エクセルで勤務表から実働時間を出す方法と勤務時間の計算

このQ&Aのポイント
  • エクセルで勤務表から実働時間を出す方法とは?勤務表の作成方法と実働時間の計算方法を解説します。
  • 勤務表の作成方法と実働時間の計算方法をエクセルで行いたい方へ。日勤、夜勤、日夜勤の実働時間について詳しく解説します。
  • エクセルを使って勤務表から実働時間を簡単に出す方法をご紹介します。日勤、夜勤、日夜勤の実働時間を自動計算しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで勤務表から実働時間を出したい。

エクセルで勤務表から実働時間を出したい。 私の会社は、365日24時間休みなく稼働しています。 68歳過ぎると勤務体系が、日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤通しとわかれています。 そこで教えてほしいのですが、日勤は実働8時間、夜勤は実働11時間、日夜勤は18時間と決まっています。 今使っているエクセルの表はA1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に氏名と縦に記入してあります。 横列はB1とC1を結合して1日、D1とE1を結合して2日以降横に一カ月の日にちが入ります。 B2とC2を結合して曜日がはいり横に同様に曜日を入れています。 B3に日勤の(日)、C3に夜勤の(夜)と記入しています。 A4に氏名を記入し、B4に勤務地名、C4に勤務地名りが入るようセルを開けてあります。 例えばA4のaさんがB4の1日の(日)に新宿でC4の夜勤なし。H4の4日の日勤なしでI4の(夜)に渋谷。N4の(日)に赤羽、O4の(夜)に赤羽と勤務をした場合にBN4に実働勤務時間を表したいのですが教えていただけますか。 また一人の月の勤務時間は162時間までと決まっているので、162時間を超えた場合にセルか文字の色が変わるようにできますか。 (日)の勤務地の文字を8時間と考え、(夜)の勤務地の文字を11時間と考え、(日)(夜)の勤務地を18時間と考えて計算できるのでしょうか。 説明が分かりずらく、申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

COUNTIF関数を使って、「(日)」「(夜)」「(日)(夜)」を数え、それぞれに8,11,18をかければできるでしょう。次に示す式では、セルC3からZ3の範囲にあるものを数えて勤務時間を求めます。 =COUNTIF(C3:Z3,"(日)")*8+COUNTIF(C3:Z3,"(夜)")*11+COUNTIF(C3:Z3,"(日)(夜)")*18 Z3までにした理由は特にありません。何となくです。そこは実際に計算したい範囲に書き直して使ってください。なお、上記の式では全ての勤務地を一緒くたに計算するため、もし勤務地ごとに時間を求めたい場合は、表を作り直した方が楽です。具体的には、勤務地の横にもう一つセルを用意して、ここにその日の勤務時間をしまっておくようにします。例えばセルD3に次の式を入れておきます。 =IF(B3="(日)"),8,IF(B3="(夜)"),11,IF(B3="(日)(夜)"),18,0) このままだと、見えなくてもよい時間が見えてしまうことになるため、このセルは非表示にしておきます。そして最後に、SUMIF関数で集計します。以下の式では、赤羽の勤務時間を集計しています。 =SUMIF(C3:Z3,"赤羽",C3:Z3) セルか文字の色を変えるのは、条件付き書式を使います。次のリンク先の説明が解りやすいと思います。このサイトの説明は良くまとまっていて、全般的に解りやすいですよ。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html この方法で、勤務時間合計を出すセル(今回はBN4)の値が162より大きければ、条件付き書式で色を変えるようにするわけです。

suto333
質問者

お礼

siremono2496さん、ありがとうございます。 エクセルのレベルが中より下の私にも理解しやすく教えていただいて助かります。 早速試してみたのですが、まず=COUNTIF(C3:Z3,"(日)")*8+COUNTIF(C3:Z3,"(夜)")*11+COUNTIF(C3:Z3,"(日)(夜)")*18の計算式をBN4のセルに入れてみたところ、(0)と表示されました。 3の横列のB3に日、C3に夜、D3に日、E3に夜と右に31日分記入してありBJ3に日、BK3に夜と記入し終わっています。 4の横列にA4に勤務者の氏名(山本太郎)1日のB4に渋谷、C4は空白2日、3日は空白、4日のH4は空白、I4に赤羽、6日のL4に上野、M4に上野、以降空白と勤務地が入った場合を想定してBN4に上記計算式を入れてみましたが、BN4のセルには(0)と表示されます。 どこかおかしいところはありますか。 再度教えていただきたいのですが。 それと、勤務地ごとの勤務時間の出し方も教えていただきありがとうございます。 今は勤務地ごとの勤務時間は出していないのですが、大勢いるのでどうしても勤務地が偏ってしまう傾向にあります。 教えていただいた計算式を利用すれば、勤務地の偏りも改善されると思いますので、使わせていただきます。 後日、この作業を行いますので、またわからないようでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 また、セル、文字の色の変え方のサイトを教えていただいてありがとうございます。 画像付きでわかりやすく説明してあり、助かりました。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

私はてっきり、最初に例示されたものが人の数だけ上下に並ぶのだと思っていました。次のような形で。これだと、単純に勤務形態から時間を算出するだけでよく、「どの人が」という判定が必要ないので、今の式はそこを全く考慮していません。 田中 日 夜 ・・・合計 xx H(先の式が入る) (勤務地) 中村 夜 日 ・・・合計 xx H(先の式が入る) (勤務地) 一つ確認ですが、No2に追記してもらった例に疑問があります。これだと、セルB3のところは日勤者だけで夜間は不在、C3のところは夜勤者だけで昼間は不在になります。また、例えば9日はAさんは赤羽で日勤でBさんは渋谷で夜勤という書き分けが出来ません。24h365日という前提とも矛盾します。そのため、上記のような勤務表になるだろうと考え、先の式を提示した次第です。この勤務表ならば、先の式でうまくいきます。 それではダメだという場合は、根本的に表の形の認識が違ってしまっているので、一度質問を締め切って、新たに質問し直していただけませんか?その際には、実際に集計したい表の例を作成し、その画像を質問に添付してください。そうすれば誤解を招かずに済むと思います。エクセル画面の画像の撮り方は、次のURLを参照ください。なお、あまり大きな画像は縮小されてしまって字が読めなくなるため、8セルx10行くらいの抜粋画像にする方が確実です。 http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0021/

suto333
質問者

お礼

siremono2496さん、お手数をお掛けしまして申し訳ありません。 私の質問の仕方が悪く、大変迷惑をおかけしました。 日を改めて、表を作り、質問を再度最初からしますので、もう少しお待ち願えないでしょうか。 本当に申し訳ありませんでした。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

先の式だと、(日)(夜)といった具合に、全て括弧で囲んで記入されていることを前提としています。なので、(日)と記入しなければカウントされません。もし括弧を付けずに日と記入している場合は、先の式の中の"(日)"を"日"に書き直す必要があります。夜も同じです。

suto333
質問者

お礼

siremono2496さんお忙しい中早々と回答していただきありがとうございます。 別に簡単な表を作り、教えていただいたように、()を消したところ、数字が現れました。 A3は空白、B3に日、C3に夜、D3に日、E3に夜、F3に日、G3に夜、H3に日、I3に夜、J3に日、K3に夜と記入しA4に山本、A5に佐藤、A6に田中と記入しました。 山本さんの勤務地をB4に上野、E4に赤羽、J4に渋谷、K4に渋谷と記入し、後は空白です。 佐藤さんの勤務地をD5に渋谷、H5に赤羽、I5に赤羽、K5に上野と記入し、後は空白です。 田中さんの勤務地をC6に赤羽、E6に上野、J6に渋谷、K6に渋谷と記入し後は空白としました。 計算機で計算すると山本、佐藤、田中さんの勤務時間は各自37時間となります。 そこで教えていただいた計算式をL4に入れ、L4のセルをL5、L6にオートフィルしました。 するとL4の答えは95、L5、L6は0と表示されました。 私の質問の仕方が悪く、ご迷惑をおかけしておりますが、再度どこが悪いか教えていただけないでしょうか。 時間がかかってもいいのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの表で一カ月の勤務時間を出したのだが、

    エクセルの表で一カ月の勤務時間を出したのだが、 私の会社は365日24時間休みなく稼働しています。 正社員は3班に分かれ、1日は1班、2日は2班、3日は3班、4日は1班と交代で稼働しています。 正社員は、有給をとったり、慶事で休みを取ったりします。 そこで、穴のあいた所を嘱託社員が勤務をします。 嘱託社員は日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤通しで働くとなります。 日勤の実働時間は8時間、夜勤の実働時間は11時間、日勤夜勤の実働時間は18時間と決まっています。 山田さんの一か月の実働時間は◎◎時間と計算する計算式はmako_seaさんに教えていただいた(http://oshiete1.nifty.com/qa5861551.html)=IF(B4="",IF(C4="",0,11),IF(C4="",8,18))で解決したのですが、問題がありました。 嘱託社員の有給や指定休や調整休を日にちの下に記入すると、そこも実働時間とエクセルは勘違いをして計算してしまいます。 特定の文字を入力しても計算しない計算式はできるでしょうか。 表の構成は、 A1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に勤務者名、A5に勤務者名、A6に勤務者名。 B1とC1は結合して1日、B2とC2を結合して曜日、B3に日勤の日、C3に夜勤の夜、B4に勤務地、C4に勤務地、B5に勤務地、C5に勤務地、B6に勤務地、C6に勤務地となり、2日・3日も同じようになります。 勤務表の下に勤務時間を計算する表を作りました。 山田さんの1日は実働時間は8時間ですが、調整休と入力してあるので、それも夜勤と勘違いして、日夜勤の計算をしてしまいます。 特定の文字(有給・調整休・指定休)などを入力しても計算されない方法がないでしょうか。

  • エクセルで勤務表から実働時間を自動計算したい

    エクセルで勤務表から実働時間を自動計算したい 私の会社は365日24時間休みなく稼働しています。 正社員は3班に分かれ、1日は1班、2日は2班、3日は3班、4日は1班と3日に一度24時間勤務をしています。 正社員で各勤務地をカバーできればいいのですが、有給や慶弔で休みを取るので穴のあいた勤務地に68歳を超えた方が嘱託社員として穴のあいた勤務地の補充をしていただいております。 勤務地によっては日勤は一人勤務を行い、夜勤になってから二人勤務になるところもあります。 今回の質問は、嘱託社員の方の一カ月の勤務時間を自動計算できないかというものです。 表はA1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に氏名、A5に氏名、A6に氏名となります。 B1とC1は結合して1日、B2とC2は結合して曜日、B3に日勤の日、C3に夜勤の夜、B4~B6勤務地、C4~C6は勤務地となり後は添付した表のようになります。 正社員は日勤、夜勤を通しで行うのですが、班長や副班長は当直のため、夜勤は現場では働かず当直室に詰めます。 このため、夜勤勤務者、時として日勤勤務者が足らなくなることがあります。 そこで、嘱託社員の方に足らなくなった勤務地の補てんをしていたできます。 そのため日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤の通しで働くことになります。 表の空白の部分は正社員が勤務をしているので開けてあります。 L4~6に嘱託社員の一カ月の勤務時間を表示したいのですが。

  • Excelで勤務表作りしたいのですが困っています

    エクセルで勤務表を作りたいのですが計算式がわからないので教えてください。 2交替なんですけど、日勤の人は定常時間が8:00~17:00です。休憩が12:00~13:00までです。遅刻せずに来る人には問題ないのですが、休憩時間以降に来た人には休憩時間のマイナスをしたくないんですがどぉしたらイイのかわかりません。 残業と実働時間は『H』で表わしたいです。 夜勤は深夜手当というものが適用されるのですが、定常時間が20:00~5:00で22:00~5:00の間が手当です。その間休憩が0:00~1:00まであるので普通なら6時間ですが早退したりしたらそれに適用するように計算式を入れたいです。 大体、今作っている表です  A  B   C    D     E    F    G     H    I    J    K 1 日 休  出社  退社  休憩  外出  定常  残業  深夜  休日  実働 2 1     8:00  20:00   ?        ?    ?H              ?H 3 2     13:00  20:00     4 3     20:00 9:00     ・ ・    A  B   C    D     E    F    G 34  日勤  8:00  17:00   休憩  12:00   13:00 35  夜勤  20:00   5:00    休憩  0:00    1:00 36  深夜  22:00  5:00 です。 わかる方お願いします。 教えてください。

  • エクセルの勤務表で勤務者がいないセルに色をつけたい

    エクセルの勤務表で勤務者がいないセルに色をつけたい 勤務表で各勤務地に人員を配置するのですが、配置する人員が手当てできないことがあります。 配置できていないセルを一目でわかるように、セルに色をつけたいのですが、できるでしょうか。 表はA1に勤務地、B1に日勤者名、C1に夜勤者名、A2とA3は結合して勤務地の渋谷、A4とA5は結合して勤務地の上野と以下続きます。 B2に勤務者名、C2に勤務者名と以下続きます。 添付の表の赤枠のところが勤務者を手配できないセルです。 勤務者を手配できていないセルに色をつけたいのですが。 また、できればでいいのですが、空白のセルに勤務者を入力したらセルの色が無にする。 それからセルの色を残すの両方教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセルの勤務表で特定の方のセルの色や文字の色を変えたい

    エクセルの勤務表で特定の方のセルの色や文字の色を変えたい 勤務表の中に山田さんや佐藤さんが勤務をしていたら文字の色やセルの色が変わるようにしたいのですが。 エクセルの表はA列に勤務場所、B列とC列に氏名が入ります。 A1は空白、B1に日勤者名、C1に夜勤者名 A2とA3を結合して、渋谷、A4とA5を結合して上野としています。 同じようにA2~A25までのセルを2行ずつ結合し、12か所の勤務地が表記してあります。 B2に勤務者名の但馬、B3に同じ勤務地で働く里中、C2に夜勤で働く勤務者名の但馬、C3に夜勤交代者の山田となります。 このように12勤務地を勤務者で埋めていくのですが、特定の方(山田、佐藤の他に4名)などが勤務交代で日勤や夜勤に勤務をしたときに、山田、佐藤の文字の色が変わるようにしたいのですが。

  • 会社で勤務表を作成しなくてはならなくなりましたが、エクセル(2003)

    会社で勤務表を作成しなくてはならなくなりましたが、エクセル(2003)関数の知識がありません。 こちらでいろいろ検索しましたが、求めているものがなかったので質問をさせていただくことにしました。 ご教授お願いいたします。 現在、実働時間⇒=IF(B1="","",A1*24-B1*24-D1)と入力しています。 始業時間と終業時間を入力すると実働時間、実働時間が17:45を超えたら普通残業、22:00~翌5:00は深夜残業としたいのです。 日勤勤務は9:00~17:45、夜勤は17:30~翌9:00です。夜間勤務では1.25の休憩があるため実働時間は5.75となります。 また遅刻早退の時間数を求める関数も入れたいです。 24時間体制での仕事なので深夜の時間に対応したものを求めたいのです。 すべての欄の合計値は7:45とかの表示ではなく7.45という表記にしたいです。  始業時間 終業時間 休憩時間 実働時間 普通残業 深夜残業 遅刻/早退  9:00   17:45   1:00  17:30   翌9:00   休憩時間は標準の書式設定[1]になっています。 初めて質問させていただくので、わかりにくいかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • Excel で勤務表を統計表で表したいのですが?

    Excel で勤務表を作り、個人毎の勤務種の日数と、日毎の勤務種者数が 確認できるようにしたいのですが、以前(10年位)にピポットテーブルを 使って、統計表を作った記憶がありますが、もうすっかり忘れてしまいましたし、 ピポットテーブルでは結果は確認できても、即座に表示ができない?ので 修正しながらの勤務表の作成には、あまり役に立たないので、リンク表示 できるようにしたい。 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 山田 1勤 昼A 休日 日勤 昼A 日勤 日勤 河野 夜1 休日 夜1 休日 1勤 夜1 昼B 鈴木 昼A 1勤 昼A 1勤 夜1 昼A 休日 中山 昼B 夜1 日勤 昼A 昼B 休日 夜1 狩野 休日 日勤 1勤 夜1 休日 1勤 昼A 確認表(1) 1 2 3 4 5 6 7 月 火 水 木 金 土 日 1勤 1 1 1 1 1 1 0 夜1 1 1 1 1 1 1 1 昼A 1 1 1 1 1 1 1 昼B 1 0 0 0 1 0 1 休日 1 1 1 1 1 1 1 日勤 0 1 1 1 0 1 1 確認表(2) 1勤 夜1 昼A 昼B 休日 日勤 山田 1 0 2 0 1 2 河野 1 2 0 1 1 0 鈴木 2 1 3 0 0 0 中山 1 2 1 1 1 1 狩野 2 1 1 0 2 1 確認表(1) と確認表(2) を確認しながら、約20人のカレンダー(勤務表)を 作成したいのですが、リンクして随時変化する確認表の作り方を教えて 下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで勤務表作成 実働時間を出したい

    1人分の1か月を入力できる勤務表を作成していますが、それぞれ出勤・退社・休憩時間が違うので、実働時間をどのように出したらよいのかわかりません。 (9:00~翌9:00稼動、皆で同じファイルを使用するためその人に合わせた時間帯で固定させるのは不可) 現在A列出社、B列退社、D列休憩開始時間、E列休憩終了時間は個人で入力してもらい、C列実働時間、F列休憩時間を自動計算させるようにしています(DEF列は休憩表として別の表を作っています)休憩は1日に付何時間、とも何回、とも決まっていないので休憩時間をどう処理すればよいのかわかりません。知恵を貸して頂けますでしょうか。 もし、マクロやVBE?を使用するのなら詳しく教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 勤務時間

    朝10時に出勤(日勤)→そのまま夕から翌朝10時まで夜勤→ 再度日勤→2日目の夜勤→翌朝10時から18時まで日勤 (計56時間勤務) 夜勤は仮眠はあるが場合によってはあまり取れない時あり。 これは勤務時間としては普通にというかよくある勤務時間なんでしょうか?

  • 全体の勤務表から、個人のみの時間帯を抽出

    現在、全体の勤務表で以下のような様式を使用しています。   A  B  C  D  E  F ・・・ 1    1  2  3  4  5 ・・・ ←日付    2    月  火  水  木  金 ・・・ ←曜日 3  0:00 A  B  C  D  E ・・・ ←A~Eは名前 4 0:30 A  ・  ・  ・  ・ 5 1:00 A  ・  ・  ・ 6 1:30 A  ・  ・ 7 2:00 A  ・ ・ ・ ・ 上記のように30分刻みが全体の勤務表(日勤夜勤を含め)になっているのですが、これだと、人数+30分刻みの時間により醜い感じになっています。上記の勤務表から、個人個人の時間帯を抽出できれば・・・と思っています。 例:Aさん 1日0:00~2:00 Bさん 2日0:00~2:00        (出勤) (終業) のように、( : ~ : )と個人個人での出し方を教えて頂きたいと思います。上記の醜い表は制度請求上変更が難しいので、上の表のままできればと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう