• 締切済み

社会的役割

性差別について 男は仕事、女は家事という事自体は昔ながらというか普通?基本形?だと思いますがその思想を押し付けるのは性差別になりますか?女なんだから外でなく家の仕事するのが当然だろうとか男なのに専業主夫なんてありえない等

noname#222853
noname#222853

みんなの回答

回答No.4

何処までが良くて、何処からが差別なのかは難しいです。ただ言えることは押し付けはどんな場合も許されないという事です。 男女にはそれぞれ特性があります。 男性は集中力がありますが、同時に周りの事に同じウェイトで気を使う能力が欠如しています。 ながら作業が出来ない生き物です。 ながら作業を悪しく言うのは自分が出来ないからです。 子育てや家事は女性でないと上手くいかない仕事、そう仕事なんです。 力仕事は男の仕事のように言われますが、中には男性以上に能力のある人いますよね。 限られた人間の判断で、これは男、これは女の役割って、決めつけてしまうからいけないんです。 当人たちは良かれと思ってるのに何故差別と言われるのか、分かってないんです。 お互いと能力を尊重し合う事が差別をなくす事だと思います。 全てを全く同じにする事が平等ではありません。 服なんか、その最たる例です。 女性がメンズ着ても活発な感じするけど、男性がレデイース着てたら変でしょ。 食べ物や趣味の好みだって、男女の差があります。 収集なんか、女性は好きなものだけ集める。男性は一連のシリーズを揃える。こう言った具合で、全てを画一化するのは無意味だと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

男は仕事、女は家事という事自体は昔ながらというか普通?基本形?だと思いますが      ↑ 昔ながらというのは錯覚です。 専業主婦などは、近代化が始まってから 登場したものです。 それ以前は、農業中心の社会でアリ、女性も男と一緒に 農作業に従事していた、といえば理解しやすい と思います。 ただ、ワタシは専業主婦は、家庭を憩いの場 団らんの場にしてくれた、優れた制度だと 考えています。 その思想を押し付けるのは性差別になりますか?     ↑ 一昔前だったら、ならなかったですが、現代では 残念ながら性差別と言われます。 女なんだから外でなく家の仕事するのが当然だろうとか 男なのに専業主夫なんてありえない等     ↑ 女性の社会進出が最も進んでいる国の一つである スエーデンは、米国以上の犯罪大国になってしまい ました。 家族ですら助け合わない社会になってしまいました。   マクロ的にみれば、そういう思想の方が優れていると 思います。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

それはジェンダーハラスメントになりかねませんね。 女性に対しては「母性の保護」という観点から、男性より軽い仕事をさせるのがあたり前とされていますが、女性からしたら、それこそが女性差別なんですよね。 本当の男女同権・男女平等は、子どもを産むこと以外はすべて男女同じにすることです。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

押し付ける必要がある相手なら結婚しないと思います。 性差別にはなると思います。

関連するQ&A

  • 性差別は必要ですか?

    昔みたいに男は仕事女は家庭だったり女性差別があった方が世の中上手くまわりますか? 女性にとって最も大切なのは外での仕事ではなく家事や育児で、逆に男性は仕事第一で専業主夫やイクメンはもっての他? 男女が平等だったり対等なのは日本の文化に合わないんでしょうか?

  • 家事手伝い

    家事手伝いってニートのことだろ。もう、専業ニートにすればいいのに...男で、専業主夫したい!っていえば、ニートとよばれる男女差別でゆよね? 職業欄に専業手主夫とかいていい?

  • ニートが結婚して専業主夫になるにはどうすればいい?

    ニートだが結婚して専業主夫になりたい。 これを実現させるには男側はどういう行動が必要ですか? この画像の人のようにニートや引きこもりの男の中には結婚願望が強い人もいるようで、その人達は「働くのは嫌だが料理や家事をするのは好きだから専業主夫になりたい。」と言っていたりします。 ニートが専業主夫として結婚するには何をするべきだと思いますか? 婚活パーティーに行って金があるけどブサイクな女を探すとかですか?でも多くの場合金持ち女は金持ち男を求めますね。 あるいは閉経する平均年齢が48歳ですから、50歳くらいで女として干上がってるのにそれでも結婚したいとか言ってるババアに取り入るとかでしょうか。可能性あるのって。 もちろん顔が菅田将暉より整っているくらいに良かったり、命を救ってもらった恩がある等の特殊な事情があれば別でしょうが、そういう例外を挙げるとキリがないので無しで。 画像になるようなごく普通のニートの男が1から出会いを探して結婚して専業主夫になるにはどうしたらいいか、お考えをお聞かせください

  • ニートが結婚して主夫になるには何すればいい?

    ニートだが結婚して専業主夫になりたい。 これを実現させるには男側はどういう行動が必要ですか? この画像の人はニートで、今後一切労働をする気はないそうです。しかし、料理は得意だし家事もできるし、結婚願望はあるので主夫になりたいそうです。 この人のようにニートや引きこもりの男の中には結婚願望が強い人も少なからずいるようで、その人達は「働くのは嫌だが料理や家事をするのは好きだから専業主夫になりたい。」と言っていたりします。 ニートが専業主夫として結婚するには何をするべきだと思いますか? 婚活パーティーに行って金があるけどブサイクな女を探すとかですか? でも多くの場合金持ち女は金持ち男を求めますね。 あるいは閉経する平均年齢が48歳ですから、50歳くらいで女として干上がってるのにそれでも結婚したいとか言ってるババアに取り入るとかでしょうか。可能性あるのって。 もちろん顔が菅田将暉より整っているくらいに良かったり、ニートに命を救ってもらった恩がある等の特殊な事情があれば別でしょうが、そういう例外を挙げるとキリがないので無しで。 画像になるようなごく普通のニートの男が1から出会いを探して結婚して専業主夫になるにはどうしたらいいか、お考えをお聞かせください

  • 専業主夫をしている方に質問!

    専業主夫をしてる方に質問があります。 結婚して専業主夫になる人がいます。 なぜ、専業主夫の道を選んだのですか。専業主夫は、子育て、炊事、洗濯など家事労働でしんどくないですか?外で働いていたほうが楽ではありませんか。 また、相手の女性(妻)とは何処で知り合ったのですか。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 仕事をしない彼

    私には20代で1つ上の彼氏がいます。 結婚をする予定で、婚約指輪を交換して、プロポーズされて双方のご両親にも挨拶は済ませました。 しかし、夏頃には結婚する予定だったのに彼が仕事を辞めてしまったのです。理由は会社で陰湿なイジメがあったらしく、耐えられずに辞めたそうです。ちなみに円形脱毛症があったので本当だと思います。 現在、私は正社員でOLをしていますが、彼は無職状態で次の仕事を見つけられるかもわからない状態になりました。ハロワへ行って仕事を探すも条件の最悪な仕事ばかりで、普通の仕事を見つけて応募するも中々決まらないので私が「結婚は就職決まるまで延長しよう」と言うと彼氏は「じゃあ、俺が専業主夫で良くない?俺がこの先仕事を探しても現代じゃ12時間労働でフリーター並の給料しか稼げないし」っと言ってきたのです。 それに対して私が「私は一生働いて家族を養う気は無いし、旦那に働いて欲しい」と言うと彼は「専業主夫だって立派な仕事なんだし、今時男が働いて女が家事なんて古い!男が家庭に入るとヒモで女が家庭に入るの主婦なの?おかしいじゃん!俺は料理できるし育児もするよ!」と言います。 確かに、彼は掃除好きだし、料理も上手だし、子供も好きだし、正社員として働いている私が家族を支えて彼が家を守るという意見もわからなくはないのですが・・・やっぱり女として男性は外で立派に仕事しててカッコイイと思うのです。このまま彼の意思が変わらないなら別れようと思ったのですが、それだと「女が働いて男が家を守って何が悪いの?男は金が全てなの?婚約破棄で訴えるよ?」と言って来ます。 これは私のワガママなのでしょうか?意見が欲しいです。

  • 主婦と主夫。

    宜しく お願いします。いつもの家事をし終わり、フト思ったのですが、男は 外で働く、女は 家を守る。こんな風に 誰からとも無く 教わった気がしますが、現在の この世間的に見て、特に 共働きの夫婦の場合何処までが 主婦の仕事で 何処までが主夫の役割ですか? また 内は 全くの 家は お前に任せる、俺は 外で目一杯働いている、、、そんな形なんですが、私の 感覚では 出来る者が 目についた事をすればいいと思うのです。そんな考え駄目でしょうか?今まで 私も 仕事、家事目一杯してきました。 年も年だし お互いできることは助け合えばいいと思うのが本音なんですが、みなさんは どうでしょう?どの様に 決めておられますか?

  • 「夫も家事を負担するべき」は間違いですか?

    いつもこの問題でもめます。 一般的に家事&育児をするのは女の仕事。 でもこれは昔の話・・。 昔は男性が外で稼ぎ生活費の全てを負担していた。 でも今は旦那の給料だけじゃ生活できなく(まぁウチの場合)女も外で稼ぐ時代ですよね? 男は外。女は中。が、女も外に出る時代になったのですから、男も多少中に入るべきだと思うのです。 専業主婦をしているのなら、家事&育児は全部負担するつもりですが、私も仕事をしています。もちろん、旦那よりは給料は少ないです。 だから家事を半分にしてとは言いません。少しでも負担して当然だと思うのです。 当然のように主張すると、旦那は手伝ってくれてありがとうならともかく、当然??といった感じです。 ならば、私が仕事をしていることに感謝はあるのか?と思うのです。 私は旦那が帰ってくれば、一番最初に「おつかれさま」と言います。 でも私はそんな言葉を言ってもらった事がありません。 ぜひ、みなさんの意見を聞かせて下さい。 私の主張はおかしいですか?間違ってますか?

  • 女性の皆さん、旦那にするならどれ?

    A. 仕事はかなり出来る。 無趣味で、家事は絶対しない。 自宅が大好きで、休日はずーっと家にいる。 普段は男らしくいい人だが、酒を飲むと豹変する。 仕事しか取りえのない超仕事人間。 仕事:10、趣味:0、家事:0 B. 仕事も趣味も家事も、そこそこ無難に出来る。 休日は家にいる時もあるが、趣味や遊びで外に行く方が多い。 物腰は柔らかいが優柔不断のきらいもあり、多少決断力に欠ける。 これと言って際立った特徴のないTHE平凡人間。 仕事:4、趣味:3、家事:3 C. 仕事は嫌いだが、嫌々ながらも一応働いている。 外見からあまり真面目な印象は受けないが、とにかく明るくポジティブ。 そのおかげで男女ともに友人は多く、人脈は3人の中ではずば抜けて多い。 趣味もとにかく多趣味で、仕事よりも熱中しているのは傍から見てもわかる。 趣味や付き合いが忙しく、家事は頼まれないとしないし、してもかなり雑。 仕事:2 趣味:7 家事:1 D. 家事大好きで、「専業主夫に向いてる」と自己分析をしている。 外で働くより家で家事してた方がいい、と普段から公言している。 家事はその辺の女より出来るが、決して外で働こうとはしない。 これと言って「趣味」と呼べるものはない(敢えて言うなら料理) 仕事:0 趣味:1 家事:9 皆さんが旦那にするなら、どのタイプがいいですか?

専門家に質問してみよう