• ベストアンサー

男性のいいところって?

離婚を心に決めています。夫への愛が完全に冷めてしまいました。それだけならいいのですが、主人と付き合い、結婚したせいで、完全に男嫌いになってしまったのです。主人と出会う前まではそんなに男嫌いではありませんでした。男兄弟はおりませんが、男性との接触が極端に少なかったわけではありません。人くくりに男性とくくってしまうと失礼ですが、そうなってしまったのはしかたありません。ひとえに私の男運の悪さにほかなりません。  ちなみに、私が男性(主人)を嫌いだと思う点は以下のようなことです。 1.「男は○○だからしょうがないだろ」という言い逃れ、逃げが多い。またそれと同様のことを女性が言っても全く聞き入れてもらえない。例えば、男なんだから浮気してもしょうがない、男なんだから甘えん坊でもしょうがない。等々。。。。 2.母親に甘やかされて育っているのでわがままで、精神的に成熟していない。妻を自分の「家」のお手伝いか何かだと勘違いしている。そのため、妻(もはや妻とも呼ばず、外でも嫁よばわりする)は夫の実家の理不尽も全部我慢するのが仕事である、といい妻を大事にしない。 3。女は昔と違って働けるようになったにもかかわらず、専業主婦でいることを強要する。私は、堅い会社で非常に大きなプレッシャーと責任のある仕事をしたことがありますが、確かにその仕事によってストレスをためることはあっても、専業主婦をしているよりは生きがいももてるし、ストレス発散も出来るし、結果的に外で働く方が、専業主婦で夫に「いいなあ楽で」とさげすまれながら生きるのよりずっと楽しいことを知ってる為、外で働きたいと思っている。しかし、日ごろ専業主婦を強要し、さらに専業主婦を馬鹿にしているくせにいざ私が働こうとすると反対し、さらに家事分担について話し合おうとすると、結局フルで働いてもさらに家事も育児も全部背負わせようとする。 4.妻が病気で倒れていても「俺は料理が出来ないから」といって料理もしてくれず、さらにお弁当等も自分のものしか買ってこない。理由は「倒れて寝ているから食べなくてもいいだろ」。 5.遠くから「おい」と呼んで自分ですぐに取り出せるものをわざわざ遠くの私に探させて盛ってこさせたり、色々と一人の大人としてありえないっていうくらい面倒をみさせる。 等、数え切れません。結局、日本の男は、家の中で大きな顔をして飛び切りわがままをいい、甘え、嫁をしいたげていたり、赤ちゃんのときからだって女の子の子どもよりもよっぽど手がかかって、お母さんのお世話になっている癖に、成長して大人になれば女の能力は馬鹿にし、男尊女卑の気持ちを持ち、日本の法律は雇用の機会も均等法、とかいいつつ結局はそうではなく(それなら男性の方も育児休暇をとりやすくするとかそういった工夫が必要なのに)、ほんとナニサマなんだろうと思います。 私は女だから、と甘えてなんかこなかったし、むしろ、男と同じかそれ以上努力して生きてきました。はっきりいって家事の仕事はそこらへんの奥様方よりもよっぽど工夫して努力して完璧にやっています。そのうえで、家事なんて雑用も雑用、ほんとうにやりがいがない、いままであんなに努力して生きてきたのに、最終的にこんなことだけやらされてしんでくの?とおもってしまいます。 なんか、むなしいんです。女として生きるのが。世の中のおいしいところは皆男が持っていってる。 私だって本当は外ではたらいて「俺は働いているんだからいいでしょ」といいながら休日はたまには一人で外出して気晴らしして、「家事は全部お前の仕事だ」といってまかせっきりにして、自分の仕事を思う存分やって、これが俺の集大成だって言う仕事を残して死んで生きたいんです。 ねがわくば、夫に専業主夫になってほしいとさえ思ったことがあります。でも、結局男なんて甘えてるから主夫になったらなったで遊ぶだけ遊んで家事とかは全くしてくれそうにないので、それなら夫の面倒を見る時間もなくなるし、自分の自由も増えるし、離婚して独りになった方が、好きな仕事もできるしずっといいと思っています。 なんだか支離滅裂になってしまいました。離婚してから再婚しようだなんて全く思っていません。私の人生にこれからは男性は全く不必要だと思っています。ですが、このように極端な考え方のまま分かれてしまって大丈夫なのか心配になる時があります。また、子どもも女の子ですので、この子が大きくなって恋をしたとき、母親の私がこのようなゆがんだ考えのままではいけない気がします。  ですので、馬鹿らしいかもしれませんが、既婚者の方で女性の方に、男性のここが素晴らしいな、素敵だな、もしくはご主人様のノロケでもかまいません。こういったところが好きだ、など男性、ご主人様のいい所をここで書いてみていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.7

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 15年間前夫の親と同居の結婚生活の後、離婚しました。 私の前夫もあなた様の旦那様と似たり寄ったりだと思います。 でも私は前夫という一人の人間に 失望し、不信感を抱き、嫌悪しましたが 男性というものや結婚というもの全てを嫌悪し憎みはしませんでした。 何故ならうちの前夫のような人間は そうそういないと思ったからです。 とてつもないはずれくじ。 ここまで酷い人間がここにいるのだから、 これ以上酷い人間は そうそういないだろう。 前夫以外の男性は そこそこ合格点だろう。 そう思えるほど、最低の人間でした。 そして離婚したことで、自分の中でで「結婚のここはいや、相手の男性のこれだけは譲れない」という条件がハッキリしてきたぶん 次を探す基準が明確になり「結婚できるなら妥協も必要」ということもなくなりました。 私は現在は、前の夫とは180度まったく違うタイプと結婚して 最高に幸せになっています。 結婚とは親のため、家のためにするもの(前夫) 結婚はお互いの幸福追求のためにするもの。(今夫) 子孫繁栄が絶対条件(前夫) 子どもはいなくてもかまわない。(今夫) 妻や子よりも親きょうだいを最優先。妻や子供は親孝行の道具(前夫) 夫婦の絆が最優先。親孝行は自分で行動する。それを配偶者が理解し支える。(今夫) 嫁は無料の家政婦、執事、秘書、介護士、保育士。 家事手伝いなどしない。(前夫) 妻は人生のパートナー、お互いいたわりあい、尊敬しあう。 共働きなので家事分担は当たり前。 男であろうが女であろうが、家事をするのは人間として当たり前の事。(今夫) 嫁なんかとSEXしない。嫁が嬉しがることはしたくない。 記念日のイベントやプレゼントなど、母親にしても妻にはしない。 するもんか。釣った魚に餌やるどころか、水換えもしない。 毒の餌さえやる。 あげく、自分の親の介護を妻にやらせている間不倫。(前夫) 妻が最後の絶対的な女。浮気なんて言語道断。 一生大事にする。釣った魚だから、沢山餌をあげる。 記念日には3ヶ月まえから、自ら計画。プレゼントは普段から降るように。 二人で美味しいもの食べよう。 どこにでも一緒に行こう。 夫の親が倒れて、一緒に見舞いに行ったら 「本当に有難う。大変だったろう。」感謝とねぎらいの言葉と、行動。(今夫) 親のお金は自分のお金。妻の親のお金も自分のお金。 親の財産は自分のもの。親は子に金銭援助して当たり前。 あくせく働かず、楽に大金を手に入れたい。 時間にルーズ。 約束は破るためにするもの。約束を守らないからと怒る方がおかしい。 お金が足らなくても、親がなんとかしてくれる。 どうにかなる。貸してくれる所はくらでもある。(前夫) 親のお金は親のもの。当てにしない。 自分の稼ぎで食べていく。 余裕があるなら親に送る事もある。 毎日ベストを尽くして働きたい。 時間厳守。計画を立てて行動。 無駄を省き、こつこつお金を貯めて 欲しいものを買う。 でも精神的贅沢をするために、使うべきときは使う。 約束は守るために努力する。 借金ギャンブルは大嫌い。(今夫) 隠し事が多く、いくら給料をもらっているか、明らかにしない。 なけなしの貯金を勝手に解約して 自分のあそびに使う。(前夫) 給料明細は常に公開、貯蓄も夫婦で話し合って計画的にする。 家のお金を勝手に持ち出すなど、絶対にすべきでないと考える。 (今夫) 私が何度も救急車で運ばれたり 入院したり 家で高熱で寝込んでも、心配するどころか 「おふくろがお前の代わりに家事やって、寝込んだから心配」と言い放った。 寝込んだといっても、布団でTV見て せんべいかじっているんでしょう。 私は入院中で高熱で24時間点滴でトイレ歩行も禁止の 安静なんですけど!前夫の「母命」には絶句。 私が咳一つしただけでも、心配し 「疲れたろう、横になっておいで 御飯は僕が作るよ。いや、作らせてくれ。 熱がある?何か食べたいものがあったら買って来るよ。」 アイスクリーム、ジュース、レトルトスープ、レトルトおかゆ、 果物、ゼリー 食べられそうなものを走って買ってきてくれる。 痛みと熱で苦しんでいる時は(腎盂炎) 「かわいそうに、苦しいんだね。僕が変わりたい。」と手を握って なみだ目になってくれる今夫。 内面だけでも これだけ見れば180度違いますが 外見でも 前夫は俳優の西田○行を下品にしたような、 お世辞にも美男でななく、 肥満体で風呂嫌いで体臭が臭く、変態性欲の持ち主でした。 知性の点でも低く感じる点が多々ありました。 今夫は 外見は阿部寛似の 美中年で(人からよく言われます) 20歳からボディービルで鍛え続けて 未だにギリシャ彫刻のような肉体ですし もっとも知的と言われるある分野、業界で 活躍しています。(天才が多い) 性的には一致していて、幸せな毎日です。 さらに今夫は、大変いい香りがします。(香水はつけていません) 何故前夫のような人間と 結婚してしまったか。 それが私の自己嫌悪です。 その当時は 本当に「人を見る目がなかった」 それの一言につきます。

