• 締切済み

元彼に仕事を見つけられないことで訴えると言われて困っています

一年ほど同棲した彼氏と一昨年別れたのですが、 下記の内容で「書類に署名捺印をして送り返せ」と言われています。 ***************** 私は会社を退社し、資格取得のため、お金を借りた条件として主夫として東京へ。証人としてxxxxx氏、xxxx氏、xxxx氏、xxxx氏 自己の責任は弁明できないが職を失うという事は思いのほか私にとって 致命的な結果になった。彼女が出資した金額はFXを私に進めたことは間違いないことである。 **************** 内容について私が認識している事実と異なります。まず、お金を貸した条件として主夫として東京に来るように言っていませんし、FXも本人がやってみたいと言ったので資金を貸したのです。会社を辞めたのもFXを始めたのも本人が決めたことです。また、証人として書かれている方たちとは当時はもとより今に至るまでそのことについて話したことはありませんし、ほとんどが面識がない人です。 田舎にもどってからも仕事をすぐに見つけないでFXをやっていてそれに失敗して、その後以前は時給で社員ではなく働いていたのに正社員だけで仕事を探していて仕事が見つけられないと言っています。一度も正社員で働いたこともなく資格もなにも持っていないのに以前より好条件で仕事を探していて仕事がないなんて言っているのもおかしいと思います。 署名するつもりはありませんが、その理由を内容証明で送付しようかどうしようか迷っています。そのほうがよいでしょうか? それともほっといたほうがよいのでしょうか? こんな内容で訴えられることがあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#39287
noname#39287
回答No.3

何も返事をしないことが一番かと思います。 しかもこれは返済を請求するのに非常に有利な書面ですよ(笑) 自分で借りたことを認めてますからね。 逆にこの書面を証拠として訴えると楽じゃないですかね。 なんか、証人も本当に本人たちは知ってるんですかね。名前をかたっているだけのような気も・・・

SOS7473
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 証人の人たちは本当に署名をもらって送ってくるみたいです。 ほっておくことにします。

回答No.2

責任転嫁しか出来ない元彼の性格からして、金がもらえたらラッキー、ぐらいにしか思ってないのでしょう。オレオレ詐欺とおんなじですね。 基本は無視すべきです。 訴訟提起自体は簡単に出来ますが、費用もかかりますし、第一本件ではまず請求は認められないでしょう。 まぁ、彼が何したいのか良く分かりませんが。

SOS7473
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ほっておくことにします。

• pastorius
回答No.1

# 理由を内容証明で送付しようかどうしようか迷っています。そのほうがよいでしょうか? それともほっといたほうがよいのでしょうか? ほっといたほうがよい、と思います。基本的には。 文章変だし。 お金かけて内容証明郵便にする意味はあんまり無いような気がします。世の中には内容証明郵便てのを見ただけでオドオドする人がいるからそういう効果を狙うのならいいかもしれませんが。 それよりも、この書面自体は確保しておいて、内容証明を送るなら貸した金の返済を求める方がいいんじゃないでしょうか。 # こんな内容で訴えられることがあるのでしょうか? 民事だと思いますけど、訴訟提起するのは憲法で保証された国民の権利なので可能性が無いということはありません。 ただ、そもそも何を訴えられるのかがよくわかりません。借金がないことを確認する債務不存在の確認訴訟というのがありますが、それでしょうか?FXは自分で(たぶん)損したんでしょうし、退職したことに対する損害賠償なんてどう考えても認められませんし。 訴えたかったらどうぞ訴えて。という態度でいいと思うのですが。

SOS7473
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 わたしもなんで訴えられるのか全然わかんないんですが、 人に相談してこんな書面を送ってくるらしいです。 証人になっている人には地元ではそこそこ大きい会社の社長とか専務とか議員の秘書とか警察の偉い人とかがなっています。仕事を世話してあげもせずに、この人たちが署名することもよくわかりません。