病院で働くか転職するか?資格を取ったばかりの私の悩み

このQ&Aのポイント
  • ヘルパー2級の資格を取得した私は、病院で働いていますが経験が少なく物足りなさを感じています。
  • 仕事内容は急性期病棟で、陰洗や清拭などの介護業務と、ナースコール対応や雑用のサポートが主な役割です。
  • 同僚の看護師や看護助手からも介護業務が少ないと言われることがあり、経験を積むには不十分な環境と感じています。転職するか続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま病院で働き続けるか転職するか

みなさんならどうしますか? 私はヘルパー2級の資格を取ったばかり、実務は全くの未経験でした。 派遣社員として以下の病院に勤務しています。約4カ月働いています。 急性期病棟です。 主な仕事内容は数人の患者さんの陰洗、清拭等を行った後は主にナースコール対応、看護助手さんの手伝い、看護師から頼まれる雑用をこなすといった感じです。 伝票を他の科に下ろしたり、器具を用意したり洗ったりといった仕事が多いです。 介護士としての仕事は少なく思えます。 一緒に働いている看護師や看護助手さんからみても少なくみえるようです。 せっかく資格を取ったのにもったいないねと言われることも多いです。 ちなみに初めて介護士を導入した病棟なので、先輩の介護士は誰ひとりいません。いるのは同じ時期に入社した同僚が数人です。 派遣会社には入社後すぐ相談していました。聞かされていた職場(療養病棟と聞かされていました)とも違いましたので。 数か月待たされた結果(人事と相談しますとずっと言われてました)、このまま働き続けるか否かは私の意志に任せると言われました。他の病棟に異動も難しいようです。 私としてはいずれは介護福祉士を取りたい、ずっと介護の仕事を続けていきたいのでスキルアップをしたいと考えています。(このことも派遣会社の担当には伝えてありました) このままこの職場で働いていてもあまり経験がつめなさそうな気がしています。 実際半分以上の患者さんは自立している方ばかりなので。 しかし働いて半年足らずで辞めるのもどうかとも思います。 次の仕事がすぐ見つかる保証もありません。正直迷っています。 もうすぐ30歳になりますので経験をつめるうちにたくさんつみたい気持ちがとても強いです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruxord
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.1

思い描いていた仕事ではなく戸惑っておられるのですね。 まず大事なことは、今の仕事で介護福祉士試験の要件である実務経験にきちんと該当するかどうかです。身体介護等ではなく、看護助手として行っている雑務や庶務的な仕事の時間を実務経験として病院が証明してくれるかどうか確認しておく方がいいでしょう。 1日8時間勤務しているのに身体介護の時間が4時間しかないとなれば、厳密に言えば介護福祉士試験実務経験の基準時間に満たなくなる可能性があります。 介護福祉士試験の受験要綱を熟読し、試験日までに実務経験がきちんとクリアできるか、また病院が証明してくれるかを確認するのが先決です。 私はヘルパー2級、介護福祉士、ケアマネジャー、社会福祉士と資格を取得してきました。 その経験から言うと、身体介護のスキルはどこでも学べますが、医療知識は場所が非常に限られます。 介護福祉士など福祉系職員の弱点として医療知識に乏しいことがよく指摘されますので、将来のステップアップを望まれるのでしたら、今の職場で医療知識をできるだけ身につけ、看護師と連携する技術を学んで下さい。 また、半年で離職というのも職歴に傷がつきます。 比較的職歴には寛容な業界ですが、すぐ辞める人は「我慢が足りないか短絡的」と見るのは同じですので、あまりお勧めできません。 最後にもう一度。 身体介護のスキルは介護保険サービスの事業所であればどこでも学べますし、やる気になればすぐに身に付きます。 実技なんて半年もすれば先輩とすぐに横並びになりますので、焦る必要はありません。 いましばらく、今の職場で得るものが本当にないのか、再考されてみてはいかがでしょうか。

kinazuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 もう少し頑張ってみようと思います!!

