• ベストアンサー

仕事について

40歳代の女性ですが?介護関係の仕事につきたいと思います。今は看護助手みたいな感じの仕事です。ヘルパーとかの資格はありません。一応看護助手ですが、正社員です。介護関係の仕事に正社員でやって行きたいですが、年齢も年齢です。なので、どのように、資格をとるのが良いですか?やはり40歳すぎてるので、このまま仕事していったほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owlra
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

こんばんは。 今の時代って、平均寿命からいったら40歳なんて折り返し地点です。 やってみたいことがあるなら、何歳でもチャレンジして良いと思いますよ。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

あなたはまだ「介護関係の何か」としかイメージが無いみたいなので、具体的にどの仕事がしたいのかを考えて、絞り込んでみてください。 絞り込んでから、その仕事について実際にやっている人に意見をきくなり、ネットで情報収集してみると良いのでは。 年齢は大丈夫だと思います。 やりたいかどうか、 はじめてみるかどうかだと思います。

  • hellcats
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

私の祖母は59歳から介護の仕事を始めました。 資格はもちろん持っていませんでしたが勤務地によっては働きながら取らせてくれる所もあったみたいです。 ですが、今は600時間以上?(曖昧ですみません)勉強しないと確か資格がとれなくなっていると思います。 また、私も介護職を経験していますが今少しでも腰痛があるのならばおすすめできません。 私はヘルニア持ちで介護をし、悪化させてしまい退職せざるを得ない状況になってしまいました。 どれだけ気を付けていてもやはり腰にリスクがある場合辛いと思います。

関連するQ&A

  • 病院での介護の仕事

    病院で介護職をしています。派遣社員です。 ホームヘルパー2級の資格を取ってすぐ働き始めました。 派遣会社の担当にはできるだけ経験をつみたい、いずれは介護福祉士の資格を取りたい旨を話してありました。 しかし実際就業してみると介護の仕事はあることはあるのですが、半分以上看護助手さんの仕事でした。(例えば伝票を他の科に下ろしたり、備品を準備したり、備品を洗ったり…) 婦長からも助手さんの仕事もしてほしいと言われています。これは就業して初めて聞かされました。 私のいる病棟は急性期病棟なのですが、他の階は主に療養病棟で他の階の介護士はこういった仕事(看護助手の仕事)はしていません。 派遣会社からは療養病棟に行くと聞かされていたので戸惑いながらも仕事しています。 私のいる病棟は新たに介護士を導入し始めたばかりの病棟なので、先輩の介護士も一人もいません。 介護士としての仕事が極端に少ないです。 一緒に働いている看護師さんや助手さんからもせっかく資格をとったのにもったいないねと言われる日々です。はたから見ても介護士としての仕事が少なく見えるようです。 簡単にいえば看護師さんと助手さんから頼まれる雑用をこなしている感じです。 派遣会社の担当にも相談した結果、辞めるか働き続けるか私の意志に任せると言われました。 ちなみに入社してすぐ相談したのですが3カ月以上たってやっとこう言われました。 それまではずっと病院の人事と相談しますとしか言われてませんでした。 人手が足りないので上手く使われていたんでしょうか……。 私としては介護士としてまずはたくさん経験をつみたいという気持ちがあります。 しかし今勤めている病院は給料はそこそこ良いのです。 いずれは正社員として働く話もあります。しかし介護士としての経験はあまりつめないです。 経験をつみたい気持ちをとるか、給料をとるか……。 正直迷っています。 介護職をずっと続けていきたい気持ちはあります。スキルアップをしたいです。 今のままだと中々技術はつかないのはわかっていますが、そう簡単に次の仕事が見つかるとも思えません。 派遣会社に相談した結果が自分で決めていいだったので相談する人ももういません。 返事も明日にはしなくてはなりません。 少しあせっているためわかりにくい文章ですみませんがアドバイスお願いします。

  • この職業の資格について

    『看護助手』の仕事には資格が無くても働くことが出来るのは本当ですか? 後、なぜホームヘルパー2級以上の資格を持っていれば有利なんですか? ホームヘルパーって介護のほうであって看護と関係は無いのでは?

  • 精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。

    精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。 医療関係の仕事は初めてです。そこの病院は院内託児所もあり好条件です。 ですが入院施設もある精神病院で地元では重症患者が多いと有名です。 看護助手とは主にどのような仕事でしょうか? 患者を取り押さえたりですか? 求人票にヘルパー2級を持ってれば尚可との記載がありましたが私は持っていません。 ヘルパーや介護士のような体を拭いたりオムツを変えたりのような仕事もあるのでしょうか?またそのような仕事は無資格でも行なってよいのですか? 分かる方教えて下さい!

  • 育児しながらの仕事で

    来月に2歳になる子供がいます。現在正社員での仕事を考えており、以前経験のある看護助手か介護職で悩んでます。どちらも勤務地は自宅から近く給料も変わりないです。賞与が少し介護職が多いくらいです。 お休みが看護助手の方が年にすると多く介護職よりは急な休みも柔軟な感じです。夜勤も無く看護助手が良いかと思ってますが、周りの友人は育児しながら介護職を頑張っているので介護職にも魅力があります。 実際に育児されながら働いている方はどんな条件を重視して今の仕事をされてますか?また介護職や看護助手などの仕事をされている方がいたらお話を聞きたいです。

  • 今月から介護の仕事を始めたのですが

    今月から、病院内での介護の仕事をはじめました。今は看護助手として仕事をしているのですが、今までは介護の仕事はやったことがなく、資格も持っていないため手探り状態です、それでもすこしづつ覚えてきています。 まだ1ヶ月も経ってい無いのですが、仕事を続けて、将来資格をとりたいと思っています。 介護福祉士やホームヘルパーなどを考えているのですが、どんな資格があるとこれから先、現在の仕事や給料アップなどにつながるのでしょうか? 目標をもってがんばりたいと思います。

  • 看護助手の仕事

    先日介護の仕事を辞めました。 どうしても経営の方針や職場の人間関係についていけなかったためです。 介護の仕事は3つ目だったのでなんとかがんばろうと思っていたのですがだめでした。 自分には無理なのかもしれないので 介護職は離れようかと思いますが なかなか求人もなく 若いころは事務などもしていましたが 現状は厳しいです。(40代) ちょっと自信をなくしてしまってます。 介護でまた探すか 根気よく他を探すべきか・・・  ひとつ看護助手の仕事を見つけたのですが受けてみようか迷っています。 この仕事も大変そうなので覚悟はいるかと思いますが 看護助手でも実務経験3年を積めば介護福祉士の資格条件は得られるのでしょうか。 わかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 50代でも転職は?

    はじめまして。50代前半で看護助手をしています。現在大手の病院に勤めておりますが、人間関係、仕事上の都合から辞めたいと思い別の病院の看護助手、ヘルパーなどへの転職を考えております。 しかしヘルパーの資格は持っておらず、看護助手としての経験は3年ほどで、雑務のようなものは2年で合計で約5年働いております。 ・これからヘルパーの資格を取ろうと思っていますが難しいでしょうか。 ・ヘルパー、看護助手としても、家庭の事情から15万前後くらいを稼ぎたいと考えていますが、50代でも需要はあるのでしょうか。 世話好きなので意欲はありますが不安な点が多く、日々悩んでおります。長々と書いてしまいましたが、どうかご助言の程をよろしくお願いします。

  • 仕事についてです。

    看護助手や看護補助している方に質問します。仕事にたいして、どう思いますか?やはり病院によっても違うと思いますが、やはり、雑用や介護的な仕事が多いと思います。やはり資格がないので、雑用が多いし、やはりいつも資格がないと言うことで、我慢と言うか、下見られて嫌な思いをする時もあると思います。皆さんはどのように、気持ちを切り替えて仕事されていますか?また看護助手や看護補助は定年まで続けられる仕事だと思いますか?このような介護的仕事は嫌いではないですが、このまま後20年以上この仕事が存在するか心配になって来ました。ただいま40歳過ぎました。前半ですが、働きながら勉強して、何か資格取ってモチベーションをあげたり、転職したり出来たら良いと思います。何か?参考になる意見よろしくお願いします。

  • 福祉関係の仕事について

    色々ありまして今は無職の50歳の男性です。昔から介護の仕事に興味があり今年ホームヘルパーの資格をとりました。他の仕事を探してましたが正社員としての就職先が決まらなかったのですが思い切って介護の仕事をしようと真剣に考えています。以前母親の介護を自宅で1年ぐらいしていましたので介護の仕事には抵抗感なく入っていけると思っています。今からでは無理でしょうか?ヘルパーの仕事は登録や派遣社員が多いと聞きますが50歳ぐらいで正社員で雇っていただける職場は皆無なのでしょうか?施設関係の職場へ雇用してもらえるのは無理でしょうか?給料は15万前後と聞いていますが。働く意欲は充分ありますので出来ますれば介護関係職場で働いている皆さんの率直なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。(50歳前後の男性が働いている職場の職員の皆さんであれば尚うれしいです。)

  • 今後の仕事

    先日退職しました。 自分としては定年まで働くつもりでした。 でも上司から周りの評価が悪いと言われ勤務も希望を通せないと言われました。 テレビを見てるとか自分には覚えのない事で全く納得がいきませんでした。 でも自分がやっているつもりでも他人から評価されてしまえばどうにもできません。 元々嫌だけどやっていたのでそれなのに酷い事を言われてまでやれないと辞めました。 次の仕事を決めるのに年齢が50歳を超えているので未経験の仕事は自信がありません。 かといってまた看護助手はもう嫌です。 なんでも面倒なことを助手に投げてくる看護師が大嫌いです。 ハロワではそういう人ばかりじゃないと言われましたがそこはもう働いてみないとわからない事です。 元々助手は有床の病院だと勤務時間が変則。 クリニックであればそうでもないですが正社員での募集があまりありません。 若い頃と違ってなにくそ!というファイトもあまりわかなくなっている事も感じます。 一応仕事につながるかと思ってヘルパーの初級はとりました。 でもそれも老人が嫌いなのでそれで就職も考えていません。 親の介護でとても嫌な思いをしたので嫌なのです。 (自分も老人にはなりますが) 主に病院で事務とか助手をしていたので一般企業では働いていません。 なので今更一般事務はできないと思います。 ハロワの職業訓練にと思ったらそれも税金なんですよと言われました。 そんな事してないでさっさと他を当たって仕事しなさいよと言われた様に感じました。 看護助手ならたくさん募集は出ていますが気持ちが折れている今そこは選びたくない。 でもじゃあ何ができるの・・・となると悩みます。 辞めた仕事の前はパートでコンビニで働いていました。 11年ほど働かせてもらいました。 子供の行事や病気などに対応しやすいようにパートでしたがとても楽しく働けました。 常に行事を先取りしていますので季節を感じられて面白かった。 そう考えるとコンビニがいいとも思うのですが社員での採用はなさそうです。 掛け持ちで2店舗とかもありかもですが同じ働くなら一つところでと思ってしまうし社会保険とか有給とかも欲しいとも思います。 贅沢すぎる希望でしょうか・・・。

専門家に質問してみよう