• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルで勤務表

職員20名程度の1ヶ月単位の勤務表をエクセルで作りたいのですが、テンプレートもしくは作り方をご存じないでしょうか?仕事は事務職(日勤)厨房(早出、日勤、遅出)介護職(早出、日勤、遅出、夜勤)です。当方WindowsXPです。尚、既存のソフトやフリーウェアは使いたくない(使えない)のです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4599
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)

Microsoft Office Onlineで使えそうなテンプレートを探しました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E5%87%BA%E5%8B%A4 Vectorで使えそうなテンプレートを探しました。 http://search.vector.co.jp/search?query=Excel+%8B%CE%96%B1&path=%2Fwin95%2Fbusiness%2Fkyuyo%2F その他、フリーでダウンロードできるもの http://www.ascii.co.jp/ant/ext/type_04.html http://homepage3.nifty.com/helix/sub01.html (複雑すぎて、使い方が解りません^^;) > うちの勤務表はごくシンプルで時間を入れる必要もありません。 時間を入れる必要のない勤務表ですか? 私は、探す方向性を間違えてるようですね。 もう少し具体的に説明をお願いできますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

縦軸に職員名、横軸に1から31日までの日付、日付の下に行事、行事の下に各職員の4交代のシフトが載ります。それで毎日の日勤者、休み、遅出、早出を確認します。

質問者からの補足

「Microsoft Office Onlineで使えそうなテンプレートを探しました。」 これの勤務表2がうちの勤務表に近いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)

時間表ですか? それとも『早』『日』『遅』『夜』『休』が並んだカレンダーみたいな表でいいのですか? 後者の場合、 横軸を日付、縦軸を氏名として ┌─────┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─ │_日_付_│_1│_2│_3│_4│_5│_6│ ├─────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼ │_曜_日_│火│水│木│金│土│日│ ├─────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼ │勤務_太郎│日│夜│休│早│遅│休│ ├─────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼ 1、2、3と入れたところで1、2、3をドラッグし一旦放すと『十』マークが右下に出ますので、それを右にドラッグすると4、5、6...と増えていきます。31まで引っ張りましょう。 同様に月火水の場合も続けて木金土...となります。 20人分コピーしてしたに付けていけば出来上がりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単ですね。今までWORDで作っていたのですが手間が掛かったんですよ。 行事が多くてそういう日は休みがずれたりします。

  • 回答No.1
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2137)

VBかVBAで作成して下さい。 VBAで作成するとExcelファイル自体が重くなる可能性があります(どこまで凝った作りにするかによる)。 ユーザー情報を登録する画面が必要です。 ユーザー情報により、選べる勤務形態を変える必要もあります。 勤務表を初期化する機能も必要です。 しかし、職や勤務形態などは手打ちで、 ただ単純に時間を入れて、合計を出す、程度なら Excelの式を利用するだけで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。うちの勤務表はごくシンプルで時間を入れる必要もありません。仕事の流れも 日勤→早出→遅出→夜勤→休み、だいたいこれの繰り返しでして。VBAって何ですか?