• ベストアンサー

仕事

愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが聞いてください。 自分今年24になったんですが震災の影響で仕事場がつぶれてしまいました、中卒で正社員で働いており結婚もしているのでそこで頑張ろうと思った矢先でした。 現在仕事がなかなか見つからなく家で主夫をやっているのですが嫁さんが働いてる中家にいるのが気まずいです。資格を取ろうにもお金がなく人生やんなってきてしまいました。 中卒に未来はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

> 中卒に未来はないですか? キレイ事は抜きにすれば、有利な要素じゃないですね。 でも未来はイヤでも来ます。 未来を良くするためには、知恵を使うか、汗を流すしかありません。 これらを一言で言えば努力するしか有りません。 それと、中卒が最も未来が無い立場ではないです。 世の中には、中学さえ満足に通えない(通わない)人さえいます。 そう言う人でさえ、輝く未来を手にした人だっていますし、手に入れるために頑張ってる人もいます。 逆に高学歴でもバカもいますし、バカにされる人もいて、未来が無い人もいます。 むしろそう言う人は「多い」です。 最近、我が国の総理など見てますと、高学歴で日本のトップになっても、「何だか残念」な感じの人ばかりだと思いませんか? 社会に出てからの知恵って言うのは、単に知識の量だけじゃないですからね。 学歴は低くても、何でもソツなくこなしたりする人も居ます。 センスなどと言っちゃうと難しそうですが、その本質は、嗅覚とか生命力みたいなモノだと思います。 なまじ勉強ばっかりしてると、妙に理屈は知ってても、例えば核戦争になったら、生き残る力などはなさそうと感じませんか? たまに勉強も出来るし、センスも良いヤツもいますが、そんな人間は一部で、殆どは、知識かセンス(生命力?)のいずれかで生きてます。 質問者さんが学歴が無いなら、生き抜くセンスで勝負すれば良いだけですヨ。 でもソコで気持ちが折れたら、マジで未来は無くなるでしょう。 人間の本当の価値は、ドン底状態にある時に決まると思います。 そこでは、「そのまま」って言う選択肢はなく、上を向くか下を見るしかないですからね。 「人生やんなってきてしまいました」が、まさにソレでしょ? ただね、考えようによっては、ドン底だと下を見ても何も無いから、上を見るしか無いハズです。 でも実際にドン底から、更にヤサぐれる人も居ますね。 ってコトは、ホントはドン底じゃないんでしょう。 まだ捨てられるモノがある状態だから。 質問者さんがドン底と感じる状態でさえまだ持ってるモノは、捨てて良いモノかどうか考えてみて下さい。 恐らく、絶対に捨てちゃダメだから、最後まで持ってるモノです。 質問者さんが守ってきたモノとか、守りたいモノとか、守らなきゃならないモノです。 そう言うモノまで捨て去った時がドン底で、捨てた瞬間に人生の敗者です。 捨てられないモノを守り、上を向いて挑む間は、たとえ勝者じゃなくても、挑戦者で居続けられます。 人間は、自分のためになんてそんなに頑張れないです。 しかし愛する人とか家族など、守りたい存在とか幸せにしたい存在のためになら、文字通り命がけで頑張ることも出来ますよ。 質問者さんは、まだソレを持ってるハズです。 誰もがそう言うモノを持って未来に挑むだけで、挑み続けた人だけが、勝者になれる可能性があります。 挑み続けるのには、学歴も資格も必要有りません。 必要なのは、守りたい存在と、守りたい気持ちの強さだけです。

noname#212310
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し頑張れる気持ちがでてきました。

その他の回答 (4)

• pseko45
回答No.4

今までどんな仕事をしていたのかわかりませんが  仕事は選ばなければいくらでもあると思います。 震災の影響があるのなら、復興にかかわる仕事はどうでしょうか、  たとえば、建築業とか、土建業みたいな所いくらでもあるように思いますが。   資格をとるなら、職安から、職業訓練校へ、行ったらどうでしょうか、 失業手当とかもらえるのじゃなかったでしょうか。ハローワークで聞いてみてください

• suzuko
回答No.3

ハローワークで訓練校を探されてゃいかがでしょう? 短期間で色々な資格が取れますよ。

• root_16
回答No.2

例えば、電気工事士とか、小学生でも 取ったことがあるし、学歴関係ない資格で 独学で取れるものは結構あります。 資格を取るのに学校に通わないと、 お金が無いと、とやる前に諦めてるだけです。 情報収集の手段も、ネット、図書館など いくらでもあるわけです。 ただ、家にいることの言い訳だけの 資格取得の勉強なら、 アルバイトでもした方が100倍ましかもしれません。 働きながらでも資格は取れるので。

回答No.1

世の中、中卒でも立派に働いている人はたくさんいます。 私の親も正社員で家族を養っていましたし、彼もそうです。 一流企業への就職は難しいと思いますが、探せばきっと見つかるはずです。 稼ぎゼロで気まずいのであれば、派遣会社にでも登録して仕事しながら就職先を探してはいかがでしょうか。 派遣なら1日だけの仕事などもあるので、就職が決まり辞めるときも気まずいことはないと思います。