• ベストアンサー

男性に専業主婦について回答して欲しい

このサイトに専業主婦の事を分からへんのに文句ばかり言ってる輩がおるよね。 殆ど男やけど、自分が専業主婦もしたことないのに自分の主観だけで物申せるのは意味わからないと思いませんか? 子供も産めない、育児もしたことのない男がこんなことだから結婚する喜びも分からなくなるんかな? 男性の方に質問ですが、奥さまになってくれる彼女様は専業主婦の方が嬉しいですか、それとも兼業主婦の方が良いですか? 良かったら理由も聞かせて欲しいねん。 あくまでも収入が少ないからとかは要らんよ。 因みに私は来年から彼氏の要望で結婚したら専業主婦になります。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

そういう人はまともに反応する輩ではないと思います。普通の家庭に育ったら、家事がきちんと行われていたからこそ今の自分があるというのは身にしみて理解しているはずです。家事をコンビニでの買い物に変えたのはどこかの金ころがしの陰謀だと思います。昔専業主婦は家内と呼ばれていました。今ではほとんど死語ですね。専業主婦が殺されてしまったのです。興味深いことに専業主婦が消えたと同時に主人という言葉も消えました。外で戦って家族を守るという役目が忘れられてしまったのではないでしょうか。家内あっての主人ですし、主人あってのカナイだと思います。あえて古臭いことを言わせていただきました。

yuriari
質問者

お礼

凄くためになる言葉ありがとう。私は父と母の関係を見てきたから、専業主婦って大変やけど旦那さんのために自分の時間を費やせる幸せがあるんやと思ってるねん。 もちろん働くことも大切やし、働いている女性の大変さも分かってる。でも私の母が言うには、子供が小さいときに母親が側に居ないのは母親失格やとね。 子供が大切と言いながら成長期の一番大事な時を他人に任せるのは可笑しいよと言われました。 私も母が専業主婦だったから何でも話できたし悩みも聞いてもらえた。 親の状況で子供の精神的な成長が阻害されるのはアカンと私は思うから彼が専業主婦になって欲しいと言ってくれたときはめっちゃ嬉しかった。 回答ありがとう

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.12

収入が少なかったら働かざるを得ないっていうのが現実だと思いますが・・・ 我が家は、「どっちでも良いよ~。好きにしたら。だけど家事は手伝えないから。」 と、まぁ当時は深夜に帰ってたから無理です。 家事も育児も、ほぼしない男性いまだに多いですものね。本人は、してるつもりでも お手伝いくらいで・・・ する人が少ないから「イクメン」なんて言葉が、あるんで・・・ 何もしない人、ちょっとしかしない人が偉そうに言う。 うちは、今は、すごく手伝ってくれるし毎日、感謝もしてくれます。 そういう男性の方が、心が広くて大人で素敵だと思う。 (何もしないのに文句を言う人は、ちょっとね・・・) 専業主婦を希望する男性は相当、高い家事能力、求める人が多くないですか? 希望通りに、やってたら、どんどんハードルが上がって大変になるので ほどほどに。 うちは結婚後すぐ妊娠したので結果、専業主婦。途中から違いますが・・・ めちゃくちゃ要求するハードルが上がって友達も驚くぐらいの我儘さんに。 「旦那、甘やかし過ぎ!」と。私以外、誰も世話は出来ない怪物に育ちました。 「ちょっと無理」「出来ないかな。」を上手に使いましょう。 頑張り過ぎたら自分の首を絞めます。 おめでとう。お幸せに!

yuriari
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談を聞くとやっぱり専業主婦の大変さは分かりますね。私は何でも挑戦したいタイプなので専業主婦に挑戦したいと思ってます。大変なんやとは思うけど、旦那や子供のために出来るだけの事をしたいと思うこの頃なんです。 ありがとうございました

• Raquel123
回答No.11

既婚女性です。必要なければ読まないでくださいね。 夫も、婚約時から、私に家にいて欲しいというタイプだったため、専業主婦をしています。転勤のため、いずれにせよ結婚と同時に勤め先を退社する必要がありました。 夫は、職場から帰宅するといつも私が迎えてくれることに喜びを感じるようです。また、毎朝お弁当を作っている音とかも好きみたいです。愛妻弁当だと言って嬉しそうです。 現在妊娠中ですが、夫は子供が産まれても保育園に預けなくてもいいからいつも一緒にいられるねとポジティブ思考です。 でも、知り会いのご夫婦は98%が共働世帯です。まさか私が専業主婦になるとは思ってもいませんでした。共働きが当然の社会になっている気がします。

yuriari
質問者

お礼

大切な言葉ありがとう

• hekiyu
回答No.10

男性の方に質問ですが、奥さまになってくれる彼女様は専業主婦の方 が嬉しいですか、それとも兼業主婦の方が良いですか?    ↑ どっちでも良いです。 嫁さんの自由に任せます。 ワタシ個人の好みを離れて、社会、という面から みたら、専業主婦は非常に優れた制度だと考えています。 生命の本質は、子孫を残すことです。 子供の健全な育成が最も大切なことです。 そういう観点からみれば、専業主婦は非常に優れた 制度です。 専業主婦は、家庭を憩いの場、団らんの場にして くれます。 金を稼がないから、というのは金銭万能主義に汚染された 間違った考えだと思っています。 仕事などというのは、子孫の育成を安定、確実なモノにする 手段に過ぎないからです。 専業主婦は役立たず、というのは そういう本質を忘れた議論です。 政府がやるべきは、女性の社会進出を促すことではなく、 男の稼ぎだけでもやっていける制度作りです。

