専業主婦への感謝の気持ちとやりくりの方法

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の方への感謝の気持ちを伝える方法ややりくりのアドバイスについて教えてください。
  • 専業主婦を持つ旦那様は奥様にどのような気持ちを抱いているのか、またタダ飯を食わせるという感覚があるのかについて教えてください。
  • 新米専業主婦の方に対して、修行が足りないと感じることやアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.6

   お心、察します。  50代主婦です。  結婚26年めにして、2年まえから専業主婦  をしています。  5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、  着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先  同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所  義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折  で入院。今は自宅で私が介護している状態です。  子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。  いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。  ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精を出していたとき  はいちいち詮索されなかったのに、  今の家計は主人が全て仕切っていて、お金はもちろん  外泊も外出も自由に出来ない状態です。  ストレスで初めて”胃潰瘍”になりました。  質問者さんと同じ、決まった食費以外の出費はすべて  主人に報告(レシート、領収書)が無いともらえません。  私も意地があるから、食事にけちをつけられても言い訳  せず、やりくりして見せ付けてます。  海外での生活は全ての面で国内とちがって大変でしょう?  今は気を引き締めて”出来ること”をしっかりやりましょう。  負けてはいけません。  年数が経てば経つほど、賢い主婦になれます。  頑張りましょう。    ”お疲れ様、ありがとう”はちゃんと言わないとダメ。  ”笑顔”も忘れずに。   ”亭主、元気で留守がいい!”

n11033h
質問者

お礼

大先輩からの貴重なご意見に感謝いたします。 義両親の介護に加えご自身の胃潰瘍, sekanndo様もご苦労なさっているのですね。 長年働かれており,旦那様のご両親の介護のためにパートを やめなければならなかったのに,現在は私と同じような状況とは・・・。 私も意地をみせつけてやる!くらいの気がないとダメですね。 アドバイスをいただいたとおり,”出来ること”をしっかりやりたいと 思います。負けたくはないです。 年月を経て,”賢い主婦になる”,理想です。 ”亭主元気で留守がいい”ほんと,この言葉は身にしみて分かります。 アドバイスをいただいて,心が晴れたような気がします。 本当にありがとうございました。 明日から頑張れそうです。

その他の回答 (17)

回答No.18

独身の男です。 質問者様を庇う回答が多いですが僕は一概に旦那さんが悪いとは思えません。 この不景気で先の見えない時代にお金の管理に細かくなるのは当然だと思いますので 小遣いを渡しているのに、むやみやたらとアレが欲しいとゆわれると苛立つ気持ちもわかります。 あなたの両親が生きていた時代とは違うんですよ。経済状況が。 食べ物については海外で外食が口に合わないこともあり、家では美味しい物を食べたいんだと思いますよ? 育児は大変だとは思いますが食事ぐらい気を使ってあげてもいいんじゃないでしょうか。 蛇足になりますが、友人の女性が仕事をやめ専業主婦になりましたが彼女は 「主婦は働きに出るより絶対楽。彼には感謝しないと」といってました。

n11033h
質問者

お礼

夫は研究職をしているので,不景気は給料には反映されにくいです。 ただ本当にお金に細かいのです。もちろん,将来のことを見据えてのことだとは 理解していますが。 基本的に和食が好きな人なので,家で美味しい物が食べたいのでしょうね。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.17

私が言いたいことをNo.12さんが言ってくれた感じです。 ポイントは一つだけ、 「どんなことでも『このくらいやって当然』と言って良いのは、それをやっている本人だけ」 です。 これに気付くと、実は夫婦間の問題だけでなく、 けっこうな範囲の人間関係の問題が解決しちゃうんですね。 >専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。 私は「旦那様」の側ですが、妻は私が働いて給料をもらってくることに対して 「尊敬に値すること」と言ってくれたことがあります。 あと、改まって「私はあなたが不要だとか思ったことは一度もないよ」と言われたこともあります。 普段は「人が働いて疲れて帰ってきていることわかっているのか?」 と苛立つような文句も言われたりしますが、そういう一言ってけっこう頭に残っていますよ。 >専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 普段はそのような気持ちは持たないです。 しかし、「私は頑張ってるんだ!」みたいな態度を見せられると、 そりゃあ「オレだって頑張ってるんだ!」と思っちゃうし、 確かに『それ言っちゃあいけねえよ』系の言葉だと思いますが、 「自分が認められていないな」と感じたら、言いたくなる気持ちは手に取るように分かります。 質問者様は旦那様を認めていますか?それが伝わっていますか? 私は「認めている」「認めていることが伝わっている」のどちらか (場合によっては両方)が欠けているように感じます。 旦那様の言葉はそういうことを感じ取った時に出てくる言葉です。 もちろんこれは旦那様にも同じことが言えるわけですが、この回答を読むのは質問者様ですからね。 その点、ちょっと省みてみてください。

n11033h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那様側のご意見が聞けて嬉しいです。 給料をもらってきてくれることに感謝したり,疲れていたらマッサージをしてあげるなど しているのですが,あまり人のことを信じない性格であり,口だけではなく態度でも示せと 言います。態度で示しているつもりでも,売り言葉に買い言葉の言い合いになると,そこ言葉を 信じてしまうなど,不安定なところがあるので,困りものです。 >「私は頑張ってるんだ!」みたいな態度を見せられると、 > そりゃあ「オレだって頑張ってるんだ!」と思っちゃうし、 > 確かに『それ言っちゃあいけねえよ』系の言葉だと思いますが、 >「自分が認められていないな」と感じたら、言いたくなる気持ちは手に取るように分かります。 おっしゃるとおりですね。みんな頑張っているんです。私ひとりが頑張っているわけでは ないですよね。ひとりだけ頑張っているって態度だと不愉快ですよね。 夫は自分にも厳しい分,人にも厳しいので,私がいくら夫を認めるような発言をしても 本人が納得していることでないと響かないみたいです。もう少し,自然な形で伝わるように 省みてみます。

noname#129833
noname#129833
回答No.16

結局お互いさまなんだな~・・・ 夫がいるから(稼ぐ人)専業主婦もできるわけで・・なんだかんだいっても稼ぐ人あっての・・・の話になりますから。 いくら主婦が大変とはいっても、夫に比べたら明らかに自由時間はありますもん。ただ休日はないですけど。 私も一度言われましたよ。「誰のおかげで飯が食えるんだ」とか「いつも給料もらってきてさあ、御苦労さまの言葉とかないよね」とか・・・言ってやりましたよ!!「誰のおかげでご飯がたべられんの?(主婦のあたしが作ってる)・・・じゃああたしも働くからさ~主婦の仕事を目に見える対価で表わしてよ!!稼いでくる人がそんなにえらいわけ?じゃあ主婦の仕事なんか無償奉仕でばかばかしいからあんたやってよ」・・・っていうかこんな給料で誰がやりくりしてると思ってんの?とは言いませんが・・・。 >どのように気持ちを伝えてますか?・・・ 家は小学生(高学年)がいるので食べ物残したり、無駄使いしたときにわざと夫がいる前で「お金出して買ってんだよ!!お父さんが働いて我慢して嫌な思いして・・・その対価なんだから無駄は許さないよ」っていいます。 ただ、質問者さんはまだ子供が小さいということで・・・ >嫌味も言いながらも私の為にお金を使ってくれることに感謝・・・ 私ならありえないです、そんな言葉逆立ちしても出ません。ほんとにあなたはやさしい人なんですね?というかデキテる人なんだと思います。そんなあなたに文句を言うなんてむかつきます。(ごめんなさい) なんていうか・・・男として最低ですね。 育児ってほんとにバカな男にはわからないんですよ・・・その大変さが。1歳なんて一番手がかかる時だし・・・ >ただ飯?・・・ご飯作ってるじゃないですか?掃除してるじゃないですか?育児してるじゃないですか?それのどこがタダ飯なのか私には理解できません。 それに子供が小さい時なんて、手抜きでいいんです!!許されるんです!!しかも海外・・・それだけでストレスなのに!! アドバイスじゃないけど・・・なんか自分も読んでて悲しくなりました。 多分この夫の考え方は変わらないと思う。子供がもちょっと大きくなるまで我慢するか、最悪離婚?(子供がいるから無責任なことは言えないんですけど) 頑張ってください!!(育児はがんばらなくていいです)気持ちだけは・・・・

n11033h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も私もまだまだ未熟者なのです。 お互いがわがままで,相手を認めてあげるから,先に私を認めてくれと 思っているのかもしれません。 みなさまからご意見をいただけて,心のもやもやが取れました。 気持ちだけでもがんばれます。

