• 締切済み

仕事をしない彼

私には20代で1つ上の彼氏がいます。 結婚をする予定で、婚約指輪を交換して、プロポーズされて双方のご両親にも挨拶は済ませました。 しかし、夏頃には結婚する予定だったのに彼が仕事を辞めてしまったのです。理由は会社で陰湿なイジメがあったらしく、耐えられずに辞めたそうです。ちなみに円形脱毛症があったので本当だと思います。 現在、私は正社員でOLをしていますが、彼は無職状態で次の仕事を見つけられるかもわからない状態になりました。ハロワへ行って仕事を探すも条件の最悪な仕事ばかりで、普通の仕事を見つけて応募するも中々決まらないので私が「結婚は就職決まるまで延長しよう」と言うと彼氏は「じゃあ、俺が専業主夫で良くない?俺がこの先仕事を探しても現代じゃ12時間労働でフリーター並の給料しか稼げないし」っと言ってきたのです。 それに対して私が「私は一生働いて家族を養う気は無いし、旦那に働いて欲しい」と言うと彼は「専業主夫だって立派な仕事なんだし、今時男が働いて女が家事なんて古い!男が家庭に入るとヒモで女が家庭に入るの主婦なの?おかしいじゃん!俺は料理できるし育児もするよ!」と言います。 確かに、彼は掃除好きだし、料理も上手だし、子供も好きだし、正社員として働いている私が家族を支えて彼が家を守るという意見もわからなくはないのですが・・・やっぱり女として男性は外で立派に仕事しててカッコイイと思うのです。このまま彼の意思が変わらないなら別れようと思ったのですが、それだと「女が働いて男が家を守って何が悪いの?男は金が全てなの?婚約破棄で訴えるよ?」と言って来ます。 これは私のワガママなのでしょうか?意見が欲しいです。

noname#82762
noname#82762

みんなの回答

• sign_00
回答No.33

なんだか、根性のない男ですね。私は結婚しても出来る限り仕事を続けたいタイプなので、男と言うよりも「人間として」根性ないなって思います。 >じゃあ、俺が専業主夫で良くない?俺がこの先仕事を探しても >現代じゃ12時間労働でフリーター並の給料しか稼げないし この考えがオカシイですよ。男女関わらず、皆懸命に働いているのですよ。そんなに高給取りになりたいのなら、高給取りになれるよう、自分の能力を上げるしかありません。社会のせいにして「できない」って言う奴ほど始末が悪いです。 また、皆が社員になりたい理由は、たとえ手取りがフリーター並だったとしても、色々なセーフティネットがあるからです。失業したら保険が出たり、労災が下りたり・・現状で非正規雇用はそういったセーフティネットがありません。同じ年収だったとしても、それがあるかないかで雲泥の差です。 >「私は一生働いて家族を養う気は無いし、旦那に働いて欲しい」 確かにこの一文を見る限りでは「パラサイト」を目指しているように見えなくもない。私は女性ですが、こういうことを言う女性は大嫌いです。男の人は一生働くもの、女性は養うもの・・っていうのが嫌いです。お互いに助け合っていこうというのが一番精神衛生上いいと思うのです。男だって病気しますし、時には仕事が出来なくなるかもしれない。そんな時「私は一生働いて家族を養う気はない。あなたに働いて欲しい」なんて言われたら、男性としても「俺たちの関係性ってパラサイトされる・するだったの?」って思います。 ただ、現実問題、女性と男性では生涯収入はかなり違ってくると思うのですよ。女性側が特殊な技能を持っていて、並の男性よりも稼げるのならいいのですけど、女性は妊娠・出産という問題があり、その間も問題なく稼げるかどうかなんて未知数で、どちらかに経済を依存するというのは、今の経済状況を考えると得策ではないような気がします。 私自身は男女逆転した役割を持っていようとも、当人同士がそれで幸せであればいいと思います。夫婦の形は千差万別で、どれがいいかなんて言えないからです。 でも、お互いの意見がぶつかり合ってしまっているのなら、どちらかの意見に我慢して従うのは良くないと思います。 >「女が働いて男が家を守って何が悪いの?男は金が全てなの? >婚約破棄で訴えるよ?」 こんな脅しをする人がいるんですね? 不貞を働いている分けじゃないのに「婚約破棄」で訴えられるのでしょうか? 私は法的なことは疎いですけど、常識的に言って、たとえ婚約破棄になったとしても「お互いの意見が平行線であり、結婚しても生活を継続できない」ということで、訴えるものでもないと思いますが。 こんなこと言われたら、即婚約破棄ですね。 なんとしても自分の意見をごり押ししたいというのが感じられ、とても嫌です。男として最悪です。 お互いに我が儘はあると思います。でも、人生に関わることです。譲れない点の一つや二つあります。お互いにすりあわせできないのであれば、一度結婚を白紙に戻すのもいいのかもしれません。

