• 締切済み

仕事をしない彼

私には20代で1つ上の彼氏がいます。 結婚をする予定で、婚約指輪を交換して、プロポーズされて双方のご両親にも挨拶は済ませました。 しかし、夏頃には結婚する予定だったのに彼が仕事を辞めてしまったのです。理由は会社で陰湿なイジメがあったらしく、耐えられずに辞めたそうです。ちなみに円形脱毛症があったので本当だと思います。 現在、私は正社員でOLをしていますが、彼は無職状態で次の仕事を見つけられるかもわからない状態になりました。ハロワへ行って仕事を探すも条件の最悪な仕事ばかりで、普通の仕事を見つけて応募するも中々決まらないので私が「結婚は就職決まるまで延長しよう」と言うと彼氏は「じゃあ、俺が専業主夫で良くない?俺がこの先仕事を探しても現代じゃ12時間労働でフリーター並の給料しか稼げないし」っと言ってきたのです。 それに対して私が「私は一生働いて家族を養う気は無いし、旦那に働いて欲しい」と言うと彼は「専業主夫だって立派な仕事なんだし、今時男が働いて女が家事なんて古い!男が家庭に入るとヒモで女が家庭に入るの主婦なの?おかしいじゃん!俺は料理できるし育児もするよ!」と言います。 確かに、彼は掃除好きだし、料理も上手だし、子供も好きだし、正社員として働いている私が家族を支えて彼が家を守るという意見もわからなくはないのですが・・・やっぱり女として男性は外で立派に仕事しててカッコイイと思うのです。このまま彼の意思が変わらないなら別れようと思ったのですが、それだと「女が働いて男が家を守って何が悪いの?男は金が全てなの?婚約破棄で訴えるよ?」と言って来ます。 これは私のワガママなのでしょうか?意見が欲しいです。

みんなの回答

• otoshiana
回答No.23

愛情があったらこのようなことで「婚約破棄で訴える」などと脅かすようなことは言いませんよ。 たとえ結婚してもこんな駆け引きを使ってくるような男とうまくいくとは思えません。 別かれたほうがいいと思います。

• precog
回答No.22

数十年前の20代なおじさんです。 >しかし、夏頃には結婚する予定だったのに彼が仕事を辞めてしまったのです。理由は会社で陰湿なイジメがあったらしく、耐えられずに辞めたそうです。ちなみに円形脱毛症があったので本当だと思います。 問題はイジメられた原因ですな。学校と違って、社会では保護が弱くなりますんで、おんなじ調子でやってたらダメです。 >ハロワへ行って仕事を探すも条件の最悪な仕事ばかりで、普通の仕事を見つけて応募するも中々決まらないので ハローワーク以外には行ってないの? 自分で応募するとか、飛び込むとか、独立開業を考えるとか? ハローワークって良い条件の仕事が集まる場所というイメージがそもそもないんですけどね。 後先考えずに衝動的に会社辞めるとか、その時点で転職市場では寒いです。(企業は安定、継続して働いてくれる人を望みます) 少なくても転職エージェントと話をすれば「売りやすい人材像」はわかりますよ。話するだけならタダです。 後はまぁ、辞めるってことはある程度問題あることは織り込み済みなんで、相手が制御可能と思えば採ります。簡単に諦めるのはおかしい。 >私が「結婚は就職決まるまで延長しよう」と言うと彼氏は「じゃあ、俺が専業主夫で良くない?俺がこの先仕事を探しても現代じゃ12時間労働でフリーター並の給料しか稼げないし」っと言ってきたのです。 「働かなくて良い理由」ではなく「働かないほうが良い理由」があるなら納得しようもありますけどね。彼のしているのは失敗の肯定の後付。後出しジャンケンで卑怯な論理です。 しかも、あなたは「延期」と言ってる訳で再起のチャンスは与えられているのに、、、 >「女が働いて男が家を守って何が悪いの?男は金が全てなの?婚約破棄で訴えるよ?」と言って来ます。 婚約相手を脅すとかありえない。 この辺の甘えというか、ズレてる辺りが会社を首になった原因じゃないかと思います。変な理屈つけてゴネたりすると首になりやすいですよ。 本人は自分で辞めたと思ってるのかもしれないけど、イジメられて辞めるってことは、要は首になったってことですから。 >これは私のワガママなのでしょうか?意見が欲しいです え? ワガママでいいんじゃないですか? エゴってのは自分の必要性です。それが通らない人と結婚したら一生不幸になるだけですよ。長い付き合いなのに、結婚前にさえ納得してないことを、心の中で処理しきれるわけがない。別れても「自分が馬鹿だった」と自分を傷つけ続けることになります。 逆に結婚できるということは、自分のエゴと他人との折り合い (=結婚が続く条件) が良くわかっているということを意味します。 あなたは結婚の条件を示した。相手は条件を満たさない足切り対象。⇒ 結婚しない それだけの話です。 婚約破棄で訴えるなら、訴えてもらえばいいです。負けたって結婚したときの損失を考えるとお金なんて惜しくないです。そういう当たり前の予測が出来てない。 相手を脅したらそれまでの信頼関係はご破算。その瞬間にリカバリーできるものも出来なくなるのに、信頼とか立場とかわかってないなんて幼稚すぎます。 現状では結婚に不向き。少なくても彼はもっと大人になる必要があります。会社を首になったこと、あなたへの対応の両方が彼が成熟してないことを示してます。 逆に言うと、このまま結婚したら彼は成長しないままです。あなたの将来がどうなるかわかりますよね? 結婚にわがままはOKだけど、(例え苦境にあっても) 誠実さの欠如はNGです。結婚前にわかってよかったですね。