回答No.15

同い年の共働き主婦です。子供はいません。 専業主婦ではないので、参考にならないようでしたら 申し訳ありません。 海外在住ということなので、日本で専業主婦を している場合とは、ちょっと区別して回答する必要が あるでしょうね。 基本的には旦那様を一方的に責めてもアドバイスには ならないかと思うので、建設的に考える場合‥として 以下、考えてみました。 たとえば旦那様自身。 言葉だけで言えば、DVにも思われる内容。 個人的には、タダ飯云々は非常に受け入れがたいとは 思ってます。傷つく言葉なのも十分に理解はできます。 ただ‥慣れない環境で、旦那様自身が相当精神的に キツイゆえの言葉かも?とも思ったので。 他の回答者様も仰ってますが、純粋な勤務時間以外の 拘束時間、そして休日でも職務について悩むような状況 であれば、相当な負担にもなり得ますので。 万が一そうであっても、言葉の暴力自体は、許されるもの ではないですが。 その場合には、環境を変えることで改善できる場合も あるのでは、と思っただけです。 あとは‥育児が大変で‥ということでしたら申し訳ないのですが。 >感謝の気持ちが態度に出ていない これは旦那様に余裕がないからなのか否かを、 他でもない質問者様が見極めてあげないと。 旦那様側の問題ならば、質問者様が、もう少しゆとりをもって 接してあげることで、結果的によくなる場合もあるとは思います。 >夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続く これはちょっとした工夫で十分改善できるかと。 >結婚したら私を養わなければいけない これは‥個人の価値観の相違でしょうが、私には‥ ちょっと言えないなぁ、と思いました。 利益を享受する側が言うことではない、との考えだからです。 そういう考えが見え隠れしていると‥ 旦那様もお辛いとは思います。(そんなことはないとは思いますが) ただ、生活を継続するに必要な努力をする責任は 双方あるものだとは思います。 >食費やお小遣いを貯めてへそくり‥ これも、旦那様は「マイホーム」のため、と仰ってる。 毎月一定のお小遣いが必要なら、その金額と用途等について 具体的に相談をするべきかと。 金銭感覚の相違は、一般論で片付けにくいので。 また、海外の場合には共働きが当然(または多数派)、という国 もあれば専業主婦が当然という国もあります。。 質問者様がいらっしゃる環境がどちらかも不明である現況では なかなか建設的な回答もしにくいかと思います。 タダ飯云々(これ自体はよくないですが)の言葉が一人歩きして いる感も否めないのですが‥不適切でしたら申し訳ございません。

n11033h
質問者

お礼

tomoyoxxxxさんのおっしゃるとおりです。 夫は初めての海外生活で,親しい友人もいないしストレスが溜まっていると思います。 日本にいた時でさえ,人付き合いが悪いので,何かあるとすべて私に向かってくるという 感じでした。 ごもっともなご意見,とても参考になりました。 xvb9:

回答No.14

同じく32歳専業主婦です。2歳と1歳の年子がおります。 感謝ってお互いがするものじゃないですか?読んでいてかなり腹立たしいですね。ヒモ女って発言にはビックリです!だって働けないのは子供の世話があるからでしょ?働くったって子供はどうするの? 言いかた悪いけど「テメーがはらませたテメーのガキを育ててやってんだぞ」って思いませんか?女一人で子供はできませんから夫婦の同意があったはずです。 夫婦って役割があると思います。稼いでるから偉いとか子育てしてるから偉いとかどっちが上とかないですよ。 世の中「子供を産んでくれただけで感謝」と言って家事も育児も自分からやる旦那さんもいるのに質問者様の旦那さんは自分の奥さんを否定する発言ばかりで人ごとながら悲しくなります。 今、生活費をいくらぐらい渡されてるのかわかりませんが質問者様がよっぽど裕福なご家庭に育って、旦那さんと金銭感覚が違いすぎてかなり散財されてるか、よっぽど育児も家事もやってないのか?と推測されるぐらいの発言だと思います。 専業主婦って旦那さんが褒めてくれない限り誰からも評価されないんですよ。それこそ働きもしないで楽してると思われがちです。ですが私が専業になって思うのは家事子育てより仕事してる方が楽です。自分の時間も休みもありませんから…だからって大変さをアピールしたりしないですけど旦那さんがいたわってくれなければ嫌みの一つも言ってしまうかもしれません。 質問者様の旦那様には思いやりのかけらも感じられないです。 唯一お小遣いをくれるところがうらやましいですが…