関連するQ&A

  • 病院での介護の仕事

    病院で介護職をしています。派遣社員です。 ホームヘルパー2級の資格を取ってすぐ働き始めました。 派遣会社の担当にはできるだけ経験をつみたい、いずれは介護福祉士の資格を取りたい旨を話してありました。 しかし実際就業してみると介護の仕事はあることはあるのですが、半分以上看護助手さんの仕事でした。(例えば伝票を他の科に下ろしたり、備品を準備したり、備品を洗ったり…) 婦長からも助手さんの仕事もしてほしいと言われています。これは就業して初めて聞かされました。 私のいる病棟は急性期病棟なのですが、他の階は主に療養病棟で他の階の介護士はこういった仕事(看護助手の仕事)はしていません。 派遣会社からは療養病棟に行くと聞かされていたので戸惑いながらも仕事しています。 私のいる病棟は新たに介護士を導入し始めたばかりの病棟なので、先輩の介護士も一人もいません。 介護士としての仕事が極端に少ないです。 一緒に働いている看護師さんや助手さんからもせっかく資格をとったのにもったいないねと言われる日々です。はたから見ても介護士としての仕事が少なく見えるようです。 簡単にいえば看護師さんと助手さんから頼まれる雑用をこなしている感じです。 派遣会社の担当にも相談した結果、辞めるか働き続けるか私の意志に任せると言われました。 ちなみに入社してすぐ相談したのですが3カ月以上たってやっとこう言われました。 それまではずっと病院の人事と相談しますとしか言われてませんでした。 人手が足りないので上手く使われていたんでしょうか……。 私としては介護士としてまずはたくさん経験をつみたいという気持ちがあります。 しかし今勤めている病院は給料はそこそこ良いのです。 いずれは正社員として働く話もあります。しかし介護士としての経験はあまりつめないです。 経験をつみたい気持ちをとるか、給料をとるか……。 正直迷っています。 介護職をずっと続けていきたい気持ちはあります。スキルアップをしたいです。 今のままだと中々技術はつかないのはわかっていますが、そう簡単に次の仕事が見つかるとも思えません。 派遣会社に相談した結果が自分で決めていいだったので相談する人ももういません。 返事も明日にはしなくてはなりません。 少しあせっているためわかりにくい文章ですみませんがアドバイスお願いします。

  • ケアワーカーの仕事をしています

    某病院でケアワーカーの仕事をしています。派遣社員です。 資格(ヘルパー2級)を取ったばかりで全くの未経験です。 入った病棟はケアワーカーを初めて導入する病棟だったらしく、先輩のワーカーが一人もいません。 教えてくれるのは看護助手さんか看護師さんです。 数か月働いているのですが主に教わることといえば、助手さんの仕事(伝票を下ろしたり発注したり、メッセの仕事であったり)と週に数回程度の陰洗、清拭くらいです。 先週は一人の患者さんしか清拭できませんでした。 看護師さんに教えてもらえたのがその患者さんだけでした。 その時間以外は助手さんの仕事をします。 全く介護業務が出来るようになりません。 手際も悪いし、看護師さんにもなぜ出来ないのかと言われる日々です。 学校で何を習ってきたのか等々言われます。 自分から教えて下さいと言えればいいのですが、看護師さんから声をかけられるのを待たないといけません。入院病棟なので看護師さんが忙しいためです。 物凄く看護師さんに気を使います。 派遣会社から聞いていた話では主に療養病棟の仕事だと聞いていたのですが、全く違っていました。療養の病棟もありますが、そこにはワーカーの先輩がたくさんいます。 仕事での関わりは全くありませんが。 正直仕事に行くのが辛いです。私がいたって邪魔にしかなりません。 胃薬を飲まないと痛くて辛い日もあります。 しかしもうすぐ夜勤も始まります……。 どうにかこの現状を打開したいです。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 病院(看護助手)→施設などに転職された方へ

    28才女です。よろしくお願いします。 病院で看護助手をしています。一般病棟→療養病棟→介護保険病棟→療養病棟とそれなりに経験して現在8年目です。介護福祉士の資格は取りました。 最近うちの病院は、ボーナスカット、昇給は年に1000円ない程度。時間外の講習の多さ。(あんまりいい講義は少ない) 講義は時間外だけど強制。 うちの師長は看護助手へのあたりと仕事のおしつけ(?)がすごかったり。等々。 私は高校生の頃から介護の仕事がしたかったし、看護助手ではなく介護職をしたいというのもあって、特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・デイケアセンター ・デイサービスセンター ・グループホームあたりに転職しようかと思っています。 もしも贅沢を言うなら、夜勤ない方がいいです。 ちなみに今は基本給17万、当直手当1回5000です。ボーナスは5か月分です。 何かアドバイスあれば教えて下さい。 体験談も聞いてみたいです。

  • 病院勤務…職場での出来事。

    40代の女性です。 知人の紹介で、ある病院で看護助手と介護職として採用されました。 しかし、勤務しだして2日目に、私の担当する病棟に、異常なまでにヒステリックな看護士さんがいることが分かりました。 私と同年代なのですが、些細なことに狂ったように捲くし立てる姿を見てしまい、驚いて、他の看護助手の方に彼女の事を聞いたところ「とにかくヒステリックに喚く。口で言うだけならまだマシ。平気で人を叩く。私もどれほど叩かれたものか…。」 叩く相手は、自分より年は上でも勤務年数が浅い人や、看護士である自分より立場が下の看護助手や介護職の人らしいのです。 そして今日、突然、彼女が両手で私の背中を押したのです。 一気にあちこちの病室でナースコールがなり、手が回らずに廊下を行ったり来たりしていたところ、彼女が突然、私の背中を両手で押し「さっさとやんなさいよっ!」と言ったかと思うと、自分は患者さんとテレビを見ているのです。 大げさな言い方に感じるかもしれませんが、病棟の廊下って車椅子とかストレッチャーとかがあって、転んだ弾みで怪我をすることってあるんです。 あまりのことに婦長に事の成り行きを伝えようとしたところ、他の方から「今は看護婦不足で、看護婦に辞められてはかなわないから、婦長に言ったところで無駄。それどころか、婦長に告げ口したことで、彼女が倍にして仕返しに来るだけ。彼女に叩かれて何人の人が辞めたことか。」と言われました。 こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? 院長、総看護婦長などには直接会うこともありません。 こういうことが相談できるところはないのでしょうか? そもそも、ナースコールが鳴って、看護助手が病室をまわり、看護士は何もしないということ事態、おかしいと思うのですが。

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 精神科病棟での勤務

    精神病棟で入院患者様のお世話をする仕事をします。看護しではなく 助手という感じです。排泄や入浴のお世話みたいですが。。 老人介護は経験ありますが 精神科患者さまの相手の仕事は初めてで どんな感じなのか 老人介護とは どんな点が違うのか 知りたいのですが。。 病棟の雰囲気や 身体ではなく精神的な病で排泄できない状態の患者さんというのが 想像つかないのですが 何でもいいので 精神科について教えてください。

  • 療養病院がイヤで仕方ありません。

    療養病院がイヤで仕方ありません。 看護師で職を探してる最中ですが…私は精神科が長いもんで、人材派遣会社からは内科と精神科以外は厳しいと言われてます。 このご時世、どこでも療養病棟はあるし、介護士さんもいるし、看護に集中できると言われて、面接できるだけ有り難いのかなと考え先日面接に行きました。病棟も案内されたんですが、やっぱり無理だと思いました。 看護師としての資質がないのかもしれません。 私は口腔清拭と食事介助が大っキライです。友人はオムツ交換の方がよっぽどイヤだといいますが、私はまたオムツ交換の方がいいんです。 見学で、マウスケア用の歯ブラシを見たとたんに、無理!って体が拒否する状態でした。そして寝たきりの患者さんや車イスで食事介助されている患者さんを見てるうちに、『こういう患者さんを見ること自体がイヤなんだ』とわかったんです。 ホントに失礼な話だと思います。 みんな好きで寝たきりになってる訳じゃないし、将来は自分もそうなる可能性がある。 以前、介護をやってた時も、そばに行くと気が滅入ってしまい、産科で働いてた時は大変だったけど、新生児と関わっていて幸せを感じていました。 赤ちゃんに生きる力を貰いたいと漠然と考えるように。 私は疲れていたのかなと、その時にわかりました。 例えば、点滴してる患者さんをトイレに行くのを手伝うとか、そういうのは当たり前だと思うんですが、以前は依存的な患者さんが多く、自分で出来ることも、私たちがいると『出来ない』と一切やろうとしない姿勢に嫌気がさしたことも多かったです。 私も完璧な人間ではないので偉そうなことはいえませんが。 介護大好きと言える同僚を尊敬してしまいます。 なんでこんなに寝たきりの患者さんがイヤなんでしょうか? 内科=ジメーッとして暗い雰囲気という図式がホントに抜けなくて。 ただ、霊感のある昔の同僚に『貴方は感受性が強すぎるから、患者さんの暗い念をたくさん感じ取って自分に背負いこんじゃうんだね…』と言われて、だから辛くなるんだな~と最近納得したんです。 霊感云々は半分くらいは当たってると思うんだけど、介護がイヤなんて最低な言い方ですよね? 看護師する資格ないかと落ち込みます… 私みたいな方いませんか?

  • 看護助手

    看護助手って、ヘルパー2級~と 介護福祉士の資格で病院勤務出来るんですか? また、看護助手の制服ってどんな服なんですか? ナースとは違う色のナース服だったりするんですかね・・? 介護衣だったりするのですか?

  • 介護福祉士の受験資格について 病院へ仕事をすることを考えてます。

    宜しくお願いします。 ヘルパー2級の資格を取りました。 今度病院へ介護士の職種として面接に行きます。 この仕事をするからには 介護福祉士を目指します。 質問は 介護福祉士としての受験資格にカウントされるのか不安です。 一般病棟で仕事をしたり介護病棟で仕事をしたりも考えられます。 病院勤務の場合 介護実務経験としてカウントされる病院と カウントされない病院があると知りました・・・ 今度面接に行く病院は 療 床 数 119床 (一般病棟59床 介護療養型60床) 一応デイケアもあります。 私がデイケアの仕事をすることはないと思いますが。 仕事の内容として 病棟(一般・介護)において、医師・看護師の指示のもと、入院患者様のお世話をする仕事です。 (食事・入浴・排泄の介助です)