• ベストアンサー

男性に専業主婦について回答して欲しい

このサイトに専業主婦の事を分からへんのに文句ばかり言ってる輩がおるよね。 殆ど男やけど、自分が専業主婦もしたことないのに自分の主観だけで物申せるのは意味わからないと思いませんか? 子供も産めない、育児もしたことのない男がこんなことだから結婚する喜びも分からなくなるんかな? 男性の方に質問ですが、奥さまになってくれる彼女様は専業主婦の方が嬉しいですか、それとも兼業主婦の方が良いですか? 良かったら理由も聞かせて欲しいねん。 あくまでも収入が少ないからとかは要らんよ。 因みに私は来年から彼氏の要望で結婚したら専業主婦になります。

  • 婚活
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

そういう人はまともに反応する輩ではないと思います。普通の家庭に育ったら、家事がきちんと行われていたからこそ今の自分があるというのは身にしみて理解しているはずです。家事をコンビニでの買い物に変えたのはどこかの金ころがしの陰謀だと思います。昔専業主婦は家内と呼ばれていました。今ではほとんど死語ですね。専業主婦が殺されてしまったのです。興味深いことに専業主婦が消えたと同時に主人という言葉も消えました。外で戦って家族を守るという役目が忘れられてしまったのではないでしょうか。家内あっての主人ですし、主人あってのカナイだと思います。あえて古臭いことを言わせていただきました。

yuriari
質問者

お礼

凄くためになる言葉ありがとう。私は父と母の関係を見てきたから、専業主婦って大変やけど旦那さんのために自分の時間を費やせる幸せがあるんやと思ってるねん。 もちろん働くことも大切やし、働いている女性の大変さも分かってる。でも私の母が言うには、子供が小さいときに母親が側に居ないのは母親失格やとね。 子供が大切と言いながら成長期の一番大事な時を他人に任せるのは可笑しいよと言われました。 私も母が専業主婦だったから何でも話できたし悩みも聞いてもらえた。 親の状況で子供の精神的な成長が阻害されるのはアカンと私は思うから彼が専業主婦になって欲しいと言ってくれたときはめっちゃ嬉しかった。 回答ありがとう

その他の回答 (10)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.12

収入が少なかったら働かざるを得ないっていうのが現実だと思いますが・・・ 我が家は、「どっちでも良いよ~。好きにしたら。だけど家事は手伝えないから。」 と、まぁ当時は深夜に帰ってたから無理です。 家事も育児も、ほぼしない男性いまだに多いですものね。本人は、してるつもりでも お手伝いくらいで・・・ する人が少ないから「イクメン」なんて言葉が、あるんで・・・ 何もしない人、ちょっとしかしない人が偉そうに言う。 うちは、今は、すごく手伝ってくれるし毎日、感謝もしてくれます。 そういう男性の方が、心が広くて大人で素敵だと思う。 (何もしないのに文句を言う人は、ちょっとね・・・) 専業主婦を希望する男性は相当、高い家事能力、求める人が多くないですか? 希望通りに、やってたら、どんどんハードルが上がって大変になるので ほどほどに。 うちは結婚後すぐ妊娠したので結果、専業主婦。途中から違いますが・・・ めちゃくちゃ要求するハードルが上がって友達も驚くぐらいの我儘さんに。 「旦那、甘やかし過ぎ!」と。私以外、誰も世話は出来ない怪物に育ちました。 「ちょっと無理」「出来ないかな。」を上手に使いましょう。 頑張り過ぎたら自分の首を絞めます。 おめでとう。お幸せに!

yuriari
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談を聞くとやっぱり専業主婦の大変さは分かりますね。私は何でも挑戦したいタイプなので専業主婦に挑戦したいと思ってます。大変なんやとは思うけど、旦那や子供のために出来るだけの事をしたいと思うこの頃なんです。 ありがとうございました

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.11

既婚女性です。必要なければ読まないでくださいね。 夫も、婚約時から、私に家にいて欲しいというタイプだったため、専業主婦をしています。転勤のため、いずれにせよ結婚と同時に勤め先を退社する必要がありました。 夫は、職場から帰宅するといつも私が迎えてくれることに喜びを感じるようです。また、毎朝お弁当を作っている音とかも好きみたいです。愛妻弁当だと言って嬉しそうです。 現在妊娠中ですが、夫は子供が産まれても保育園に預けなくてもいいからいつも一緒にいられるねとポジティブ思考です。 でも、知り会いのご夫婦は98%が共働世帯です。まさか私が専業主婦になるとは思ってもいませんでした。共働きが当然の社会になっている気がします。

yuriari
質問者

お礼

大切な言葉ありがとう

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

男性の方に質問ですが、奥さまになってくれる彼女様は専業主婦の方 が嬉しいですか、それとも兼業主婦の方が良いですか?    ↑ どっちでも良いです。 嫁さんの自由に任せます。 ワタシ個人の好みを離れて、社会、という面から みたら、専業主婦は非常に優れた制度だと考えています。 生命の本質は、子孫を残すことです。 子供の健全な育成が最も大切なことです。 そういう観点からみれば、専業主婦は非常に優れた 制度です。 専業主婦は、家庭を憩いの場、団らんの場にして くれます。 金を稼がないから、というのは金銭万能主義に汚染された 間違った考えだと思っています。 仕事などというのは、子孫の育成を安定、確実なモノにする 手段に過ぎないからです。 専業主婦は役立たず、というのは そういう本質を忘れた議論です。 政府がやるべきは、女性の社会進出を促すことではなく、 男の稼ぎだけでもやっていける制度作りです。

yuriari
質問者

お礼

どちらがいいですかと質問してるのにどっちでもいいという答えは可笑しいよ。 二者択一で質問してるのにね。これが日本人の優柔不断なんかな。 回答ありがとう

回答No.9

関東の人であれば、どちらでも構わない。

yuriari
質問者

お礼

関東人らしい回答してくれてありがとう。 でも意味不明なので私には理解できひんわ。 関東人の方とお幸せに

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 男性の方に質問ですが、奥さまになってくれる彼女様は専業主婦の方が嬉しいですか、それとも兼業主婦の方が良いですか?  専業主婦です。「兼業」は辛いから。 

yuriari
質問者

お礼

率直な回答ありがとう。私も同じ考えなので共感しました。

noname#228166
noname#228166
回答No.7

ばーか(笑)! 自分の父親と同じ男見つけて安心&軽蔑してんじゃ ねーよ! 彼氏を大事にしなよね! 私の父親は、私をずっと犯し続けたよ? 言葉通りの意味だよ? 一番大変で責任を感じること=見極め。 あんたは、絶対に幸せになってよ!

yuriari
質問者

お礼

お礼の言葉が見つからへんわ。でもありがとう

noname#228166
noname#228166
回答No.6

再度回答するね(^^) あなたが反論しやすい男性にだけ回答。 自己中なあなたを包んでくれる男性は、 いるようで、いない。 頑張れ! 私も、あなたの事、つべこべ言えないのよ。 頑張れ!&私も頑張る!! 勝手なこと言ってごめーん!!

yuriari
質問者

お礼

ほんとに余計なことやわ。回答見て笑ってしもたわ。そんな難しい質問してないやんか(笑)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

本当は奧さんが専業主婦で子供の面倒見ながら楽しく過ごせるならそれがいいかなと思って結婚しました。 自分が親が共働きで寂しかったので,学校から帰ったらお母さんがいる家庭がいいな。って思ってたからね。 でも奧さんからすると,子供がある程度大きくなったら社会復帰したいという欲求が高まってきました。自由になるお金も欲しいだろうし自分だけ家の中にいるってのもイヤみたいなので。なので仕事を紹介して今に至ります。 旦那からすれば奧さんが好きなようにすればいい。というのが本音。 自分の要望を言うことはあるかも知れないけど,奧さんが楽しくないならそれは意味の無い要望だから。 結婚したては,彼の要望で。というのはどこの家庭でもそうゆうものです。 結婚しない,できない男性は,家庭の一面だけみて専業主婦がどうのこうの,共働きがどうのこうのと言いますが,長い人生でそれぞれいろいろな思いが交錯するから一概に決められるものでは無いですよ。 ただ,お金が腐るほどあるよっていえであれば,わざわざお金を稼ぐために働く必要は無くて,人生のやりがいの為に時間を使えば良いわけです。 子育てもしたい。仕事もしたい。趣味もしたいし,旦那さんにもがんばってほしい。奧さん,お母さんは忙しいしころころ気持ちも変わります。 それを受け入れてあげるのが旦那の役目。受け入れられるようにお金を稼いだり,家のことを手伝うのが旦那でありお父さんなのだと思いますよ。 まあ世の中の大半はこんな感じで構えていて,一部が文句を言っているんです。

yuriari
質問者

お礼

そうやんね。回答の内容がほんとにその通りやと思いました。ありがとう

回答No.2

どっちでもええで! 彼女が幸せだと思える方を選択すればええ。 1番願うことは、どっちを選択しても不倫はせんといてくれ!ってことかな。(笑) 専業は専業で、兼業は兼業で、不倫しまくってる主婦も多いからなぁ 選んだ彼女が不倫しない人であることが、1番嬉しいな!! そんな彼女を選びたい。

yuriari
質問者

お礼

不倫はアカンよね。ありがとう

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

52歳で息子が3人居ます。上が26歳でしたが19歳です。みんな就職してます。 >奥さまになってくれる彼女様は専業主婦の方が嬉しいですか、それとも兼業主婦の方が良いですか? 回答としては、どっちでも良いです。 ただ、出きるなら私が出社する時は私より後に家を出て、 私が帰る時は、家に居て明かりを点けていて欲しいです。 空いた時間は、仕事していても内職していても・・・ま~昼寝していても・・・ どっちでも良いので、理由は無いですね。 ただ、私を送りだして、迎えて欲しいです。

yuriari
質問者

お礼

私の父と同い歳の方からの回答ありがとうございます。そして父と同じ考え方だったので笑っちゃいました(笑) 隠れ亭主関白ですよね

関連するQ&A

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 兼業主婦は、専業主婦の分まで税金を納めている?

    ネットなどでは、専業主VS兼業主婦論争をよく見かけます。 兼業主婦の言い分として、「私達は働いてないママ達(夫は働いているので税金を納めている) の分まで税金払っているのよ!だから専業より偉いんだけど!ふふん!」みたいな言い分を 見かけるのですが、実際に、そうなんでしょうか? 専業主婦は税金を納めませんが(働いてないから)、代わりに他人の仕事をされている奥様方が支払ってくれているというのは、本当なのでしょうか? 兼業主婦は、無職の主婦だけの税金代わりに払っているのですか? では、ニートやホームレスは?誰が代わりに払ってくれているのですか? ちなみに、兼業VS専業論争はここではお控えください。 そして私は無職の専業主婦で、日中は家におりますが、資産収入があるのでそこから税金を払っております。

  • 専業主婦が叩かれる理由

    専業主婦をしている理由は裕福だから…だけではないですよね? 身体が弱いとか精神疾患とか育児の為とか…。 旦那さんが専業主婦を望んでて働かせてもらえない人もいますよね? それぞれの家庭の事情があるのに 専業主婦ってだけでちょっと不満や愚痴を口にしたら 叩かれてしまうのはどうしてですか? 同じ主婦の兼業主婦にまで叩かれてしまったり…。 兼業主婦もまた生活が苦しくて仕方なく働きに出てる主婦もいるとは思いますが その仕事が好きとか家にいられないとか子育てが嫌とか同居だからとか…。 それもまたそれぞれの家庭の事情がありますよね。 それなのに専業主婦だけ税金泥棒とかずるいとか嫌なら働けとか…。 どうしてそれぞれの事情でのことを 専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか?

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

  • 専業主婦は無能ですか?

    最近になって育児サイトを覗くようになったのですが そこでは専業VS兼業と言ったバトルを良く見かけます。 主に専業主婦が叩かれるのですが *社会に出ていないから無能呼ばわり *人(旦那)のお金でぬくぬく暮らしてると書かれる *子供と夫、家事の毎日、それに疑問も感じず  向上心のかけらもないと書かれる 等など、兼業主婦さんから見て専業はダメ人間と書かれます。 誰かが反論意見を書こうものなら「ほら世間を知らない人は困るわね」と 馬鹿にされてます。 匿名と言うのも手伝っているのでしょうけど 世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦と兼業主婦

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 現在の税制ですと、 サラリーマンの夫を持つ専業主婦(収入等103万以内)は 税金も、保険料も、年金も支払わなくていいんですよね。 で、バリバリのキャリアウーマンじゃないけど、 そこそこ頑張って働いている(年収200万程度) 兼業主婦は夫の扶養からははずされ、 自分で、税金も、保険料も、年金を支払いますよね。 この兼業主婦が国民年金の場合、 将来の保証に関しては、自分で働いて保険料納めた 国民年金の兼業主婦より、夫の扶養内の専業主婦の厚生年金の方が手厚いっていうのが納得いきません。 働いて、保険料納めてる人より、 何も納税していない人の方がより手厚い保護が受けられる ってなんだか働く気失せちゃう・・・。 やはり、専業主婦って一番おトクな生き方なんでしょうか? 働いたら働いた分だけ『トク』をする社会にして欲しい。 共働きのご夫婦、専業主婦、色々な立場の方から ご意見を頂きたいです。

  • 専業主婦になるかどうか。

    まだ先の話になると思いますが、来年あたりに結婚を考えています。 子どもができるまでは働きたいと思いますが、子どもができてからは専業主婦でいくか兼業主婦でいくか悩んでいます。 結婚相手は家事は苦手なのでおそらく私が家事のすべてを行うと思います。 結婚し、子どもを育てながら責任ある仕事もできるかどうか?? 実際にはすべてを上手にこなしてらっしゃる方もたくさんいると思います。 経済的に考えたらバリバリ働いたほうがいいのですが・・・。一応結婚相手の方にはそれなりに理解をいただいているつもりです。

  • 兼業と専業主婦

    現在、30代後半の兼業主婦(夫婦二人子供なし)です。 職場でいろいろあって、仕事をやめたいと常々思っています。 ただ、給料・育休等は安定しており、同期の女性は、退職者ゼロです。 夫は3年前の結婚当初は、仕事をやめることに難色を示していましたが、 ここ半年くらいは「もう仕事やめていいよ」と言ってくれています。 経済的にも、専業主婦でも、暮らしていけるような気がします。 ですが、いざ辞めるとなると、後々後悔するような気がして、踏ん切りがつきません。 こんな仕事でも、育児もない自分にとっては、生きがいになっているのか?とも思います。 でも、仕事から逃げて楽になりたい気持ちも非常に強いです。 (1年前からうつ病で心療内科に通いながら仕事を続けています) 兼業主婦→専業主婦になられた方からの生活や気持ちの変化、 専業主婦になってよかった・後悔したなど、率直なお話を聞かせて頂けると幸いです。 仕事でつらい時は、家で野菜を作ったり、おいしいお料理をつくったり、昼間にサスペンスを見たりする生活に憧れています。 一方で、飽きて仕事があった生活に戻りたいって思う日が来るのでは?と思ったりもします。 ちなみに、家事は好きな方です。 兼業の現在も、スーパーのお惣菜を買ったりすることはないです。 また、夫の家事の手伝いは、ゴミ捨てオンリーで、それ以外は私が全部しています。 性格は怠け者で、仕事も休む口実を毎朝考えてしまいます・・。