• ベストアンサー

既婚男性に質問です。。。夫は何を考えてるの??

こんにちは! 結婚5年目,2歳の子供がいる30代前半の主婦です。 さいきん,夫の幼稚さむかっとくることが増えてしまい,悩んでいます。 家事を手伝ってくれない。。。これはもうあきらめました。彼も仕事がんばっているし。。。と思えば,家のことくらい,専業主婦のわたしがして当然という気がしますし,子供の世話は積極的にしてくれるので感謝しています。 TVのバラエティやパチンコが大好き, お菓子やジャンクフード,ジュースが大好き。。。 このへんもまあ,個人のシュミですね。 でも, 世の中の出来事やニュースにあまり感心がない。。。 これって30代の男性としてどうなんだろう?? 自分でも恥ずかしいことだとは思っているようですが,ま,いっか俺には関係ないと,ながしているかんじ。。。 結婚前は,誰でも相手にいいところしか見せないし,私自身も変わったと思います。そりゃ,彼にいわせたら,そっちこそ詐欺だといわれるかも。。。 でも,少なくても,自分の今いる場所で,自分なりに成長したいと努力しているつもりなんです。 子供ばっかりでなく,夫のこともたてて,大事にしている。。。つもりなんです。 いつか子供が大きくなって, 「お父さん,イラク戦争はなぜおきたの」 と聞かれたら彼はなんて答えるんだろう? 今のままの彼を,5年後,10年後,尊敬できるか不安なんです。優しいと思っていた性格も最近は,気が弱いだけに,思えてしまって,そんなふうに感じてしまう自分も悲しいです。 できたら,おたがいに尊敬しあい,ユーモアのある明るい夫婦でいたいです。 夫にどんなふうに接したらいいのでしょうか?? できたら30代既婚の男性のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

noname#6325
noname#6325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

30代後半既婚者親父です。結婚13年目で子どもは3人居ます。 僕もバラエティ大好きです。(我が家でテレビを観る時間が一番長いのは僕です)ジャンクフードも真夜中に黙々と食べてます。パチンコもします。タバコも吸います。 世界情勢に関しては、新聞とテレビ位の知識が有りません。(英語が判らないので) たぶん、うちの妻も僕のことを尊敬してないと思います。つーか、出来ないと自分でも思います。(僕はかみさんは偉いなーと思っていますがね。) で、お気持ちはわかるのです。向上心というか、そういったものをお求めなんだろうと思います。子育てをしていく上で、お子さんの手本となるような人間で有って欲しいと。 本当に僕もそう思います。こんな親と一緒じゃ何にも啓発されないなーと思う事、しばしばです。 ただですね、自営業ということも有り、いろんなお世話が回ってくることもあるので、そういった面で、子供たちから多少は評価してもらえているのではないかと思います。 ですから、ご主人と一緒に町内会や子ども会、はたまたボランティアの活動など外での活動をされてみては如何かと思います。確かに毎日のお勤めでお疲れでお休みの日にまでとも思いますが、こういった活動をされると「自分」や「家族」などをあらためて考えさせられる機会になると思います。(別にボランティアでなくともアウトドアの活動ならば何でもOKです) また、そのように外での活動を共にすると、ご主人のまた違った一面が出てくると思いますよ。もし、インドア派のご主人で「そんなの面倒くさいよ」と言われるのならば、なんとか口車に乗せて出て行きましょう。そして、思いっきり誉めてあげてください。「やっぱり頼りになるわ。」と。(笑) 先に、妻は僕を尊敬していないだろうと書きましたが、一部では評価していると思います。彼女に出来ない事が僕は出来るからです。そういう部分では素直に僕を認めてくれ、「すごいねー」と言ってくれるのです。だから、そういった事ではまた調子に乗って頑張るのです。 以上、「夫は賢い妻が育てる編」でした。参考になれば幸いです。 PS.僕の当面の指標は、老後、妻がに追い出されないように体裁を繕う事です。(笑)

noname#6325
質問者

お礼

お返事を読んで,思わず,顔がにっこりしてしまいました! なんというか。。。奥様にほめられてがんばるって,男の人ってかわいいなあ(失礼!)と。なにも眉間にしわ寄せて, 「うちの夫は。。。」 と愚痴ってもしかたないなあ,という気分になりました。 うちの夫は,いわゆる会社人間で,会社以外でのおつきあいがあまりありません。わたしも専業主婦で,世界が狭くなりがちで,夫の行動がいちいち気にさわるのかも? わたしの実家も自営業で,実父は町内会の子供のサッカーチームの監督をしてました。家ではけっして100点満点の父ではなかったけれど,外で活躍する父は,とても誇らしく自慢でした。 子供のためにも,家族以外との交流は大事ですよね。でも,そういう場って意識してつくっていかないと。。。 わたしが夫を育てるわ!とはりきれるほど,今のわたしには気力(なにせ,子育てに追われてまして)がないけど,まだまだこれから!肩の力をぬいていこうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#6382
noname#6382
回答No.8

ごめんなさい、全然回答者として当てはまらない既婚女性ですが…。 なので読み流してください。 ただ、私は2度目の結婚で両方のタイプの旦那(苦笑)を経験しているので ちょっと補足程度に立ち寄らせてもらいました。 今の夫はテレビでニュース番組にチャンネルを替えるとイヤがるタイプです。 前夫はニュースを見ながら時事問題に対して意見交換を日常的にしていました。 でも、こんなことは主人に対する尊敬とは全く関係ないです。 漫画が好きで決して「学」のあるタイプじゃない今の主人も 子供(まだこれからですが)にとって父親として、私には与えることが できないものを持っていると思います。 勿論、「学」の部分で足りないところは私が子供に教育するつもりです。 ですから、夫婦が同じものを持っている必要はないと思いますよ。 父親と母親が全く違うタイプの方が、子供にとって有益だと思いますし。 また、前の主人は立派なことは言うのですが、子育てには人格的に不安がありました。 子育ての価値観の不一致や、イヤな部分があって結局は別れたのですが、 だからと言って尊敬する部分が全くなかったわけじゃないですよ。 ちゃんと働いて家族を養ってくれる。それだけは尊敬していましたし。 御主人の自分にはない部分を尊敬はできませんか? 多少の欠点は誰にでもあるし、相手を変えることなんてできませんよね。 いつも尊敬し合える夫婦なんて、理想は理想ですが。 イヤな部分もあるけど、イイ部分もある。 愛情があるうちはイイ部分が勝つのでしょうけど。 私もいつもこのアドバイスをもらうのですが、 「相手を変えるよりも自分を変える方が早い」。 御主人は変わってなくて、御主人に対するあなたの見方(考え方)が変わっただけ。 結局、悩みを作り出しているのは、自分自身なんですよね…。

noname#6325
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 PCの調子が悪くなり,接続がうまくできませんので,こちらでまとめてお礼申し上げます。 どなたの意見も,とても貴重で,参考になりました。 夫婦の関係についていろいろと感じることはあるのですが,キリがないので,いったんここで締め切りとさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.7

最初に あなたの旦那さんもそうじゃないんですか?って言っている訳ではありません 聞いた話です 家で世の中のニュース等について奥さんと話したことがないと言ってる人がいましたが <どうせ女房にニュースの話をしたって、分かるわけがない> って人がいました ふざけんな!と思いましたが、そういう人もいるようです

