は男性ですし、あとこの2人は、男性に何かを求める場合は自分も何かを提供するか、妥協するべき、という考えです。 あと、女性は色々望んだとしても、結局子供は自力で無報酬で産まないといけませんし、父親より母親の方が、育児の負担や子供の責任も負わされやすいです。

  • 男性のいいところって?

     離婚を心に決めています。夫への愛が完全に冷めてしまいました。それだけならいいのですが、主人と付き合い、結婚したせいで、完全に男嫌いになってしまったのです。主人と出会う前まではそんなに男嫌いではありませんでした。男兄弟はおりませんが、男性との接触が極端に少なかったわけではありません。人くくりに男性とくくってしまうと失礼ですが、そうなってしまったのはしかたありません。ひとえに私の男運の悪さにほかなりません。  ちなみに、私が男性(主人)を嫌いだと思う点は以下のようなことです。 1.「男は○○だからしょうがないだろ」という言い逃れ、逃げが多い。またそれと同様のことを女性が言っても全く聞き入れてもらえない。例えば、男なんだから浮気してもしょうがない、男なんだから甘えん坊でもしょうがない。等々。。。。 2.母親に甘やかされて育っているのでわがままで、精神的に成熟していない。妻を自分の「家」のお手伝いか何かだと勘違いしている。そのため、妻(もはや妻とも呼ばず、外でも嫁よばわりする)は夫の実家の理不尽も全部我慢するのが仕事である、といい妻を大事にしない。 3。女は昔と違って働けるようになったにもかかわらず、専業主婦でいることを強要する。私は、堅い会社で非常に大きなプレッシャーと責任のある仕事をしたことがありますが、確かにその仕事によってストレスをためることはあっても、専業主婦をしているよりは生きがいももてるし、ストレス発散も出来るし、結果的に外で働く方が、専業主婦で夫に「いいなあ楽で」とさげすまれながら生きるのよりずっと楽しいことを知ってる為、外で働きたいと思っている。しかし、日ごろ専業主婦を強要し、さらに専業主婦を馬鹿にしているくせにいざ私が働こうとすると反対し、さらに家事分担について話し合おうとすると、結局フルで働いてもさらに家事も育児も全部背負わせようとする。 4.妻が病気で倒れていても「俺は料理が出来ないから」といって料理もしてくれず、さらにお弁当等も自分のものしか買ってこない。理由は「倒れて寝ているから食べなくてもいいだろ」。 5.遠くから「おい」と呼んで自分ですぐに取り出せるものをわざわざ遠くの私に探させて盛ってこさせたり、色々と一人の大人としてありえないっていうくらい面倒をみさせる。 等、数え切れません。結局、日本の男は、家の中で大きな顔をして飛び切りわがままをいい、甘え、嫁をしいたげていたり、赤ちゃんのときからだって女の子の子どもよりもよっぽど手がかかって、お母さんのお世話になっている癖に、成長して大人になれば女の能力は馬鹿にし、男尊女卑の気持ちを持ち、日本の法律は雇用の機会も均等法、とかいいつつ結局はそうではなく(それなら男性の方も育児休暇をとりやすくするとかそういった工夫が必要なのに)、ほんとナニサマなんだろうと思います。 私は女だから、と甘えてなんかこなかったし、むしろ、男と同じかそれ以上努力して生きてきました。はっきりいって家事の仕事はそこらへんの奥様方よりもよっぽど工夫して努力して完璧にやっています。そのうえで、家事なんて雑用も雑用、ほんとうにやりがいがない、いままであんなに努力して生きてきたのに、最終的にこんなことだけやらされてしんでくの?とおもってしまいます。 なんか、むなしいんです。女として生きるのが。世の中のおいしいところは皆男が持っていってる。 私だって本当は外ではたらいて「俺は働いているんだからいいでしょ」といいながら休日はたまには一人で外出して気晴らしして、「家事は全部お前の仕事だ」といってまかせっきりにして、自分の仕事を思う存分やって、これが俺の集大成だって言う仕事を残して死んで生きたいんです。 ねがわくば、夫に専業主夫になってほしいとさえ思ったことがあります。でも、結局男なんて甘えてるから主夫になったらなったで遊ぶだけ遊んで家事とかは全くしてくれそうにないので、それなら夫の面倒を見る時間もなくなるし、自分の自由も増えるし、離婚して独りになった方が、好きな仕事もできるしずっといいと思っています。 なんだか支離滅裂になってしまいました。離婚してから再婚しようだなんて全く思っていません。私の人生にこれからは男性は全く不必要だと思っています。ですが、このように極端な考え方のまま分かれてしまって大丈夫なのか心配になる時があります。また、子どもも女の子ですので、この子が大きくなって恋をしたとき、母親の私がこのようなゆがんだ考えのままではいけない気がします。  ですので、馬鹿らしいかもしれませんが、既婚者の方で女性の方に、男性のここが素晴らしいな、素敵だな、もしくはご主人様のノロケでもかまいません。こういったところが好きだ、など男性、ご主人様のいい所をここで書いてみていただけないでしょうか。