kumakumare
質問者

お礼

読んでいて涙が出てきました。。。 rurinohana様の前の旦那様と今の私の旦那は全くといって良いほど同じでびっくりしました。義父母と同居はしていませんが、私の疲労を省みず義父母にサービスするように必要以上に求める、私の友人との久しぶりの約束もやぶらせてきまぐれにやってくる義父母の相手をするようにさせてきた夫なら、きっと同居をしたときにはrurinohana様の前の旦那様と同じようになっていただろうと思います。 私は自分にもう自信を持てません。もう一度誰かと出会ってもrurinohana様のように素敵な男性とはおつきあいも、結婚も出来ないと思います。また今の旦那のような人間と出会うのも絶対に避けたいところです。 こういう旦那が良かった、と今になっていろいろと具体的な点が挙げられるようになりましたが、時既に遅し、という感じがしますが、、、。 あまりこの件に関してとらわれていると余計に今後の人生を失敗しそうなので、自分の男性嫌悪と恐怖症には前向きに対応して以降と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

女性限定のスレッドに男が書き込んでスミマセン。当方、結婚13年、子供1人の男です。 まず、これからまさに離婚を、という渦中のど真ん中におられる質問者様、ご心労は察して余りありますが、あえていくつかアドバイスさせていただけるのであれば、、まず、今のご主人という一人のサンプルのみをもって、男性全員を「一般化」する傾向は、あまり良いことだとは思えません。他に書かれている方もいるとおり、そうでない男性も現におられます。そういった他の男性の方の名誉のために、そして何よりも質問者様の幸せのためにも、心から申し上げます。物事(特に男性全般)を一般化しすぎてしまっている自分自身の現在の心持ちをよく自覚されて、極力そういった傾向から距離を置くよう努力してみて下さい。(その結果として、離婚された後で、他の男性と再婚されるのは質問者様の自由ですし、同様に、初志貫徹して女手一つでお子さんを育て上げるのも、自由です) それから、あえて一つ、質問者様の落ち度をあげるとすれば、(勿論これは想像の域は出ませんが)質問者様は、現在のご主人とご結婚された当初から今まで、まるで「母」のように、甲斐甲斐しくご主人を猫可愛がりしてきたりしていませんでしたか??ご主人は、そういう質問者様を(言葉は悪いですが)「便利に」且つそれを当然に思って生活されてきたでしょうし、質問者様も、そういう何でも自分を頼りにしてくれるご主人を、一時でも愛おしく感じていた時期はあったはずです。 男の私が言うのも変ですが、男も子供も同じようなもので、共同生活を営んでいくためには、ある程度「教育」が必要です。夫婦間の決めごと(それが家事分担だったり、自分の親にするサービスは、奥さんの親にも同等のサービスをする、という事だったり、内容は家庭毎に様々だと思います)その教育、怠ってませんでしたか?? ご一考頂ければ、と思います。 長文失礼いたしました。