回答No.32

>彼の意思が変わらないなら別れようと思ったのですが・・・・ ご自分の意見を、尊重してください。 後悔しないように。

• ri-ri-ko
回答No.31

20代後半共働きの妊婦です。旦那より私の方が年収高いです。 貴女の主張もわがままかもしれませんが、相手の主張もわがままなのかもしれませんね。 お互い楽をしようとして本音を出しすぎたのではありませんか? 貴女も「ゆっくりしたい」 彼も「今はゆっくりしたい」 とりあえず彼にも今はゆっくりさせてあげたらいがですか? 一生働かないと言っているわけではありません。 夫婦になるのですから、金銭面の話し合いは重要です。 お金問題がこじれると家庭状況もこじれます。 お互い、相手を思いやった仕事をしてはいかがですか。

回答No.30

12時間労働でフリーター並でも、 今はあなたと結婚するために、何が何でも頑張る・・・ていう姿勢がないところを見ると、 ヒモ状態が永遠に続く可能性があります。 私はワガママではないと思います。

回答No.29

30代後半既婚のジジイです。 いろんな意見がでてるようですので蛇足かもしれませんが。 まだ20代でしょ?彼もイジメでネガティブ思考になったうえに失業して混乱したりプライドずたずたになったり生活に不安あったり結婚が迫ってたりして正常な判断ができない状態ではありませんか??専業主夫路線も一種の「投げやり」「逆ギレ」かもしれないし。 この時点で無理矢理結論だそうとすると決裂する可能性が大なわけですが、少し時間を置くとかそれぞれの実家で暮らして物理的な距離を離してみるのもいいかもしれませんよ。彼に友達なり年長の知人がいるなら相談に行くようにちょっと勧めてみるのもアリかもしれません。2年程度資格の勉強でもしてもらうのもいいかもしれないし。 とは言っても男女平等とか難しい議論は別として、やっぱり男が外で普通に仕事した方が実入りがいいというか何かと物事が回りやすいのも世の中でありまして、質問者様がうまく押したり引いたりして彼の思考が前向きになるように誘導する賢妻(悪妻?)モードになってみるのも一案です。面倒くさいですけど。 結婚後でもいまどき失業や倒産やイジメは珍しくありませんよ?(この1年間で上場企業だけで40社以上が潰れました)事故や病気だってありうる。そのたびにすぐ「別れる」「どうする」なんていってたら結婚できません。 まあ、逆にそれほど好きでないなら上記のような手数を省いてスパッと別れてサッサと次を探す、という割り切り路線も一つの解決法ですけどもね。いずれにしても今のところ正社員で安定している質問者様の対応次第でしょう。失礼な記述で申し訳ありません。