  • chosyu
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.6

私も30代、結婚4年目、3歳の子供がいますので、ほぼkunntyannさんと同じ環境ですね。 私は世間の動向や情勢に興味がありますので普段からもそんな話しをしたりしますし、今の仕事での知識習得の為、社会人ですが再度大学にも通っています。 個人差や環境差がもちろんあると思いますが・・でも、普通に仕事をなされているのでしたら、そう云った世間の情勢に関心をよせずに仕事をする事自体が無理ではないのでしょうか? 30代の男性の会社でのポジションは要ですから、以外に仕事場では色々な事をベースに話しをしたり、お付き合いされているのでは・・? そして家に帰ればそんなお父さんに変身してるのではないですか? それなりの生活を支えているご主人ですから、奥さんのしらない面が多分にあるような気もしますよ! でも、これからの会社での立場、環境の変化、そしてなによりお子さんの成長に連れて、ご主人もそうそう幼稚な部分ばかりを家庭で披露して居られなくなると思いますので、それまでは奥さんがフォローしてやって下さい。 心地よい2面性を持つ人程、実力があり立ちまわりがうまい出来る人だと感じます。 同じ30代としてご主人にはそちらであってもらいたいですね(笑)

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.5

#2です。 優しい<=>冷たい 甘い<=>厳しい よく間違えられる用法です。 優しさと甘さは良く似ているので混同されますが別物です。甘さを優しさと勘違い(故意に)されているケースが多いのでご注意あれ。

noname#6325
質問者

お礼

厳しくすることって,むずかしいですよね。 相手のご機嫌とって,優しくすることのほうがかんたんに思えます。 厳しくされて発奮するタイプ,優しくされてもっとがんばるタイプ。。。うちの夫は後者だと思っていたのですが,そんなわたしが甘かったのかも。。?? お返事ありがとうございました!

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.3

(私は男性で30代既婚ではありませんが) >世の中の出来事やニュースにあまり感心がない。。。これって30代の男性としてどうなんだろう?? 年齢に関係なく(若ければ若いほど) 世の中の出来事やニュースに関心の少ない日本人は多いです。男女の区別なく <当問題と関係ないですが>選挙にも投票しない・年金を納めないなど >いつか子供が大きくなって, >「お父さん,イラク戦争はなぜおきたの」 >と聞かれたら彼はなんて答えるんだろう? 私の両親はむかし、新聞読みなさいとか 辞書を引きなさいなどでごまかされていました (汗; 御主人もそうなる可能性はありそうです。 >今のままの彼を,・・・に感じてしまう自分も悲しいです。 > >夫にどんなふうに接したらいいのでしょうか?? kunntyannさんの意向をしっかりと御主人に伝えた方がいいですね。 それとも、何か目の前のニンジンをぶら下げる。。 結果的に父親として子供から尊敬される努力をする姿勢にする (日頃からのコミュニケーションが親と子供を育てるものだと私は思っているので (^^) ) 補足: これはお母さんの方々もそれなりに頑張ってもらいたいです (文面を見る限りhunntyannさんは頑張っているようなので よりいっそうは必要ないでしょう) では

noname#6325
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 世の中にうちの夫のようなタイプの人はたくさんいる, 子供に尊敬されないような父親もいる, かたちばかりの夫婦もたくさんいる。。 ということはよくわかっているんですよ。 でも,だからこそ,自分達はそうなりたくないなあ,という思いが強いのです。 夫に求めるばかりでなく,自分も努力しないといけないんですよね。それもわかっているんですけどね。。。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.2

30代♂です。 世の中の50%は政治に無関心ですよね。なんせ投票率50%以下ですから・・ 友人にも「俺は選挙には行かない!だから俺に政治の話はしないでくれ!行政に対して批判をしない。頼むから論理的に争う事を俺に投げかけてくれるな!」って輩もいます。そこまで人と争う事が嫌いなのは立派ですね。ガンジーもビックリ。(今はあまり付き合わなくなりましたが) 旦那さんも同じタイプに感じますが・・ あなたが出来る事といえば、選挙に必ず行き、気に入らなかったら白紙で投票してきて、帰ったら「もうロクな候補者がいなくて参っちゃうわ」「選挙に行かない有権者は行政に一言も文句言って欲しくないわよね!」なんて愚痴ればよいでしょう。 そこで「そうそう。俺はな~んも言わないよ」って開き直ったらオカズを一品減らしましょう。「ホント最近物価が高くなって・・」としみじみと言って下さい。 晩酌も減らして、小遣いもダウンです。なにせ旦那さんは何も言わないと公約したのです。 そのぐらいしてみては?

noname#6325
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 zuruさんのお友だち同様,うちの夫も人と争ったり,意見を交わしたりすることが苦手なようですよ。 晩酌やおかずを減らす。。。ってことが,わたしにはできないのですよ。優しいもので(笑) それが彼を増長させているのかな? 優しい=気が弱い というところはもしかしたらわたしも彼と似ているのかもしれません。

noname#191434
noname#191434
回答No.1

34才2歳の子持ちの夫です。よく言われると思いますが、男はいくつになっても子供だと。そういう生き物だと思います。それを、表にだすか、出さないかの違いだと思います。ゆく、フィギュアなんかの収集家のひとなんかいますけど、みんな男のひとですよね!そんなもんだと思います、男って。ただ、一日1時間であっても夫婦だけの時間って必要だと思います。その日あったこととか、相談事とか、話す時間は作るべきだと思います。ちなみに、うちの場合は嫁に化けられたほうですけど・・・(汗)こんな回答ですけど、よろしいでしょうか?

noname#6325
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男はいくつになっても子供。。。よく聞きますね! 少年のままでいたい,とかね。。。 その気持ちはわかる気がしますが,妻も夫に夢を見たいのですよー。 でも,会話はだいじですね。 話さなければ,たとえ夫婦でも相手のことは分からないですもんね!

関連するQ&A

  • 既婚者の男性にお聞きしたいことがあります。

    既婚者の男性にお聞きしたいことがあります。 私は20代後半・結婚して6年目・子供2人の主婦です。 最近、「夫婦間のセックスレス」について、よく友人・知り合いから相談を受けます。 ですが、結婚して6年間セックスレスになったことがないので、どうしてそうなるのかもわからないですし、まして旦那さんが拒否するなんて信じられません。 ネットで調べたら、「お前(妻)にだけ、EDになる」と言われた奥さんもいるそうで・・・。 セックスレスの旦那さんは浮気をされているのですか? 奥さんを好きではないからセックスできないんですか? ちなみに友人の旦那さんはみんな20代~30代前半です。 友人でセックスレスだけど、ラブラブ。 でもセックスは(夫に)拒まれると言うんですが、そんなことあるんですか? 彼女は結婚後、体形も変わっていませんし、他の男性からも誘われる(断っているそうです)魅力的な女性です。 それを聞いて、ラブラブなんだったら夫婦の営みもあるのでは・・・と、いつも意味がわかりません。 友人も夫婦仲はいいけど、夜の営みがないので悩んでいるそうです。 こんな私たちが話し合って考えても、結局いつもわかりません。 男性からしてみれば、どう思っているんでしょうか? セックスレスは変えれますか? 私の夫は・・・隠れて浮気してるに決まっている。と言っていますが・・・

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 30代半ばの主婦です。1歳の子供がいます。 キャバクラ好きの夫(30代半ば)について質問です! 夫は稼ぎが良く休日はとても良いパパをしてくれます。 夫婦生活も月に2から6はあります。 ですが平日は飲みが多く、帰宅も2時、3時になる事もたびたび。 たまに嬢とも食事をしています。 キャバクラはそんなに遅くまで営業していますか? 飲んで帰ってきた後に激しく求められる事が多いのですが 外ではエッチな事をせず戻ってきたという事でしょうか? お金がある男性たちは、外でどんな遊びをしているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • 夫を愛しているのかどうか

    結婚15年。子ども一人の主婦です。 このごろ、夫との会話がどうもうまくかみ合わないことに気が付きました。 私自身、夫と話をしていてもなぜか、「話を聞いてもらえた」「また、話したい」という気持ちにならないのです。(夫も同じ気持ちかも・・・) 夫の夢と私の夢も違っているのかもしれません。 そして、心から夫を愛しているのか・・わからなくなっています。 (だから、すぐ離婚と言う相談ではありませんが) ふときがつく自分の冷めた気持ち・・・ どうやって会話の行き交う、コミュニケーションのとれた夫婦関係をとりもどせるでしょうか。 夫を心のどこかで尊敬していないからでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 40代の既婚の男性で子供のいない方

    40代の既婚の男性で子供のいない方にお聞きしたいのですが… 私は結婚13年目で今年40才になる子供のいない主婦です。 私自身は子供はあまり好きではないので、特に努力などもせず今まで自然にまかせてきました。主人も子供はどちらでもいいと言ってくれていたのでそれに甘えてきました。主人が40代に入りふと思ったのですが、男性は結婚しても子供がいないと何か肩身の狭い思いをすることがあるのでしょうか?一人前と認められず昇進に響いたりしてしまうのでしょうか?お考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 既婚男性に聞いてみたいです

    結婚して子どもがいます 夫は子どもをかわいがってくれますし、他からみたら幸せな家族なのですが、夫はガールズバーやキャンパスカフェによく通っています また モバゲーで若い女の子の友達をつくってメールをしたりもしていて…今のところ、会ったりすることはないようですが、結婚しても男性は、このようにしたいものなのでしょうか? ずっと見ていると、キャンパスカフェなどにいって帰ってきた日には、反対に私に抱きついてきたり、甘えてきたりするように思います 少し罪悪感があるのでしょうか? きっと、今にはじまったことではなく結婚前からあったのでしょうが、今は子どももちいさく私自身が自分のことをできないので、腹がたつのでしょうが… ご飯はおいしいと誉めてくれますし、肩もみなどをすると、こんないい奥さんいないと言ったりする夫ですが それでも満足しないのでしょうか? どんな気持ちなのか、男性に聞いてみたいです

  • 既婚男性に質問です

    30代前半3人の子供を持つ主婦です。 以前から夫のキャバクラ遊びについて何度か質問をしております。 夫は月に1回お気に入りの子のお店に遊びに行きます。 同伴無しで休日に2人で飲みに行っています(3ヶ月に1回) 夫は嬢にはまっているのか、それとも息抜きなのか判断できません。 お気に入りの嬢は夫の好みのタイプではありません。 夫とはこの件で一度もめました。夫もその時は悪かったもう会わないと 言っていたのですが、心から反省しているようには思えませんでした。 話し合いから2ヶ月後また内緒でお店に行くようになりました。 家族にばれても会いに行くのはなぜでしょうか? 体の関係はないようです。 他のお店にも行きますが、外で会っているのは一人です。 夫婦仲も決して悪くはありません。 男性の心理を教えて下さい。

  • 既婚男性に質問です

    結婚してもうすぐ2年の専業主婦です 夫を置いて妹と海外旅行を考えています(出来たら1ヶ月ほど・・・) 旅費は独身時代に貯めたお金から出すつもりですが やっぱり非常識ですかねぇ。。。 実は昨年も初夏に2週間、妹とハワイに行きました 行く前は割りと快く出してくれたのですが 私の旅行中に会社の同僚や上司に色々言われたらしく 「もう長期の旅行はダメ」と言われました 本当は一緒に行ければ良いのですが 夫はカレンダー通りにしか休みはとれず 旅行するとなると高い時期にしかいけません 独身の頃は海外旅行をしたことはなかったのですが 新婚旅行で海外に目覚めてしまいました 学生時代には留学に憧れたこともあり 旅行というより、海外で生活がしたいんですよね。。。 子供も居ない今が長期滞在の最後のチャンスだと思うんです 結婚したのに夫を置いての長期旅行は許せますか? また、許すなら最大どれくらの期間ですか? (ちなみに夫は1週間ならギリギリ許せると言います) 皆様のご意見をお聞かせ下さい

  • 既婚男性に質問です。

    3年前から、職場の男性と恋をしました。 彼は、子供が一人います。 奥さんとは、結婚した時からあまり合わないなどといい、不倫の常套句を語っていました。 でも、私はそれもわかっていながら、彼をどんどん好きになってしまいました 先日、不倫が奥さんにばれて、彼に「もう何もしてあげられない。きっとこれからもなにもしてあげられない。」と言われてしまいました。 私は、子供を愛している彼を悲しませたくないから、離婚はしないで。と言いました。 奥さんから、電話があり、私は彼をこんなに愛している、こんなとこやあんなとこが好き。 あなたは、こんなに優しい彼を、変えてしまった。 あなたは、身軽だからどこへでも行けるけど、私は家も買ったし、子供も学校にやっとなれてきたのに引っ越しもできない。 私はどこへも逃げられない。 あなたは、仕事をやめて二度と彼に連絡をしないで!と言われました。 確かに、人の夫を好きになり、デートを繰り返してきた罰だと思います。 でも、彼も私を好きだと言ってくれていたし、この3年間お互い支えあって生きてきました。 彼は、私とはもう会うつもりはないような気がします。 奥さんの電話を横で聞いていたそうですが、あれから職場でも私を避けている気がします。 でも、さよならとは言ってくれません。 今は、余裕がない。また、結論出せなくてごめん。妻と、子供が出て行ってしまうかもしれない。 と不安げです。 私は、彼を愛しているので、奥さんには「二度と連絡を取らない。わたしが勝手にストーカーのようにしていただけ。彼は悪くない。だから、仲直りしてください。」とうそをつきました。 でも、本当は。 私を一番愛してほしいとも思ってしまうのです。 自己愛が満たされず、苦しいです。 彼は、気持ちは君にあるけど、子供が大事。子供が必要とする母と離れれば、子供とも離れなきゃならないといいます。 気持ちは君って・・・嘘ですよね。 私を傷つけると、自分の罪悪感が強くなるからですよね。 既婚男性のかた、ご意見いただけませんか。

  • 陰険な夫

    40代はじめの夫婦です。結婚10年目で子供はいません。 夫の強い希望で、私は今どき珍しい専業主婦していますが、夫が仕事ですごく忙しいのですれ違いが膨らんだところで、好きな人が出来てしまいました。相手は独身です。 夫には絶対分からないようにしているつもりですが、何となく夫が感づいているか、知っているようなのです。たとえば、私が彼と愛し合って来た日に必ず求めてくるのですが、私は無理なので、ごめんなさいしてしまいますが、その時、夫は冷たい目で私を見ます。 又、彼とレストランで食事すると、程なくそのレストランに誘いますが、さすがに断れませんが、味も感じないほどいやで不安です。 これって、無言のプレッシャーでしょうか。もし、知っているならそう言ってくれればと思いますが、忙しいはずなのに、こうやってしつこく証拠を集めたり、観察されていると思うとやり切れません。無論、私が隠れて会ったりしなければいいのは分かっていますが。 でも、何も言ってこないのだけに、何やらおそろしさがありますし,ますます夫が嫌になります。早く別れたいです。夫は焼餅焼きで、私が外で仕事をすれば、比較する男性が出来るのを恐れたと思います。 男性って、普通、勘が鈍いって聞きますが、本当でしょうか。 告白して、謝罪し、離婚をお願いすべきでしょうか。簡単には離婚に応じないでしょうか。

  • 30~40代既婚男性の方へ

    30~40代既婚男性の方へ 失礼な質問だとは思いますがお許しください。 奥さまとの夫婦生活の頻度を教えてください。 私は36才の主婦で39才の夫に拒まれてレスです。 夫とは何度も話合いをしてきましたが「疲れてる」「眠い」ばかりです。 したくないなら仕方ないと諦めていましたら最長で1年以上あいてしまったこともあります。 その後復活はしましたが数ヶ月おきです。 誘うと怒られます。 夫と関係を持ちたいと思う自分が間違ってるようにも思えてきて女性としての自信もなくなってしまいました。 多分自分処理してるのだとは思いますが男性として夫婦生活が1年もなくても平気なものなのでしょうか? ご意見ください。