• bbpepper
回答No.21

正論なんてどうでもいいんですよ。 あなたのワガママかどうかも問題じゃありません。 二人の価値観が合うかどうかの問題です。 全ての価値観が合う必要はありませんが、 どちらかが働くとか、あるいは共働きするとかいうことは、 生活の根本の問題です。 そこで二人の価値観が合わなければ、いずれ破綻します。 男女平等の論議なんてする必要ありません。 あなたの家庭です、あなたの価値観で決めればいいんです。

• gpors
回答No.20

22歳男です。 その人それぞれ考え方は違うので、真っ向から否定をするのはどうかと思います。 私も、女性が働き男性が家事をするのはありだと思います。 ただ、それは例えば女性が自分のやりたい事を仕事にしていたりとか、 そういった場合に限りますね。 男性だって家事が好きな人くらいいますし。 今回に関して言えば、質問者様は専業主夫という選択を拒んでいるわけなのですから、 とりあえず話し合いが必要ですよね。 おそらく、彼が再就職することに難色を示しているのは イジメがあったからではないでしょうか? 私も過去に経験がありますので、気持ちがわかります。 そのことを考慮に入れたうえでもう一度話し合いを持ってみてください。 ただ、婚約破棄で訴えるというのは少し行きすぎですよね、確かに。

• 001001
回答No.19

こんにちは。 質問者様はわがままではないと思います。 世間一般の普通の女性の考え方ではないでしょうか? 彼は、きっと質問者様に甘えているんでしょうね。 このままですと「紐」になってしまう可能性もあります。 質問者様の気持ちよくわかります。 男はお外で立派に働いて欲しい。 いわゆる、男は強くて、女を守って欲しいっていう気持ちが質問者様にあるんだと思います。 私も同じ気持ちです。 私でしたら、まず、期間を決めます。 いつまでに仕事を決めてちゃんと就職をする。 それをしないのであれば、別れます。

• kanpyo-1
回答No.18

そんなん言うなら子供も産んでほしいですよね。 私ならそんな男すぐ別れます。

• rubyeye
回答No.17

彼の意見もある意味正しいです。 何も男性ばかりが働かなくてはいけないというものでもありません。 稼げる方が稼げばいいと思いいます。 ただ、質問者さまの収入にもよりますよね。 たとえ正社員であっても、女性がどんなに頑張って働いても、男性ほどお給料がもらえない会社が多いですし、妊娠・出産ともなると産休を取らせてもらえるかも怪しいですし、とれたとしてもその間の収入は激減でしょう。その辺から攻めてみてはいかがですか? >「私は一生働いて家族を養う気は無いし、旦那に働いて欲しい」 こう言ってしまったのは、失敗だとは思いますが、彼のご両親を味方につけれれば、前職で辛い思いをして辞めてしまって再就職活動にもいまいち乗り気じゃない彼も、奮起するかもしれません。 確かに、今は普通に会社に出勤してデスクワークとか営業に出るとかいうような、スーツ着てする綺麗な仕事はほとんどありません。労働条件が厳しいところほどなり手がいないので、そういうところばかりが目立つようになります。でも、そういった時期に辞めてしまったんですから、真剣に働こうとしたらえり好みはしていられません。給料が安いのは問題外ですが、前職よりも給料がやや落ちる程度であれば、仕事内容がやや厳しい程度では、チャレンジしてもらうしかないでしょう。 それで、共働きする方向で進めないと、おそらく生活できないんじゃないでしょうか。 まぁ、お互い納得しないと始まらない話ではありますが。

• mikausa
回答No.16

こんにちは。既婚者女性です。 わたしが思うに、男の人が家を守ることは個人の自由でいいと思います。うまくいっている家族もいますものね。 ただ、世間のツメタイ(「あの人のうちって、奥さんだけ働いているそうね…」)意見や偏見に、はたして彼が耐えられる(あるいは偏見を打ち消して周りの賛同を得られるか)かが問題だと思います。 仕事探しも早くもあきらめてしまうような人に、はたしてそれが可能かなと疑問です。 >女が働いて男が家を守って何が悪いの?男は金が全てなの?婚約破棄で訴えるよ?」と言って来ます。 解決策は、「うん。わかった。あなたの親とわたしの親と相談して決めてみる。結婚するんだものね、親の承諾は得ないと。それから、婚約云々の話はしようね」といって、先達の知恵を拝借します。場合によっては、親に叱ってもらいます。 まあ、彼がわたしの息子だったら… 「子どもの養育費のプランを立てることができないような計画性のない息子に、結婚はまだ無理だ」「このようなあきらめの早い他力本願になった息子に、あなた(質問者様)は振り回されないでね」といって、ひとしきり叱り飛ばしますけれどね…。

• aai1
回答No.15

結論は急がなくてもいい。 >>婚約破棄で訴えるよ?って 婚約破棄しなきゃいい。 黙って離れたら? 実家かえるとかで。 結婚なんて男にやらせればいい。どうせ何もできないから。 結婚は就職してから。 同意はしても期限ないから。 彼も今だけでしょ。 離れて暮らしたら? 答えだす前に、探しに行かなきゃ。

• thanksjp
回答No.14

私は貴女のわがままではないと思います。 むしろ、彼氏の甘えでしか無いように感じます。 確かに不況の影響で仕事を見つけるのは非常に難しい状況になっているのは事実です。 だからと言って専業主夫は飛躍しすぎでは無いでしょうか? 本気で家庭を守る気持ちがあるなら、まずはフリーターでもお金を稼ぐ事を考えるのでは無いでしょうか。 何も努力もせず、理由をつけて楽をしようとしか私には思えないです。 今の時代、専業主夫も有りだとは思いますが、それはお互いに納得した上での話しです。 まして、婚約する前に仕事を辞めて専業主夫になると言った訳ではないですよね。 私から言わせれば、何が婚約破棄で訴えるだという感じです。 何らかの理由があって仕事を辞めるのは構わないと思いますが、仕事を見つけようともお金を稼ごうともせず、 何が家庭を守る、家庭を守る為の生活費は貴女任せ、それでいて男は金が全て。 普通の感覚を持っている人なら考えられないです。 辛い事かも知れませんが、私は別れた方が良いと思います。 この先、結婚しても何かあれば貴女に甘えてばかりになってしまうような気がします。 そして貴女の負担ばかりが大きくなる事は間違えないのではないでしょうか。 仮に訴えたとしても、仕事を辞めて専業主夫になるなんて言われて無い訳ですから、 何の問題も無いはずです。 結婚は好きなだけでは成り立ちません。生活する上での経済力も必要です。 辛い言い方をしましたが、一生の事です。 良く考えてみてはいかがですか。