n11033h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mikotantaro2010さんのおっしゃられるように,私と夫の家庭環境は全くと言っていいほど逆ですので, そういったことも影響していると思います。 娘を生んだことに関しては,感謝もしてくれますし,努力をしたことのない私の最大の成功だと言っています。それはそれで,一言多いし,大きなお世話だって感じですが・・・。 私はどちらかというとほっておいて欲しい性格ですが,夫はかまって欲しい,認めて欲しいという 気持ちの強い人ですので,私がそのへんをうまくコントロール出来るようになればいいのですが・・・。 いかんせん,私も未熟者ですので,これから努力あるのみですね。

noname#184332
noname#184332
回答No.13

この質問に 答えるべきなのか ちょっと考えてしまいました。うちの旦那は、別の意味で、ハズレです。私の資産を食い潰した人なので。その くせ 結婚した時パートに出ないでと言ったのに 食い潰した後は、パートに出たら と言う。ハズレでしょう?旦那さん理解ないと駄目だよ。うちだったら いじめちゃうよ

n11033h
質問者

お礼

いろいろな人がいるものですね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.12

専業主婦もしてた時期があります。 旦那様のいいぐさも問題ですが、それをあげつらってもキリないので 一応質問者さんへの改善アドバイスだけ書きます。 要は、どちら側も、自分がしてもらうことに対し 「これぐら当然」と思ったら、うまくいきにくいんです。 逆がいいんですよ、自分がすることは当たり前、 してもらうことは当たり前じゃない。 専業主婦さんが陥りやすい盲点についてですが ・お金を稼がず、使う部分だけ担当するため、 お金への認識が片面だけになってしまう ・仕事時間中だけの苦労だけではなく、通勤、勤務時間以外の部分に 理解、感謝が抜けやすい 私は自分のも旦那のも、時給を知っています。 一度出してみるとよいですよ。 年収を月で割り、月平均の総拘束時間で割ってみる。 通勤時間も含めたバージョン、含めないバージョン出してみてもいい。 お金を使う場合、「これだけのものを買うのにいくらが妥当」だけではなく 「1時間○○○○円稼ぐ人としてどうか」 「○万稼ぐのにどのくらいの労力がかかるか」 という角度もあわせて考える。 そういうモノサシも持ってる人と持たずにいる人では 金額の認識の深さ、多様性で、違いが出るでしょうね。 もちろん、あなたがお金を稼がない形の貢献をしてる点も ゼロ換算ではないと思うんです。 お金に換算できないからこそ モチベーション維持が難しいという面もあるでしょうし。 ただ、上記のようなモノサシも無いよりあったほうがいいんじゃないかと。

n11033h
質問者

お礼

建設的なご意見ありがとうございます。 夫の今現在の時給知っています。でも欲しい物があるときなど あまりちゃんと意識したことがありませんでした。 これからは,もうちょっと意識してみたいと思います。

  • uthuuthu
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.11

私は今、半年近く専業主婦です(その前6年間パート)。 子供達が小学生と幼稚園なので、かなり日中楽させてもらってます。 ですが、主人に負い目は感じませんよ。モチロン、主婦の方が偉いとかも思いません。 子供達の学校関連、習い事の送迎、世話、モチロン洗濯や掃除、食事作り、細々した税金や保険、近所の自治会やらの付き合い、全て私がやってるし、当たり前。 家に居るのだから。皆さん専業主婦はそうだと思います。 そして、家に関わる事をやらない替わりに主人にお金を稼いで貰ってます。だからそれもある意味当たり前。子供が居るなら尚更。 完璧な家事と感謝を強要するなら、家族を充分養える金額を稼ぐ事もして頂きたいですね。 一番偉いと思うのは、働く主婦(家事育児ノータッチの旦那)ですね…。履く草鞋の数が違いすぎ! ヒマな時間は主人より多いけど、その分私の自由なお小遣いもかなり少ないし、フェアだと思いますけどねぇ? 鬼嫁発言かしら(^^ゞ

n11033h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらが偉いというのではないのですが,やはり稼ぎ手がいなければ生活はしていけないだろうという のが夫の考えです。 娘関係の行事参加も,結局は遊びとして捉えられているようで,育児の一部とは思っていないようです。 結構,お母さんがたとの付き合い方や気を使う部分もあるんですけどね・・・。 家関係のやり取り(大家さんとのやり取り)や税金の細々したことはもちろんやっていますが,私のほうが英語が得意なので私がして当然という感じです。 夫の仕事がお金を稼いでくることだとすると,私の仕事は家事育児。夫が家にいるときに娘の面倒を頼むと,「じゃあ,俺の仕事もやってくれ」と言われます。家事は私がして当然ですが,育児は2人でするものだと思っていましたが,夫に言わせるとそれも違うようです。 娘のことは溺愛していますので,自分の都合の良い時だけ面倒見てくれています。

noname#131938
noname#131938
回答No.10

妻が最近まで専業主婦でした。 正直な気持ちとして、専業主婦への感謝が僕にとっては義務のようにみえました。 社会の風潮は専業主婦に甘いですよね? 専業主婦の仕事は1200万の労働換算だとか言う割りに心からありがとう、と思える要素が少ないと感じていました。 ただ飯を食わせているというより、妻もアタリとハズレがある。 家事育児をしながら働いて旨いご飯を作る他人の奥さんを山ほどみてきました。 だから自分の女房は?というと料理もあんまり上手じゃないし、家事育児ってそれほど大変なのか?と。うちの場合、子供を幼稚園にいれてから水曜と土曜は短くあとは2時とか4時まであるのでなんともなあという気持ちがありました。 それと『私はがんばっている』というのが鬱陶しいようにおもいました。 ここを見てもなんだかなあという専業主婦の回答が余計に専業主婦って暇なんだな、専業主婦の大変さ同盟みたいな回答(ここではなくほかの質問で)を見ると受け入れることが出来ない気持ちがありましたね。 貴女は結婚まえにきちんとした就労経験がありますか? もしないのならご主人がいっているのはその部分かもしれません。

n11033h
質問者

お礼

旦那様からの貴重なご意見ありがとうございます。 確かに,私の主婦としての考え方が甘いと言われればごもっともです。 就労経験についてですが,私も夫も研究者をしております。 同じ年ですが,私はアメリカの大学に行き,2年ほど遅れて大学院に行っておりますので, 夫のほうが先輩です。ですので,私の学位取得とともに籍を入れ,海外に移住しましたので, 夫は2年ほど大学で助手として働いています。私はというと母校の学部生への授業,私大での 非常勤などの他,もろもろのアルバイトとしての経験しかありません。 gjiiisuさんのおっしゃるように,夫はその部分をいっているのかもしれません。 自身の仕事について改めて考え直すいい機会となりました。

noname#146392
noname#146392
回答No.9

こんにちは。主婦です 私も専業主婦の時期が長かったのですが、主人も結婚当初は、お金にうるさく管理も主人でした。 そして何かにつけ「子育て・家事で収入を得られるのか!!誰が養っていると思ってるんだ!!」と言っていました。子供が生まれる前は共働きだったのですが、それでも、「お前は俺より収入が少ないだろ!!」と。 だから「手抜きしないで家事・子育てしても収入にならないんだよね?じゃー一切辞めて三食昼寝付きの専業主婦になる!!それとも今まで通り専業主婦で居て欲しいなら私に専業主婦の労働代払ってよ~。あなたがお金の管理をしているんだから私に労働代払ってよ?」って若い頃に主人に言って主人の連休に一切の家事・子育てを任せ私は一切手を出さず、主人が家事・子育てを慣れない状況でやっている様子チラ見しながらテレビを主人に聞こえるように大笑いをしながら(ホントは笑えるほど面白いテレビでは無かったけど)見ているふりをしていたら連休終了日に「ごめん!!家事・子育てが、こんなに重労働だとは思わなかった」って、お金の管理も渡してくれました。食料品の買い物でも主人にとっては何が安いとか分からなくて大変だったようで…(笑) 専業主婦の間は自分の貯金で欲しい物を買っていましたから、それに関しては主人は何も言いませんでした。 男の人って家族の前では、自分が養ってやってるんだ!!って言うタイプも少なくないかも。そう言う事で自分の立場を守りたいのかなーって。だったら主人の仕事の愚痴など聞いて「大変だったねー。でも家族の為に毎日、有難う。明日の晩御飯、何がいい?」など言ってみると「頑張らなきゃな~」って気分も落ち着くみたいです。(家の場合ですが) 質問者様のご主人にはマイホームの購入の計画性があるようですし嫌味を言っても、あなたの物を買ってくれているのでしょ?嫌味を言われながら買って貰うのが嫌なら質問者様も保育所が高くても働いて自分に遣えるお金を自分で稼ぐべきですよ。私の周りでは0歳から保育所に子供を預け働いてるママさんは多いですよ。 5月に出産予定の知り合いも今月いっぱい働き産後直ぐに復帰すると言っていましたよ。 ちなみに、私もパートですが今は働いてパート代は自由に使ってます。

n11033h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もlovewarsさんのように一切を夫に任せてみたいです。夫は頭では大変だということは 分かってるのですが,悲しいですが私は楽をしているとしか思っていないようです。 >嫌味を言われながら買って貰うのが嫌なら質問者様も保育所が高くても働いて自分に遣えるお金を自分で稼ぐべきですよ。私の周りでは0歳から保育所に子供を預け働いてるママさんは多いですよ。 そうですね,私も甘えているところはあるので,今後のことについて考えたいと思います。 自由に使えるお金が欲しければ,自分で稼ぐのは当然ですよね! 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方へ質問です

    もうすぐ結婚して専業主婦になる予定です。お恥ずかしい話ですが、今までは実家暮らしですべて親任せだったのでこれからの生活のことが不安になってきました。特にお金についてです。彼の月給は25~30万くらいだと思います(詳しくはわかりませんが)。主婦の方、どんなやりくりをしているのか教えてください。食費、光熱費、おこづかいなど・・・

  • 専業主婦にお小遣いはありますか?

    ちょっと教えてもらいたいのですが 私は1年前くらいまで会社で働いていました。結婚を機に退職したのですが(退職時、貯金は30万円くらいしかありませんでした。携帯などは自分の口座よりこれかたも引き落とす予定です。) 専業主婦さんの聞く話だとよく お金の管理は主婦のほうがされてる方が多いと思うのですが まだ子供もいないため 家で作る食費(材料費)のみ夫がくれるというような感じで生活しています。 なので 病院代や洋服代や雑誌代、たまに友人からのお誘いのお食事等、食材以外のお金は自分のお金で払っています。 家賃等は旦那の口座からひかれているのですが 最近どうもこの通帳が別々の夫婦というのが変ではないか?と思ってきました。 よく 専業主婦は旦那のお金だからしたいことができないとか聞きますが 旦那のお金というより 自分のお金で夕食の材料費以外は支払ってますので 後ろめたさとかはないのですが のう自分の貯金はなくなりかけています。お小遣いを自分で稼ぎに出るのが普通でしょうか?

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦ですがちょっと仕事をしています。旦那様へ質問。

    こんにちは。 私は専業主婦10年以上子供は1人(小学生)です。 今年の4月から、月に2万円くらいですがお給料を もらえる仕事をしています。 この間夫が「そのお金は何に使うの?自分のお小遣い?」と質問してきました。 私は「別に決めていない。まだ銀行に入ったまま。」と答えました。 実際にはそのまま貯金しようと思っています。 この質問のとき、夫は何を考えていたのでしょう? 私にどう答えて欲しいと思っているのでしょう? 世の旦那様の参考ご意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方がいい?

