看護助手や看護補助の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 看護助手や看護補助の仕事には雑用や介護的な仕事が多く、資格を持っていないと下に見られることもあるようです。
  • 働きながら勉強して資格を取得し、モチベーションを高めたり転職することができるかもしれません。
  • ただし、介護的な仕事の将来性について心配する方もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事についてです。

看護助手や看護補助している方に質問します。仕事にたいして、どう思いますか?やはり病院によっても違うと思いますが、やはり、雑用や介護的な仕事が多いと思います。やはり資格がないので、雑用が多いし、やはりいつも資格がないと言うことで、我慢と言うか、下見られて嫌な思いをする時もあると思います。皆さんはどのように、気持ちを切り替えて仕事されていますか?また看護助手や看護補助は定年まで続けられる仕事だと思いますか?このような介護的仕事は嫌いではないですが、このまま後20年以上この仕事が存在するか心配になって来ました。ただいま40歳過ぎました。前半ですが、働きながら勉強して、何か資格取ってモチベーションをあげたり、転職したり出来たら良いと思います。何か?参考になる意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jollymomo
回答No.2

以前に看護助手をしていました。 確かに雑用が多く、看護師によったら見下す人もいます。 ナースさんに言われたことがあるのですが。看護助手がいるから私たちの仕事がスムーズにいくから助かってる。と、言ってくださった人がいました。 私は、24才なのですが定年まで続けていく自信はなかったですね。 資格とった方が絶対にいいとおもます。

5322taka
質問者

お礼

ありがとうございました。若い女性の方の回答でうれしいかったし、同じ仕事をされていたみたいで、気持ちの通じるところがありました。何か資格ですか?資格をならば、働きながら資格の取れるものを考えて行きたいです。

5322taka
質問者

補足

看護師さんもすべて見下してるような方ばかりではありません。しかし、言葉に出さないだけで、そのような気持ちの方が多いように感じます。

その他の回答 (1)

noname#174129
noname#174129
回答No.1

お仕事お疲れ様です 雑用が多いと感じるのは資格が無いので、携われる常務が限られているからです。 看護に携わる場合も有資格者の監督・責任の元が基本です。 見下されるのは侵害ですね。 でも看護を支える看護補助の仕事が無ければ、相手が困るのは明確ですよね 私は若干負けず嫌いなので、「誰にも文句を言わせない」ってくらい完璧に仕事をしてやる!! と思います。 資格があるなしに関わらず、仕事のできる人ってカッコ良いですしね 医療の現場は需要があるので長く働くことが出来ると思います。 頑張って下さい

5322taka
質問者

お礼

仕事を頑張るしかないですね。でも、この仕事は人間相手なので、人により価値観も違ってきますし、完璧は人によっても違います。でも、自分自身見失わないようにして行きたいと思います。ありがとうございました。

5322taka
質問者

補足

携われる業務が限られているので、同業の人どうしでも、何人もでするような業務でなくても、その時間はやはりその仕事しかなくて、他に仕事を探さないとと思いつつも、仕事をしていると、やはり限らた業務しかできないので仕事の幅が狭いと思うし、資格がないのに自分自身惨めな気持ちになるときがあります。