• 締切済み

福祉の仕事について知りたいのです。

福祉の仕事について知りたいのです。 24才男性現在はフリーターで高卒です。 昔は素行も良くなくずっと高校を出てからふらふらしてしまっていたのですが 独り暮らしをしていた祖母が病気の後遺症で体が不自由になってしまい 昨年からずっと祖母の身の回りの手伝いをしてきました。 祖母が住んでいた団地はほとんどが祖母と同じ世代の方が住んでおり 人望が篤かった祖母を通してたくさんの独り暮らしで不自由をしている ご老人の方などと接する機会がありました。 先々月祖母が他界し、両親からは既に見放されている自分を 唯一応援してくれていた祖母が亡くなった事で 将来についてようやく真剣に考えるようになり その中で自分の中で出た結論が 祖母や、近所地域の方とふれあう中で感じた 若い人の必要性と 自分の中で大変で面倒くさいことが多くても 人を助けるということが苦もなく出来ていたということです。 安易かも知れませんが、福祉の仕事につきたいと思っています。 自分でも一通り調べてみたのですが 資格が必要であったり、福祉というジャンル中には様々な業種がありました。 高卒で学のない自分ですし。 ずっとフリーターだったので貯蓄も、こういったことを相談できる相手も なく 漠然と目標だけが選考している状態です。 お聞きしたいことは 誇れる資格も、履歴もない自分がそういった責任感の大事な仕事につけるのかということ つけるとしたらどのようなものがあるのかということ その様なことはどこに相談したらいいのかということ もし福祉の道を目指すならどういった努力が必要なのかということです。 学校に通うというような 多額の資金を伴うものは今の状態では不可能に近いです。 よろしくお願いいたします。

• fana2
  • お礼率43% (48/110)

みんなの回答

• akira-cc
回答No.2

お祖母さんと地域の人とふれあうことで、将来について真剣に考えるようになったのですね。 福祉関係を目指すならまずヘルパー2級を取得して介護の仕事から始めてはいかがでしょうか。 高校卒業で介護職として活躍している方も結構いらっしゃいます。 ヘルパー2級を取得できる職業訓練もありますので、近くのハローワークへ相談してみて下さい。 職業訓練は大抵受講料が無料です。(テキスト代はかかります。) そして、もし自動車の免許をまだ取っていないなら、それを取ることもお勧めします。 ただ、多額の資金を伴うものは不可能に近いというのが問題ですが。

参考URL:
http://www.javada.or.jp/kikin/index.html
fana2
質問者

お礼

URLまで貼っていただきありがとうございます。 職業訓練というシステムを 知らなかったので今度説明を詳しく聞いてみようと思います。 ずっとだらだらとフリーターをしていて 車には縁も興味もない生活をしていたので 自動車免許の必要性などを考えたこともありませんでした。 とても貴重なご意見ありがとうございます。

noname#119172
noname#119172
回答No.1

本当に素敵なお祖母さんだったんでしょうね。福祉の仕事は様々ですが、介護士など現場で仕事をしながら学べ、ゆくゆくは試験を受けて資格をとることができるそうです。私も就職活動中で、先日ハローワークでそういった説明がありました。男性は引く手あまたらしいですよ。一度お近くのハローワークに行って相談してみてください。頑張ってくださいね!

fana2
質問者

お礼

仕事をしながら資格を目指すことも 可能だとは考えても見なかったので とても興味があります。 早速調べようと思います。 頑張ります、ありがとうございます。