• ベストアンサー

ホームヘルパー2級と看護助手

ホームヘルパー2級と看護助手の違いは何なのでしょうか?資料を見てもほとんど同じようにしか見れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

公的資格があるかないかですね。 病院の中のワーカーさんですが資格を持ってる人とそうでない人がいますね。 いわゆる箱物の場合○○の管理下において作業するってのが前提にあるため資格を必要としない場合があります。 訪問系の場合は基本1対1となる為管理下にないので必ず資格が必要となります。 やってる内容はたぶんどの病院でも同じようなことをしていると思いますよ。

sinsin666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 2St
回答No.1

端的に言えば、「ホームヘルパー2級」は公的資格で、 「看護助手」とは、特に公的資格を必要としない、 看護業務の補助的な業務になります。 従って「有資格者のみ」に認められる業務は、看護助手は行えません。

sinsin666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました