• ベストアンサー

仕事が暇で死にそうです

現在、地方公共団体の関連団体で働いています。 しかし、仕事がほとんどありません。 1日1時間くらいしか働いていません。 暇で暇で死にそうです。 ほぼ1日ネットをして時間をつぶしています。 転職したほうがいいのでしょうか? 今年35才になります。勤続8年、年収480万、 妻、子供二人(2才、6才)。 二流私大文系卒、資格は宅建と簿記二級のみ、転職に役立ちそうな 資格はありません。もちろんスキルも全く身についておりません。 妻が正社員として働いているので、年収は低いですが 経済的にはそんなに辛くはありません。 仕事場まで、20分ほどで、残業も勿論無いので家族との時間がもてるのが唯一の救いです。 これまでも転職を考えたことはあります。 が、普通の会社に転職すると正社員として働きながら 家事や育児を頑張っている妻の負担が大きくなってしまいます。 子供が小さいので、場合によっては妻は仕事を辞めなければならないと思います。 子供と遊ぶこともあまり出来なくなってしまうかも知れません。 そんな事を考えているとなかなか転職に踏み切れませんでした。 でも、年齢も35間近になり、スキルも資格も全くない私が 転職できるのは最後の年だと思います(むしろ手遅れか・・・)。 こんな状況ですが転職した方がよいでしょうか? それとも家族との時間を大切に生きていくべきでしょうか?

noname#26821
noname#26821
  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiwan
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.8

20代後半女性です。 私も以前の職場では、「作業」しかさせてもらえず、暇で気が狂いそうだった経験があります。 去年、転職をし、今は激務ですが後悔はありません。 目上の方に生意気を言う失礼をお許し下さい。 地方公共団体の関連団体勤務ということですが、異動希望は出せないのですか? 異動が出来ればベストだと思います。 35歳間近ということで、確かに楽ではないと思いますが、 本当に死にそうだと思うなら、死ぬ気で転職にチャレンジしてみては いかがでしょうか。 ただし、ご家族に、理解してもらえるまで言葉を尽くしてください。 最終的に決めるのは質問者さんです。 長くなりますが、質問者さんに贈りたい言葉があります。 「心  訓」        福沢諭吉 1 世の中で一番楽しく立派なことは  一生涯を貫く仕事をもつことです 2 世の中で一番さびしいことは  する仕事のないことです 3 世の中で一番みにくいことは  他人の生活をうらやむことです 4 世の中で一番貴いことは  人の為に奉仕し決して恩にきせないことです 5 世の中で一番美しいことは  総てのものに愛情をもつことです 6 世の中で一番みじめなことは  教養のない事です 7 世の中で一番悲しいことは  ウソをつくことです 8 世の中で一番素晴らしいことは  常に感謝の念を忘れぬことです

noname#26821
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 経験者の方からのご意見大変参考になりました。 異動は残念ながらありません。 転職すると決めたら、nachiwan様の言うとおり 死ぬ気で頑張ろうと思います。 「心 訓」 とても心に響きました。 お恥ずかしながら初めて知りました。 今後の人生の教訓として、心に刻んで 生きていこうと思います。

その他の回答 (10)

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.11

いまの仕事をやめてはいけません。世の中には激務、給料のやすさ、休みの少なさでコマネズミのように働かされる会社がゴマンとあります。そういう人があなたを見ると「俺と替わってくれ」と叫ぶでしょう。  定時に帰れるということですので、奥さんにかわり育児と家事をなさってはいかがですか。子供が小学校以上になれば暇を生かして資格取得に挑戦したらどうですか。  とにかくあなたの悩みは贅沢な悩みです。共働きには絶好の条件です。これからの時代、旦那が専業主婦を養うなんて時代遅れです。共働きでいい暮らしをしましょう。  

noname#26821
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 育児や家事は少しでも妻の負担が減るよう、自分なりに努力しています。 子供と遊んだり、入浴、着替えなどなるべく私がやるようにしています。 休みの日は、掃除や、苦手ですが本を見ながら料理をしたりもしています。 転職すると現在のように家事育児の手助けをすることはできず、 妻の負担が一気に増えてしまうと思います。 そう考えるとなかなか転職に踏み切れず、この年齢になってしまいました。 たしかに、贅沢な悩みで、甘いと思われるかも知れませんが 暇なのも本当に辛い事なんです。

noname#26821
質問者

補足

ご意見を頂きました皆様、私のような者の為に 本当に真摯にご回答頂き、誠に有り難う御座いました。 もっと、誹謗や中傷、冷やかしの回答などが有るだろうと 思っていましたが、本当に為になる貴重なご意見を 頂けました。 厳しいご意見も頂きましたが、悪意を感じるような ものは一つも有りませんでした。 転職するかどうかは、今のところハッキリと結論は出ていませんが 皆様のご意見を参考にしつつ、妻ともよく相談し 決めていこうと思います。 見ず知らずの私に、様々なアドバイスを頂きましたことに 重ね重ねお礼を申し上げます。 本当に有り難う御座いました。

  • resume_ok
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.10

現時点での転職には強く反対いたします。 暇であるにもかかわらず、奥さんと共働きであれば不自由ないくらいの年収を もらってらっしゃいますし、ご自身もおっしゃっているようにお子さんが小さく 子育てのリスクもあります。 転職を考えているとおっしゃっていながら、ネットで時間つぶしされているようでは、 厳しいようですが転職先もなかなか決まらないでしょう。 しかも、もし転職できても、状況は悪くなる一方でしかも不満も増えることでしょう。 ネットをグダグダ見ているくらいなら、その時間に「本を読んで自己啓発する」、 「PCのスキルを磨く」、「資格の勉強をする」等、いくらでも転職を有利にできる 努力ができるのではないでしょうか? あなたの”暇だ”という職場への不満は、考え方次第で何も転職をしなくても 状況を変えることができると思うのです。 例えば帰宅後2時間だけのサイドビジネスをすると決めて、そのための学習を 暇な時間にしてみるとか、趣味を見つけてそれに打ち込んでみるとか、難易度の 高い資格にチャレンジしてみるとか、奥さんと子供のために男にできる育児方法を 極めてみるとか、老後に備え資産運用のノウハウを勉強しておくとか、いくらでも できることはありませんか? 時間が有り余ってるなんて羨ましいことですよ。 しかも公共にかかわる仕事で安定感もあるお仕事なのではないですか? 奥さんと子供さんのことをまず第一優先に考え、再考されることをお薦めいたします。

noname#26821
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 >ネットで時間つぶしされているようでは、厳しいようですが転職先もなかなか決まらないでしょう。 仰るとおりです。反論の余地もありません。。。 暇な職場ではありますが、さすがに仕事と関係の無い本を 堂々と読むことはできません。 ネットも一応上司にはばれないよう、隠れながらしています。 でも、仕事がないことは上司も分かってるの、仕事してないのは お見通しだと思いますが。。。 確かにこれまで時間を無駄に費やしてきてしまいました。 これからは、転職以外の事も含めて時間を有効活用することを 考えていきたいと思います。 有り難う御座いました。

  • nza
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.9

まず自分と家族やその他周りの生活や安全を保障できる環境が必要だと思います。現在のお仕事は将来的にはどうなのでしょうか?安定しているのでしょうか?  仮に定年まで安定して勤められる希望がある団体に属されているのであれば、今の環境の中で新しい生きがいを見つけられるほうが良いと思います。 1日の大半をインターネットで過ごす時間があるのであれば、インターネットを使って、ビジネスを考えることも出来るでしょうし、帰宅後も色々な勉強や、情報を集めることだって出来るはずです。 私は何度か転職をしておりますが、そんなに世の中思ったほど甘くはありません。 おそらく35歳を過ぎて経験なしで勤められる職種は限られたものになるでしょう。 ハタチそこそこの若い人たちに、アゴで使われるようなこともあるでしょう。今後ホワイトカラーエグゼンプションが実施されるようなことがあったら、夜中の12時まで働かされ、給料は前より安いなんてことも平気であると思います。 いずれにせよ。これからの世の中はなにが起こるかわかりません。 ただひとついえることは何か人に負けないスペシャリティを持つことで、それを強みに生きていくことが出来るでしょう。 漠然と転職を考えておられるのであれば、少し思いとどまったほうが良いです。 どんな荒波にも耐え、なにかその道のプロと自信を持って言えるような存在になりたいというくらいの覚悟があられるのであれば、いくつになっても成し遂げることは出来るでしょう。 がんばってください。応援しております

noname#26821
質問者

お礼

激励有り難う御座います。 今の職場は安定はしています。 しかしやりがいが全くないので定年前に精神がどうにかなりそうです。 私は、酒もたばこやりませんし、趣味も今は特にないので 今の生き甲斐は家族だけです。 家族と過ごしているときは本当に幸せだと感じます。 が、家族と過ごす時間よりもはるかに多い、職場に居る時間が 充実していないのはとても辛いのです。 nza様の言うような「その道のプロになりたい」というような 目標は、お恥ずかしながらありません。。。35にもなって。。。 たしかに漠然と転職を考えてるだけで、現状から 逃げだそうとしているだけなのかもしれません。 私の場合、まず目標を見つけることが最優先なのかもしれません。 そしてnza様の言うとおり時間を有効に活用することをもっと 考えていきたいと思います。 有り難うございまいた。

回答No.7

 こんにちは。私は三十代半ばで異業種に転職した経験があります。  働きながらでも転職先は探せるのですから、ともかく再就職活動をなさることをお勧めします。実際に転職できるかどうかは経済的な問題や、時間的・体力的な限界などに左右されますが、それも個々の求人に接してみなければ検討すらできません。  質問者さんのただ一度の人生ですから、手ごたえのある仕事に就きたいと思うのは当然のことです。世間には冷たい風が吹き荒れていますので転職を後悔する可能性は少なからずあると思いますが、自分で判断し選択したことについての後悔は、何もしなかった悔いほどみじめではないと思います。  むしろ、会社組織においてはスキルのみで生きていけるのは若いうちだけだと覚悟しておいたほうがよいと思います。同じ会社にとどまろうと転職しようと、中高年の勤め人に求められるのはもはや技能が第一ではないでしょう。どんなに暇だろうと、他の会社でも活かせるような社会人としての経験をしたかどうかが大切だと思います。  偉そうなコメント、ご寛恕ください。ご健闘をお祈りします。

noname#26821
質問者

お礼

経験者の方からのご意見有り難う御座います。 大変勇気付けられました。 >何もしなかった悔いほどみじめではないと思います。 確かにそうですね。何もせず後悔するより、挑戦して後悔するほうが遙かにいいですよね。

  • sorriso
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

暇で死にそうな経験、私にもあります。 精神的におかしくなりそうでした。なので お気持ちはよく分かります。 まず、職場の上司に相談はされているのでしょうか? 業務変更、もしくは、部署異動願は可能ではないのでしょうか? それが出来ない環境であるならば、転職をおすすめします。 私は、転職することも、家族の時間を大切にすることも 両方可能だと思います。 もし、暇で時間があるなら、すぐに行動しましょう。 手遅れだと感じているならば、なおさら、人の2倍、3倍 の労力と手間をかける必要があると思います。 情報収集して、応募して、結果はすぐに出てこないかも しれませんが、家族との時間も大切に出来るような職場は あると思います。手間と時間を惜しまなければ。 もし、それ面倒だと感じるなら、不安ばかりがあるなら、 今の職場にとどまっていた方がいいですね… 暇なことは、我慢しながら、資格を取得を目指すとか。

noname#26821
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 10人程度の小さな事業所の為、部署とかは残念ながら無いんです。 また、職場全体に仕事がないので暇なのは私だけではありませんので 他の業務に変更しても残念ながら状況は変わりません。 たしかに、仕事と家族の時間両方充実事ができるなら 最高ですね。 取り敢えず転職サイトに登録し、求人情報の収集は常にしております。 sorrisoさんのおっしゃる通り人の何倍も努力しないと ハンデのある私は理想の仕事には就けないでしょうね。 転職すると決めたら手間暇惜しまず死にものぐるいで頑張ろうと 思います。 有り難う御座いました。

  • pochao_29
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.5

暇というのが辞めたい理由ということですよね? もし、あなたが、自分の社会的価値を高め バリバリ働いて生きて行きたい・・とか 給料をもっと上げて行きたいというのであれば 是非頑張って転職して下さいといいたいところですが ハッキリとしたビジョンが無く現状から抜け出したい という事だけであれば、今のままの方がいいのではないでしょうか? 家族もいることですしね・・・

noname#26821
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 私が転職したいのは、「人の役に立ちたい」「社会に貢献したい」 と考えているから、だと思っていましたが pochao_29さんのご指摘のとおり「現状から抜け出したい」という 思いも確かにあります。 指摘されて気付きました。 現状から逃げるだけでは、仮に転職してもまた逃げ出したくなるかも知れません。 なぜ転職したいのか、もう一度自分を見つめ直したいと思います。

noname#179809
noname#179809
回答No.4

 女性の回答ですみません。 暇って、いい事ではないですか? 以前の会社は、毎日4時間以上の残業、休日出勤当たり前、長期休みは仕事でつぶれることも。 で、残業代はカット。給料も安い。(貴方の年間給料の3分の1以下です)人権無視のいじめは受ける。毎日、家と仕事を往復するのみで、家族との会話も無かったです。 そんな中、体を壊しほんの2日休んだだけで、首候補。 訴え起こした人もいますが、うまく丸め込まれ、(会社の偉い人の身内に弁護士等いて。)話は無かったことになり、その人は首に。 すべて実話です! そういう仕事をしている人もいるのです。 暇でいいお給料もらえる・・・贅沢ですね。 男性ですから、やりがい命はわかります。 で、転職。 無謀です。 これといった資格もなし、特殊なキャリアをつんでもいないとなれば、転職は難しいですよ。 私も、去年転職しましたが、貴方と同じ簿記を資格もっていても、パートでさえ勤める場所無かったです。 運良く、今の会社に入れましたが・・・ 貴方の年代ですと、特殊キャリアの人の職業募集が多いそうです。(派遣業者曰く) 例えば、看護、薬剤師とか。 景気は上向き、なんていってますが、嘘八百と思ってください。 今のままで十分では。 もし、やりがい望むなら別の資格を取るということをしたほうがいいと思いますよ。

noname#26821
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 確かに、劣悪な環境で働かれている方からすれば おっしゃる通り贅沢な悩みかも知れません。 35と言えば通常社会で何かを成し遂げていないといけない 年齢だと思います。 社会に出て10年以上経っているのですから、やはりそれなりの キャリアは求められるんでしょうね。 キャリアやスキルの無い私が転職するのは確かに無謀かも知れません。 でも、その無謀な行為に挑戦してみたい気持ちがあるんです。 「社会に必要とされる人間になりたい」という重いが年々大きくなっています。 しかし家族の事を考えると・・・。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.3

35歳ならまだ若いので今から頑張って転職されたらいかがですか?私も転職を考えています。毎日、4時間残業し休みの日も出ています。今からまた仕事に行きます。就いている仕事はきつい、汚い、危険、休暇が取れない、給料が安いの5拍子揃っています。正直言って私の悩みと正反対なのでうらやましいです。

noname#26821
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 こんなことを言うとお気に障るかも知れませんが、 それだけ仕事ができる、会社や社会に必要とされているduckcall様を 逆に私は羨ましく思います。 仕事場では私は居ても居なくても何も変わりません。 会社に必要とされず、社会にもなにも貢献できていません。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

