• ベストアンサー

中卒 仕事

中卒の女です。(1)国際観光や外国の文化に触れられる仕事がしたいのですが、中卒ではどうにもならないでしょうか?(資格や正社員など)(2)また中卒でもできる仕事はありますか?(3)経験ある方がいたらアドバイスや知ってることなんでもいいので教えて下さい。

noname#149464
noname#149464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140918
noname#140918
回答No.3

中卒でも雇ってくれるとこはありますよ。 私の友人も中卒ですがきちんと就職して頑張ってます。 今は学歴関係ないかもしれません。大学出たって就職ない人いるし高卒や中卒の方で就職決まって働いてる人もいます。

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか! なんだか安心しました! 頑張ります!

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

先日、アメヨコ近辺を歩きましたら、浅草もそうですが、中国、韓国、台湾?そのあたりの人ばかりです。 日本人だと思うと、ぜんぜん違う。 ですので、この周辺のお店にでも店員さんとして採用されると、「国際観光」「外国人」には触れることになるでしょう。 ただ、普通は「高卒」が標準ですから、中卒というのはイレギュラーになります。 あなたに思うことは特にないですが、高卒認定はぐらいはとったほうが、まだ、人として言い訳になりますので、 今後のためにもとったほうがいいです。 タダ、とっても、「高卒認定を取った」だけの話で、だから、「高卒扱い」されるとか、「エライネ」とか・・・なしです。 それに、高卒認定の中身は、はっきり言って中学での内容ですので、これを50-40点(100点満点)で各科目が合格ですから 内容的にもわかるでしょう?たいしたことないって。 実は、愚息が中卒で、高校中退で、引きこもりで、高卒認定の、現在フリーターの22歳です。 だから、その内容も、価値もわかりますが、持ってなきゃ、もっともっと、「ナンダ高卒認定もとらない、とるに気もない中卒カァ」です。 昔の大学認定より、内容的にはぐっとやさしくなりました。 大学を射程に入れての、高卒資格ということではないから、そこまでの学力を要求してないのです。 だから、中学の成績でいえば、「3」をちゃんと実力で取ってね・・・ぐらいです。 その程度以下の高校はいまやたくさんあるから。 それでも、内容・実力として中学「3」ぐらいは間違いなく・・が、高卒認定です。

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高認考えた方が良さそうですよね。 参考になりました!

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

1、あまりそう言う仕事に求人はないです。特に観光なんて、今外国人が全然日本に来ないのでないんじゃないでしょうかね。 残念ながら中卒では雇ってもらえるところはほとんどないと思います。 外国人を相手にする仕事がしたいのであれば英語力も必須です。 2、バイトならあるかもしれませんが、正社員は大卒でも大変なので無理かと。 3、まずは、定時制高校を卒業するか、通信制高校を卒業する、高卒認定資格に合格するのいずれかを目指してみてはどうでしょうか。 その後、専門学校などに行かれるといいと思います。

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり高校卒業しないと難しいですよね。 よく考えてみます!

関連するQ&A

  • 中卒 正社員

    求人情報で学歴不問、「正社員・パート」それか「正社員・アルバイト」とあった場合中卒で16才でも正社員は可能なのでしょうか? 中卒で正社員になった方や専門学校に行った方など中卒の方の経験をよろしければ教えて下さい。

  • こんな私でもできる仕事は?

    45歳になりました女です。家庭の事情で中学しか出ていません。現在はパートで勤めていますが正社員として働くことを希望しています。現在の仕事は正社員にはなれません。 できれば何か資格を身につけて再就職したいと思っています。 この年で中卒で就職に役立つ資格を教えてください。 ヘルパー以外で何かありましたらお願いします。

  • 中卒未経験で正社員

    中卒未経験で正社員として働いている方に答えていただけると嬉しいです。 どんなお仕事されていますか?

  • 中卒で

    22歳、女、中卒です。 20歳まで水商売でしたが、20歳を迎え昼間の仕事に就きました。 今は月100時間内(契約上)のアルバイトです。 今まで実家暮らしでしたが、家の経済状況も良いものではなく、 私に家を出てほしいみたいです。 私は医療事務の資格をとりましたが、働き口もなく、持ってるだけの資格です。 今貯金が40万弱あります。 一人暮らしを始めるための資金ギリギリの状態です。 今後のことを考え、ちゃんとした仕事ををしなければならないと思ってるのですが、何せ中卒です。 中卒でもできる仕事で、手取り20万は欲しいです。 どんな仕事があるでしょうか。 ちなみに今のバイトは化粧品販売で、今までには主に接客業、工場での流れ作業も経験しました。 パソコンは使えるほうだと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中卒での就職について…

    長い文章ですみません。 私は現在26歳女です。 不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。 飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。 ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません 求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。 学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。 失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です) それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥ 訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…) パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ… まだ始まったばかりではありますが… 自信をつけたいから資格 でも資格を取った所で就職も厳しい ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。 中卒の方のご意見を聞きたいです。 また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので) ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

  • 中卒でも仕事はありますか?

    今度派遣へ登録しようと思っています。そこでお聞きしたいのですが・・・ ・中卒です ・資格を取りに一年制の専門学校へ行ってました。 この場合やはり最終学歴は中卒になるのでしょうか?それとこの学歴で派遣の仕事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中卒で寮付きの仕事

    中卒でも雇ってくれる寮付きの仕事ってありますか?短期での仕事ではなくそこで数年、働ける事が希望です。今年4月から全国どこにでも行けます。16歳女です。探しているのですがなかなか(中卒、女となると)ないものなんですね…。職は問いません!どなたか知っている方いましたら、どんな事でもいいのでよろしくお願いします。

  • 中卒の彼28歳、就職できますか?

    私の彼なのですが、学歴は中卒です。 資格は普通運転免許と飲食店を出せる資格?です 18歳から10年間、夜の仕事をしてきました(風俗など)をただ実家の借金の為だけに。 彼は実家の借金が億単位あり(昔は手取りが200万の頃もあり、現在はだいぶ減りました。) 店長、経営などをやっていました。 そんな彼が昼間したい!と心に決めてくれました。 中卒の彼が正社員として就職できる職業は何がありますでしょうか? 選べない事も承知ですが、教えていただきたいです。 現在は手取り30ほど。あたりまえですが、減っても構わないと言っているので、昼の仕事に就いてほしいと思っていますし、就きたいと言ってます。 よろしくお願いします

  • 事務の仕事に就くためには?

    27歳女です。 事務の仕事に就きたいのですが、事務の経験がありません。 また、正社員としての職歴もありません。 資格はMOSです。 年齢においても、経験においても、資格においても、状況がとても厳しいことは覚悟しているのですが、 どんな風に仕事を探せばよいでしょうか。 正社員として就職できるようハローワークなどで探すのか、 派遣に登録しに行き、何かできることからステップアップさせてもらうのがよいのか…。 就職も決まるのが難しいでしょうし、 派遣も紹介される仕事がないかもしれません。 絶望的だと思います。 でもあきらめたくないです。頑張りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中卒で働ける仕事

    先日こちらのサイトで人生を悲観していて先が見えず将来を不安…と質問していろいろ助言して頂きました(本当にありがとうございました) 助言を頂いてやる気も出てきて将来について真剣に考えています。 私はもう20代後半です。飲食店で社員で働いて事もありますがそれを辞めた後は仕事が長続きせずアルバイトやパートで働いていました。 貯金もなくお金も今はなく… 助言で高卒の資格を取れば…?と言われ私も高卒の資格が欲しいと真剣に考えています。高卒認定の資格の勉強を何度かチャレンジした事あるのですが根気と続かず挫折。参考書を集めるのも金銭的に大変なのですが今持っている参考書だけでも真剣に勉強したいと思っています。 事務系がしたいと漠然と考えていたんですが本当に自分がしたいとゆうわけでもないです。周りの友達が普通に会社勤めしていてそれに惹かれ…みたいな感じです。 20代後半でもう夢とか追いかけても…と諦めてたんですがこれからずっとバイト生活も先が見えないし遅いかもしれないのですがまともに就職を考えています。 訓練校で初めてパソコンを触って資格も取ったのですがパソコンを使う仕事もしたいと思います。HP作ったりも授業であって楽しかったです。 でも中卒ですし…中卒でもできる仕事って限られてると思うんです。オススメありますか?やりたい事とは違うかもなんですがいろいろな候補を検討してみたらもしかしたら興味が出てくるものもあると思うんです。 真剣なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう