• ベストアンサー

中卒 正社員

求人情報で学歴不問、「正社員・パート」それか「正社員・アルバイト」とあった場合中卒で16才でも正社員は可能なのでしょうか? 中卒で正社員になった方や専門学校に行った方など中卒の方の経験をよろしければ教えて下さい。

noname#149464
noname#149464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

16歳の受け入れのできる状態であれば可能かとは思います。いきなり社員ということは少ないのかもしれません。 ちなみに私の上司は中卒でした。今もそうですよ。 大会社でも中卒の方はおられます。安心してください 経験で上にのぼりつめていけばいいと思います

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました! 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

うーーん、励ますにも、現状を知らないで闇雲に書くのは無責任です。 昔と今は違う。 だから、上司に中卒がいても、今の中卒がいずれ上司のような席に座るのはほとんどありえないことです。 なぜなら、大卒自体が多いのに、何であえて、中卒者を選ぶかという視点がないからです。 それだけ、中卒者が優れているにはより、難しい条件がある。 大卒者よりできる人ということです。 さらに、何でこの時代に中卒なんだ?というネガティブでない理由です。 唯一、アドバンテージとなるのは16歳から実社会で働いて・・の実学として経験ですが、 コレも、時代の要請にのってないと、タダのおじさん、おばさんになったときに、「大卒知識」が必要な 職には付いていられないということになります。 それと、学歴不問で応募をかけますが、それは中卒でもいいということではなく、 大卒とも競って、勝てなきゃ、タダの「参加」に過ぎない。 つまり、エントリーだけできるが採用はまた別ですから。 ソコを勘違いしないように。 条件のいい話は、一人に対して100人普通に応募があります。 人柄もいい、年齢も丁度、そして才能もある大卒者がいたとして、 その人に、アナタが勝てるか・・・です。 常に、チョイスされるということはそういうことですから、ソコを忘れちゃ【中卒でも・・・ok】とは 採用とはまったく別ですから。 また、別のところで応募があって、100人来て・・・また競争です。 アナタが採用する側の条件競争の一番になったとき、初めてチョイスされたと人材になると言うことです。 大卒より、中卒を採りたい・・・というのがまったくない・・・とは、言いませんが、 学歴的にハンディははっきりとあるから、【どこでも大学】でも行くんです。 大卒より中卒がすぐれている・・・わけではなく、たまさかにそういう人もいる・・とういこと。 そして、おおむね、中卒より、大卒が優れているから、大卒看板なんです。 そこ、忘れて、簡単に励まされて納得すると、10年たったら、手遅れです。 ちなみに愚息が22歳の中卒で高卒認定取得者です。 親はそこそこの大学を出てます。 娘もです。 愚息は、家族を見て、簡単にことを考えてましたら、 思考が自分本位で滑ってます、しみじみと今も、これからも感じて行くことでしょう。 できない奴ほど、学歴は武器です。 親は老いたら死ぬだけです。 自分で糊口をしのぐのです。 甘いのはダメです、学力がないと、全てについていかれない、学歴というのはそれの一面に過ぎないです。 中身のない学歴もまた同じですが。 専門学校はドコでもはいれます。 身につけた専門性が役に立つのは珍しいぐらい稀有なことです。 趣味なら、話は別です。 資格はそんなものがあって何の役に立つのか?という、勝手に作った民間資格も多いですから、ご注意ください。

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

可能か不可能かと言われれば可能ですが、現実に採用されるかと言えばほとんど無理でしょう。 昔の中卒と今の中卒は、はっきり言ってかなり違います。 実感としては、今の中卒は読み書きすら怪しく、コミュニケーション能力や常識など、様々な点に問題のある人ばかりです。学歴と関係なく選考しても、採用出来ないでしょう。

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

回答No.2

 私は家庭の事情で中卒後は某専門学校へ行ってから就職し、約25年前の20歳から定時制高校に通って4年で卒業しました。  私が卒業した定時制高校は現在でもありますし、定時制高校には中卒後すぐに定時制高校へ入学してアルバイトなどをしながら通学している生徒がたくさんいるので「中卒後、すぐに仕事を始める」ということは可能だと思います。(定時制高校を卒業するまでは「中卒」の状態です)

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 中卒未経験で正社員

    中卒未経験で正社員として働いている方に答えていただけると嬉しいです。 どんなお仕事されていますか?

  • 正社員

    求人誌を見るとアルバイトやパートが多くなっていますが(わずかではあるけれど正社員もあるが)なぜなんでしょうか?

  • 正社員への道

    こんにちは、第二新卒の者です。 ずっと就職活動をしているのですが、なかなか内定をいただけません。何も資格を持っていないし、経験もないのですが、事務の仕事をしたくて経験不問の求人に応募しています。書類選考で落とされることもあるし、面接までいっても経験者や有資格者が応募していると、その方が採用されるようで、不採用に終ります。採用担当者の方に、資格がない状態では採用できないと言われたこともあり、今のままではダメだと思い簿記の勉強を始めたのですが、このまま勉強をしながら就職活動をするか、期間限定の臨時の正社員かアルバイト・パートをしながら勉強し、資格を取ってからもう一度就職活動するか、悩んでいます。 ○このまま就職活動する場合 → 勉強中とはいえ有資格者にはやっぱり勝てない。 ○アルバイト・パートをしながら勉強し、その後就職活動する場合 → 年齢は確実に増えるし、アルバイト・パート程度の経験しかない人間と思われ、やはり不利?? 一日でも早く正社員として就職するためには、どちらの方法を取ったのが一番良いのか、また、もっと他に良い方法があれば、アドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 日本で一番多いアルバイトや正社員は何ですか?

