tomoyoxxxxのプロフィール

@tomoyoxxxx tomoyoxxxx
ありがとう数75
質問数4
回答数93
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
35%
お礼率
95%

  • 登録日2009/11/04
  • 父が家を出ます

    初めまして。私は18歳で、先々月に高校を卒業し、進学も就職もせずフリーターとして生活しています。 就職をするのは、バイトでお金を貯めて専門学校を出てからにしようと思っていました。 高校も奨学金をとり、バイトをして学費や交通費、昼食代をすべて自分で出していたので、専門学校も1年ほどバイトをしてお金を貯めれば大丈夫だと思っていました。 私の家庭は、父、祖母、私の三人暮らしです。 父と母は私が小学生のころに離婚しました。 父はどんな仕事も続けられないひとで、就職してはひとつきふたつき、ひどいときには2日でやめてしまうような人です。 今の仕事ももう辞めると言い出しました。 その父が今朝とつぜん、 ひとりで家を出て国のお世話になるからお前とおばあちゃんの生活の面倒は一切見ない代わりに今住んでるマンションの権利をゆずると言われました。 突然だったので今すこし動揺しています。 お父さんが家出すれば私はおばあちゃんと二人暮らしになります。 生活費はおばあちゃんの年金と私のバイト代からになります。 今80歳のおばあちゃんが亡くなれば私には家族いなくなり生活費もバイト代からではどうしようもありません。専門学校どころではなく、専門学校を出てから就職をしようとおもっていたので今、とても焦っています。 父のようすでは家を出る際、もうこの家とは一切かかわらないと決めているようでした。 私は未成年ですから祖母が亡くなった場合、私の手に渡ったマンションがどうなるのか、唯一の財産を誰かとられないかが心配です。 父には姉がおり、彼女にもこのマンションを相続する権利があるのでは?と父に聞いたところ、彼女にはこのマンションを相続する意思はないとのことでした(理由は詳しく聞かされていません)。 父が出ていくことはまだ本決まりではないらしいのですが、決まりそうな感じです。 混乱しています。 私は今どうすればいいのでしょうか。 質問したいこともまとまっていなくて本当にすみません。 母には新しい家庭がありますのでこの家のごたごたに巻き込んでの迷惑は絶対にかけられません。 どうしていいのかわかりません。 私はすぐにでも就職活動をしますが、卒業した高校も通信制高校で、学もありません。 すぐに就職するのは難しいかもしれません。 就職活動のほかに今の私にできることはあるのでしょうか? まとまらない質問ですみません。 法律などの知識も全くないので、ほんのすこしでも知恵をお貸しいただければ、本当にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 婚約者との考えの違い

    初めて投稿します。よろしくお願いしますm(_ _)m 今年の秋に結婚予定の者です。 婚約者→30代前半 私→20代前半 同じ職場です お互いの考え方が違うコトに最近不安を感じ、このまま結婚すべきかどうか悩んでいます。 お互いに無宗教なのですが、婚約者側の家庭(婚約者も含む)やご近所、親戚で、とある方に相談をしているのが気になります。 相談内容は、車や家の購入時期、私たちの結婚に向けて引越・入籍の時期、病気になった時に供養してもらうなど…です。 なぜ相談するのか婚約者に聞いた所…車や家、引越等、ものにはタイミングや時期があるから、なるべく事がうまく運ぶ様にいい時期を聞いている。また、病気については、病気になるには原因があり、それは御先祖様が何か教えてくれている事だから、その病気に関係のありそうな御先祖様を教えてもらい、供養やお墓参りをする。 との事です。 病気の件について詳しく書きますと、体調が悪くなればもちろん病院にも行きます。ただ、病院に行っても治らない場合は相談し、供養してもらう様です。 婚約者自信、凄い腹痛で悩まされ、病院に行っても治らなかった事が先祖供養をして治ったとの事。(婚約者には先祖が頼りやすいとのこと。) 婚約前に私の親が病気になった際、このことを知りました。病気が発覚した際に婚約者と婚約者のお母様の勧めで、私は半信半疑のまま供養をしてもらった事があります。病気に関係ありそうなご先祖様がみつからず、どなたか分かりませんが…という形で供養してもらいました。 私の親は手術も無事に終わり、今は元気に暮らしています。 大きな病気であれば、お寺に拝んでもらう等したい気持ちは分かります。私も最終的には神頼みをすると思います。 ですが、私には病気になったら先祖供養という考え方が受け入れられません。宗教ではないですが、何か近いものを感じてなりません。 婚約者、婚約者のご両親、相談相手の人(婚約者と一緒に会ってきました)はとても優しくて良い人です。相談をしてもお金をとる様なコトはありません。供養する時のお気持ち代(金額は自由)くらいです。 もう少し待ってみよう。人生は決められている道を歩いているんだから急ぐコトはない。→彼の考えです。 人生は自分で切り開いて行く。→私の考えです。 100%同じ考えの夫婦はいないと思っています。しかし、絶対に受け入れる事が出来ない事をやっているという事を知りながら、結婚していぃモノか分かりません。 私が考え過ぎているかもしれません。そんなに考えなくても良い事かもしれません。 自分の中でどうしていぃか分かりません。 どなたか、ご指摘いただけませんでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女の躾け方 生活編

    失礼します。 いろいろご批判はあると思いますが、僕は女の尻に敷かれるなど、とんでもない、夫唱婦随で女はだまってついてくるものだ、そこまで惚れてないなら股を開くな!という考えの持ち主です。 無論、男には家庭を持ったらそれだけの責任があるからであります。 この春から同棲している女がおりますが、いろいろと躾けていこうと思っているところです。 ・家事の分担には応じられない。 ・但し、掃除に関しては勝手にされると困るので、DK部分、水周りは任すとして、基本的に一緒の時にする。 ・買い物に関しても、生鮮食品以外は、できるだけ付き合うつもりだ。これは金銭も含めて計画的な生活をしていくという教育である。一応の成果が出れば任せることにやぶさかではない。 ・女は家庭を大切にすべきであるから、残業、何かの行事など以外は、まっすぐ帰宅すべきである。付き合いなどというものは、男の許可を仰ぐものである。 ・習い事やスキルアップの講習等も男の許可を仰ぐものである。 ・逆に、男は仕事が第一であるから、付き合いを含めて、女は口を出さない、フリーハンドが当たり前である。 ・信書の自由、通信の自由は、これを認めるが、ネットなども検閲しない。しかし、なんらかの合理的理由があれば、介入はある。これは世帯主としての責任である。 ・二人及び、生活に関して何らかの問題が発生すれば、必ず、世帯主(男)の判断を求める。 現在、この程度ですが、これで大丈夫ですかね? あ、僕は亭主関白だからね、とはいっております。やっていけるかどうかのお試し期間です。

  • 大変身勝手な質問でごめんなさい。

    この質問をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6651640.html 結局言いたいのは、 僕は本当に弟か妹が欲しかった。 ということだけなのですが。 しかし、親は 僕には兄になれる力量がない。 僕は我儘で精神的に幼いから年下の兄弟の面倒なんて見れない。 と言っています。 親も実際にはもっと子供が欲しかったそうです。 しかし、これ以上産めなかったのはすべて僕のせいだそうです。 僕はこれがどうしても納得いかず。。 僕はもう中3ですよ。中3になった今でも、弟や妹の面倒を見れないと言いたいのでしょうか? 他の回答者さんは「親はもうこれ以上子供はいらないと考えていたのだと思います」 などと仰っているのですが、やはり何かとらえ方に違いがあるので、質問をしてたくさんの方々の回答を聞きたいと思ったのです。 さて僕が小さい時どれだけ手がかかる子だったか…… 何かあるとすぐに泣き、非常に寂しがり屋で幼稚園もまともに行かない子でした。 毎日毎日泣き叫ぶ日々を考えると、とてもじゃないけど僕の下には産めなかったそうです。 ですが、今はと言いますと、 学校では勉強や部活に一生懸命励み、気遣いは人一倍できていると思います。 親も僕を称賛してくれているのでね。 正直、今の僕は親からしてそこまで手のかかる存在ではないと思います。もう結構自立していますから。 今の僕であれば、下に弟や妹がいたとしても全然大丈夫です。 僕は今、当然のごとく小さい時のような我儘を言いません。 何かあったら家事でもなんでも手伝える力をもっています。 親の言うこともある程度は素直に受け入れます。 それだけは絶対に自信を持って言えることです。100%の自信があります。 それに、中3になっても兄になる力量がないというのであれば、2歳差や3歳差の兄弟なんて存在しませんよね? 上が3歳でももうすでに兄という座をもらっているのですから。 僕にはいったい何が足りないのでしょうか? というか、そもそも実際に弟や妹のいる人は、2歳や3歳の時点でそこまで精神的に成熟した人ばかりなのですか? 僕には何が必要なのですか? あと、親は「下に兄弟がいても邪魔なだけだよ」と言っていましたが、それならばなぜ僕を産んだのですか? 僕の上にはすでに兄がいたのですから、なぜ兄の下に僕を産んだのでしょうか?

  • 旦那の職場の女の子

    お目にとめていただき有難うございます。 最近、結婚した新婚です。旦那三十歳、私二十六歳です。 今月末、新婚旅行でディズニーシーに行きます。 そのことで、少し面白くない出来事が発生しました… 旦那が職場で仲良くしている女の子がいるそうなんですが、(私と同じ歳で、ちなみに彼氏も同じ職場にいるそうです。) その子が、ディズニー大好きとかで、お金渡すから、欲しい物を買ってきて欲しいというのです。 そこまではいいんですが、沢山買ってきて欲しい物があるという事。 すごく腹がたちました。 一生に一度の新婚旅行なのに、そんなに沢山も買い物を頼むなんて失礼じゃありませんか? ましてやディズニーってお店、お店で違うもの売ってるじゃないですか!その女のために、色んなお店を回らなきゃいけないなんて! 図々しいにもほどがあると思いました… ましてや女の子だから、買い物を沢山頼むくらいナカイイの?と思ってしまいます。 嫉妬心剥き出しで昨日、旦那にその事を言ったらわかってくれましたが、私が怒るのって間違っているでしょうか? 女性に聞きたいです。