  • 男性に専業主婦について回答して欲しい

    このサイトに専業主婦の事を分からへんのに文句ばかり言ってる輩がおるよね。 殆ど男やけど、自分が専業主婦もしたことないのに自分の主観だけで物申せるのは意味わからないと思いませんか? 子供も産めない、育児もしたことのない男がこんなことだから結婚する喜びも分からなくなるんかな? 男性の方に質問ですが、奥さまになってくれる彼女様は専業主婦の方が嬉しいですか、それとも兼業主婦の方が良いですか? 良かったら理由も聞かせて欲しいねん。 あくまでも収入が少ないからとかは要らんよ。 因みに私は来年から彼氏の要望で結婚したら専業主婦になります。

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 既婚男性に質問です。。。夫は何を考えてるの??

    こんにちは! 結婚5年目,2歳の子供がいる30代前半の主婦です。 さいきん,夫の幼稚さむかっとくることが増えてしまい,悩んでいます。 家事を手伝ってくれない。。。これはもうあきらめました。彼も仕事がんばっているし。。。と思えば,家のことくらい,専業主婦のわたしがして当然という気がしますし,子供の世話は積極的にしてくれるので感謝しています。 TVのバラエティやパチンコが大好き, お菓子やジャンクフード,ジュースが大好き。。。 このへんもまあ,個人のシュミですね。 でも, 世の中の出来事やニュースにあまり感心がない。。。 これって30代の男性としてどうなんだろう?? 自分でも恥ずかしいことだとは思っているようですが,ま,いっか俺には関係ないと,ながしているかんじ。。。 結婚前は,誰でも相手にいいところしか見せないし,私自身も変わったと思います。そりゃ,彼にいわせたら,そっちこそ詐欺だといわれるかも。。。 でも,少なくても,自分の今いる場所で,自分なりに成長したいと努力しているつもりなんです。 子供ばっかりでなく,夫のこともたてて,大事にしている。。。つもりなんです。 いつか子供が大きくなって, 「お父さん,イラク戦争はなぜおきたの」 と聞かれたら彼はなんて答えるんだろう? 今のままの彼を,5年後,10年後,尊敬できるか不安なんです。優しいと思っていた性格も最近は,気が弱いだけに,思えてしまって,そんなふうに感じてしまう自分も悲しいです。 できたら,おたがいに尊敬しあい,ユーモアのある明るい夫婦でいたいです。 夫にどんなふうに接したらいいのでしょうか?? できたら30代既婚の男性のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

  • 女性の社会進出と専業主婦

    男性からこういった意見をよく聞くのですが、男性の皆さんはほぼ同じ思いなのでしょうか? ↓ 「専業主婦(家事・育児)はニート・給料泥棒。」 「女が社会進出するから少子化が進み雇用枠が減る。女がでしゃばるな。」 「共働きでも家事・育児を妻ひとりでこなすのが都市圏では普通。 」 皆さんも同じ意見ですか? 単純に疑問に思いましたので、意見等お願い致します。

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。