    日本で一番多いアルバイト、パート、(求人件数が多いなど)は何でしょうか? また日本で一番多い正社員求人は何の仕事ですか? 派遣求人の情報は要らないです。派遣が一番多いのはわかるので。 日本だと広すぎる場合は、東京都や関東圏だけでも良いです。 わかる方、宜しくお願いします。

  • 31歳バイトから正社員になりたい

    はじめまして。 私は31歳女性です。 今まで保険の営業を3年ほど、そして販売のアルバイト7年で現在に至ります。 今になって焦り情けないのですが、正社員として仕事に就きたいと思っています。 事務をと思いましたが何のスキルも経験もないので無理ですよね…? 職安の求人では事務でも経験不問のものがありますが、どうなのでしょうか? この年齢で急に焦り出してしまい、自分に自信も無くなってしまいそうです。 派遣社員も考えたのですが、これから将来の事を考えると、やはりまだ年齢が一歳でも若い内に正社員を目指した方がいいと思いまして…。 こんな私にアドバイスいただけたらと思います。

  • 中卒での就職について…

    長い文章ですみません。 私は現在26歳女です。 不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。 飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。 ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません 求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。 学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。 失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です) それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥ 訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…) パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ… まだ始まったばかりではありますが… 自信をつけたいから資格 でも資格を取った所で就職も厳しい ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。 中卒の方のご意見を聞きたいです。 また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので) ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

  • 怪しいのですか?

    妹が就活してます。職安の紹介でパートしてました。 休日に職安行ったら資格・学歴不問で正社員の求人があり面接を受けるそうです。 友人に『資格・学歴不問での正社員になれるって怪しくない?』と言われ悩んでます。 職安の求人で資格・学歴不問で正社員という求人は怪しいのですか?

  • 中卒もしくは高校中退でも胸を張って生きてる方はいらっしゃいますか?

    中卒でも唯一なれる公務員(自衛隊)においても出世が限られていたりパートやアルバイトの受け口はあっても正社員にはなれなかったりと、中卒であることのハンディキャップは多いと思いますが、世の中には様々な理由で中卒で社会に出たり、高校中退を選択した方がいらっしゃると思いますので、前述の質問に答えて頂ける方をお待ちしております。余談かもしれませんが、私は図書ボランティアをしていることがきっかけで司書に憧れたことがありますが、求人が少ないこと、年齢が既に25歳であること、学歴が義務教育をお情けで卒業させてもらったレベルであることの三つの理由で諦めました

  • 正社員になりたい。

    私は高卒の現在アルバイトの21歳、女です。 高校を卒業後、事務職として就職しましたが、半年で退職しました。 その後、もう約2年ほど、アルバイトを転々としています。 ですが将来のことを考えるとやはり正社員として働きたいです。 事務が得意というわけではありませんが、事務で正社員で働きたいです。 正社員を半年でやめておいて何をいってるんだという話ですが、21歳で高卒で何もかも未経験で、アルバイトも決まったアルバイトを続けたことがなくて、正社員で働けるところはあるのでしょうか。 大学に行くお金もありませんし、こういう人はどのように、就職しているのでしょうか? 彼氏が出来たこともないし、結婚もできないと思いますし、社員になりたいです。 低学歴で、フリーターから社員になれたりする人はいるのでしょうか? 何か就職しやすい職種や、就職状況の情報、私のような人はどうしているかなど、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員にはなれないの?

    私は高校卒業して六年間パートしております。 (プロフィールにも書いてありますけどね。) 最近そろそろ自分の将来について真剣に考えて正社員としていかないといけないと思って転職活動しています。 実は二年前に一度転職活動しました。(転職活動した理由は上記の理由で) しかし親と兄弟は(同居しているんです。)猛反対されて転職活動休止しました。 「今不景気で雇ってくれる会社はいない」、「みんな正社員になってる人限らない」、「五十代でも無職の人もいる、アルバイト、パーとしている人がいる」、「雇って貰えるだけありがたいと思いなさい」と散々言われ続けました。(六年間) 私は26才、27才30代、ずーっとパートは嫌です。 不安定な生活したくてパートになったんじゃないんです。(不安定な生活おくりたい人いるのかな) 派遣会社に登録したら(WEB上で)担当者から「正社員1年以上の職務経験が求められる 求人がほとんどとなっているため、ご職歴が1年未満の場合には、お仕事のご紹介が難しい可能性がございます。」と言われました。 資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 親の会社に入りたくても仕事ないし。 この先どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。 お願いします。

専門家に質問してみよう