• ベストアンサー

中卒 正社員

求人情報で学歴不問、「正社員・パート」それか「正社員・アルバイト」とあった場合中卒で16才でも正社員は可能なのでしょうか? 中卒で正社員になった方や専門学校に行った方など中卒の方の経験をよろしければ教えて下さい。

noname#149464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

16歳の受け入れのできる状態であれば可能かとは思います。いきなり社員ということは少ないのかもしれません。 ちなみに私の上司は中卒でした。今もそうですよ。 大会社でも中卒の方はおられます。安心してください 経験で上にのぼりつめていけばいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました! 頑張ります!

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

うーーん、励ますにも、現状を知らないで闇雲に書くのは無責任です。 昔と今は違う。 だから、上司に中卒がいても、今の中卒がいずれ上司のような席に座るのはほとんどありえないことです。 なぜなら、大卒自体が多いのに、何であえて、中卒者を選ぶかという視点がないからです。 それだけ、中卒者が優れているにはより、難しい条件がある。 大卒者よりできる人ということです。 さらに、何でこの時代に中卒なんだ?というネガティブでない理由です。 唯一、アドバンテージとなるのは16歳から実社会で働いて・・の実学として経験ですが、 コレも、時代の要請にのってないと、タダのおじさん、おばさんになったときに、「大卒知識」が必要な 職には付いていられないということになります。 それと、学歴不問で応募をかけますが、それは中卒でもいいということではなく、 大卒とも競って、勝てなきゃ、タダの「参加」に過ぎない。 つまり、エントリーだけできるが採用はまた別ですから。 ソコを勘違いしないように。 条件のいい話は、一人に対して100人普通に応募があります。 人柄もいい、年齢も丁度、そして才能もある大卒者がいたとして、 その人に、アナタが勝てるか・・・です。 常に、チョイスされるということはそういうことですから、ソコを忘れちゃ【中卒でも・・・ok】とは 採用とはまったく別ですから。 また、別のところで応募があって、100人来て・・・また競争です。 アナタが採用する側の条件競争の一番になったとき、初めてチョイスされたと人材になると言うことです。 大卒より、中卒を採りたい・・・というのがまったくない・・・とは、言いませんが、 学歴的にハンディははっきりとあるから、【どこでも大学】でも行くんです。 大卒より中卒がすぐれている・・・わけではなく、たまさかにそういう人もいる・・とういこと。 そして、おおむね、中卒より、大卒が優れているから、大卒看板なんです。 そこ、忘れて、簡単に励まされて納得すると、10年たったら、手遅れです。 ちなみに愚息が22歳の中卒で高卒認定取得者です。 親はそこそこの大学を出てます。 娘もです。 愚息は、家族を見て、簡単にことを考えてましたら、 思考が自分本位で滑ってます、しみじみと今も、これからも感じて行くことでしょう。 できない奴ほど、学歴は武器です。 親は老いたら死ぬだけです。 自分で糊口をしのぐのです。 甘いのはダメです、学力がないと、全てについていかれない、学歴というのはそれの一面に過ぎないです。 中身のない学歴もまた同じですが。 専門学校はドコでもはいれます。 身につけた専門性が役に立つのは珍しいぐらい稀有なことです。 趣味なら、話は別です。 資格はそんなものがあって何の役に立つのか?という、勝手に作った民間資格も多いですから、ご注意ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

• BC81
回答No.3

可能か不可能かと言われれば可能ですが、現実に採用されるかと言えばほとんど無理でしょう。 昔の中卒と今の中卒は、はっきり言ってかなり違います。 実感としては、今の中卒は読み書きすら怪しく、コミュニケーション能力や常識など、様々な点に問題のある人ばかりです。学歴と関係なく選考しても、採用出来ないでしょう。

質問者

お礼

回答No.2

私は家庭の事情で中卒後は某専門学校へ行ってから就職し、約25年前の20歳から定時制高校に通って4年で卒業しました。  私が卒業した定時制高校は現在でもありますし、定時制高校には中卒後すぐに定時制高校へ入学してアルバイトなどをしながら通学している生徒がたくさんいるので「中卒後、すぐに仕事を始める」ということは可能だと思います。(定時制高校を卒業するまでは「中卒」の状態です)

質問者

お礼