• 締切済み

男性に質問です。

何故日本の男性は奥様や彼女に尊敬の念を抱いて感謝をしないのでしょうか? 専業主婦の奥様に家事や育児の感謝をしない人が多すぎますよね。 感謝することってそんなに難しいことなのでしょうか? 何故一言ありがとうと言えないのでしょうか? 大人として当たり前に出来ることだと思うのですがご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• kaki1814
回答No.6

それに感謝する人もいれば、それぐらいやるのは当然だろ。と全然感謝しないのもいるし。

kikihappy121
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yaasan
回答No.5

>彼女や奥さまを大切にすると約束したのなら感謝するのも当然だと思いますよ。 ですから、感謝していない人なんてほとんどいません。ちゃんと感謝しています。しかし、その表現が下手くそなんです。女性にその感謝が伝わっていない場合が多い。 >当たり前のことが出来なくて幸せに出来ると思っていることが可笑しいと思いませんか? 感謝を表現しているつもりですから、その「当たり前」をしているのですよ。女性にまともに伝わっていないだけです。

回答No.4

私はありがとうと伝えていますし、手伝いもします。 多分、他の方は奥さんが仕事をしていても家計を支えているのは男性の自分という意識が強いからだと思います。 給与では男性の方が多いですから

• eroero4649
回答No.3

それは「そういう教育をされていないから」です。きちんと挨拶できる子供がいますが、それは親から「ちゃんと挨拶しなさい」と教育を受けているからです。挨拶できない子は、そういう教育を受けていないですよね。 困ったことに、お母さんが息子に「いいかい、女の子に優しくされたら必ずありがとうっていうんだよ」と教育しないのです。そんなことを教えてあげるお母さんをほとんど見たことがないです。 日本のお母さんは、息子に激甘です。基本的にマザコン製造機。だから息子は母親の愛情を受けるのが当たり前だと思っていて、それを感謝するっていう回路が生まれないのです。 「女の取扱説明書」を誰かが教えてくれればいいんですよ。だけど日本の親父世代はそれができないし、母親も教えてくれない、学校も教えてくれない。教わらないで身についている方がおかしいじゃないですか。字が書けるのも、逆上がりができるのも、どこかで教わったからです。 男ってどうしても「口にしなくても伝わるのが本物」って考えますからね。男友達同士でわざわざ感謝の言葉なんて交わしません。「いわなくても伝わるのが最高の信頼関係」と考えるからです。そこを「女はいわないと伝わらないんだよ」ってどこかで学ばないといけないのですよ。私はそれを学びましたが、その教訓を得るために血の涙を流しました・笑。 男同士でも、上司から「ありがとう」なんて滅多にいってもらえないですよ。プロ野球の野村監督ってご存知でしょ?あの人は選手を褒めないのです。特に一流選手は絶対に褒めない。「まだ伸びしろがあるから」って。でも野村監督も褒めるときがあってね。それは「もう伸びしろがない選手」は褒めるんです。だから逆に野村監督に褒められたらある意味野村監督に見限られているのも同然なのです。お前はもうここまでだな、って。 あとさ、会社の社長が社員に向かって「お前ら、俺に対する感謝が足りない。誰のおかげで食えていると思っているんだ」っていった場合、中小企業の社長にそういう人って多いけどさ、そういう社長で人望ある人っていないですよね。 ついでにいうと「日本の男性は」っていうけれど、韓国や中国や他の国の男性と比較しているってことでいいですよね? 後学のために、諸外国の男性は何が違ったか教えてもらってもいいですか? あと日本の男性に可能性を感じなかったら、無理に日本人男性を選ばなくてもいいとも思います。「どうも日本の男はダメだ」というのはある部分には共感しますから。だったら他の国の男を選んで、どんどんシャッフルしたほうが魅力的な男性が増えていくのではないかしら。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

母親が全てやってしまっていた 父親が母親に感謝しない姿を見て育った 一人暮らし経験がない 無意識に男尊女卑の刷り込みがある などかと思います。 だから、育て方がとても重要だと思います。人間力とか生活力は、基盤の部分は家庭での影響がどうしても大きくなるので。性別に関係なくなんでもできるようにする、ということができれば、何かしてもらったことに対しどのくらいの時間や労力が必要なのかわかるので自ずと感謝するようになるのではないでしょうか。だからもう大人になっている人は難しいと思います。出来上がっていて変化する余地はあまりないから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

>何故日本の男性は奥様や彼女に尊敬の念を抱いて感謝をしないのでしょうか? そんな人は多くないですよ。表現が下手な人が多いだけです。それが日本人の典型です。ただそれだけ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、そんな簡単な言葉で片付けても良いことなのでしょうか? 彼女や奥さまを大切にすると約束したのなら感謝するのも当然だと思いますよ。 当たり前のことが出来なくて幸せに出来ると思っていることが可笑しいと思いませんか?