はっきり言ってうやらましいです。 忙しくて死ぬ人はいますが、暇では死にません。 しかも、その仕事内容で年収480万、羨ましいかぎりです。 転職は絶対に反対です。そんな楽な仕事はないです。 みんな、平均1日60時間はしてます。 転職したら絶対に後悔します、給料は下がるし、時間はなく、35歳でも新人扱い、もちろん、余暇を楽しむ時間もないでしょう。 それに転職は手遅れですし、そんな楽な仕事してる人がいきなり、 普通の会社では勤まるとも思いません。 家族との時間を大切に生きていくって人生に何も不満があるんですか? これ以上の幸せはないです。

noname#26821
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 たしかに体は死なないと思いますが 精神が死にそうなんです。 おっしゃるとおり、8年もぬるま湯に浸かっていて、突然普通の会社に 就職して勤まるものなのか?と言う不安は確かにあります。 家族との時間を持てるのは大変幸せな事だと思っています。 その時間が持てなくなるかもしれないと思うと転職を躊躇してしまいます。 でもその一方で、「やりがいのある仕事につきたい」という思いを 押し殺して、家族の為にこの先生きていったとき、 いつか後悔するんじゃないか?という思いも有ります。 一度しかない、自分の短い人生を、本当にやりたいこともせず 家族とはいえ別の人の為だけに生きてもいいものなのでしょうか?

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.1

回答ではありませんが。(しかも私は女性) 私は結構いろいろな仕事を経験しました。 中には質問者様と同じように暇で暇でたまらない、、、仕事に付いたこともあります。当時はネットも無く、どうやって暇をつぶすか至難の業でした。さらに低賃金。。。(質問者様の年収の半分くらいでした) 私も苦痛で精神にまで来そうでした。 忙しく仕事をしている人からすれば、「暇で残業なし、割といい賃金、何が不満なんだ?」と感じると思います。 でも暇の極みは経験した人でないとわかりませんよね。お気持お察しします。 そして私が次に就いた仕事はめちゃくちゃ忙しい仕事でした。残業あり、くたくたになるまで働きました。 あんなに暇が嫌だったのに、今度は体が持たないとまた不満に思いました。暇なら不満、忙しくても不満。。。うまくいかないものです。 ただ救いはその忙しい仕事は「給与が良かった」事でした。 二つの仕事を比べたときに、私は後者を選びました。 転職して良い職に就けるかはやってみなければわかりませんが、辞めてから探すのは危険すぎます。同時進行で仕事を探し、家族を養っていく身、今の給与以下の仕事しか無理そうであれば、今の仕事を続けるべきだと思います。(あたりまえなアドバイスですみません) どんなに理想の仕事に就けても給与が今以下だと、今度は「給与」に不満が出てきて転職を考えるようになってしまうと思います。 つたない文章ですみません。

noname#26821
質問者

お礼

暇な仕事と忙しい仕事の両方を経験された方からのご意見、誠に有り難う御座います。 大変参考になりました。 いきなり会社を辞めるのはやはり無謀ですよね。 家族のためにもそれはやめようと思います。 人間無いものねだりですから、忙しい会社にいったらいったで 暇な方がよかったなどと思うのかもしれませんね。 給料は転職すれば下がるものだと覚悟しています。 未経験の仕事に就くわけですから当然だと思っています。 今はお金よりもやりがいが欲しいと考えています。 もちろん給料は高いに越したことはないのですが・・・。 ご意見有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 暇すぎる仕事……

    母子家庭なのもあり、正社員でと思いパートを辞めて正社員で仕事をして半年…… とにかく暇なんです。 業務は一時間もあれば終わり、掃除をしたり色々してるんですが暇すぎます。 もう辞めようかと思っています。 人に話すと暇なんていいじゃん!って言われますが、忙しいより暇すぎる方が地獄です。 会社にいる意味もないですし、必要とされてないのもキツイ…… 上司にも前に相談しましたが、今与えられる仕事はないそう。 雇った意味がわかりません。 もうお金の問題ではなくなっています。 私と同じように暇すぎる仕事で地獄のように感じてる人いませんか?

