• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

65歳からの介護の仕事 ディサービス 訪問介護

  • 質問No.7179477
  • 閲覧数1478
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (122/237)

介護職を65歳で定年退職しました。
また、同じ介護関係の仕事に就きたいのですが、どのような仕事
に就けばよいでしょうか?

簡単な経歴を書きました。

(1)病院看護助手として約12年働き、60歳で1度目の定年退職。

(2)病院看護助手として1年ほど働き自己都合で退職。

(3)病院介護職として約3年働き、65歳で2度目の定年退職。

40代後半から介護・看護助手として働き、日勤・早出・遅出・
夜勤(PM4:00~AM10:00)を65歳まで続けました。

※病院看護助手とはいえ仕事は100%介護です※

病院(療養病棟・一般病棟・回復期リハ等)や施設(特養・老健・
有料ホームなど)居宅・デイサービスなど介護の仕事はは色々
ありますが65歳から働ける介護の現場はどういったところが良
いでしょうか。出来れば長時間で社会保険加入のところが良い
ようです。

ちなみに母の知り合いに68歳(交代勤務)76歳(日勤のみ)の女
性がいます。今も現役で介護現場で働いています。

みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (711/1787)

おはようございます。
介護職です。

うちの法人にも65歳を超えてバリバリ働いておられる方はいらっしゃいますよ。
特養の現場で早出も遅出も深夜勤も普通にこなしておられる方がいますが、やはり日勤だけのデイサービスやホームヘルパーになるでしょうか。

70台後半の方は、やはり時間を短くして補助的な仕事に回られますね。

私は介護職は介護経験だけでなく、人生経験が豊富な方が必要だと思っていますので、65歳はまだまだ現役バリバリです。
お礼コメント
denkou27

お礼率 51% (122/237)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

新年1月6日から面接スタートです。4月の春までには
桜が咲いてほしいものです。
投稿日時:2012/01/06 10:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (193/644)

通勤可能な介護施設に連絡し、定年を迎えたけど今なお健康で介護の仕事を継続したいと連絡し、面接を依頼して年齢にあった業務内容と条件を締結されては?

そもそも年齢で退職が決まる日本は可笑しいですよね。
是非、お仕事を続けていただきたいと思います。
お礼コメント
denkou27

お礼率 51% (122/237)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

新年1月6日から面接スタートです。4月の春までには
桜が咲いてほしいものです。
投稿日時:2012/01/06 10:21