yuriari
質問者

お礼

どちらがいいですかと質問してるのにどっちでもいいという答えは可笑しいよ。 二者択一で質問してるのにね。これが日本人の優柔不断なんかな。 回答ありがとう

回答No.9

関東の人であれば、どちらでも構わない。

yuriari
質問者

お礼

関東人らしい回答してくれてありがとう。 でも意味不明なので私には理解できひんわ。 関東人の方とお幸せに

• SPS700
回答No.8

男性の方に質問ですが、奥さまになってくれる彼女様は専業主婦の方が嬉しいですか、それとも兼業主婦の方が良いですか?  専業主婦です。「兼業」は辛いから。 

yuriari
質問者

お礼

率直な回答ありがとう。私も同じ考えなので共感しました。

noname#228166
回答No.7

ばーか(笑)! 自分の父親と同じ男見つけて安心&軽蔑してんじゃ ねーよ! 彼氏を大事にしなよね! 私の父親は、私をずっと犯し続けたよ? 言葉通りの意味だよ? 一番大変で責任を感じること=見極め。 あんたは、絶対に幸せになってよ!

yuriari
質問者

お礼

お礼の言葉が見つからへんわ。でもありがとう

回答No.6

再度回答するね(^^) あなたが反論しやすい男性にだけ回答。 自己中なあなたを包んでくれる男性は、 いるようで、いない。 頑張れ! 私も、あなたの事、つべこべ言えないのよ。 頑張れ!&私も頑張る!! 勝手なこと言ってごめーん!!

yuriari
質問者

お礼

ほんとに余計なことやわ。回答見て笑ってしもたわ。そんな難しい質問してないやんか(笑)

• Dr_Hyper
回答No.3

本当は奧さんが専業主婦で子供の面倒見ながら楽しく過ごせるならそれがいいかなと思って結婚しました。 自分が親が共働きで寂しかったので,学校から帰ったらお母さんがいる家庭がいいな。って思ってたからね。 でも奧さんからすると,子供がある程度大きくなったら社会復帰したいという欲求が高まってきました。自由になるお金も欲しいだろうし自分だけ家の中にいるってのもイヤみたいなので。なので仕事を紹介して今に至ります。 旦那からすれば奧さんが好きなようにすればいい。というのが本音。 自分の要望を言うことはあるかも知れないけど,奧さんが楽しくないならそれは意味の無い要望だから。 結婚したては,彼の要望で。というのはどこの家庭でもそうゆうものです。 結婚しない,できない男性は,家庭の一面だけみて専業主婦がどうのこうの,共働きがどうのこうのと言いますが,長い人生でそれぞれいろいろな思いが交錯するから一概に決められるものでは無いですよ。 ただ,お金が腐るほどあるよっていえであれば,わざわざお金を稼ぐために働く必要は無くて,人生のやりがいの為に時間を使えば良いわけです。 子育てもしたい。仕事もしたい。趣味もしたいし,旦那さんにもがんばってほしい。奧さん,お母さんは忙しいしころころ気持ちも変わります。 それを受け入れてあげるのが旦那の役目。受け入れられるようにお金を稼いだり,家のことを手伝うのが旦那でありお父さんなのだと思いますよ。 まあ世の中の大半はこんな感じで構えていて,一部が文句を言っているんです。

yuriari
質問者

お礼

そうやんね。回答の内容がほんとにその通りやと思いました。ありがとう

回答No.2

どっちでもええで! 彼女が幸せだと思える方を選択すればええ。 1番願うことは、どっちを選択しても不倫はせんといてくれ!ってことかな。(笑) 専業は専業で、兼業は兼業で、不倫しまくってる主婦も多いからなぁ 選んだ彼女が不倫しない人であることが、1番嬉しいな!! そんな彼女を選びたい。

yuriari
質問者

お礼

不倫はアカンよね。ありがとう

• fjdksla
回答No.1

52歳で息子が3人居ます。上が26歳でしたが19歳です。みんな就職してます。 >奥さまになってくれる彼女様は専業主婦の方が嬉しいですか、それとも兼業主婦の方が良いですか? 回答としては、どっちでも良いです。 ただ、出きるなら私が出社する時は私より後に家を出て、 私が帰る時は、家に居て明かりを点けていて欲しいです。 空いた時間は、仕事していても内職していても・・・ま~昼寝していても・・・ どっちでも良いので、理由は無いですね。 ただ、私を送りだして、迎えて欲しいです。

yuriari
質問者

お礼

私の父と同い歳の方からの回答ありがとうございます。そして父と同じ考え方だったので笑っちゃいました(笑) 隠れ亭主関白ですよね