  • 仕事が暇で辛い

    営業事務の正社員として働いてる20代後半女性です。 今の会社に入社して5年になります。 このご時世、正社員として働かせて貰ってるだけありがたく、贅沢な悩みだと重々承知の上ですがアドバイスを頂きたいです。 入社当初から仕事量は少なく、忙しいのは月に2回ある締め日の前後だけです。 平時は営業の人に頼まれる資料の作成をしたり、締め日に向けてのデータ入力をしたりしていますが、すぐに終わってしまいます。 8時間労働のうち実際に仕事をしているのは1時間にも満たないと思います。 同じ部署にたくさん仕事を抱えてる事務員さんがいて「何かお手伝いする事ありませんか?」と聞くのですが「手伝ってほしいんだけど教える暇が無い」と言われてしまいました。 この春に新入社員が営業として入社して、仕事の流れを覚えるために私の手持ち仕事を分けることになってしまいました。 そうなるといよいよ仕事が無くなってしまいます。 恐らく、新入社員が本格的に営業として動くようになれば分けた仕事が戻ってくるかもしれませんが、どのくらい先になることやら・・・ 空いてる時間に資料整理やマニュアルの作成など一通りやりつくしてしまいました。 インターネットができる環境ですがあからさまに見ることもできず、スキルアップするための勉強ができる環境ではありません。 毎朝、会社に行くのが憂鬱で1日がやたら長く感じます。 よく眠れず、今日もいつもよりだいぶ早く目が覚めてしまいました。 転職するにも、就職難なので次の働き口が見つかるか不安で辞める決心がつきません。 「仕事が無い」と言うのも気が引けてしまうのですが、やはり上司に相談した方がいいでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 暇すぎる仕事について

    暇すぎる仕事について。 わたしは現在事務の仕事をしていて3年半続けていますが、今度退職することになりました。 理由は結婚して通勤が15分から1時間半になりしんどくなったこと お局から理不尽な態度をとられていたこと 仕事があまりにも暇すぎて(コロナでさらに暇になり金曜が休業になりました)つらくなったことです。 ほんと甘えてると思いますが、仕事が暇すぎると色々なことを考えてしまうんですよね。 同い年の友だちは店長になったり、色んなスキルを身につけてやりがいを持って働いていたり。 まさに隣の芝生は青く見える状態です。 一方わたしはぼんやりずっと座ってて渡された仕事をやっても午前中で終わるし、そもそも会社自体に仕事がないのでネットサーフィンしたり、、時間が立たなさすぎて、、 暇なのでお局も粗探しをしてきてあれこれ言われていました。(そのお局は過去に事務員をいじめて4人辞めさせています、同期も2人辞めました。) でも給料は事務にしてはいいし、休みも多いし、仕事も楽だし定時に帰れるし、辞めるのもったいないくらいでした。 前職は営業事務でノルマがつらく一年で退職しました。 引っ越さなければ今の仕事は出来れば続けたかったです。3年半ぼんやり過ごしてきたので何のスキルもなくビジネスマナーもなく、なんの資格もなく将来不安です。 退職後は専門学校に通うことにしました。 この退職理由どうでしょうか? ただの甘えでしょうか。 転職しすぎてるので、ほんとに自信がなくなってきました。

  • 仕事が無く暇

    転職しました. 職場は仕事が無く暇です. 他の社員も口には出しませんがぼーっとやり過ごしているようです. 私としては入って間もないし,もう少し我慢してみようと思っています. 暇なときは何をやっていたらよいのでしょうか? それとも転職を考えた方が良いでしょうか?

  • 仕事が暇で困っています。。。

    現在派遣社員として働いています。 遠距離恋愛を経ての結婚だった為、 正社員として勤めていたところを辞め他県に移り住み、 その後派遣社員としてすぐ働き始めました。 現在勤めてから1年半が経過しようとしていますが、 仕事があまりに暇でどうしたものか、と頭を悩ませています。 フルタイム勤務で働いておりますが、 昨日は証明書1枚作成するだけで仕事が終わってしまいました。。。 (時間にして数分) 毎週決まった作業をしているので、 週2日はそれなりに仕事があるのですが、 言い換えると、それ以外は出勤しなくても全く差支えがない状態です。 社員の方は忙しく仕事をしているので、 「何か手伝うことはないですか?」と日々聞いているのですが、 それぞれ自分の担当とのやり取りがメインとなっているため 私にお願いできる仕事はないそうなんです。 書類整理をしようと幾つか手をかけましたが、 手をかけていない残りの書類に関しては 社員さんの確認をいただかなければならず(置き場所等) 確認するも「今はやらなくていいから」と言われる始末。。。 派遣のスタッフフォローの際には 毎回「暇で困る」と訴えてはいるのですが 「どうにか耐えてください。最悪ネットを見るなどして。。。」という策を与えられるだけ。 暇にしているくらいなら家の仕事をしたいので週4に減らしてもらっても構わない、 と伝えてはみましたが、それは出来ないそうです。 (派遣会社の売り上げが減るからだと思います) 1年半仕事をしてきましたが、一向に解決しません。 ネットを見るのにもいよいよ飽きてしまいました。 仕事中資格や検定の勉強を...とも考えましたが、 社員さんが忙しく仕事をしている中、 本を広げて勉強というのも中々気が引けてしまい実行できていません。 仕事先を変えるというのも考えましたが、 このご時世、辞めたところで次の仕事がすぐ見つかるとは思えず、 自己都合での転職は得策ではないと考えています。 いっそのこと会社都合で契約終了となれば 失業保険もすぐ出るし、派遣会社からも次の仕事のオファーが来やすいようなのですが・・・ なぜ契約終了にならないのか自分でも不思議です。。。 私としては、「いらない」と派遣先から言われるまで、 もしくは子供が出来るまではこのまま居続けようと考えてはいるのですが、 如何せん日々の仕事がなく、毎日(週2日以外)どう過ごしてよいのか悩んでいます。 暇なのにお金がもらえるなんて、 贅沢すぎる悩みだとは自分でもわかってはいるのですが、 時間をもてあますことがこんなにも苦痛だとは。。。 何かいい解決策、 または仕事中の過ごし方などのご意見がありましたら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「暇だーっ」ていう会社に、勤めてみたい。

    今、転職を考えてます。(転職活動を開始しようとしてます) 今まで、とても忙しい職場だったので、今度は、もっと落ち着いた環境(仕事内容)に就きたいと考えています。 よく『暇すぎてネット三昧よ・・』というOLさん(事務職、正社員)がいますが、そんな会社どうやって見つけるのでしょう?! しかも、そんなに暇な割りにはイイお給料(年収400万くらい)をもらえているようです。 確かに、暇すぎるのもつまらないかもしれませんが、今の私にはそんな会社が羨ましく思います。 そういった求人の見つけるコツ?どんな業種に多いのでしょう?

  • 仕事が暇で辛いです・・・。

    すみません、相談させてください。 自分はフルタイムで社内ヘルプデスクのアルバイトをしています。 時給もそこそこ良くなって貯金も出来るようになりましたが、 仕事がまったく無い日があったり、逆に忙しい時があります。 以前は同じような仕事をしている先輩(社員)が居たので 仕事が無くてもいろいろ話したり(社員の仕事内容など)、聞いたりしながら充実していましたが・・・その社員さんが産休に入ってから暇な時は死ぬほど暇。 忙しい時は死ぬほど忙しいという状態です。 今はとても暇な時期で、電話が鳴らなければ自分の居る意味が無い状態です・・・。 なので、もともと体力も少ないこともあって、人がいて電話番しなくても大丈夫そうなときは最近月2回ぐらい早退してしまいます。 自分は転職を目指しているので、社内ヘルプデスクに使える資料でかつ、面接時に使用できそうな資料を暇な時期に作って社内で連載していますが。 20回ほど連載してほとんど基礎的なことは書きつくしてしまいました。 自分は転職は同業で行こうとも思ってますが、家族はこの仕事は定年まで出来ないから事務などに変わったほうがいいと言われています。 長くなってしまいましたが、事務などに転向すべきか悩んでいます。 また、暇な時間のつぶし方なども教えて頂ければ幸いです。 アルバイトなので出来る仕事の枠も決まっていて、親には「掃除でもしたら?」と言われますが、会社は掃除も全部やってもらえるようなビルに入っているので、そういった雑務もありません(お茶だしも受付がやるので自分はそういうのがありません)。 コピーしてとか、お茶だししてとか、昔は嫌で仕方なかったことが。 今はそれすらもなくて会社にいる8時間が苦痛です。 とりとめのない文章ですみません。 ご相談に乗って頂ければ幸いです。