kumakumare
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 猫かわいがりは、全くしておりません。そういうのは好きではない性分なので、、、。ですが、「○○しろ」といわれるたびに、喧嘩し、「どうして私がこんなことをしなきゃいけないんだ」と私が反論しても、それにたいしてより強い言葉や力、時にはウソでもって旦那はねじ伏せてきました。 ですから、そのように甘えてこられた時は、必ず一度喧嘩し、それ以上のやり返しをされ、結局私が要求に答えてしまう、ということに陥っていたのはたしかです。 でも、本当に心をえぐるような酷いことを言ってきたり、してきたりしたので、その恐怖を感じるくらいなら、と思っていたんです。 ですが、あるとき私が甘えに対して怒るからそれに対してさらに逆切れしてくるのではないかと思い、怒らずにうまく「うーん、ちょっと手が離せないからごめんね」とかそういういいかたをするように変えてみたのですが、「いいからはやくしろ」とか言い出す始末なのであきらめました。 決め事は昔してみましたが、一度として守られたこともなく、約束という約束は全て破られてきました。 言ってて悲しくなってきました。。。 とにかく、ありがとうございました。

• q-type
回答No.8

仮にも一度は惚れたであろう相手の悪いトコをよくも並べ立てれるものだな~ って感心してしまうと同時に正直な話し「男を見る眼のない女性だなぁ~」ってのが感想です まずはソチラ(男性の選択基準)を反省すべきかと思われます ハッキリ言って40代より若い世代はご主人のタイプは少数派かと思いますが・・・ そういう意味では男運が悪いのではなく選択基準が間違ってた としか思えません 環境を変えようと思ったらまずは自分からです No.1の方が的を得てるように感じます

kumakumare
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。見る目がなかったと思います。 私の旦那は結婚前は本当に魅力的でした。でも、なぜ魅力的か考えた時、単純に女性を「翻弄し、ふりまわし、落とす」術を知っていただけで、内面が魅力的だったわけではなかったのです。辛い恋愛をしている悲劇のヒロイン的な刺激を与えられ、とんでもなく重要な恋愛(この人がいなかったら生きていけない、的な)をしている気分にさせられていただけだったのです。 ですが、私の同世代、意外と私と同じような男性に痛い目をあわされている女の子ばかりで、かえって優しく、人として尊敬の出来る男性とつきあって幸せになっているという話をゼロパーセントといってもいいくらい聞きません。 というか私の周りだけの話なんでしょうね、、、これも。 ですが、そのことで私も、周辺の女性達も全員絶望していたので、男性嫌悪、不信、恐怖症からのがれるきっかけ(そうでない男性もいる、と知ること)が全くありませんでした。ここで質問をして、幾人かの方々の実体験をお聞きすることが出来、良かったと思います。 自分の見る目や性格をもう一度みつめなおしたいとおもいます。 ありがとうございました。

• 45-48
回答No.6

ねえ、あなたが運が悪かっただけです。いい男、または、男のいい所、一杯あります。 うちの旦那も仕事しかできませんし、親に甘やかされて幼稚で仕方がありませんし、家事一つもできませんが、でも、いい男ですし、またいい所も数えきれないほどありますよ。例えば、私はどうしても働いてみたいから無断で皿洗いをしています。最初は旦那がもの凄く抵抗していて「恥ずかしい」といってましたが、私は一ヶ月だけお願いします。といってバイトを始めました。旦那が実家に隠してくれていますし、ご飯がなくても怒ることはありませんし、また、耐えられなかったら、給料を貰わなくても直ぐ帰ってきてねといってくれますし、または、私が倒れるのではないかと店の近くで救急車を呼ぶのに待っています。(私は病気から回復したばかりです)帰宅したら、足のマッサジーもしてくれますし・・・・・・・・・ ですから、いい男性が一杯いますよ。女性と同じく人間ですからね。 離婚して新しい人生を始めるのはいいけれども、男性嫌いになる必要はありませんよ。本当に。次にだれよりも理解のある人と出合って、だれよりも幸せになって下さい。

