• 締切済み

福祉関係の仕事

現在20歳のフリーターでガソリンスタンド歴5年なんですが今年の3月で閉店のため、次の仕事場を探してますが希望としては福祉関係の仕事がしたいんですが、資格がなくてもできる福祉の仕事はなにかありますか? ただいま、手話通訳士を目指してるため去年の2月ぐらいから手話を勉強してるものの資格とかはなく、かと言って今から違う資格をとる余裕もありません。 履歴としては中学校卒業、ガソリンスタンド5年(運転免許持ち)です。この時代に中卒で仕事探すのは難しいとわかってはいるんですが…簡単なアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.3

 手話通訳士なんて、資格取っても、それだけでは採用されないと思いますよ。(常識に値する事ですが。)なぜかと言うと、そもそも、聴覚障害者相手にしか使わないものだし。聴覚障害者でも、すべての人が、手話を理解している訳ではないからです。(子どもの頃からの聴覚障害でないと、手話を言葉のように使うのは難しいのではないかと思うのですが。中年もしくは高齢で聴覚障害になった人は、手話を使えない人の方が多いのではないかと思うのですが。)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E8%A9%B1  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85  私なら、手話通訳士なんて、就職にはほとんど意味のなさそうな資格を取る時間があるなら、ホームヘルパーの資格を取ることをお勧めします。  そもそも、中卒で、未経験で、福祉の分野で採用されるのは難しいです。ハローワークで検索されてみた事がおありでしょうか。結局、その不利を補うのは、ホームヘルパーぐらいの資格は持っていないと採用してもらえないと思います。ハローワークの求人票に『未経験、資格なしでO.K』と書いていても、採用担当者には、落とす権利があるのですから。  どんな仕事に就くにもそうですけれども。『私はこの分野に興味がある』というのを示さなければなりません。「今までガソリンスタンドで働いていました」という福祉関係の資格なしの人がきて、「採用しましょう」というのは難しいのではないかと思います。  福祉の分野はそんなに甘くないですよ。ケース記録も書かないといけなかったりするので。「ある程度パソコンが使える人じゃないと採用しない」という所も多い(詳しくは知りませんがほとんどじゃないかな)ですし。時給もパートなら低いので。今から、3月までに、ホームヘルパーの資格を取れそうになかったら、また別のガソリンスタンドの仕事を見つけて、ホームヘルパーの資格を取れてから、福祉関係の仕事を探された方が良いと思います。  多分、今の状態(経歴、履歴書)なら、採用担当者は嫌がるでしょう。  「下手な鉄砲も数打てば当たる」はお勧めしません。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

No.1の方の言われるように、高齢者相手の福祉施設であれば資格がなくとも働いている方はありはしますが、現実問題求められるのは「資格証書」「免許証」という紙が求められているのではなく、その資格・免許を取得するに当たって身につけられた知識や技術です。 これら知識や技術がありませんと、不用意にお客様であるお年寄りに怪我をさせてしまったり、容体の変化に気付かなかったり、何か突発的なことが起きたときに判断できなかったり、結果としてはお客様、ご家族、職場にも迷惑や損害を与えてしまいかねません。 そういった意味で、今は国の考え、その福祉事業を持って得る収入・報酬も従事する職員の資格要件に応じて格差が付けられるなど、同じ行為を行っても有資格者を多く揃えた施設ほど多くの報酬を得られる仕組みが現にあり、採用する側の施設も有資格者を優先して採用する現実があります。 送迎の車の運転手を専属に行っているタクシー運転手OBの方なども、こういった必要性がありヘルパー資格程度は所持し知識や技術を身につけ従事されています。 あなたの言われる「手話通訳士」であっても求められるのは修了証などではなく、「手話の知識・技術」ですよね? 紙一枚持っていても、肝心な時に意志や用件を手話で表現でき、また読み取れないようでは意味がありません。 機械や物相手の仕事と違い、相手は規格品ではなく日々、時間帯ごとに変化する「生身の人間」相手の仕事ですので、教わったとおりでないこと、予想もしないことが絶えず起きる職業ですよ? これは福祉に限らず、人を相手にしたサービス業すべてに共通して言えることかと思いますが。 ガソリンスタンドでもいろんな用件、お客様を経験されているかと思いますが? 少なくとも「ガソリン車にはガソリンを給油」などという単純な判断ではない、人は体調も、毎食食べる食事メニューもその都度違うのですよ? 「福祉関係」といっても幅が広くいろんな職業がるかと思いますが、例えば一人暮らしのお年寄りのお宅にお弁当を届ける「配食サービス」の配達員であれば無資格でも運転免許さえあれば出来そうではありますが、基本的に「誰でも出来る仕事は報酬がかなり低いか、無報酬のボランティア」の場合も多いです。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

