• ベストアンサー

ホームヘルパー2級と看護助手

ホームヘルパー2級と看護助手の違いは何なのでしょうか?資料を見てもほとんど同じようにしか見れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

公的資格があるかないかですね。 病院の中のワーカーさんですが資格を持ってる人とそうでない人がいますね。 いわゆる箱物の場合○○の管理下において作業するってのが前提にあるため資格を必要としない場合があります。 訪問系の場合は基本1対1となる為管理下にないので必ず資格が必要となります。 やってる内容はたぶんどの病院でも同じようなことをしていると思いますよ。

sinsin666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.1

端的に言えば、「ホームヘルパー2級」は公的資格で、 「看護助手」とは、特に公的資格を必要としない、 看護業務の補助的な業務になります。 従って「有資格者のみ」に認められる業務は、看護助手は行えません。

sinsin666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホームヘルパー(1)級を取ろうと思

    ホームヘルパー(1)級を取ろうと思 ったら介護職員基礎研修の 方が良いと勧められたので すが明らかに介護の道です よねσ(^_^;)? 看護助手をしてるので看護 の道も有るし はたまた全く別の業界職種 に どうしたら良いのか悩んで ます

  • 看護助手で働きたいと思っています。

    看護助手で働きたいと思っています。 ヘルパー2級をとって看護助手をしたいと思っています。 が需要はあるのでしょうか? 今は子どもが小さいのでパートでと考えていますが、大きな病院のHPをみてもあまり看護助手としての求人が のっていないので 看護助手で働いているかたは、どのようにお仕事を見つけられたのでしょうか? パートでも勤務可能でしょうか? 夜勤はできません。土日祝もはたらけません。 このような条件だと無理でしょうか??

  • 看護助手

    39歳で精神科の看護助手に採用されそうです。 ヘルパー2級です。 看護助手というのは法的根拠のある仕事なのでしょうか また、経験3年で介護福祉士になれますか

  • 看護助手とホームヘルパー2級の資格で実務で出来る仕事の範囲の違いを教え

    看護助手とホームヘルパー2級の資格で実務で出来る仕事の範囲の違いを教えてください。 実は医療・介護方面の仕事に就こうと資格をとろうと思っているのですが実務で出来る範囲の違いがよく判りません。以前より介護方面の仕事に就こうと考えていて遅いスタートになるのですが就業先を仕事をしながら探していましたが無資格での門は狭いので資格を取得しようと思ったのですが、どちらの資格をとったらいいのか?という壁にぶつかりました、是非知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします

  • 看護助手

    看護助手って、ヘルパー2級~と 介護福祉士の資格で病院勤務出来るんですか? また、看護助手の制服ってどんな服なんですか? ナースとは違う色のナース服だったりするんですかね・・? 介護衣だったりするのですか?

  • 現在看護助手として働いて

    現在看護助手として働いて おります(^-^)/ (1)(2)月(1)(6)日で(1)年に成り ホームヘルパー(1)級を取得 したいのですが何せ後(2)ヶ 月しか無いのでスクール選 びと金銭面での調節が難し いです (;_;)/~~~ 因に(2)級はニチイsで取り ました(^-^)b 市川周辺か勤務先の瑞枝近 辺で探しちょります(^-^ゞ

  • 看護助手について教えて下さい。

    近々100床未満の病院に面接予定です。 介護の資格はありますが、ブランクがあるのでこの度看護助手として働くことを考えています。 一度有料老人ホームの仕事のキツさ、人間関係の悪さは経験していますが、看護助手はもっと人間関係が悪いのかと思うと不安にもなります。 どんな体力仕事にも、汚物を処理する仕事も乗り越えられる自身はありますが、人間関係だけが不安です。 看護助手で一番きついのはやはり人間関係ですか? やりがいや、一度辛いことなど、経験を教えて下さい。

  • 看護婦と看護士とヘルパー

      看護婦と看護士はどう違うのですか。 また介護士と看護士はどう違うのですか。 またヘルパーとはなんですか。 介護士と看護士とヘルパーはどう違うんですか。 いつ頃からこんなにいっぱい出てきたのか、全く分かりません。  

  • 准看と看護助手

    福祉や医療の仕事に興味があり准看護師か看護助手の資格をとろうと考えているのですが、どんな資格なのでしょうか? 准看護師と看護助手は医師と看護師の指示がなければ何も出来ないとゆうところは共通しているようですが看護助手にはいちよう資格はいらないみたいだし、具体的にどんな違いがあるのですか? 出来れば看護助手の仕事をしながら准看護師の勉強をしたいと考えているのですが、今まだ小さい子供がいるんです。 育児をしながら働いて准看護師の資格を取るのは難しいでしょうか? 看護助手の資格は家にいながら取れるようなので育児をしながらでも取りやすいと思うのですが、何かご存知のかたアドバイスお願いします。

  • 看護助手か介護士

    私は看護師を目指す者ですが、看護学生や看護師サンで病院で看護助手や施設で介護士として働いた経験のある方で実際に現場で役立った事(技術や知識)って有りますか?? 今施設でヘルパーか病院の循環器内科の病棟での看護助手で迷ってるのですが、病院だと少なからず医療知識が身に付き、施設だと介護の事をもっと深く学べるかなぁと思っています。 看護師になった時、初めから教わるにしても少しでも経験を生かしたいのでどなたかご意見宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう