• 締切済み

最近は求めるだけの男性が増えていますか?

知人女性Aが婚活をしているのですが、結婚相談所にいた男性は、 デート代割り勘、専業主婦は嫌、重い荷物を進んで持たない…とかなのに、 できれば若くて可愛い子がいい、子供を産んでほしい、家事が得意な子がいい、同居してほしい、化粧してお洒落をしてほしい…とか、 こういう男性が非常に多かったそうです。 言ってないだけで、他にも 男性より女性が貞操を守るべき、ゆくゆく介護をしてほしい…とか、色々あると思います。 最近、こういう男性が増えているのでしょうか? 多分こういう男性と結婚しても、女性の方が色々負担になって…というのは、目に見えています。 私は、結婚相談所だから、そういう駄目な男性しかいないんだ、と軽く流していました。 (実際その男性達は、なかなか相手が見つからないと、嘆いていたようです。) が、よく考えてみると、周りでもネット上でも、似たような男性を見かけるな…と思いました。 共働きなのに奥さんの方に主婦業を多く負担させていたり、 奥さんにはお礼を言わないのに、いちいちお礼を言わないと家事や育児をしなかったり、 奥さんの家事には色々と口出しするのに、奥さんが逆に口出しをしたら"家事ハラだ"とか言って拗ねてしまったり、 妊娠出産や主婦業全般をしてくれる奥さんに感謝をしないのに、働いている自分には感謝してほしいと思ったり、偉そうにしたり…。 言ったらキリがないですが…。 勿論そうでない男性もいるのでしょうが、こういう駄目な男性がどうしても目立ってしまいます。 実は知人女性Bも婚活をしようとしているのですが、知人女性Aの話を聞いて、なかなか前向きになれないそうです。 確かに、女性の方が結婚はデメリットが多いな、とは感じますが、 できれば前向きな意見(そんな男ばかりじゃないよ!もっといい男性は沢山いるよ!とか、結婚は大変だけどこんな良いところもあるよ、とか)が聞きたいです。 あと、こういう男性って、女性の立場になったら、我慢できるのでしょうか? 妊娠して出産して、共働きでも自分の方が多く主婦業全般を押し付けられて、 自分は家事ハラを受けても感謝をされなくても仕事と家の両立をしないといけないのに、 奥さんは仕事だけでたまに手伝うだけ… しかも、いちいちお礼を言ったり感謝をしないといけない、教育しないといけない、 同居や介護もしないといけない… 妊娠や家事育児は大した事ないと馬鹿にされ、仕事をしている方が偉いと言われ、 それを盾に男遊びや浮気とかをしたり… でも旦那の女遊びや浮気は許さない、男の浮気は犯罪だ!と言われ… こういう立場になった時、我慢できる男性ってどのくらいいるのでしょうか? ※女性でもそういう人はいる、という回答はいりません。 知人2人は女性で結婚対象は男性ですし、あとこの2人は、男性に何かを求める場合は自分も何かを提供するか、妥協するべき、という考えです。 あと、女性は色々望んだとしても、結局子供は自力で無報酬で産まないといけませんし、父親より母親の方が、育児の負担や子供の責任も負わされやすいです。

• 婚活

みんなの回答

回答No.7

最近というか前々からそういった考えをもった人は特定数いると思います。 結婚相談所にあつまる人は夢をみているというか、そういったタイプの男性が多いんですかね。 だからなかなか結婚できない・・・。

k5topektoekrle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚相談所の男性は、こういった人が本当に多いようです。 特定数いるという事は、間違いないですよね…。

• manmanmann
回答No.6

こういう男性が増えているというよりも、婚活という場では希望条件のマッチングでしかないからという質問者さんの意見に同意です。 少なくとも回りにいる既婚者の男性や、いままで付き合った男性にそういう人がいないので。 インターネットよりも、とりあえずこれまで見てきた情報を私は信じてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きになれる意見ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.5

本音は誰でもそんなもんだと思うんですが (楽して生きていきたい、ということですよね) それが現実に叶う人って なかなかいないんじゃないでしょうか。 言う分にはタダだし それで相手に引かれて いい縁を遠ざけても自己責任なので 言うのにはいいんじゃないかなと思います(;^ω^) 要望は要望だけど、それをバカ正直に言うのは ほんとバカなんだなと思います。 それか大変失礼な話ですが お友達がその男性の眼中になかったのかもしれません。 どう思われてもいいから、率直に嫌なことをいったのかも。 通常、いい関係を築きたいと思う相手には いいかっこしたいもんですし。 >父親より母親の方が、 育児の負担や子供の責任も負わされやすいです。 夫婦の在り方によるんじゃないでしょうか。 そしてここ10年ぐらいで比べても 社会的状況や子育て環境は全く違いますので 極論ですが 実際結婚してみないとわからない事の方が 多いと思います。 家庭の形態も様々なのでなんともいえないけど 女性の立場というか発言権は格段に上がっているので だからこそ「家事を女性に押し付けるな」とか 言えちゃうんだと思います。 家事は生活していくうえで誰かがしないといけないことで それに男も女もないのは当たり前の事なんですが、 それが当たり前じゃない時代が長くあり そこに不満の声があげられるようになっただけでも 女性の立場は強くなったと言えると思います。 あと 質問文にあるような男性は少なくとも 私の周りで見聞きする男性では いないといってもいいぐらいです。 ものすごい亭主関白の御主人を お持ちの奥様もいらっしゃいますが そのご主人はそれなりに稼いでいらっしゃって 生活に関してはまじめだし お子さんとは主従関係?的な感じでそれはそれで 成立して良好です。 >結局子供は自力で無報酬で産まないといけませんし、 当たり前に授かる、という前提の発想かなと思いました。 望んでも出来ない場合、 自分の努力ではどうしようもない領域の事ですので なんていうか、自分のすべてを全否定されたかのような 気持ちになりました。 無報酬とかなんとか、どうでもよかったです。 結果授かったからよかったですが 授からなかったらおかしくなってたかもしれません。 特に子供が欲しいとは思っていなかったし なんでそこまで執着したのかわかりませんが そんな心境でした。 結婚相談所以外で探してみては? と思います。 案外と 知り合いのおじちゃんおばちゃんつながりとか 会社の取引先つながりとか そういうのからもいい縁があったりします。 ワイドナショーで武田鉄矢さんが 本当に幸せなのは 誰と結婚しても幸せを感じられる人 って言ってました。 そういうとこあるなあ、と思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お友達がその男性の眼中になかったのかもしれません。 >どう思われてもいいから、率直に嫌なことをいったのかも。 それがその男性達は、次も会いたい、結婚を前提に付き合って欲しいと、熱心にアプローチしたそうです。 断った場合、しつこく食い下がってきたり…。 なので、それは違うようです。 >夫婦の在り方によるんじゃないでしょうか。 育児放棄をした場合、どちらの方がより批判されやすいか? 親の自覚がない場合、どちらの方がより責められやすいか? 「親の自覚がないから仕方がない」とより擁護されやすいのはどちらか? 男性と女性では、子供に対する責任は、同じではないと思います。 単純に、育児の負担割合は、夫婦によって違うのかもしれませんが。 >そこに不満の声があげられるようになっただけでも女性の立場は強くなったと言えると思います。 不満を言えるようになっただけで立場が強くなったって、どれだけ昔の女性は酷い扱いだったんでしょうね…。 >質問文にあるような男性は少なくとも私の周りで見聞きする男性ではいないといってもいいぐらいです。 前向きな意見をありがとうございます! >当たり前に授かる、という前提の発想かなと思いました。 ちなみに私は当たり前だと思っていません。 結婚相談所にいる男性が、女性が子供を産む事が当たり前だと思っている人が多かったようなのです。 しかも、なんの苦労もなく。 なので、知人女性達は、そういった男性達に不信感を抱いています。 結婚相談所以外の方法も、提案してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

我慢できる・できない以前に 「私以外誰がやるんですか?」 だと思いますが? パートナーがやらないなら、自分でやるしかないでしょ。 自分がやらなかったら子供の処遇がひどいことになるかもしれないと思ったら、やるしかないでしょう。 やらないでいいのはやらないでいい環境に甘んじられる環境にいる人だけです。 やらないといけない人は睡眠時間を削ってまでぐちぐちネットで書いたりする余裕はありません。 "自分は家事ハラを受けても感謝をされなくても仕事と家の両立をしないといけないのに"..の下りは以前の私の回答を彷彿とさせますが、なんか誤解して伝わっていると思います。 今時は男でも家事がしたいひと、できる人、得意な人が多くいますが、家事の仕方は家によって違います。些末な家の流儀にこだわって、その家事資源を有効活用できてない女性が実は多いのではないかと思います。メンツにこだわって、有効活用できる資産を有効活用しないのはもったいないと思うのです。声かけなど、参加しやすい雰囲気作りも大切です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、相手がやらなければ自分がやるしかありません。 だから、奥さんが家事育児や、もしくは仕事をしなくても、 嫁がどうのこうの、離婚したいだの、そんな奥さん捨ててやれ!だのではなく、男性がやれよ、と思います。 奥さんがやらなければ旦那さんがやるしかないんですから。 しかし、そうなるよりも前に、お互いに協力しあう事が大事だと思うのですが、そうではないのでしょうか? 夫婦はお互いに協力しなければならないのに、自分がやらないと仕方がない、という状況になる事が私からしたら不思議です。 (細かい衝突は勿論あるでしょうが、愛情が冷めたり離婚を考えるほどの大きな状況の場合) 話が少し逸れたかもしれませんが、結婚相談所にいた男性は、そうなる事が予想されるような男性が多かったようです。 >やらないといけない人は睡眠時間を削ってまでぐちぐちネットで書いたりする余裕はありません。 それはお前の思い込み。 人によって活動時間が違うので、夜だからと言って睡眠時間を削っているとは限らないし、やらないといけない側の人間だからこそ、自分の時間を削ってまでネットや他の場所で愚痴る場合もあるのです。 ストレス発散ぐらい、させてあげて下さい。 やらないでいい環境に甘んじられる環境にいる側の人間は、睡眠時間を削ってまで愚痴らないので、むしろ逆でしょう。 (本当に暇だからそうする場合もありますが。) >家事の仕方は家によって違います。 だから、奥さんの家事に文句を言ったり、母親と比べる男性は、いまいち理解できません。 >些末な家の流儀にこだわって、その家事資源を有効活用できてない女性が実は多いのではないかと思います。 知人女性達は女性で、結婚対象は男性なので、女性がどうの、という意見はいらないと本文に書いたのですが…。 彼女たちは流儀にはあまりこだわる方ではないので、当てはまっていませんし。 むしろ、彼女の元カレ達が、「うちの家では…」「うちの母は…」とか言いだす男性だったようです。 結果は散々です…。 >参加しやすい雰囲気作りも大切です。 参加じゃなくて、自分から参加しろ、と思いますね…。 逆の立場なら、しんどいと思います。

• IDii24
回答No.3

結婚ってお互いに求めて満足したいからするのでは無いですか? 物欲と変わらないですよ。特に今時はカップルやパートナーはファッションですしね。 そもそもそこを割りきれなければ婚活なんかしちゃダメでしょう。それ以外の崇高なものを獲られる人って選ばれた人ですよ。婚活しなくても向こうからやって来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファッション… 確かに、結婚相談所にいた男性の中には、女性をそのように見ている人もいたようです。 割り切りも大事ですね…。

回答No.2

増えているかどうかと言えば、減っているに決まっております。 昔は口答えをしたら横面を張り倒されておしまいでした。 女は子を生む機械、石女は実家に帰れと追い出される存在でした。 それに比べれば女性にとっては天国のような時代ですね。 何かを求める場合は提供するとか妥協するとか、男女の間を取引関係や損得勘定で捉えると、お互いに辛くなりますよね。 子供を産むのが無報酬なのは嫌だ、というなら代理母になってお金をもらうと良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >増えているかどうかと言えば、減っているに決まっております。 前向きなご意見、ありがとうございます。 >昔は口答えをしたら横面を張り倒されておしまいでした。 >女は子を生む機械、石女は実家に帰れと追い出される存在でした。 >それに比べれば女性にとっては天国のような時代ですね。 天国も何も、そんな時代と比べられましても…。 といいますか昔の男性や、女性の待遇って、どんだけ…。 天国というか、ようやく女性が人間として認められつつあるという感じですね。 でも、まだ石女という言葉を使う男性や、子供が産めない女性を批判、そういった女性と結婚しても意味がない、子供が出来ないのを女性のせいにしたがる男性が一部存在するのが、悲しいです。 性欲は人間の欲求の1つなのに、女性の性欲を認めようとしない男性とかもですね。 昔よりは、減ってきていると思いますが。 >子供を産むのが無報酬なのは嫌だ、というなら代理母になってお金をもらうと良いのではないでしょうか。 私も、何で男が働かないといけないんだ、重い荷物を持たないといけないんだ、感謝しろ、とかいう男性を見ると、じゃあ結婚や婚活をせずに独身でいるか、そういう仕事をしてお金を貰えばいいのに、と思います。 こういう男性は、男性だけが、苦労したり家族の為に…と思っているようです。

• SPS700
回答No.1

1。最近、こういう男性が増えているのでしょうか?  はい。 2。あと、こういう男性って、女性の立場になったら、我慢できるのでしょうか?  人によると思います。 3。こういう立場になった時、我慢できる男性ってどのくらいいるのでしょうか?  これも個人差があると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどうも、増えてきているように思います。 全員ではないと思いますが…。 逆の立場になった時に我慢できる人、できない人は、それぞれなんでしょうね…。