kumakumare
質問者

お礼

素敵な旦那様ですね。 うちの旦那は私に良く「マッサージしろ、あとでお前もやってやる」といって育児でくたくたで腰痛や肩こりに疲れた体でやってあげても存分に私にやらせた後「オマエは昼間寝ているからいいだろ、おれは外で働いてるんだから、これ以上のことをもとめるんじゃない」といって、結局あの約束はなんだったんだろう、という感じで、マッサージなんて滅多にしてくれません。してくれるときは暴力のようにやけっぱちに体をゆすぶるようにちからいいいぱいやるので痛くて仕方がなく訴えても辞めないので、マッサージというより暴力をされている気分になるのですぐにやめてもらいます。 働くことに関してはもうすでに「オマエが勝手に働きたいといっているのだから、家事もおこたるんじゃない」といっています。 病気で倒れていたり、横で原因不明の嘔吐をしていても「お前も苦労してるなあ」とうすら笑っています。 >離婚して新しい人生を始めるのはいいけれども、男性嫌いになる必要はありませんよ。本当に。次にだれよりも理解のある人と出合って、だれよりも幸せになって下さい。 このお言葉に泣きそうになりました。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.5

>世の中のおいしいところは皆男が持っていってる。 そうですか? 女性ならではのおいしいところもたくさんありますけどね・・・そういうのは許さない質問者様なのでしょうか。 文面を拝見していると、もっと肩の力を抜いて~と言いたくなります。 男性と同等くらいの能力を発揮できる自信がおありなのでしょうが鼻息荒すぎて、これでは離婚しても(仕事で)何かしら失敗しそうだと感じます。 お子さんもいらっしゃるとのことで・・・なんだかお子さん、息苦しいんじゃないかなと心配になります。 話が逸れましたが 男性のここが素晴らしい、と「男性」ひとくくりにするような内容はないですね。 男性も(女性もだけど)ピンキリです。 私はいつも太陽のような暖かさに見守られています。 それだけで充分、幸せです。

kumakumare
質問者

お礼

女性ならではの美味しいところ、、、は私のせいだと思いますが、一度も経験した事がありません。 太陽のような暖かさ、私も欲しかったです。 わたしの旦那は、厳格に私の行いをいつも監視し、天災のようにいつきまぐれに天罰をあたえるかわからない厳しい神のようでした。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 主人のいいところは、寛大なところ、向上心があるところ、私を理解して くれるところ、包容力がある・・・などなど言葉では言い切れないほど色々 ありますが、これは決して男性特有のものではないと思うんです。 私は、これらを総合して勝手に「人間力」と呼んでいるのですが、男でも 女でも、人間力がある人は魅力的だと思います。この先そういう方に 出会うチャンスは、まだまだあるのでは? ただし世の中、結局自分と同じような人としか出会わないことが ほとんどです。自分を磨くことによって自然と素敵な人に出会えるのでは ないでしょうか。男女問わずです。 例えば、ご主人にひどい扱いをされているのは、ご自分にも原因がある・・・ なんてことないでしょうか?私は、主人に限らず人と何かトラブルなどが あったとき、まず自分に原因がないか考えることにしています。 それと、何事も決め付けず、相手に期待しすぎないことです。 期待値ゼロからのスタートだと、気も楽です。 心機一転、新しい生活をエンジョイしてください。

kumakumare
質問者

お礼

自分自身に原因があるかは、ずっと考え続けていましたし、何かと自分なりの答えをみつけては対策を練り、態度や言葉、いろいろなことを見直し、努力を重ねてきましたが、何もかわりませんでした。 それでも私の努力が的外れなのではないかと思っていましたが、どうもそうではないようなので、離婚を決心いたしました。 結婚前は今まで出会ったことのないタイプで、私がふりまわされっぱなしでした。結局私は主人と同じレベルだとすると、大変落ち込みます。 しかし、落ち込んでいる暇はないので、前向きに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• rkru
回答No.3

>ご主人様のいい所をここで書いてみていただけないでしょうか とのことですが・・・たとえば私の夫は質問者さんが挙げた1~5のような言動は、絶対にありえません。(結婚12年ですが一度もありません) あとは、私を含め家族を大事にしてくれるし、いいところは書ききれないくらいあります。 質問者さんはそもそも、どこに惹かれて結婚を決めたのでしょうか? なんかものすごいハズレくじ?を引いただけではないでしょうか? 離婚なさると決めたのなら、そのあとで周りを見回せば、いろんないい人いると思いますから、あせらなくてもまた考えが変わると思いますよ。お嬢さんの将来も、お嬢さんの目で素敵な男性を見分けることができるはずですよ。

kumakumare
質問者

お礼

>お嬢さんの将来も、お嬢さんの目で素敵な男性を見分けることができるはずですよ。 というお言葉に大変励まされました。親子の問題というのは延々と繰り返される、ということを良く聞くので、私のような結婚や恋人選びを娘がしてしまったらどうしようかと本当に悩んでしました。 ハズレくじ、、、、という言葉には正直落ち込みました。 結婚前から違和感は感じていたのですが、その気持ちをおしこらえて結婚してしまいました。一時の恋愛感情に流された自分を恥に思います。 ありがとうございました。

• matchgaE
回答No.2

それじゃあ(?)、こういったところが好きだって言うところを書かせていただきます! って言うか、実は離婚経験者です。 しかも、元旦那はアメリカ人でしたので、日本人の男性とは違う、はずでしたが、男はやっぱり男だな、とガッカリしました。質問者様のおっしゃるように自分勝手で甘えん坊で~、しかも日本人の何倍も喜怒哀楽が激しく、瞬間湯沸かし器がそばに有るようでした。 まぁ、これはお互いが未熟だったってことなんですが、日本人の男性に飽き足らない気がして(環境もそうだったんですけど)、アメリカ人ならキチンと自分の意見を持って、人の目を気にせずとか色々考えてたのに、結果失敗で、もう男なんか要らないって思いました。 実際何年もずっと一人(&子供)で居ました。 今の彼氏は離婚後初めてお付き合いした方ですが、とにかく一緒に居て楽しいです。ずーっと笑い転げてます。 一昨日一昨昨日とメールを50通くらいやり取りして、「疲れた」って言うので、「じゃあ、私が勝手に送るから、休んでて良いです」って言ったら、ホントに昨日今日メール0で、凄く寂しかったです。だから私から送るどころではなくなってしまいました。 で、ついさっき、「メール無いとどう?静か?」なんてメールが来て、「あ~、完全に彼ペース」って思いました。 こう言う引っ張られてる感じって今まで無かったので、それも大好きです。 今までどちらかと言わなくても、男性と対等(特にアメリカ人、だから最初は合ったのかと思います)に渡り合ってきたし、実際男性の上に立ってた時期も有りました。 けど、何でも任せられて、私はほわ~んとしてるだけって言う今の状態はとても楽です。 会社の上司の愚痴でも、家族の悩みでも付き合い始めから(相談相手みたいな感じから始まりました)何でも話せたし、「受け止める」って言って貰えました。 一言言うと、相性なんでしょうが、男性の包容力かな? 勝手に長々と書かせていただいて恐縮です。

kumakumare
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アメリカの方でもそうならもう、男性に対しての希望をもてなくなりますね。 ちなみにうちの旦那も、日本人ながら、とても喜怒哀楽が激しく、ドアを閉める音でもびくっとおびえてしまうほどです。 今、あらたに相性の良い男性とおつきあいできて、とてもよかったですね。 私の周辺の女性達は驚くほど人格者で、さらに仕事も出来、女性としての魅力も高い方ばかりなのですが、その女性達も、私と同じような男性に困らされ続けています。そういった男性以外の男性を聞いたことがありません。ですから、自分の周辺の女性のレベルの高さにくらべて、男性陣はなんて酷いのだろうと思い込んでいました。 私も、友人達も、matchgaE様のようにいつか相性の合う素敵な男性にであるといいなと思います。ありがとうございました。

noname#41992
noname#41992
回答No.1

でも・・・そういう男性を結婚相手に選んだのはあなた自身なんじゃないですか??夫のせいにするより、自分に結婚相手を見る目がなかったと反省すべきでは??私から見れば甘えているのは夫ではなく、あなた自身だと思います。離婚の原因を夫に転嫁する前に、自分の男を見る目が間違っていたことを反省してください。

kumakumare
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 全く、おっしゃるとおりです。 ありがとうございました。