  • 会社で仕事がなく辛いです

    年収・スキルアップを求めて転職した31歳の男です。 転職して約半年、会社で仕事がなく辛い日々を送っています。(IT系) 入社当時から暇な状況が続いています。机に座るだけで孤独感がおそってきてとても辛いです。 私の他にも暇そうにしている社員が数名確認できますが、忙しそうにしている社員もいます。 先輩社員に仕事を求めるが、「ない」と言われ続け、 運が良ければ30分程度で終わる簡単な仕事をもらえます。が、月に一回程度です。 過去に多数の案件をこなしてきましたので、仕事のスキルは低くはないと自負しております。 今は仕事にも興味がわかなくなってきているので、精神的に危険な状態であると思っております。 再転職を検討しているのですが、妻(共働き)や住宅ローンの事を考えると躊躇します。 「人間は何もしないことがとても辛い」とこの歳で分かりました。 同じような境遇に遭われた方、どのようにして現状を乗り越えたのでしょうか。 ご教授をよろしくお願いします。

  • 何で暇な仕事ばっかり・・・(長くてすいません)

    私は23歳の派遣社員です。 2年前くらいから受付事務のような仕事に興味を持ち、パソコンを勉強して派遣で働き始めました。私は性格的に忙しく働く方が性に合っていると思うのですが、受付事務の仕事ってみんな暇なんですか!? 運が良いのか悪いのか、今の派遣先も前の派遣先もオープニングスタッフだったのですが、どちらも客商売(?)の職種ですが人の出入りがほとんどない職場です。 今の派遣先ではヒマすぎううえに事務所に一人でいる時間が約4時間あるので、毎日3~4時間は自分の趣味&スキルアップのためにHTMLの勉強をしている状況です。最初はかなりありがたい時間でしたが、毎日毎日暇となるとさすがに気が狂いそうになってきました。 1月末で契約期間満了なので、できれば次は正社員で働きたいと思っていますが、どのような職種につこうか(つけるか)悩んでいます。一般事務に就こうかとも考え、簿記(3級ですが・・・)の勉強を始めたところですが、一般事務の仕事はちょっと自分がやりたいこととは違うような気がします。 1、シスアド初級、簿記3級を現在勉強中 2、パソコンをいじることは好きですが、素人です 3、ヒマより忙しい方が好きです 4、人と接することは得意です 5、仕事にやりがいを求めたいです 6、今興味がある仕事はweb関係のお仕事です(サイト運営とか・・・興味はあるのですが、実際どのような仕事をするのかはわかっていません) 以上のことを踏まえて、営業意外で(スイマセン)こんな職種はどうかというアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 仕事が暇です・・・・

    仕事が暇です・・・・ こんなご時世にこの様な事を言ってはいけないかもしれませんが、 仕事が暇なのです。 今日一日行った仕事は30分で終わる簡単なものしかありませんでした。 今いるフロアで一番仕事をしていないと言い切れます! 男性主体の仕事なので事務職の私はお手伝い程度(正社員です) みんな優しいですし、大好きな職場なのですが、これでいいのかと?? こんな時は資格の勉強をすればいいのですか? みんなの電話を磨いたりすればいいのでしょうか(フロアの掃除は専門の方がいます) このままだと、必要ない人間として他部署へ異動になったり(今の部署は女性一人です)されたらどうしようか??とか心配をしてしまいます。 だからといって暇なのが不満でもなく、ただ今の部署にずっといたいのでどうやったら重宝される人間になれるのかを考えています。 結局は仕事の出来ない、ヒマが大好き人間って事なのは承知しています。 何か前向きなやる気が出るような、ご意見をお待ちしています。