• ベストアンサー

看護助手とホームヘルパー2級の資格で実務で出来る仕事の範囲の違いを教え

看護助手とホームヘルパー2級の資格で実務で出来る仕事の範囲の違いを教えてください。 実は医療・介護方面の仕事に就こうと資格をとろうと思っているのですが実務で出来る範囲の違いがよく判りません。以前より介護方面の仕事に就こうと考えていて遅いスタートになるのですが就業先を仕事をしながら探していましたが無資格での門は狭いので資格を取得しようと思ったのですが、どちらの資格をとったらいいのか?という壁にぶつかりました、是非知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.1

看護助手というのは、一般的には、資格ではなく、病院や施設における職種の名称を意味します。看護師などの補助的な仕事をする人といった感じですが、施設により仕事の内容は様々で、掃除や洗濯ものの片づけが中心のところもあれば、施設の利用者の簡単な介護を行うところもあります。最近、民間で資格検定のようなものもできているようですが、とらなくても看護助手として働くことはできます。 ホームヘルパー2級は、介護保険等で訪問介護をするためには必須の認定資格です。(国は将来的には介護福祉士に統一したいようですが、無理でしょう…) 時間的に余裕があるのであれば、介護福祉士の専門学校などでしっかり学ぶのが良いと思いますが、急ぎであればホームヘルパー2級を取られたらどうでしょうか?(一般的に給料は介護福祉士の方がやや高いと思います。) 介護職を増やすために資格取得に向けた政策もとられていますので、調べてみるとよいかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20010919/
reigoemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLも掲載いただき拝見とても参考になりました。 ホームヘルパー2級の資格取得に向けて就業しながら講座をうけれる講座を選定して受けたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。