福祉関係はのほとんどは、学歴は問われません。 介護施設は、資格無しで募集しているところもあります。 ただ、ヘルパー2級の資格があるほうが、職探しは断然有利です。 養成講座に出るだけで、資格が取れます。 講座はたくさんあり、費用は、約6万円から10万円前後、期間は3ヶ月から6ヶ月、通信有り無しと、種類もいろいろあります。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応第一志望は介護施設だったんですが、資格がなくても働けるみたいなので探してみます。ただ、資格取得については検討してみます。

関連するQ&A

  • 介護福祉士について

    私はいま介護の仕事に大変興味がありただいまヘルパーの資格を取りに行っております。後々は介護福祉士の資格も取りたいと思っておりますが介護福祉士は中卒でも取れるものなのですか?

  • お金が無くても、カウンセリングや福祉などの仕事につくには??

     お金が無くても、カウンセリングや福祉などの仕事につくには、どうやって資格を取れば良いですか?? ちなみに私は、病気の為、学生時代、学校に通えない時期があり、今でも中卒です。 (他に何の資格も運転免許等も持っていません。) 現在、青森県の弘前市に住んでいます。 私は昔、スクールカウンセラーの様な仕事に憧れて居たのですが・・・何かセラピー的な仕事や、ヘルパー等の福祉的な仕事に就きたいと思っているのですが、無料で資格等を得られる(又は、働きながら)事は可能ですか?? もしくは、資格を持っていなくても就ける様な仕事はありますか?? 毎日の仕事でなくてもかまわないですし、お金も月、3万程度でかまわないです。。。 又、青森県にかかわらず、全国どこでも良いので何か朗報があったらお願いします!!! 今はまだ、通院中の事もあり、体調が芳しく無いので無理ですが、行く行くは・・・とおもって。

  • 将来、福祉関係の仕事に就きたいと思っています

    将来、福祉関係の仕事に就きたいと思っています 現在 高校二年です 高校を卒業して、お金をかけて専門学校に行って社会福祉士の資格を取るか、ヘルパー二級を取って働くか迷っています ヘルパーの資格は無くなると聞きましたが、ヘルパー二級で働くのと社会福祉士の資格を持って働くのとでは、給料など結構変わって来ますよね? 福祉業は給料も安いし厳しいと聞きますが、高いお金を出して専門学校に行くのは損ですか?

  • 介護福祉士になるには??

    介護福祉士になりたいです。 色々調べていたのですが、2016年からヘルパーの資格などに試験などが加わるなど… 分らないことが多くなったので質問をさせていただきます。 *介護福祉士はヘルパー2級を取って、3年間勤務して試験を受ける…でなれますか? *介護福祉士になるには専門学校。普通の高校に入ったほうがいいですか? *介護福祉士は中卒でもなれるでしょうか? 自分は今、中学2年生です。2年生の初めからうつ病になってしまってあまり学校に行ってません 介護の仕事は小さいころから興味があったので仕事にしたいと思いました。 学力は、五教科で150~200未満ぐらいです汗; 中卒で資格を取って、仕事をしていきたいなと考えています。 専門学校など、行った方がいいなど、、介護福祉士の試験のことなど…色々意見がほしいです 質問が多くなってしまってすみません。よろしくお願いしますっ!!。

  • 福祉の仕事について教えてください。

    僕は33歳で介護福祉士、ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。でも、経済的に余裕は無く、学校には通えないです。どうしても福祉の仕事をしたく、3月より現職を辞め、ヘルパー2級を取得し、福祉の世界に飛び込んでみるつもりです。介護福祉士の国家試験資格を得るには、三年間の実務経験が必要ということまでは分かっているのですが、どのような仕事内容をし、その内容の仕事につくにはどうしたら良いかを教えてください。

  • ホームヘルパーから社会福祉士へ・・・。

    中卒の友達からの質問なのですが、 ホームヘルパーから社会福祉士ってとれますか? 私はその事について少し調べたのですが、 ホームヘルパー資格を取得し、3年以上の実務経験で介護福祉士の受験資格は貰えますよね? その後、4年以上の法にのっとった相談業務を4年間勤め、 1年の養育施設の過程で社会福祉士受験資格が貰えるとあります。 介護福祉士の免許で社会福祉士受験資格取得過程の相談業務につけるのでしょうか? そして中卒でも1年の養育施設に入れるのでしょうか? お答え、どうかよろしくお願いします。

  • 福祉の仕事について知りたいのです。

    福祉の仕事について知りたいのです。 24才男性現在はフリーターで高卒です。 昔は素行も良くなくずっと高校を出てからふらふらしてしまっていたのですが 独り暮らしをしていた祖母が病気の後遺症で体が不自由になってしまい 昨年からずっと祖母の身の回りの手伝いをしてきました。 祖母が住んでいた団地はほとんどが祖母と同じ世代の方が住んでおり 人望が篤かった祖母を通してたくさんの独り暮らしで不自由をしている ご老人の方などと接する機会がありました。 先々月祖母が他界し、両親からは既に見放されている自分を 唯一応援してくれていた祖母が亡くなった事で 将来についてようやく真剣に考えるようになり その中で自分の中で出た結論が 祖母や、近所地域の方とふれあう中で感じた 若い人の必要性と 自分の中で大変で面倒くさいことが多くても 人を助けるということが苦もなく出来ていたということです。 安易かも知れませんが、福祉の仕事につきたいと思っています。 自分でも一通り調べてみたのですが 資格が必要であったり、福祉というジャンル中には様々な業種がありました。 高卒で学のない自分ですし。 ずっとフリーターだったので貯蓄も、こういったことを相談できる相手も なく 漠然と目標だけが選考している状態です。 お聞きしたいことは 誇れる資格も、履歴もない自分がそういった責任感の大事な仕事につけるのかということ つけるとしたらどのようなものがあるのかということ その様なことはどこに相談したらいいのかということ もし福祉の道を目指すならどういった努力が必要なのかということです。 学校に通うというような 多額の資金を伴うものは今の状態では不可能に近いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事につけない。仕事がない今、

    こんばんは、中卒 40歳 オトコ です。 質問へのご回答、アドバイスをよろしくお願いします。 自分は、今仕事に就く事が出来ずに苦労しています。 30代前半に、勤めていた会社が閉店になり、他の店舗への移動を断り 会社を辞めてから、フルタイムの仕事に就く事が出来ず アルバイトや短期バイトを あちらこちらへと出向く日々がはじめりました。 自分が住んでいるところは、とてもとても田舎で なかなか短期バイトも数がなく 仕事についていることも難しく、根性もなく、短期でどうしょうもない男です。 自分でよくないところ、悪いところはよくわかっているのですが、なかなか良くなりません。 体もきゃしゃで、出来ることと言えば中途半端なサービス業くらいです。 この年になると、自分が出来ること、出来ないことがはっきりとしていますし、 不採用をたくさんいただくと、自身もなくなり、求人に対して怖気づいてしまいます。 言ってもどのみち不採用だし、あきらめムードが先に立ち、なかなか前を向けません。 仕事がなく、自分の興味のある、乙種4類危険物取扱者の資格を取得して とりあえず アルバイトからと思い、面接に行きましたが 不採用になりました。 まだ、ひとつ行ったばかりですが、資格を取得しても、基本 中卒では なかなか採用は 難しいのでしょうか?基本的な、学歴あっての資格になるのでしょうか? 今まで、いろいろ仕事を転々していますし、学歴も中卒で、スタンドでの経験もない自分では 危険物(ガソリン等)を扱う店としては採用しにくいのですかね。 バイト急募とかよく出てる店でも、学歴不問 資格不問と書かれていても 人を集める口実で やはり資格があっても中卒は厳しいのが現実なのでしょうか? 今回、僕の質問文を読まれた方でどんなことでもいいですので思い当たること、思うことあれば ぜひ、アドバイス等頂けましたら幸いと思います。 よろしく、お願いします。

  • 私に出来る介護、福祉関係の仕事

    介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っています。 現場が好きで、介護職として、有料老人ホーム、グループホーム、 在宅、ヘルパー講座の講師などの経験があります。 介護福祉士を取得してから3年ほど、ケアマネを取ってから2年近くになります。 今後も介護や福祉関係の仕事を続けていくつもりです。 そのためにも、社会福祉士の資格取得も真剣に検討しています。 ケアマネジャーとしては経験がないのですが、ケアマネも含め、 私に出来る、今までの職歴とは違う仕事はないでしょうか? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級・介護福祉士

    ホームヘルパー2級を取り、介護の仕事をして3年以上働いたら介護福祉士の資格が取れるのは本当ですか? あと中卒なんですが、ホームヘルパー2級、介護福祉士の資格取れて働けるでしょうか?

専門家に質問してみよう