• ベストアンサー

専業主夫向きの男性

 女性と男性は子孫を残そうとする本能上の問題で気質にちがいがあるとか、大昔の狩猟生活の名残が遺伝子的に残っているため、「男は子孫を残すために複数の女性を愛す」「男が外で稼ぐ」「女が家を守る」「女は優秀なただ一人の男を愛す」というような性格や役割分担が「自然だ」というのが一般的な認識です。  私は大学生なのでもうけっこういい年ですが、最近やっと気心の知れる男友達が何人かでき、よく話したり遊んだりするのですが、中には上記のような分類に当てはまらないような男性もけっこういる気がしてきました。つい最近就職活動を終えてますます思ったのですが、当たり前のようにばりばり仕事をこなしてのし上がっていくのではなく、「専業主夫」が適職なんじゃないかと思うような男友達が何人かいます。彼らはやはり、就活状況が芳しくありません。社会に出る気は一切なく、ずっと大学に残ろうとしている友人も何人かいます。  私は最近になるまで、男はみんな上記のような考えを持っているものだと思っていました。でも気心の知れた男友達と接していく中で、「あれ?男も女も大差ないのかな?」と思えてなりません。  みなさんはどう思いますか?いわゆる女性的というか、「専業主夫」が適職のような男性って存在すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.2

もうすでにいい年なのに、公務員の奥さんがバリバリ働いてご主人は10万くらいのパート勤め。 家事一切と子供の世話をしてる方を知っています。 女性的といえば女性的ですが、何も男性と女性の役割が決まっているわけでもないので、 奥さんからしてもいい旦那さんという感じにお見受けいたします。 男は男らしく、女は女らしく・・という教育が崩壊してもう何十年も経っていますよね。 わたしも男女平等という教育を受けているので、 そういうカップルがいてもいいなぁ。と思いますが、 もうちょっと年配の方々はやっぱ教育の違いからか色々言っています。 つまり、人間つがいになってナンボ。 就職したくない男性や適性から漏れてる方は、 パートナーさえ間違えなければそれなりにいい人生があるのかも。 そんな感じがします。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.5

専業ではありませんが、兼業主夫をしています。 妻はフルタイムで働いていて、仕事で徹夜もありますし、午前様なことも多々あります。 一方私は、フリーランスで仕事をしていますので、比較的自宅にいる時間が長いです。(と言っても出張で長期間留守にすることはありますが) で、私の場合は、学生時代から自炊していましたし、アルバイトで掃除もプロ級です(笑) ですので、基本的に炊事と掃除は私がやっています。 #洗濯だけは、ネットを使わないといけないものの区別が良くわからないので、基本的に妻任せです。 ただ、社会に出る気が無いから主夫向きとかはちょっと違うのでは無いかな? どんなに立派な主夫でも、出産は不可能ですから、子供を産む時には奥さんは仕事を休まなければなりません。 もちろん子育ては共同で出来ますが、母乳を与えることなど母親にしか出来ないことがある訳です。 産休中もある程度お給料は貰えるかもしれませんが、収入が少なくなることは確実ですし、それまでと同じ生活水準を保つためには、男性がその分補って働かなければなりません。 しかし、いざその時になって働こうと思っても、社会経験が皆無であったなら、何処も雇ってくれないと思います。(パートであっても) ですから、在宅で出来る仕事でも持っていない限りは、専業主夫というのは、現実的では無いのかなと思います。 ある程度社会生活を送った上で、貯蓄もたっぷりあるという条件であれば可能かもしれませんが…

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39388
noname#39388
回答No.4

僕は24歳ですが、自分で主夫向きだと思います。 世の主婦の方には「ナニを言う」と思われるかもしれませんが(笑)。 会社に出るより、家のこまごましたことをやるほうが好きです。 やれと言われれば節約もしますし、料理も研究します。 子供を育てるのなんて、大変そうだけど、 会社勤めなんかよりはるかにやりがいありそうですけどね。 変な言い方ですが、これ以上クリエイティブなこと無いような。 でもなかなか、専業主夫というのは難しいでしょうしね。 ちなみに、僕は自分で女々しいほうだと思います(笑)。 そして、昔より確実にそんな人が増えてると思いますね。 いいことかどうなのか、わかんないですけど…。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.3

以前テレビで専業主夫の特集を観たのですが、 その中の一人が家計簿をつけながら 「家計のやりくりは会社経営に似ている」 「会社勤めしてた頃よりずっと充実していると思う。自分には専業主夫は合っているようだ」 という内容のコメントをしていました。 その人は日々の出費や節約なども、いろいろ工夫してやっているようでした。 テレビではありませんが、 自分は定年退職したが、まだ妻は外で働いているので 家事は全部私がやってます、という人も実際いました。 掃除洗濯など力仕事も多いですし、料理もプロの世界では男性がする事が多いので、やろうと思えば女性と変わらずこなせるのではないでしょうか。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 妻を亡くした男性の話等を聞くと、普通の(女性の)主婦以上に主婦業をこなしている男性もいるようですね。大抵の男性は、主夫をしないといけない状況に追い込まれれば、こなすことも可能だと思います。    余談から入ってしまいましたが、企業で働くよりも、家庭で主夫業をこなす方が、ひょっとしたら性が合うのではないかと思う男性には会ったこともあります。実際に存在していると思います。  私も学生時代くらいまでは、最初の文章にある一般的認識のうち、「男は子孫を残すために複数の女性を愛す」以外のことは自然と感じていました。今、改めて見てみますと、「女は優秀なただ一人の男を愛す」以外は、男女を入れ替えても納得できるカップルも実際にいるように思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主夫

    既婚、未婚を問わず、女性にうかがいます。 最近は結婚しないで仕事を頑張る女性が増えている気がします。 一方で、結婚や妊娠を機に、退職して専業主婦になる女性もいます。 しかし、結婚していわば「専業主夫」になる男性というのは私の知る限りではいません。 そこで、あなたやあなたのお友達やお知り合いで、「結婚して、相手の男性には家事をやってほしい」というかたはいますか? あるいは「既にそうしている」かたはいますか? あくまでもアンケートですので、議論や感情的な回答はご遠慮ください。

  • 専業主夫について

    どうおもいますか? 生活費の話ではありませんので、実際いくらあるかとか生涯に必要な金額は知っているかなど そこまで言及した会話はやめてください。 ・女性は申し分がないほど収入がある ・二人が働かなくても余裕で暮らしていけるだけの貯金がある ・男性はどちらでも構わない ・女性は働きたいので働くが、小学校に入るまでは育児に専念 ・男性が家事を行う ご自分の性別を記載したうえで 女性は専業主夫でも構わないかどうか 男性は専業主夫になってもいいかどうか など、意見をきかせてください。 条件の補足があるかもしれませんので、もしお時間があれば先の回答への補足・お礼の欄もみていただけると助かります。

  • 専業主夫はなぜに少ないのか?

    男女が出会い、結婚します。 で、二人それぞれで働く・ どちらか一人が働く。片方は家事や育児をする。。。。 で、女が子供産むという事以外はほぼ平等ですよね? (授乳は今回は省きます。粉ミルクでも育ちますから。) ほぼ・・というのは男女ともに同じ事柄でも向き不向きがあるのは当然だと思うからです。 出来なくはないけれど、あえてやらないという方もいるでしょうし・・・。 世の中に、「お仕事は何をされているんですか?」という問いに「専業主婦で~す!」という女性は多くみられるのに、「専業主夫です!」っていう男は少ないのは何故でせう?

  • 男性の方、専業主夫になりたいですか?

     先日ネットで、男性の約3割が専業主夫になってもよいと思っていて、その割合は都市部ほど高いというニュースを見つけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000018-san-soci  正直そんなにいるのかと驚きました。  私自身は育児休業を取得し専業主婦をしましたが、休みもなく、自分の時間もなく、評価されることもなく、向上心も薄れ、稼ぎがないので卑屈になりがちで、自分自身が後退していくのが分かりとても辛かったです。  女性の私でさえこうなのだから、男性はもっとつらいのでは?と思うのですが…。  ちなみに主人も以前専業主夫になりたいと言ったことがありました(家事は一切できません)。  男性の方で専業主夫になりたいと思う方、それはなぜですか?  やはりラクそうだからですか?  それとも仕事より家事が得意という男性が増えているのでしょうか?  深い意味はなく、単純に興味があります。よかったら教えてください。

  • 専業主夫

    男性の方へ:専業主夫したいですか?  医学の進歩で、受精卵を自分のお腹の中で  育てられるようになったら、自分が出産したいですか?  一歩下がって妻を立てる(実際は掌で転がしているのは可)、  貞淑な主夫になれそうですか? 女性の方へ:産休制度が確立しており、仕事上の心配がなければ  夫に専業主夫をしてもらいたいですか?  医学の進歩で、受精卵を夫のお腹の中で育て、  産む事が可能になったら、夫に産んでほしいですか?  一家の大黒柱になったら(現在なってる人もいらっしゃるとは思いますが)  自分は亭主関白になりそうですか? 現在も、多少は居ると思いますが、専業主夫(婦)を 男女が、もっと自由に選択できるようになるには、 どんな制度や環境が必要だと思いますか? (一度投稿しましたが、ちょっとだけ書き直しました。 もし、回答途中で削除された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。)

  • 専業主夫になりたいが、家族の反対が……

    専業主夫になりたいが、家族の反対が…… 今年で二十歳になる男です。 現在お付き合いさせて頂いている女性がいるのですが、彼女はものすごく甲斐性のある人です。 6つ年上、地元一大きい大学病院で学び、そのままそこでお医者さんとして勤めています。 と言うと私はまだまだ子供で、収入もなく成績も良いわけではないので、一家を養っていくほどの甲斐性はありません。 将来のことを悩んでいた時期に彼女からプロポーズを受けてしまい、自分の甲斐性のことを話したら、専業主夫となることを提案されました。 私も家事は得意な方(少なくとも彼女よりは)ですし、その申し込みを受けてしまいたかったのですが、家族(特に父)は 「男のくせに専業主夫なんて情けない。就職するまで待ってもらいなさい」 と否定的。 おそらく、というより絶対、私が彼女の年になっても彼女ほどの収入は得られないと思うので、 このまま私は専業主夫となりたいのですが。 家族を説得する方法はありませんでしょうか?

  • 専業主夫?

     この人と結婚したい!と思ってる人に出会ったのですが・・ちょっと価値観がずれています。 その人は専業主夫になりたいようなんです。 けれど、私はビジネスセンスもありませんし、子どもを産んで家庭を支えていく自信がありません。  アメリカでは専業主夫って結構メジャーなようですけれど、日本ではそれほど根付いていないので、きっと私の実家から反対されるともおもいます。  私は、家事も仕事もどちらも大変だと思っているので、共稼ぎがいっぱい・・と思っていたのですが、私が働いて彼が家に入るなんてことは想像もしていなかったし、負担がかなり私のほうにきそうです。 仕事の出来る女ならいいんでしょうけれど・・社会も女性進出!なんていわれていますが、特定の職業(看護師などの専門職や資格を必要とするもの)以外ではまだまだ女性の職場進出は難しいのでは・・と思ったり色々なやんでいます。  資格はもっているのですが、それだけでは食べていけないくらいの給料しかもらえないと思います。となるとやっぱり共稼ぎでないとやってけません。彼は「働くのが嫌だから」とは行ってるけれど、実際、料理も作ってるところみたことないし、洗濯もしてません。母乳は上げれるの?ってきいても「ミルクがある」っていうし・・・母乳の方が赤ちゃんにとってもいいのに、最初からミルクなんて・・全然わかってない・・任せられるのか不安です。  どうやって話し合えばいいんでしょうか? 私の中で男の人=働くという概念があったので、戸惑っています。

  • ニートが結婚して専業主夫になるにはどうすればいい?

    ニートだが結婚して専業主夫になりたい。 これを実現させるには男側はどういう行動が必要ですか? この画像の人のようにニートや引きこもりの男の中には結婚願望が強い人もいるようで、その人達は「働くのは嫌だが料理や家事をするのは好きだから専業主夫になりたい。」と言っていたりします。 ニートが専業主夫として結婚するには何をするべきだと思いますか? 婚活パーティーに行って金があるけどブサイクな女を探すとかですか?でも多くの場合金持ち女は金持ち男を求めますね。 あるいは閉経する平均年齢が48歳ですから、50歳くらいで女として干上がってるのにそれでも結婚したいとか言ってるババアに取り入るとかでしょうか。可能性あるのって。 もちろん顔が菅田将暉より整っているくらいに良かったり、命を救ってもらった恩がある等の特殊な事情があれば別でしょうが、そういう例外を挙げるとキリがないので無しで。 画像になるようなごく普通のニートの男が1から出会いを探して結婚して専業主夫になるにはどうしたらいいか、お考えをお聞かせください

  • 私は、専業主夫になりたいです。(笑顔)

    こんばんは、私は現在、33歳の無職の独身男性です。福岡県に住んでおります。一度も結婚した事は、ございません。 私は、専業主夫になりたいです。(笑顔) すみませんが、専業主夫になる為には、具体的にどのような事をすればよろしいのでしょうか? また、男性に専業主夫になって欲しい女性の方と出会える、場所や、インターネットの場所を、教えて頂けないでしょうか? お手数お掛けしまして、大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。(ペコリ) 私は、料理をする事や、掃除・洗濯をする事や、人にリラクゼーションマッサージをしてあげる事が大好きです。(笑顔) また、子供や犬やネコが大好きなので、子供や犬やネコの世話をやりたいです。(笑顔) 私は、長い間、リラクゼーションマッサージのお仕事をしておりました。 私は、女性の容姿や年齢は、気にしません。

  • 専業主夫について教えてください。

    37歳バツ無し独身女性です。 世間的にはキャリアウーマンと呼ばれている部類に入ります。 現在、同じ年で無職&実家暮らしの彼氏と1年くらい付き合っています。 彼は働いていないこと以外は性格や相性もよく、 毎日一緒にいてもずっと好きで、喧嘩もほとんどしません。 いままで、お互い全く結婚を意識したことはありませんでしたが、 最近になって、私にとってはこれ以上好きになれる人が現れないと思い始め、 また、将来への不安もあり、そろそろ結婚しても良いかと思い始めました。 もし、今つきあっている彼と結婚するのであれば、 私が働いて、彼にはいわゆる「専業主夫」をしてもらうというライフスタイルになり、 そこへ踏み切るかどうかまだ迷っています。 そこで、専業主夫と働く妻についてのメリット、デメリットなど教えていただきたいです。 また、アドバイスなどがあれば、宜しくお願いします。