病院で働くか転職するか?資格を取ったばかりの私の悩み

このQ&Aのポイント
  • ヘルパー2級の資格を取得した私は、病院で働いていますが経験が少なく物足りなさを感じています。
  • 仕事内容は急性期病棟で、陰洗や清拭などの介護業務と、ナースコール対応や雑用のサポートが主な役割です。
  • 同僚の看護師や看護助手からも介護業務が少ないと言われることがあり、経験を積むには不十分な環境と感じています。転職するか続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま病院で働き続けるか転職するか

みなさんならどうしますか? 私はヘルパー2級の資格を取ったばかり、実務は全くの未経験でした。 派遣社員として以下の病院に勤務しています。約4カ月働いています。 急性期病棟です。 主な仕事内容は数人の患者さんの陰洗、清拭等を行った後は主にナースコール対応、看護助手さんの手伝い、看護師から頼まれる雑用をこなすといった感じです。 伝票を他の科に下ろしたり、器具を用意したり洗ったりといった仕事が多いです。 介護士としての仕事は少なく思えます。 一緒に働いている看護師や看護助手さんからみても少なくみえるようです。 せっかく資格を取ったのにもったいないねと言われることも多いです。 ちなみに初めて介護士を導入した病棟なので、先輩の介護士は誰ひとりいません。いるのは同じ時期に入社した同僚が数人です。 派遣会社には入社後すぐ相談していました。聞かされていた職場(療養病棟と聞かされていました)とも違いましたので。 数か月待たされた結果(人事と相談しますとずっと言われてました)、このまま働き続けるか否かは私の意志に任せると言われました。他の病棟に異動も難しいようです。 私としてはいずれは介護福祉士を取りたい、ずっと介護の仕事を続けていきたいのでスキルアップをしたいと考えています。(このことも派遣会社の担当には伝えてありました) このままこの職場で働いていてもあまり経験がつめなさそうな気がしています。 実際半分以上の患者さんは自立している方ばかりなので。 しかし働いて半年足らずで辞めるのもどうかとも思います。 次の仕事がすぐ見つかる保証もありません。正直迷っています。 もうすぐ30歳になりますので経験をつめるうちにたくさんつみたい気持ちがとても強いです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruxord
回答No.1

思い描いていた仕事ではなく戸惑っておられるのですね。 まず大事なことは、今の仕事で介護福祉士試験の要件である実務経験にきちんと該当するかどうかです。身体介護等ではなく、看護助手として行っている雑務や庶務的な仕事の時間を実務経験として病院が証明してくれるかどうか確認しておく方がいいでしょう。 1日8時間勤務しているのに身体介護の時間が4時間しかないとなれば、厳密に言えば介護福祉士試験実務経験の基準時間に満たなくなる可能性があります。 介護福祉士試験の受験要綱を熟読し、試験日までに実務経験がきちんとクリアできるか、また病院が証明してくれるかを確認するのが先決です。 私はヘルパー2級、介護福祉士、ケアマネジャー、社会福祉士と資格を取得してきました。 その経験から言うと、身体介護のスキルはどこでも学べますが、医療知識は場所が非常に限られます。 介護福祉士など福祉系職員の弱点として医療知識に乏しいことがよく指摘されますので、将来のステップアップを望まれるのでしたら、今の職場で医療知識をできるだけ身につけ、看護師と連携する技術を学んで下さい。 また、半年で離職というのも職歴に傷がつきます。 比較的職歴には寛容な業界ですが、すぐ辞める人は「我慢が足りないか短絡的」と見るのは同じですので、あまりお勧めできません。 最後にもう一度。 身体介護のスキルは介護保険サービスの事業所であればどこでも学べますし、やる気になればすぐに身に付きます。 実技なんて半年もすれば先輩とすぐに横並びになりますので、焦る必要はありません。 いましばらく、今の職場で得るものが本当にないのか、再考されてみてはいかがでしょうか。

kinazuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 もう少し頑張ってみようと思います!!