• umemomi
回答No.28

結論から言えばこんなガキ男からはサッサと別れるのが一番でしょう。 今どきの夫婦間、男女同等論とすり替えて自分が楽をしようという魂胆が見え見えですし、自分の責任を放棄しておいて「婚約破棄で訴える」なんて、自ら本性を現していますよね。 このしょうもない男の主張は普通に論破可能です。 結婚前から自分が家に入る前提を押しつけているだけ。 少なくとも質問者さんは反対しているし、夫婦の一員として社会労働の責を一方的にお放棄している。 よって「婚約破棄」には当然あたらないし、結婚の前にこういうカスな部分がハッキリ見えて良かったじゃ無いですか。 早々に見切りを付けて、新しい恋、生活をエンジョイして下さい。 あなたの20代という輝かしい時代を、そんなカス男に浪費するなんてのは「時間の無駄以外の何物でも無い」ですよ。 頑張れ!!

• elf2814
回答No.27

うーん、私もさ、結婚してからだけど、ダンナが失業して、それと同時くらいに妊娠しちゃって、ゴタゴタした時あったよ。 結局、母乳搾乳して冷凍してまであげながら、家でダンナに子どもの面倒見てもらって、私が働いて家庭支えてたから、専業主夫家庭経験したけど...。 結果的に、別れた。 ダンナも働きたかったのに勤め口が無くて、私がたまたま特別な免許を持っていて仕事にありつけただけの話だったんで質問者さんのケースとは違うかも知れないけど、男もね、最初はオレ専業主夫でいいって言ってても、社会に出てる妻に必要以上に嫉妬したり、男としてのプライドを傷つけられたりしたんだと思うんだよね。 それに乳幼児のお世話も、母乳じゃなくても、やっぱり女じゃないと出来ないっていうか、男じゃ気がつかない部分って絶対あって、人類が太古の昔から女は家のそばで子育てメインに働き男は外で狩りをして食糧確保したり天敵天災から家族を守るのがセオリーていうのは、ちゃんと理由があるんだと思う。 じっさい、ウチの子は私が仕事で留守してる間にケガしたからね。 「社会に出てる妻に対して家庭に押し込められて、一生絶対妻をねたまない?母親並みに子どもの世話出来るの?それとも子どもは絶対作らないで一生の結婚生活を終えるつもりなの?」 彼にもう一度それを確かめて、そして自分の彼への愛を確かめて、それから決めたらどうですか。 でも、男が外で仕事するべき、という理由が「カッコイイかカッコワルイか」という価値観では、ちゃんとした判断は出来ないかも...。 キビシイこと言ってごめんなさい。

noname#85625
noname#85625
回答No.26

彼も会社で苦労をしたのでしょう。 円形脱毛症になるくらいの陰湿なイジメにあったという 経験をすれば、誰でも働くことが怖くなると思います。 しかし、働くことが怖いのか、楽を覚えてしまったのかわかりませんが、いずれにしても彼の言う「俺がこの先仕事を探しても現代じゃ12時間労働でフリーター並の給料しか稼げないし」というのは言い訳に過ぎないように思います。 彼は30歳以下のようですが、これまでそれなりに仕事をしてきたのであれば、働き口はいくらでもあります。 これまでの仕事が嫌になったのであれば、年齢的にも別の業界に進む最後のチャンスでしょう。 私は無職の時に、彼女に食べさせてもらいましたが 毎日昼まで寝て楽だった半面、将来への不安で鬱になりかけましたけどねぇ。。 (今は別業界に無事転職し安泰です^^) そして、彼のこの言葉ですが「婚約破棄で訴える」と言ってきた時点で結婚はやめた方がいいでしょう。 本当に彼があなたのことを好きなら、「別れる」という発言に対して危機感を持ち、「働かなきゃ」と思うのが自然だと思います。 事実、30過ぎまでフリーターをやっていた私の友達も、彼女に別れると言われたことがきっかけで就職に踏み切り、今は結婚していますし、同様の話はよく耳にします。 「婚約破棄で訴える」ではなく、「もう働くのが怖いんだよ。」であれば、少しは可愛げがあるんですけどね^^; 最後に男女平等を訴える田嶋陽子に怒られそうですが、やはり多くの仕事は男の世界であるのが現実です。 asdfa758さんは「やっぱり女として男性は外で立派に仕事しててカッコイイと思うのです」と言いますが、本音は「男は働くもんだ」という考えがあるのでないでしょうか? そして、その考えは決して間違っていません。 ワガママではなくそれが普通です。 asdfa758さんが誰を選ぶのかはわかりませんが 幸せになれる人と大切な時間を過ごしましょう。 それが幸せへの近道です。

noname#122939
noname#122939
回答No.25

此方女で看護士の職についているものです。 職のせいで、ヘタをするとそこら辺のサラリーマンより年収が良いです。 そのせいか、看護士の間では「女の稼ぎがいいと、男性は働くなる」という考えが普通です。 実際結婚してから旦那が働かなくなった人や、それが原因で離婚した人はかなり居ます。 質問者様の旦那さんもそんなタイプに見えます。 旦那さんは必ずしも男が働かなくてもいいと思っているようですが、職によっては女性は子どもを産むために産休を取ったら、復帰できないような類のものもありますよね。 また子どもを産んですぐ働ける体になるかと言ったらそうとも限りません。 私は産後酷い偏頭痛などに悩まされ、五年間まともに働けませんでした。 むしろ病院に通う毎日で、旦那が働いているにも関わらず収入より出費のほうが多くなり、貯金を切り崩したこともあります。 そんな体が辛い状況でもやはり看護士の給料はおいしいです。 私があまり働かなくなったのを見て、旦那は「お前が働かないなら俺も仕事辞めるよ。お前だけズルイ」と言い出したこともあります。 「辞めたら即離婚するけどそれでいいならどうぞ」と離婚届を出したら思いとどまったようですが。 子どもは娘二人です。 上の子が家事が大好きで、よく帰りの遅い私の代わりに夕飯を作ってくれるようになった頃、また旦那に 「家事は長女がやってくれるし、仕事はお前の給料で十分だ。俺は仕事をやめて家事をしなくてもやっていけるじゃないか」 と、もう救いようの無いことを言い出しました。 その言葉を聴いて、子どもになんて申し訳ない相手と結婚してしまったんだろうとつくづく後悔しました…。 旦那にとって、子どもは自分を楽にさせてくれる道具でしかないのです。 確かに「男性は働いて女性は主婦だなんて不公平だ」という意見もあるでしょうが、女性は女性として男性には出来ない役割を担っているということを考えに入れずに話しを進めてはいけないと思います。 特に子どもが出来てからが大変です。 正直、病院に勤めていて思いますが、男性は母性が女性に比べて少ないために、ちょっとしたことでイラっとして子どもに手を出す場面を多々見かけます。 「言うことを聞かないから叩いてしまった・・・」なんて慌てて病院に連れてきた男性の子どもが顔面骨折していたこともありました…。 叩くなんてもんじゃありませんよ…。 また産後の体調の崩れと仕事が原因で、長女の子育てを殆ど出来なかったのですが、ものすごく寂しがりました。 旦那は子どもが可愛い時期をすぎるともうほったらかしです。 長女は成人した今でも昔の寂しさをしっかり覚えているようです。 次女を産んだときにはしっかりと子育てが出来るように準備を整えていたのですが、それが原因で長女が「自分はほったらかしだったのに…」と嫉妬して随分長い間妹を苛めたこともありました。 >女が働いて男が家を守って何が悪いの? 決して悪いとは思いませんが、後のことをよくよく考えて決断してほしいものです。

回答No.24

婚約した後に仕事を辞めたんですよね? そして、質問者さんは旦那様になる人には外で働いてほしい。 これって『質問者さんのせいで婚約破棄』にはならないんじゃ ないかと思いますが。 私は法律の専門家ではありませんので、詳しくはわかりませんが、 婚約した時と違う状況にしたのは彼の方ですし、あなたが彼を 騙すようなことをしたわけでもないのに、訴えられたとして あなたが負けるとは思えません。