• 締切済み

最近は求めるだけの男性が増えていますか?

知人女性Aが婚活をしているのですが、結婚相談所にいた男性は、 デート代割り勘、専業主婦は嫌、重い荷物を進んで持たない…とかなのに、 できれば若くて可愛い子がいい、子供を産んでほしい、家事が得意な子がいい、同居してほしい、化粧してお洒落をしてほしい…とか、 こういう男性が非常に多かったそうです。 言ってないだけで、他にも 男性より女性が貞操を守るべき、ゆくゆく介護をしてほしい…とか、色々あると思います。 最近、こういう男性が増えているのでしょうか? 多分こういう男性と結婚しても、女性の方が色々負担になって…というのは、目に見えています。 私は、結婚相談所だから、そういう駄目な男性しかいないんだ、と軽く流していました。 (実際その男性達は、なかなか相手が見つからないと、嘆いていたようです。) が、よく考えてみると、周りでもネット上でも、似たような男性を見かけるな…と思いました。 共働きなのに奥さんの方に主婦業を多く負担させていたり、 奥さんにはお礼を言わないのに、いちいちお礼を言わないと家事や育児をしなかったり、 奥さんの家事には色々と口出しするのに、奥さんが逆に口出しをしたら"家事ハラだ"とか言って拗ねてしまったり、 妊娠出産や主婦業全般をしてくれる奥さんに感謝をしないのに、働いている自分には感謝してほしいと思ったり、偉そうにしたり…。 言ったらキリがないですが…。 勿論そうでない男性もいるのでしょうが、こういう駄目な男性がどうしても目立ってしまいます。 実は知人女性Bも婚活をしようとしているのですが、知人女性Aの話を聞いて、なかなか前向きになれないそうです。 確かに、女性の方が結婚はデメリットが多いな、とは感じますが、 できれば前向きな意見(そんな男ばかりじゃないよ!もっといい男性は沢山いるよ!とか、結婚は大変だけどこんな良いところもあるよ、とか)が聞きたいです。 あと、こういう男性って、女性の立場になったら、我慢できるのでしょうか? 妊娠して出産して、共働きでも自分の方が多く主婦業全般を押し付けられて、 自分は家事ハラを受けても感謝をされなくても仕事と家の両立をしないといけないのに、 奥さんは仕事だけでたまに手伝うだけ… しかも、いちいちお礼を言ったり感謝をしないといけない、教育しないといけない、 同居や介護もしないといけない… 妊娠や家事育児は大した事ないと馬鹿にされ、仕事をしている方が偉いと言われ、 それを盾に男遊びや浮気とかをしたり… でも旦那の女遊びや浮気は許さない、男の浮気は犯罪だ!と言われ… こういう立場になった時、我慢できる男性ってどのくらいいるのでしょうか? ※女性でもそういう人はいる、という回答はいりません。 知人2人は女性で結婚対象は男性ですし、あとこの2人は、男性に何かを求める場合は自分も何かを提供するか、妥協するべき、という考えです。 あと、女性は色々望んだとしても、結局子供は自力で無報酬で産まないといけませんし、父親より母親の方が、育児の負担や子供の責任も負わされやすいです。

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

最近というか前々からそういった考えをもった人は特定数いると思います。 結婚相談所にあつまる人は夢をみているというか、そういったタイプの男性が多いんですかね。 だからなかなか結婚できない・・・。

k5topektoekrle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚相談所の男性は、こういった人が本当に多いようです。 特定数いるという事は、間違いないですよね…。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

こういう男性が増えているというよりも、婚活という場では希望条件のマッチングでしかないからという質問者さんの意見に同意です。 少なくとも回りにいる既婚者の男性や、いままで付き合った男性にそういう人がいないので。 インターネットよりも、とりあえずこれまで見てきた情報を私は信じてます。

k5topektoekrle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きになれる意見ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

