• 締切済み

仕事をしない彼

私には20代で1つ上の彼氏がいます。 結婚をする予定で、婚約指輪を交換して、プロポーズされて双方のご両親にも挨拶は済ませました。 しかし、夏頃には結婚する予定だったのに彼が仕事を辞めてしまったのです。理由は会社で陰湿なイジメがあったらしく、耐えられずに辞めたそうです。ちなみに円形脱毛症があったので本当だと思います。 現在、私は正社員でOLをしていますが、彼は無職状態で次の仕事を見つけられるかもわからない状態になりました。ハロワへ行って仕事を探すも条件の最悪な仕事ばかりで、普通の仕事を見つけて応募するも中々決まらないので私が「結婚は就職決まるまで延長しよう」と言うと彼氏は「じゃあ、俺が専業主夫で良くない?俺がこの先仕事を探しても現代じゃ12時間労働でフリーター並の給料しか稼げないし」っと言ってきたのです。 それに対して私が「私は一生働いて家族を養う気は無いし、旦那に働いて欲しい」と言うと彼は「専業主夫だって立派な仕事なんだし、今時男が働いて女が家事なんて古い!男が家庭に入るとヒモで女が家庭に入るの主婦なの?おかしいじゃん!俺は料理できるし育児もするよ!」と言います。 確かに、彼は掃除好きだし、料理も上手だし、子供も好きだし、正社員として働いている私が家族を支えて彼が家を守るという意見もわからなくはないのですが・・・やっぱり女として男性は外で立派に仕事しててカッコイイと思うのです。このまま彼の意思が変わらないなら別れようと思ったのですが、それだと「女が働いて男が家を守って何が悪いの?男は金が全てなの?婚約破棄で訴えるよ?」と言って来ます。 これは私のワガママなのでしょうか?意見が欲しいです。

みんなの回答

  • otoshiana
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.23

愛情があったらこのようなことで「婚約破棄で訴える」などと脅かすようなことは言いませんよ。 たとえ結婚してもこんな駆け引きを使ってくるような男とうまくいくとは思えません。 別かれたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.22

数十年前の20代なおじさんです。 >しかし、夏頃には結婚する予定だったのに彼が仕事を辞めてしまったのです。理由は会社で陰湿なイジメがあったらしく、耐えられずに辞めたそうです。ちなみに円形脱毛症があったので本当だと思います。 問題はイジメられた原因ですな。学校と違って、社会では保護が弱くなりますんで、おんなじ調子でやってたらダメです。 >ハロワへ行って仕事を探すも条件の最悪な仕事ばかりで、普通の仕事を見つけて応募するも中々決まらないので ハローワーク以外には行ってないの? 自分で応募するとか、飛び込むとか、独立開業を考えるとか? ハローワークって良い条件の仕事が集まる場所というイメージがそもそもないんですけどね。 後先考えずに衝動的に会社辞めるとか、その時点で転職市場では寒いです。(企業は安定、継続して働いてくれる人を望みます) 少なくても転職エージェントと話をすれば「売りやすい人材像」はわかりますよ。話するだけならタダです。 後はまぁ、辞めるってことはある程度問題あることは織り込み済みなんで、相手が制御可能と思えば採ります。簡単に諦めるのはおかしい。 >私が「結婚は就職決まるまで延長しよう」と言うと彼氏は「じゃあ、俺が専業主夫で良くない?俺がこの先仕事を探しても現代じゃ12時間労働でフリーター並の給料しか稼げないし」っと言ってきたのです。 「働かなくて良い理由」ではなく「働かないほうが良い理由」があるなら納得しようもありますけどね。彼のしているのは失敗の肯定の後付。後出しジャンケンで卑怯な論理です。 しかも、あなたは「延期」と言ってる訳で再起のチャンスは与えられているのに、、、 >「女が働いて男が家を守って何が悪いの?男は金が全てなの?婚約破棄で訴えるよ?」と言って来ます。 婚約相手を脅すとかありえない。 この辺の甘えというか、ズレてる辺りが会社を首になった原因じゃないかと思います。変な理屈つけてゴネたりすると首になりやすいですよ。 本人は自分で辞めたと思ってるのかもしれないけど、イジメられて辞めるってことは、要は首になったってことですから。 >これは私のワガママなのでしょうか?意見が欲しいです え? ワガママでいいんじゃないですか? エゴってのは自分の必要性です。それが通らない人と結婚したら一生不幸になるだけですよ。長い付き合いなのに、結婚前にさえ納得してないことを、心の中で処理しきれるわけがない。別れても「自分が馬鹿だった」と自分を傷つけ続けることになります。 逆に結婚できるということは、自分のエゴと他人との折り合い (=結婚が続く条件) が良くわかっているということを意味します。 あなたは結婚の条件を示した。相手は条件を満たさない足切り対象。⇒ 結婚しない それだけの話です。 婚約破棄で訴えるなら、訴えてもらえばいいです。負けたって結婚したときの損失を考えるとお金なんて惜しくないです。そういう当たり前の予測が出来てない。 相手を脅したらそれまでの信頼関係はご破算。その瞬間にリカバリーできるものも出来なくなるのに、信頼とか立場とかわかってないなんて幼稚すぎます。 現状では結婚に不向き。少なくても彼はもっと大人になる必要があります。会社を首になったこと、あなたへの対応の両方が彼が成熟してないことを示してます。 逆に言うと、このまま結婚したら彼は成長しないままです。あなたの将来がどうなるかわかりますよね? 結婚にわがままはOKだけど、(例え苦境にあっても) 誠実さの欠如はNGです。結婚前にわかってよかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbpepper
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.21

正論なんてどうでもいいんですよ。 あなたのワガママかどうかも問題じゃありません。 二人の価値観が合うかどうかの問題です。 全ての価値観が合う必要はありませんが、 どちらかが働くとか、あるいは共働きするとかいうことは、 生活の根本の問題です。 そこで二人の価値観が合わなければ、いずれ破綻します。 男女平等の論議なんてする必要ありません。 あなたの家庭です、あなたの価値観で決めればいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gpors
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.20

22歳男です。 その人それぞれ考え方は違うので、真っ向から否定をするのはどうかと思います。 私も、女性が働き男性が家事をするのはありだと思います。 ただ、それは例えば女性が自分のやりたい事を仕事にしていたりとか、 そういった場合に限りますね。 男性だって家事が好きな人くらいいますし。 今回に関して言えば、質問者様は専業主夫という選択を拒んでいるわけなのですから、 とりあえず話し合いが必要ですよね。 おそらく、彼が再就職することに難色を示しているのは イジメがあったからではないでしょうか? 私も過去に経験がありますので、気持ちがわかります。 そのことを考慮に入れたうえでもう一度話し合いを持ってみてください。 ただ、婚約破棄で訴えるというのは少し行きすぎですよね、確かに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.19

こんにちは。 質問者様はわがままではないと思います。 世間一般の普通の女性の考え方ではないでしょうか? 彼は、きっと質問者様に甘えているんでしょうね。 このままですと「紐」になってしまう可能性もあります。 質問者様の気持ちよくわかります。 男はお外で立派に働いて欲しい。 いわゆる、男は強くて、女を守って欲しいっていう気持ちが質問者様にあるんだと思います。 私も同じ気持ちです。 私でしたら、まず、期間を決めます。 いつまでに仕事を決めてちゃんと就職をする。 それをしないのであれば、別れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.18

そんなん言うなら子供も産んでほしいですよね。 私ならそんな男すぐ別れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.17