    27歳既婚1児の母です 25歳で結婚26歳で出産 現在妊娠前より働いている会社に正社員で働いています 質問なのですが世の中の私ぐらいの世代の方は専業主婦の方の方が母として優秀者と考えているのだろうか?ということです 夫(30歳)は専業主婦は暇人だ(専業主婦の方ゴメンナサイ(T_T)私はこうは考えていません)家のことは互いが協力してするものだ だから働いて外貨を稼ぐのも協力するものだ という考えです 対し私も1馬力より2馬力の方がいいし私の母もそうだったので働いて当たり前だと考えていました ところが結婚することが決まったころより“結婚したら専業主婦にならないの?”とみなに聞かれます 夫の会社の同僚の奥さんは皆さん専業主婦 私の会社は共働きはまぁいますが子どもがいて働いている方は少数... そして私の友人はみな専業主婦 未婚者もみな専業主婦希望...です 正直結婚するまで世の中のデータ比率と同じく専業主婦と兼業主婦は半々ぐらいなものだと考えていたので正直ここまで少ないか......とショックです 共働きになると金銭的な面では心配することはなく生活できます 夫には趣味があり1年に1回10万近く使います 結婚したから子どもが産まれたから10年近く続けている趣味を辞めてというのは可哀想なので10万プラスお小遣いをつけて送り出すことができます あと私の給料は全額貯金に回していけます このような利点を友人に話すとパートナーとしてはあなたは優れているが母としてはどうか?と言われました 私は母が働いていたため金銭的に困ったことがなく大学の学費は奨学金でいかなくても大丈夫でしたし進路のことでうちにはお金がないから公立に行きなさいとは言われたことはありません また老後の資金も要介護になっても困らない程度用意できているから と先日話されました 母としても申し分ない人でどんなことがあっても食事は手作りで行事にも忙しい中参加してくれました なので友人の一言にビックリしてしまいました やはり母は家にいて仕事をするとしても扶養範囲内 私のようなお金を稼ぐのも愛情の一つと考えるのはおかしいのか?と思ってしまいました 他の友人に聞こうにもみな専業主婦なので返ってくる返事はみな一緒... そこでみな様に質問してしまいました 専業主婦は兼業主婦に対し母として優れているのでしょうか? また私のようなお金=愛情の一つという考えはおかしいのでしょうか? お教え下さい

  • 専業主婦の方へ質問です

    私は先月結婚し、その後働いていた会社を辞め 専業主婦になりました。 働いている時は残業続きで毎日22時頃に帰宅して いるような生活をしていました。 が、仕事を辞め専業主婦になると、時間が出来た為 料理教室など習い事を始めはしましたが 誰ともしゃべることもない日もあるため(旦那以外) なんだかおかしくなりそうにもなります。 また仕事をすればいいのでしょうが、なかなか 簡単に見つかるものでもなく、孤独を感じてしまう ことさえあります。 そこで専業主婦の皆さん、毎日どんな風に過ごして いますか? 私はなんだかおかしくなりそうなぐらい暇です。

  • 専業主婦の仕事は?(少し長文です)

    結婚して一年の新婚妻です。子供は2月に生まれる予定です。 結婚前はフリーターをしていて結婚前にやめ、結婚後は家で家事をしています。 一日のうち3~4時間くらい家のことをして、週に二日くらい休みの日をつくったりしてます。 お金の管理はすべて旦那がしており、私は週に一度1万円食費などをもらうくらいです。 お金の管理をしたり年中無休で家事をすることが専業主婦の仕事なのでしょうか? なぜそう思うかというと、旦那から見て私はお荷物だと思われてるような気がしてならないからです。 親からお金をもらったときに、親は今後何かあったときのためにとっておきなさいってくれたのに、旦那は身内なんだから、そのお金でテレビとかほしいもの買いなさいとか、今までお前にはお金使いすぎたなとか・・・。 私が働いて家庭にお金をいれて、自分のものは自分で買えば旦那は不満はないのでしょうか? また、新婚のときって、夫婦ふたりで必要な家具をお金を出し合ってそろえるんでしょうか? 旦那には感謝してます、ご飯食べれて家があるから。 けど、お前を養ってるんだっていう態度が伝わるとなんだかすごく切ないんです。

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

    仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!? 旦那のお給料は月30万前後。 旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。 食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。 旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい それとも私がやりくり下手なんでしょうか? 専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。