• 締切済み

仕事をしない彼

私には20代で1つ上の彼氏がいます。 結婚をする予定で、婚約指輪を交換して、プロポーズされて双方のご両親にも挨拶は済ませました。 しかし、夏頃には結婚する予定だったのに彼が仕事を辞めてしまったのです。理由は会社で陰湿なイジメがあったらしく、耐えられずに辞めたそうです。ちなみに円形脱毛症があったので本当だと思います。 現在、私は正社員でOLをしていますが、彼は無職状態で次の仕事を見つけられるかもわからない状態になりました。ハロワへ行って仕事を探すも条件の最悪な仕事ばかりで、普通の仕事を見つけて応募するも中々決まらないので私が「結婚は就職決まるまで延長しよう」と言うと彼氏は「じゃあ、俺が専業主夫で良くない?俺がこの先仕事を探しても現代じゃ12時間労働でフリーター並の給料しか稼げないし」っと言ってきたのです。 それに対して私が「私は一生働いて家族を養う気は無いし、旦那に働いて欲しい」と言うと彼は「専業主夫だって立派な仕事なんだし、今時男が働いて女が家事なんて古い!男が家庭に入るとヒモで女が家庭に入るの主婦なの?おかしいじゃん!俺は料理できるし育児もするよ!」と言います。 確かに、彼は掃除好きだし、料理も上手だし、子供も好きだし、正社員として働いている私が家族を支えて彼が家を守るという意見もわからなくはないのですが・・・やっぱり女として男性は外で立派に仕事しててカッコイイと思うのです。このまま彼の意思が変わらないなら別れようと思ったのですが、それだと「女が働いて男が家を守って何が悪いの?男は金が全てなの?婚約破棄で訴えるよ?」と言って来ます。 これは私のワガママなのでしょうか?意見が欲しいです。

みんなの回答

回答No.13

専業主夫になるにしてもそれはお互いが納得しないとできないこと。 正社員OLとのことですが、年収は右肩上がりなのですか?専門職か順調に管理職にならないとそうではないと思います。出産の際には産休・育休をとるわけです。その際には収入は激減です。 そして何よりも日本はまだまだ男社会。生涯賃金にしても出世にしても男性優位です。 ライフプランとマネープランを作成して論理的に話し合ってはいかがでしょうか? 「養う気がない」ではなく「養えない」ということが明確になるのではないでしょうか? このご時世、よほど実家が資産家などではない限り、夫婦共々働き続けていないと経済的にはしんどいと思います。彼の言い分は逃げにしか聞こえません(厳しくてすいません)。 私も質問者様の立場でしたら、延期を申し出ますし、話し合いの結果破談になるかもしれませんね。根底は価値観の違いですから。

noname#98329
noname#98329
回答No.12

価値観の相違ですね。 しかも男は訴えるとまで言っている。 この先、うまくいくことはないでしょう。 同じ価値観であることは難しいけどある程度方向性は同じ方角を向いてないと妥協していくのも難しいと思います。

• kasanyo
回答No.11

ワガママではないと思いますよ。 相談者さまの気持ちも、彼の気持ちもわかります。 相談者さまが彼の気持ちを理解しようとしてる気持ちも すごくよくわかります。 彼の言ってることは確かに間違ってはいない。 でもでもでも・・・ 一時的に彼の言葉、気持ちを理解して受け入れたとしても 永遠に相談者さまの、 『やっぱり女として男性は外で立派に仕事しててカッコイイと思うのです。』 っと言う気持ちは潜在意識の中にずーーーっと残ってると思うのです。 そして、相談者さまは 相談者さま自身が料理を作って、子供の面倒を見て家を守りたいという気持ちでいっぱいなのだと思います。 お互い半分半分だったらいいのですけどね。 彼の言い分は、極端だから、相談者さまも、悩むのではないでしょうか。 今は彼も、前の職場でのことでデリケートになっていることでしょうし、両方の親御さんに挨拶をしたからと言って、いますぐに、結婚しないといけないということもありません。 相談者さまの、基本的な心理も彼に理解してもらわないと 今後の長い人生は歩むことができませんから、 ゆっくりと、話し合い、お互いの方向性が見つかるまで このまま、見つめ合って行く事がよろしいかと思いました。

回答No.10

なぜ専業主婦がよくて、専業主夫はいけないのですか?自分は、できることなら子育てに専念したいですね。子供の成長を見守っていくってそれはすばらしいことです。うちは、父親が、仕事人間だったので、父親との思い出ってないです。働き蜂で、家庭を顧みないああいう大人にはなりたくありません。彼の投げやりなところがちょっと心配ですが、子供ができて手が離れたら、働いてもらったり、いくらでもやりようはあると思いますよ。

• oika1964
回答No.9

こんばんは。 貴女は「ワガママ?」 ではないと思いますよ? 男女を問わず どちらが働き、どちらが家事をしても それは「幸せな結婚生活」を迎える「お二人」が決める事ですからね? ただ私は"男゛が働くという事が「普通」とは思いません。 繰り返しになりますが 結婚する二人が望んだ結果 男が働く場合が、圧倒的に多いだけの事です。 ですから、貴女には 失礼な言い方かもしれませんがスクナクテモ 全く関係のない私からみれば、貴女たち二人は 結婚する状態"ではない゛二人にしか見えない という事ですね。 納得していない今の状態では 二人共、幸せになるのは「無理」だと思いますよ。

• enemykill
回答No.8

>一生働いて家族を養う気は無いし、旦那に働いて欲しい 貴方の発言です。 >女が働いて男が家を守って何が悪いの? 彼の発言です。 似たような事を言ってますね。 質問者さんへ補足要求です。 自分の主張は甘受されるべきで、彼の主張は婚約破棄に値すると思われる明確な根拠・理由はなんでしょう?

回答No.7

将来的な収入に大きな差が出ますね。 男性に比べて女性は歳をとっても賃金の上昇はほとんどありませんし、もし妊娠中はどうするんでしょうね? その間、二人ともお仕事しないんでしょうか? せめてバイトとかしてくれれば心配もないんでしょうけど、働く気のない男性に魅力ってほとんどないですよねー(ハート 今は共働きでも厳しい時代に、女性だけの賃金で結婚して子供産んで育てていこうなんて、世の中舐めてるんじゃないですか? 男性は夢を見て、女性は現実を見ると言われたことがありますが。 本当なんですね。 まずは収入源の問題からゆっくりお話していきましょう? ついでに彼氏の親や自分の親にも相談した方がいいでしょう。 将来的にかなりお世話になるかもしれないからです。

回答No.6

痛いの一言です。 私は、男性ですが、男は仕事だと思います。 他のことは女性的な考えでも構わないでしょうが・・・・ 第三者から見て、貴方の相手の方の価値観が違いすぎると思います。 あなたがその件について歩み寄れない問題であれば見切るべきです。 女が働いて男が家を守って何が悪いの?・・・ それは自由です、あなたが受け入れられるなら 男は金が全てなの? 現実お金が無いと生活できません。愛で飯は食えない。 婚約破棄で訴えるよ? 正式な婚約しているのでしょうか? たとえば、式場をお金を払って押さえてるとかあれば問題ですね これは私のワガママなのでしょうか? わがままではありません常識的人間の考えだと思います。 ※たとえば彼が昨今仕事がなかなか決まらない状況にて、少しの間助けて欲しいなど仕事をする意思があっても話だったらあなたのわがままだと思いますが・・・

• blazin
回答No.5

単純に表層的な仕事をしない、という部分だけで捉えない事だよ。 脱毛になる位強烈な経験やしんどさはやはり相当彼を苦しめたんだろうからね。その状況がもう変わったという現実と、じゃあ直ぐに以前のように動けるか?という部分には微妙にズレがでる。 それは彼の中にあるトラウマに近い感覚と、そういう自分を整理して貴方のためにも頑張ろうという気持ち。どうしても頑張りたい気持ちだけを大切に高めていけない部分がまだ彼の中にある事は理解してあげないとね、パートナーの貴方なら。ちゃんと考えてると思うんです、彼は。 ただ今の彼は自分に自信が無いんだよ。そして今の働かない状況でも何とかなるという他の選択肢がある。だから自分にただ復職という形で負荷を掛けていないだけ。やっぱり現実をしっかりお互いに受け止める。同時にお互いの気持ちもちゃんと把握しあう。叱咤だけではしんどい。激励も大切。2人で創るものだからね、これからの未来は。 もちろんどういう形でもお互いに幸せに不自由なく暮らせるなら良いと思う。その為にはどうしたってお互いの理解と信頼は欠かさせない。それは仕事云々以前の問題。貴方もどうしても彼の態度や言動を見ると色々言いたくなる気持ちは分かるし、それは愛情も含まれているとは思うんだけどね。やはり彼のペースもあるからね。ずっとこのままじゃ無い筈なんだよ。その部分は適度に締めつつも、焦らせないで一緒に乗り越えていけるようなゆとりがもう少しあっても良いよね☆

noname#82745
noname#82745
回答No.4

あ?ふざけるなよ? そーやって女共は男をボロ雑巾みたいに酷使して死ぬまで働かせて自分は辛~~~~~い現実から逃避して主婦になりたいだけだろ? 自分が主婦になりたいからポディション取られて怒ってるようにしか見えないけど? アンタが働くと嫌なのに旦那には働かせないなんて矛盾してない?   ハハ    (゜ω゜) 全力でお断りします _(_つ/ ̄ ̄ ̄/_   \/___/