彼の意見もある意味正しいです。 何も男性ばかりが働かなくてはいけないというものでもありません。 稼げる方が稼げばいいと思いいます。 ただ、質問者さまの収入にもよりますよね。 たとえ正社員であっても、女性がどんなに頑張って働いても、男性ほどお給料がもらえない会社が多いですし、妊娠・出産ともなると産休を取らせてもらえるかも怪しいですし、とれたとしてもその間の収入は激減でしょう。その辺から攻めてみてはいかがですか? >「私は一生働いて家族を養う気は無いし、旦那に働いて欲しい」 こう言ってしまったのは、失敗だとは思いますが、彼のご両親を味方につけれれば、前職で辛い思いをして辞めてしまって再就職活動にもいまいち乗り気じゃない彼も、奮起するかもしれません。 確かに、今は普通に会社に出勤してデスクワークとか営業に出るとかいうような、スーツ着てする綺麗な仕事はほとんどありません。労働条件が厳しいところほどなり手がいないので、そういうところばかりが目立つようになります。でも、そういった時期に辞めてしまったんですから、真剣に働こうとしたらえり好みはしていられません。給料が安いのは問題外ですが、前職よりも給料がやや落ちる程度であれば、仕事内容がやや厳しい程度では、チャレンジしてもらうしかないでしょう。 それで、共働きする方向で進めないと、おそらく生活できないんじゃないでしょうか。 まぁ、お互い納得しないと始まらない話ではありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikausa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.16

こんにちは。既婚者女性です。 わたしが思うに、男の人が家を守ることは個人の自由でいいと思います。うまくいっている家族もいますものね。 ただ、世間のツメタイ(「あの人のうちって、奥さんだけ働いているそうね…」)意見や偏見に、はたして彼が耐えられる(あるいは偏見を打ち消して周りの賛同を得られるか)かが問題だと思います。 仕事探しも早くもあきらめてしまうような人に、はたしてそれが可能かなと疑問です。 >女が働いて男が家を守って何が悪いの?男は金が全てなの?婚約破棄で訴えるよ?」と言って来ます。 解決策は、「うん。わかった。あなたの親とわたしの親と相談して決めてみる。結婚するんだものね、親の承諾は得ないと。それから、婚約云々の話はしようね」といって、先達の知恵を拝借します。場合によっては、親に叱ってもらいます。 まあ、彼がわたしの息子だったら… 「子どもの養育費のプランを立てることができないような計画性のない息子に、結婚はまだ無理だ」「このようなあきらめの早い他力本願になった息子に、あなた(質問者様)は振り回されないでね」といって、ひとしきり叱り飛ばしますけれどね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.15

結論は急がなくてもいい。 >>婚約破棄で訴えるよ?って 婚約破棄しなきゃいい。 黙って離れたら? 実家かえるとかで。 結婚なんて男にやらせればいい。どうせ何もできないから。 結婚は就職してから。 同意はしても期限ないから。 彼も今だけでしょ。 離れて暮らしたら? 答えだす前に、探しに行かなきゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thanksjp
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.14

私は貴女のわがままではないと思います。 むしろ、彼氏の甘えでしか無いように感じます。 確かに不況の影響で仕事を見つけるのは非常に難しい状況になっているのは事実です。 だからと言って専業主夫は飛躍しすぎでは無いでしょうか? 本気で家庭を守る気持ちがあるなら、まずはフリーターでもお金を稼ぐ事を考えるのでは無いでしょうか。 何も努力もせず、理由をつけて楽をしようとしか私には思えないです。 今の時代、専業主夫も有りだとは思いますが、それはお互いに納得した上での話しです。 まして、婚約する前に仕事を辞めて専業主夫になると言った訳ではないですよね。 私から言わせれば、何が婚約破棄で訴えるだという感じです。 何らかの理由があって仕事を辞めるのは構わないと思いますが、仕事を見つけようともお金を稼ごうともせず、 何が家庭を守る、家庭を守る為の生活費は貴女任せ、それでいて男は金が全て。 普通の感覚を持っている人なら考えられないです。 辛い事かも知れませんが、私は別れた方が良いと思います。 この先、結婚しても何かあれば貴女に甘えてばかりになってしまうような気がします。 そして貴女の負担ばかりが大きくなる事は間違えないのではないでしょうか。 仮に訴えたとしても、仕事を辞めて専業主夫になるなんて言われて無い訳ですから、 何の問題も無いはずです。 結婚は好きなだけでは成り立ちません。生活する上での経済力も必要です。 辛い言い方をしましたが、一生の事です。 良く考えてみてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートが結婚して専業主夫になるにはどうすればいい?

