• 締切済み

一、どうもイメージがわかないので

一、どうもイメージがわかないので 経験者の方教えてください 二、看護助手 = 看護師の雑用ですか? 三、そもそも無資格の人に患者の誘導とか 任せちゃっていいの? 四、ウィルオブという派遣会社のサイトには ・看護師に指示された備品の準備や管理 ・入院患者のサポートや病室清掃 ・看護師や介護士を目指す人がキャリアを 積む仕事としてオススメ、と。 五、主にどんな病院に派遣? 大学病院もあるとありましたが 忙しくないの? 忙しいから無資格の人でも欲しいの? 六、除け者扱いになったりしますか? イメージがわかないので教えてください!

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

「看護助手」というのは資格ではないので、どんな仕事をするかは様々です。御想像の通りほとんどは「看護師のお手伝い」で、看護師でなければできない仕事以外の雑用をすることが多いようです。一見看護師と同じような服装のことも多いです。 誘導なんてものはそれこそ素人でもいいので、小さな医療機関では事務員が兼任していることもあります。もちろん看護師や准看護師など資格を持っている人もいます。 病院の負担で夜間や午後に授業を行う看護学校や准看護学校に通っている人が昼間は看護助手として働いている例もあります。卒業して看護師資格や准看護師資格を取得したら一定期間その病院に勤務することを条件に無料や格安の授業料で付属の看護学校で学んでいるのです。

• BUN910
回答No.1

経験者ではありませんが、妻が看護師なので・・・ 二、看護助手 = 看護師の雑用ですか? 早く言えば、その通りです。 別途のシーツ交換みたいなこと、床の清掃(別な会社の人がいる場合が多い)、配膳とか・・・ 看護師の業務の手助けです。 (但し、医療行為は出来ません) 三、そもそも無資格の人に患者の誘導とか 任せちゃっていいの? 誘導(車いすを押す、一緒についていく)と言うのは、医療行為ではありませんから。 (看護師は、医師の指示の下で医療行為行っています) 四、ウィルオブという派遣会社のサイトには ・看護師に指示された備品の準備や管理 ・入院患者のサポートや病室清掃 ・看護師や介護士を目指す人がキャリアを 積む仕事としてオススメ、と。 上記にある通りです。結果、現場経験を踏めば、それなりに知識や実技を覚えるので、介護士の資格(試験)が受かりやすくなります(知識を持っているので) 看護師は専門的なので、学校に通わないと無理でしょうね。 五、主にどんな病院に派遣? 大学病院もあるとありましたが 忙しくないの? 忙しいから無資格の人でも欲しいの? 忙しくなければ、求人を出しません。 基本、派遣労働者の派遣先は忙しいところばかりです。 六、除け者扱いになったりしますか? 派遣先によるでしょう。 人間関係は複雑ですから。(特に女性社会は・・・)