本音は誰でもそんなもんだと思うんですが (楽して生きていきたい、ということですよね) それが現実に叶う人って なかなかいないんじゃないでしょうか。 言う分にはタダだし それで相手に引かれて いい縁を遠ざけても自己責任なので 言うのにはいいんじゃないかなと思います(;^ω^) 要望は要望だけど、それをバカ正直に言うのは ほんとバカなんだなと思います。 それか大変失礼な話ですが お友達がその男性の眼中になかったのかもしれません。 どう思われてもいいから、率直に嫌なことをいったのかも。 通常、いい関係を築きたいと思う相手には いいかっこしたいもんですし。 >父親より母親の方が、 育児の負担や子供の責任も負わされやすいです。 夫婦の在り方によるんじゃないでしょうか。 そしてここ10年ぐらいで比べても 社会的状況や子育て環境は全く違いますので 極論ですが 実際結婚してみないとわからない事の方が 多いと思います。 家庭の形態も様々なのでなんともいえないけど 女性の立場というか発言権は格段に上がっているので だからこそ「家事を女性に押し付けるな」とか 言えちゃうんだと思います。 家事は生活していくうえで誰かがしないといけないことで それに男も女もないのは当たり前の事なんですが、 それが当たり前じゃない時代が長くあり そこに不満の声があげられるようになっただけでも 女性の立場は強くなったと言えると思います。 あと 質問文にあるような男性は少なくとも 私の周りで見聞きする男性では いないといってもいいぐらいです。 ものすごい亭主関白の御主人を お持ちの奥様もいらっしゃいますが そのご主人はそれなりに稼いでいらっしゃって 生活に関してはまじめだし お子さんとは主従関係?的な感じでそれはそれで 成立して良好です。 >結局子供は自力で無報酬で産まないといけませんし、 当たり前に授かる、という前提の発想かなと思いました。 望んでも出来ない場合、 自分の努力ではどうしようもない領域の事ですので なんていうか、自分のすべてを全否定されたかのような 気持ちになりました。 無報酬とかなんとか、どうでもよかったです。 結果授かったからよかったですが 授からなかったらおかしくなってたかもしれません。 特に子供が欲しいとは思っていなかったし なんでそこまで執着したのかわかりませんが そんな心境でした。 結婚相談所以外で探してみては? と思います。 案外と 知り合いのおじちゃんおばちゃんつながりとか 会社の取引先つながりとか そういうのからもいい縁があったりします。 ワイドナショーで武田鉄矢さんが 本当に幸せなのは 誰と結婚しても幸せを感じられる人 って言ってました。 そういうとこあるなあ、と思いました。

k5topektoekrle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お友達がその男性の眼中になかったのかもしれません。 >どう思われてもいいから、率直に嫌なことをいったのかも。 それがその男性達は、次も会いたい、結婚を前提に付き合って欲しいと、熱心にアプローチしたそうです。 断った場合、しつこく食い下がってきたり…。 なので、それは違うようです。 >夫婦の在り方によるんじゃないでしょうか。 育児放棄をした場合、どちらの方がより批判されやすいか? 親の自覚がない場合、どちらの方がより責められやすいか? 「親の自覚がないから仕方がない」とより擁護されやすいのはどちらか? 男性と女性では、子供に対する責任は、同じではないと思います。 単純に、育児の負担割合は、夫婦によって違うのかもしれませんが。 >そこに不満の声があげられるようになっただけでも女性の立場は強くなったと言えると思います。 不満を言えるようになっただけで立場が強くなったって、どれだけ昔の女性は酷い扱いだったんでしょうね…。 >質問文にあるような男性は少なくとも私の周りで見聞きする男性ではいないといってもいいぐらいです。 前向きな意見をありがとうございます! >当たり前に授かる、という前提の発想かなと思いました。 ちなみに私は当たり前だと思っていません。 結婚相談所にいる男性が、女性が子供を産む事が当たり前だと思っている人が多かったようなのです。 しかも、なんの苦労もなく。 なので、知人女性達は、そういった男性達に不信感を抱いています。 結婚相談所以外の方法も、提案してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

我慢できる・できない以前に 「私以外誰がやるんですか?」 だと思いますが? パートナーがやらないなら、自分でやるしかないでしょ。 自分がやらなかったら子供の処遇がひどいことになるかもしれないと思ったら、やるしかないでしょう。 やらないでいいのはやらないでいい環境に甘んじられる環境にいる人だけです。 やらないといけない人は睡眠時間を削ってまでぐちぐちネットで書いたりする余裕はありません。 "自分は家事ハラを受けても感謝をされなくても仕事と家の両立をしないといけないのに"..の下りは以前の私の回答を彷彿とさせますが、なんか誤解して伝わっていると思います。 今時は男でも家事がしたいひと、できる人、得意な人が多くいますが、家事の仕方は家によって違います。些末な家の流儀にこだわって、その家事資源を有効活用できてない女性が実は多いのではないかと思います。メンツにこだわって、有効活用できる資産を有効活用しないのはもったいないと思うのです。声かけなど、参加しやすい雰囲気作りも大切です。

k5topektoekrle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、相手がやらなければ自分がやるしかありません。 だから、奥さんが家事育児や、もしくは仕事をしなくても、 嫁がどうのこうの、離婚したいだの、そんな奥さん捨ててやれ!だのではなく、男性がやれよ、と思います。 奥さんがやらなければ旦那さんがやるしかないんですから。 しかし、そうなるよりも前に、お互いに協力しあう事が大事だと思うのですが、そうではないのでしょうか? 夫婦はお互いに協力しなければならないのに、自分がやらないと仕方がない、という状況になる事が私からしたら不思議です。 (細かい衝突は勿論あるでしょうが、愛情が冷めたり離婚を考えるほどの大きな状況の場合) 話が少し逸れたかもしれませんが、結婚相談所にいた男性は、そうなる事が予想されるような男性が多かったようです。 >やらないといけない人は睡眠時間を削ってまでぐちぐちネットで書いたりする余裕はありません。 それはお前の思い込み。 人によって活動時間が違うので、夜だからと言って睡眠時間を削っているとは限らないし、やらないといけない側の人間だからこそ、自分の時間を削ってまでネットや他の場所で愚痴る場合もあるのです。 ストレス発散ぐらい、させてあげて下さい。 やらないでいい環境に甘んじられる環境にいる側の人間は、睡眠時間を削ってまで愚痴らないので、むしろ逆でしょう。 (本当に暇だからそうする場合もありますが。) >家事の仕方は家によって違います。 だから、奥さんの家事に文句を言ったり、母親と比べる男性は、いまいち理解できません。 >些末な家の流儀にこだわって、その家事資源を有効活用できてない女性が実は多いのではないかと思います。 知人女性達は女性で、結婚対象は男性なので、女性がどうの、という意見はいらないと本文に書いたのですが…。 彼女たちは流儀にはあまりこだわる方ではないので、当てはまっていませんし。 むしろ、彼女の元カレ達が、「うちの家では…」「うちの母は…」とか言いだす男性だったようです。 結果は散々です…。 >参加しやすい雰囲気作りも大切です。 参加じゃなくて、自分から参加しろ、と思いますね…。 逆の立場なら、しんどいと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

結婚ってお互いに求めて満足したいからするのでは無いですか? 物欲と変わらないですよ。特に今時はカップルやパートナーはファッションですしね。 そもそもそこを割りきれなければ婚活なんかしちゃダメでしょう。それ以外の崇高なものを獲られる人って選ばれた人ですよ。婚活しなくても向こうからやって来ます。

k5topektoekrle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファッション… 確かに、結婚相談所にいた男性の中には、女性をそのように見ている人もいたようです。 割り切りも大事ですね…。

回答No.2

増えているかどうかと言えば、減っているに決まっております。 昔は口答えをしたら横面を張り倒されておしまいでした。 女は子を生む機械、石女は実家に帰れと追い出される存在でした。 それに比べれば女性にとっては天国のような時代ですね。 何かを求める場合は提供するとか妥協するとか、男女の間を取引関係や損得勘定で捉えると、お互いに辛くなりますよね。 子供を産むのが無報酬なのは嫌だ、というなら代理母になってお金をもらうと良いのではないでしょうか。

k5topektoekrle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >増えているかどうかと言えば、減っているに決まっております。 前向きなご意見、ありがとうございます。 >昔は口答えをしたら横面を張り倒されておしまいでした。 >女は子を生む機械、石女は実家に帰れと追い出される存在でした。 >それに比べれば女性にとっては天国のような時代ですね。 天国も何も、そんな時代と比べられましても…。 といいますか昔の男性や、女性の待遇って、どんだけ…。 天国というか、ようやく女性が人間として認められつつあるという感じですね。 でも、まだ石女という言葉を使う男性や、子供が産めない女性を批判、そういった女性と結婚しても意味がない、子供が出来ないのを女性のせいにしたがる男性が一部存在するのが、悲しいです。 性欲は人間の欲求の1つなのに、女性の性欲を認めようとしない男性とかもですね。 昔よりは、減ってきていると思いますが。 >子供を産むのが無報酬なのは嫌だ、というなら代理母になってお金をもらうと良いのではないでしょうか。 私も、何で男が働かないといけないんだ、重い荷物を持たないといけないんだ、感謝しろ、とかいう男性を見ると、じゃあ結婚や婚活をせずに独身でいるか、そういう仕事をしてお金を貰えばいいのに、と思います。 こういう男性は、男性だけが、苦労したり家族の為に…と思っているようです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。最近、こういう男性が増えているのでしょうか?  はい。 2。あと、こういう男性って、女性の立場になったら、我慢できるのでしょうか?  人によると思います。 3。こういう立場になった時、我慢できる男性ってどのくらいいるのでしょうか?  これも個人差があると思います。

k5topektoekrle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどうも、増えてきているように思います。 全員ではないと思いますが…。 逆の立場になった時に我慢できる人、できない人は、それぞれなんでしょうね…。

関連するQ&A

  • 不倫する男性の心理は

    結婚して何ヵ月もしないうちに社内不倫した男性。どの可能性が高いと思いますか? (1)最初から奥さん(彼女)を愛してないし大切にもしてなかった。 (2)最初は愛していたが、結婚してから奥さんの欠点がわかり奥さんに魅力が無さすぎてすぐに飽きた。 (3)奥さんが大切だし奥さんを心の底から愛しているからこそ、奥さんに負担をかけたくなくて他の女性に欲望をぶつけている。 (4)その他。

  • 既婚男性が浮気するきっかけは何なんでしょうか?

    既婚男性が浮気するきっかけは何なんでしょうか? 奥さんではない女性とセックスしたかったからですか? 奥さんとのセックスレスからですか? 奥さんに不満(性格、家事、金銭面で)があったからですか? 気になる、興味がある人ができたからですか?

  • 奥さんにも働いてほしいけど、子供も産んでほしい男性

    よく女性が「結婚後は専業主婦になりたーい」と言うと 批判されますが、 自分の収入だけでは厳しいので 奥さんにも働いてほしいけど、子供も産んでほしい男性は どのくらいの期間、奥さんが産休・育児休暇を取ってほしいと思いますか? 妊娠○か月まで働いてくれ! 出産後○か月から働いてくれ! 明確な機関があれば教えていただきたいです。 ここでは旦那の収入だけでは生活がキツキツなのが条件とします。 ご回答よろしくお願いします。

  • どうやって女性は男性の浮気を見抜くのか?

    男性にとって浮気なんて奥さんには分からないだろうと思うのだが、奥さんはどういう訳か浮気を見抜くそうです。どうやって女性は男性の浮気を見抜くのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    何故日本の男性は奥様や彼女に尊敬の念を抱いて感謝をしないのでしょうか? 専業主婦の奥様に家事や育児の感謝をしない人が多すぎますよね。 感謝することってそんなに難しいことなのでしょうか? 何故一言ありがとうと言えないのでしょうか? 大人として当たり前に出来ることだと思うのですがご意見をお聞かせ下さい。

  • 奥さんを専業主婦にさせてあげられない男性は、自身を恥と思わないのでしょ

    奥さんを専業主婦にさせてあげられない男性は、自身を恥と思わないのでしょうか? 家に浄水器の訪問販売に来た男性セールスマンと世間話したのですが、結婚されているらしく、奥さんはパートに行かれていると言ってました。 私はそれを聞き、軽蔑の目でそのセールスマンの事を見るようになりました。当然浄水器は買いませんでしたけどね。 それにしても、奥さんは、家事や子育てで大変なのに、パートに行かせるだなんてかわいそうですし、 奥さんをパートに行かせざるを得ないような収入しか稼げない男って情け無いなぁと思います。 家にいて、家庭を守るのが主婦の重要な役目です。パートに行ってしまえば家事や子育てが手抜きになってしまいます。 そして、夫は外で、妻がパートに行かなくても済むくらいのお金を稼いでこそ一人前だと思います。 奥さんを専業主婦にさせてあげられない男性は、自分を恥ずかしいと思う自覚は無いのでしょうか? 私は専業主婦ですが、堂々と「妻はパートに行っている」と言える男の神経が分かりませんでした。

  • 男性が浮気する理由は

    結婚前は浮気しなかったらしい男性が、結婚して4ヶ月で浮気したらしいですが、なぜだと思いますか? (1)もともとそんな浮気性で優柔不断な男だった。誰と結婚しても同じ。責任感がないから一生浮気は治らない。 (2)それは奥さんにも落ち度がありそう。奥さんが冷たいとか、妻としての役目を果たさないとか、男性はそんなダメな奥さんに嫌気がさしたんだろう。 (3)最初から奥さんを愛してなくて、妥協して結婚したからすぐに飽きたんだろう。 (4)その他。 ※私は独身ですので自分のことではないです

  • 女尊男卑じゃあ・・・?

    30代前半女です。 こちらの質問で、奥さんが家事だけでは時間をもてあましているように見えるので、 パート程度でも働いてほしいという内容のものがありましたが、 それに対する回答は殆どが反論で、主に女性からの攻撃でした。 そこのご夫婦は子供も居なくて、夫婦ふたりぶんの家事なんて正直言ってたかが知れていると私も思いますし、 たとえ質問者である旦那さんが家事を全くしなくっても、 そんなにおかしいことを言っているとは思えず、 あまりにも気の毒なので、こう思っている女性も居ますよと回答したかったんですが、既に締め切られた後でした。 もし、質問者が奥さんのほうだったら、同情票のほうが集まるんでしょうかね。 しかし度々思うのですが、 男性は無職だと「ヒモ」だの「ニート」だの散々言われるのに、 なぜ女性は無職でも「家事手伝い」 既婚だと「専業主婦」で済まされるのでしょうか? 正社員と非正社員に対する世間の目も 女に対するほうがはるかに甘いですよね。 別に私は専業主婦が悪いと言っているのではありません。 主婦は立派な仕事です。私の母はずっと専業主婦でしたが、 そのおかげで家族が路頭に迷うことなく今があると思っています。 感謝しています。 しかし子供が居ない専業主婦となると話は別です。 病気持ちなら仕方ないですけど、 さきの質問者さんの奥さんは健康で能力もあるようですし・・・ 確かに女は男より体が小さく体力も無いし、 生理痛とかありますので、男と全く同じ負担を請け負うことは無理なことはわかります。私も体力に自信が無いので男性と全く同じ仕事をするのは無理です。 だからといって家で楽な家事だけをしていていい、というのは あまりにも負荷が少なく、女に対して甘過ぎると思います。 どう思われますか? レディースデーとか女性専用車両とか、 世の中が女性に対して優遇されすぎているから、 それに従って、理解があるふりをしなければ、 男性が生き残る道はないのでしょうか。 しつこいようですが私は女です。 いちど結婚したことがあるので(子供は居ません) 結婚生活がどういうものかは少しはわかりますので 「結婚すればわかる」といった意見はご容赦願います。

  • 独身気分が抜けない奥さん

    「独身気分が抜けない男性」というのはよく耳にしますが、女性版も多いのでしょうか? 知り合いの男性が去年結婚したのですが、話を聞いていると結婚した意味ある?と疑問に思うことばかりです。 なんだか同棲の延長というか、夫婦というよりただの同居人のように思えてなりません。 平日は奥さんの方が帰りが遅く、旦那さんは自分で自分の夕飯を用意、洗い物も自分でやるそうです。 また、奥さんは会社の人と飲みに行ったり一緒に夕飯を食べて帰ってきたりするので平日に2人で一緒に食事をすることは無いようです。 朝も旦那さんの方が早起きで奥さんより早く家を出るそうです。 ゴミも旦那さんが出しているようです。 休日も土日のどちらかは奥さんが友達と出かけたりすることが多いので、家のことは旦那さんがやっているそうです。 奥さんの方が激務・高収入です。共働きで子供はいません。 旦那さんは自分の収入だけでも家族を養っていくので奥さんには専業主婦になって家を守ってもらいたいそうです。 家事はもちろん手伝うつもりだけど、今の状態だと奥さんが家のことをやろうという気持ちが全く無いので不満に思っていると言っていました。 また、子どもも欲しいそうなのですが、奥さんはいらないと言っているそうです。 仕事も自分の遊ぶためのお金が欲しいから辞めたくないそうです。 話を聞いていてこの知人男性がなんだか可哀想に思えてきました。 奥さんはいつまでも自分の好きなように遊んでいたいみたいだし、独身の方が良かったのでは?と思ってしまいます。 それとも家のことを全部旦那に押し付けて自分は遊びに行けるから結婚したのでしょうか? 奥さんが家で家事育児に追われているのに旦那は飲みや遊びに行ってばかり、という話はよく聞きますが、その逆は初めて聞きました。 2人でいるところを見ると仲良くやっているようにも見えますが、この夫婦はいずれ離婚しますかね?

  • 男性を信じるには

    浮気率についての質問を現在しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=562218 この質問と関連するのですが 私は結婚に対する夢や希望がありません。 もちろん結婚した友達などを見ると羨ましいですし、 好きな人とずっと一緒にいられるっていいなと思います。 だけどいつかは浮気されるんだろうなと冷めた目で見てしまいます。 この結婚式での誓いも裏切りになるのだろうと いやな事を考えてしまいます。 私はおそらく一般の女性より男の人の裏の顔を結構見てきたしまったのかも知れません。 周りからはマイホームパパだと言われている人も 仕事一筋だと言われている人も素敵な奥さんがいても 若い女性からモーションかけられたら一発です。 「私は旦那を信じています」というご意見もあるでしょうが 実際浮気をされている奥さんもそう信じているのでしょう。 こんな風に考えてしまう自分がイヤでたまりません。 どうしたら男の人を信じられるようになりますか? どうしたら浮気をしない男性と結婚できますか? あなたが努力すればという回答もあるでしょうが 奥さんには全くの不満がなく愛していても 浮気するひとはたくさんいますよね・・。