    ニートだが結婚して専業主夫になりたい。 これを実現させるには男側はどういう行動が必要ですか? この画像の人のようにニートや引きこもりの男の中には結婚願望が強い人もいるようで、その人達は「働くのは嫌だが料理や家事をするのは好きだから専業主夫になりたい。」と言っていたりします。 ニートが専業主夫として結婚するには何をするべきだと思いますか? 婚活パーティーに行って金があるけどブサイクな女を探すとかですか?でも多くの場合金持ち女は金持ち男を求めますね。 あるいは閉経する平均年齢が48歳ですから、50歳くらいで女として干上がってるのにそれでも結婚したいとか言ってるババアに取り入るとかでしょうか。可能性あるのって。 もちろん顔が菅田将暉より整っているくらいに良かったり、命を救ってもらった恩がある等の特殊な事情があれば別でしょうが、そういう例外を挙げるとキリがないので無しで。 画像になるようなごく普通のニートの男が1から出会いを探して結婚して専業主夫になるにはどうしたらいいか、お考えをお聞かせください

  • ニートが結婚して主夫になるには何すればいい?

    ニートだが結婚して専業主夫になりたい。 これを実現させるには男側はどういう行動が必要ですか? この画像の人はニートで、今後一切労働をする気はないそうです。しかし、料理は得意だし家事もできるし、結婚願望はあるので主夫になりたいそうです。 この人のようにニートや引きこもりの男の中には結婚願望が強い人も少なからずいるようで、その人達は「働くのは嫌だが料理や家事をするのは好きだから専業主夫になりたい。」と言っていたりします。 ニートが専業主夫として結婚するには何をするべきだと思いますか? 婚活パーティーに行って金があるけどブサイクな女を探すとかですか? でも多くの場合金持ち女は金持ち男を求めますね。 あるいは閉経する平均年齢が48歳ですから、50歳くらいで女として干上がってるのにそれでも結婚したいとか言ってるババアに取り入るとかでしょうか。可能性あるのって。 もちろん顔が菅田将暉より整っているくらいに良かったり、ニートに命を救ってもらった恩がある等の特殊な事情があれば別でしょうが、そういう例外を挙げるとキリがないので無しで。 画像になるようなごく普通のニートの男が1から出会いを探して結婚して専業主夫になるにはどうしたらいいか、お考えをお聞かせください

  • 主夫

    「夫が専業主夫の家庭は妻が男で夫が女」 こういう考えは夫は仕事女は家庭という価値観の下なんでしょうか?

  • 日中だけのアルバイトで将来性のある仕事

    女です。 私には会社員の彼氏がいて今年か来年に結婚する予定です。 彼の収入は安定してるし、彼は性格も良く他人に好かれるし、頭も良く高学歴です。 彼は専業主婦になって欲しいと私に言ってくれています。 とても嬉しいことです。 結婚後は夕飯を作って彼を待ってあげるため日中だけ働こうと思います。 しかし、もし彼がいなくなったとき私には過去の仕事経験と家事スキル(介護職)しかありません。 彼がいなくなったとき安定した仕事に付けるか保証できません。 質問なんですが、日中だけのアルバイトで将来性のあるもの、正社員になりやすい仕事はありますか?

  • 転勤族の男性と結婚した方、仕事はどうしてますか?

    来年転勤族の男性と結婚予定です。 転勤が決まったらもちろん一緒についていくつもりでいます。 子供ができてからも家族で転勤先に引っ越したいと考えています。 そこで転勤族の男性と結婚された女性に伺いたいのですが、お仕事はどうされてますか? 次にいつ引っ越すか分からないとなるとどこへ行っても正社員として働くのは難しいと思うのですが、やはり派遣社員やパート、もしくは専業主婦の方が多いのでしょうか? そうなるとやはり古い考えかもしれませんが夫が仕事をしやすい環境を作ることや家庭を守ること、そして子育てが自分の人生の中心となり、自分の仕事のキャリアアップを考えるというのは難しい状況になりますよね。

  • 仕事はどうしてますか?

    妊娠希望の者です。 不妊専門の病院へも通ってます。 一度、タイミングで妊娠はしたものの、初期流産しました。 今もまたタイミングで頑張ってます。(医師の判断) 私は正社員で働いてます。 子供が出来れば専業主婦になろうと決めてたので、正社員で働ける間は正社員をしようと思ってました。 最近、妊娠できないストレスや職場に嫌いな人(どこの職場にも必ずいますが)と反りが合わなくてしんどいな~と感じてます。 一層、予定より早いけど専業主婦になろうか?とも考えてますが、家にいたら妊娠のことばかり考えて反対にストレス抱えるかな?とも思っていて実行に移せません。 私の周りは結婚して、バイトなどをしてましたが、子供が欲しいから辞めるとやめて、半年以内に授かってます。 やはり、身も心もリラックスが一番と痛感しました。 仕事をやめて、ヨガなど通ってみたりとそっちの生活の方がいいのでしょうか? 正社員をできるのは今だけだから!と意固地になってる自分も実はいます。 きっと、ここを辞めると既婚で妊娠希望の女なんてあまり雇いたくないですよね(正社員で) 不況だし、そう思うと。。。 誰か、背中を押してくださるとありがたいですm(__)m

  • 公園デビューしたものの・・・。

    初めまして。 僕は28歳の兼業主夫(パート)です。 家族は27歳の妻(会社員)と1歳半の息子がいます。 先日、初めて子供を連れて公園へ遊びに行きました。 すると数名のお母さん達がいたので 「こんにちは。今日は天気いいですね。」 「僕、○○と申します。息子は○○で1歳半です。」 「今後ともよろしくお願いします。」 と挨拶をしたのですが 「今日はお仕事はお休みですか?」 と言われたので 「はい。普段は妻が正社員で働いてまして僕が主夫業とパートを掛け持ちしています。」 と伝えたら 「え~、何で男なのに正社員で働かないんですか?」 「働くのが嫌なんですか?」 「まるでヒモ状態じゃないですか?」 「奥さんばかり働かせて卑怯ですよ。」 「父親が正社員で働いてないのって子供に悪影響ですよ。」 と言われすごく気まずかったです。 僕達夫婦は結婚する時に妻が正社員として働き、 僕が主夫業全般及びパートをすると決めたのでお互い納得してます。 それをお母さん達に伝えても 「なんか腑に落ちないよね。」 「あなたには男としてのプライドはないんですか?」 「私、正社員で働いてない男は生理的に受け付けられないわ。」 と言われる始末です。 公園に行くのが正直怖くなり、かなり億劫です。 でも子供を遊ばせてあげたいので自分が我慢すべきなのかという 葛藤もあります。 一体どうすれば公園のお母さん達と仲良くやっていけるでしょうか? アドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 結婚後の女は仕事?家事?

    男性、女性とわず意見お待ちしております。 Q1.男の人は、結婚後女の人ににどうしてほしいでしょうか? Q2.女の人は、結婚後どうしたいのでしょうか? Q3.一般的にどちらの傾向が多いのでしょうか。 (男一人では生活できるが、貯蓄していくのは困難とします。) 1.正社員又はパートでばりばり働く 90:10 2.パートで働き、家事もそこそこに 70:30 3.家事中心で、ときどきパートで働く 30:70 3.専業主婦で、家事を完璧 0:100 (目安 仕事:家事)

  • 仕事

    愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが聞いてください。 自分今年24になったんですが震災の影響で仕事場がつぶれてしまいました、中卒で正社員で働いており結婚もしているのでそこで頑張ろうと思った矢先でした。 現在仕事がなかなか見つからなく家で主夫をやっているのですが嫁さんが働いてる中家にいるのが気まずいです。資格を取ろうにもお金がなく人生やんなってきてしまいました。 中卒に未来はないですか?

  • 結婚する予定で婚約者とくらしてます。(そのため遠方

    結婚する予定で婚約者とくらしてます。(そのため遠方に、引っ越した) 引っ越し先で仕事探してるけど ↑の理由を伝えると嫌な顔されて落ちることが多い。事務の正社員とか。 結婚するとスグやめるんじゃないかって思われてるからだろうけど。 家庭の事情で引っ越したとか、親戚がこっちに住んでて引っ越してきたとか嘘ついた方がいいのかな?