• ベストアンサー

介護福祉士について

私はいま介護の仕事に大変興味がありただいまヘルパーの資格を取りに行っております。後々は介護福祉士の資格も取りたいと思っておりますが介護福祉士は中卒でも取れるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中卒でもかまいません。ヘルパー2級をとって実務経験がカウントされるところで実務経験を3年つめば、国家試験の受験資格ができます。実務証明を発行しないところも実際にありますので要確認ですよ。 国家試験には医学一般や概論の課目があるので、独学では結構厳しいでしょうね・・。通信教育でいいので、実務と平行して勉強していったほうがいいですよ。

itizenn
質問者

お礼

ありがとうございました。実務経験を積んで資格を取りたいと思います

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

介護福祉士は専門学校2年のあとに筆記試験を合格するか、 実務経験を3年積んで、筆記と実技を合格すると取得できますよ。 今後介護保険に関する介護業務の資格は介護福祉士に統一されていきます。ヘルパーも後には廃止される方針ですので、経験を重ねて 介護福祉士を取得された方が良いでしょうね☆

itizenn
質問者

お礼

ありがとうございました。実務経験を積んで資格を取りたいと思います。