• ベストアンサー

福祉関係の仕事について

色々ありまして今は無職の50歳の男性です。昔から介護の仕事に興味があり今年ホームヘルパーの資格をとりました。他の仕事を探してましたが正社員としての就職先が決まらなかったのですが思い切って介護の仕事をしようと真剣に考えています。以前母親の介護を自宅で1年ぐらいしていましたので介護の仕事には抵抗感なく入っていけると思っています。今からでは無理でしょうか?ヘルパーの仕事は登録や派遣社員が多いと聞きますが50歳ぐらいで正社員で雇っていただける職場は皆無なのでしょうか?施設関係の職場へ雇用してもらえるのは無理でしょうか?給料は15万前後と聞いていますが。働く意欲は充分ありますので出来ますれば介護関係職場で働いている皆さんの率直なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。(50歳前後の男性が働いている職場の職員の皆さんであれば尚うれしいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mee3998
回答No.4

こんばんは。私が以前勤めていた施設にも、今の職場にも、50過ぎの男性のヘルパー職の方がみえましたよ。特養・老健・療養型ですが。  給料が低いということを理解したうえで、働く意欲と、それに見合った体力があれば、大丈夫だと思います。ですが、敢て言わせて頂きますと、意欲が空回りしないように気をつけてください。施設では、私も含め、質問者様よりも若い人と一緒に働いたり、上司となったりします。その時に、素直にその意見を聞けて、また、分からない事は、素直に聞ける人が、最終的に残っていると思います。また、前の職の事と比べるのは辞めて下さいね。前の仕事で得たことを生かすのは良いのですが、変にプライドだけ有ると、現場では扱いにくい職員になってしまいます。  時期的に、今は、ボーナスを貰って辞める人がいる時期で、求人も比較的多い時期だと思います。春になると、専門学校出の介護福祉士が入ってきます。  本当に質問者様が介護の仕事に従事したいのであれば、一刻も早く、行動に移される事だと思います。

その他の回答 (6)

• koun0215
回答No.7

いままで、介護(福祉)関係の資格を持った方と色々話してきました。思い切って、独立は如何でしょうか? 私の友人も独立しました。いま、準備中の方もいます。ホームヘルパーサービス事業ではありませんが、通所介護の方です。 自宅(民家)や空き屋をかりて行っています。 1日当たりの定員が、10名ぐらい結構アットホームな感じでやっています。 自分のイメージでみんなうまくやっていますよ。新築より、自宅か賃貸です。 都道府県の高齢福祉課や介護保険課に相談すれば、親切に教えてくれます。 一度、検討してみる価値あるかもしれません。

回答No.6

就職が無理か無理じゃないか、といえば、「無理ではない」です。 確かに、若い人のほうが採用されやすいとは思いますが、人生経験や人間的魅力のある年配の方が歓迎されることもあります。 私が働いていたところでも、ちゃんと正社員で働いている50代の男性はいました。 ただ、正社員枠は多くはないと思います。 最初は時給800円~1000円かもしれません。 一概には言えませんが、夜勤ができることが条件になります。場所にも寄りますが、月に4回から7回。たいていは17:00から翌朝9:00までではないでしょうか。夜勤手当はあります。 家族があるからとか、男性だからとかはあまり考慮されませんので、その辺は…。 パートだったらすぐに見つかるかもしれません。 正社員になりたいという意思は、上層部のほうに訴え続けてください。 枠があれば正社員になれるかもしれません。 「正社員」というのは、若手にとっても少ない枠です。がんばってください。

• haihaiok
回答No.5

私も同年代で施設の相談員、法人本部の事務局、新規事業室長、介護保険事業担当を兼務しています。(勤務経験6年) 施設の採用方針により内容は異なるでしょうね。 事業所でも、不足している職種により正職員・非常勤職員となります。 更に、貴方の職歴や経験によって異なります。 さて、事業所の立場であれば 50歳男性の人生経験が必要な場があります。 現場の介護・ヘルパー職員としてではなく、利用者・家族との調整役です。 現場職員でも、若い職員に出来ない気配りや対応ができます。 ただし、年齢からくる体力的な問題や柔軟性、自己研鑽意欲の低下、制度改定や最新技術への取り組み等、クリアする課題は残っています。 一番大切なことは、行動力でしょう。 考えるよりも正面から動くこと 施設・事業所へ訪問してください。 募集が出ていなくてもご自分を売り込んでみる事が大切ですよ。

• tourlike
回答No.3

福祉人材センターには行かれましたか?そこで求人を調べられるか?またはヘルパーの養成校先での求人がないか調べてみてはいかがでしょうか?年齢がお高いとはゆえ、体が資本ですねので求人票の待遇面をよく参照されて求職されることをおすすめします。

• scats
回答No.2

試用期間なしで初めから正社員、お探しになれば見つかるでしょう。 社会福祉協議会の県の本部みたいなところへ行けば、福祉関連の求人情報が閲覧できるとおもいます。 他、離島の介護施設など、あたってみてください。

• takuranke
回答No.1

特養や在宅サービスセンターなどで非常勤をして採用されるケースもあります。知り合いがそうやって採用されてました、確か採用されたときは52歳でした、ヘルパー2級だったと記憶しています、3年位前のことです。 ちなみに都内の社会福祉法人の特養です。