• 締切済み

男性を信じるには

浮気率についての質問を現在しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=562218 この質問と関連するのですが 私は結婚に対する夢や希望がありません。 もちろん結婚した友達などを見ると羨ましいですし、 好きな人とずっと一緒にいられるっていいなと思います。 だけどいつかは浮気されるんだろうなと冷めた目で見てしまいます。 この結婚式での誓いも裏切りになるのだろうと いやな事を考えてしまいます。 私はおそらく一般の女性より男の人の裏の顔を結構見てきたしまったのかも知れません。 周りからはマイホームパパだと言われている人も 仕事一筋だと言われている人も素敵な奥さんがいても 若い女性からモーションかけられたら一発です。 「私は旦那を信じています」というご意見もあるでしょうが 実際浮気をされている奥さんもそう信じているのでしょう。 こんな風に考えてしまう自分がイヤでたまりません。 どうしたら男の人を信じられるようになりますか? どうしたら浮気をしない男性と結婚できますか? あなたが努力すればという回答もあるでしょうが 奥さんには全くの不満がなく愛していても 浮気するひとはたくさんいますよね・・。

• yuko6
  • お礼率90% (445/491)

みんなの回答

• q-type
回答No.14

もう出かける時間なのですがレスが付いてましたので・・・。 >自分が不倫してきたからされても仕方ないということでしょうか されてたんですかね? 2回の質問を読ませて頂き何となく感じたダケですが・・・。 人生何となく辻褄が合うとでも言いましょうか?人にした事は後々自分に返って来ても文句は言えないんですョ そう思う事で風俗位は許せませんか? さすれば男性の選択範囲は広がるように思います 人生における見なくてもE部分を見てしまわれたのなら逆にしそうなタイプは判るんじゃないでしょうか? 自らの経験を悪い方向に考えるのではなく「見る目を肥した」と良い方向にお考えになられてはいかがでしょうか? 御自身で経験してみて例えば双方とも少なからず「今が良ければE!」「自己中心的な部分」「自身に甘い判断能力」が見受けられなかったでしょうか? そういった考えの方を選択種から外す事で御自身の理想の男性(浮気しない人)が見つけられるのではないでしょうか? >結婚式の誓いは何のためにあるのでしょう。 今は形ダケじゃないのでしょうか? 成人式もしかりで式という形に囚われるあまり本質を見失ってしまってるように思いませんか? 形よりも本質を求める事が必要のような気が致します

yuko6
質問者

お礼

お忙しいところ再びありがとうございました。 そろそろ締め切らせて頂こうかと思っていました。 >人にした事は後々自分に返って来ても文句は言えないんですョ 私がされた場合はそう言えるかも知れませんが 今旦那さんに裏切られている奥さんはみんなそうでしょうか?? 旦那、子供のために一生懸命尽くしている人が多いと思うのです。 甘い判断力だとかは言われたくないと思うのです。 そんなことを言い出すと質問と違ってきちゃいますね。 まだ旦那様には出会えていませんので それまでに色々見て色々考えようと思います。 ポイントをつけるのは難しいですが 今回の二つの質問で思いの外たくさんの方々のご意見が 聞けて大変参考になりました。

• q-type
回答No.13

男性を信じるんじゃなくあなた自身が惚れた方を信じる事が大事なんじゃないでしょうか?って前回も書きましたっけ? 「統計では多いかもしれないけどウチのダーリンは大丈夫!」って感じでしょうか? こうも似たような質問を繰り返されるという事は、身の回りの話しだけじゃなく心の奥底に隠した何か原因が有るように思いますョ 何か有ったにせよそれら全ての原因が男性側ダケにある訳ではなく責任の一端は御自身にあるという事を忘れてはならないように思います。(こういった類の質問に限りますが) (あくまで有った場合ですが)自分自身そのような過ちを犯してる訳ですから好きになられた男性が一つくらい過ちを犯してたとしても広い心で受け止める事ができるのではないでしょうか? yuko6さんの人生全て知ってる訳ではないので前回の質問を含めて書かせていただきました。

yuko6
質問者

お礼

こちらの質問でも答えていただきありがとうございました。 他の方もおっしゃてるように目の前の男性を信じるというのが大切ですね。 頭ではわかっていても 多くの不倫されている旦那さんの奥さんのように 気づいてないところで騙されるというのがいやでたまりません。 そういう奥さんも目の前の旦那さんだけは信じているのでしょう。 そして奥さんに責任はありません。 結婚式の誓いは何のためにあるのでしょう。 >自分自身そのような過ちを犯してる訳ですから好きになられた男性が一つくらい過ちを犯してたとしても広い心で受け止める事ができるのではないでしょうか? 自分が不倫してきたからされても仕方ないということでしょうか。 だけど自分の気づかないところでやられたら受け止めるも何もない気がします。

• bonjin36
回答No.12

端的に、一言で yuko6さんの悩みに対してアドバイスをするとするならば、「辛抱しましょう」、あるいは「諦めましょう」、としか言えないと思います(「我慢」という言葉もありますが、元々の仏教用語の用法である「我から慢心する」という意味から、積極的に使いたくはありません)。  辛抱・諦観の意味合いは大きく2つ。 (1)男の生理はそういうもんだと諦める  前の質問にもお答えしたように、貞操観・倫理観では完全体の宗教者でもない限り(そんなのが居るのか?)本能・深層心理を制御することは不可能です。  どんな賢者・堅物でも男である限り大なり小なりそういう欲求は不可避であり、それを無理やりにでも咀嚼するしかないでしょう。  奥さんを深く愛し、家族をとても大切に思っているのなら、それらに影響しない程度の男として止むを得ない行動には目をつぶって欲しいです。  …これって男の我が侭かなぁ。 (2)好きなタイプや理想像からかけ離れた男でも辛抱する  浮気をしない・できない男も存在します。それは貞操・倫理観からそうしている男もいるでしょうし、単なる小心からでそういった思い切った行動ができないタイプです。  必ず、とまでは言い切れませんが、そういった男は同性からみてもいわゆる「面白くないタイプ」が多いですし、異性から見ても魅力が無い、男として「つまらないタイプ」のことが多いと思います。  それでも浮気は絶対ダメ、自分を裏切る男は許せない、が「絶対条件」なら、そういった「面白くない・つまらない」男で辛抱・諦めて付き合うしかないでしょう。  馬齢を重ねて少々人を見て来た経験から言わせていただければ、男女とも惹かれる異性のタイプって、ほぼ決まっているように思えます。  危うい男に騙され辛い目にあいながらもやっとの思いでその地獄から抜け出たのに、その記憶も覚めやらぬ間に次に興味を引かれる男は、結局同じような危うい男。  職場に子持ちバツ1の女性がいますが、元亭主がいい加減な生活しかできないヤンキー崩れだったのに、今気になっている男も同じような中途半端不良のようで、堅物に魅力は感じられないそうです。  同じ職場に居るハイミスは止めときゃいいのに家族持ちにどうしても惹かれるようで、多数の心と体の傷に押しつぶされそうになっていますが、やっぱり自分で制御できないようです。  (1)にしろ(2)にしろ、とても不条理でとても納得はできないと思いますが、人間世界、理想だけでは生きていけませんよね。結婚生活も同じ。お互いある程度は自分を殺し、辛抱する部分があってはじめて長続きします。  自分の主張をお互いに声高々に言い張れば、必ず衝突しますし、それはお互いに相手が我が侭であるという攻撃のタネにしか置き換えられないと思います。  男性全体に対する不信感でモヤモヤされている様ですが、それを晴らす手段は…、残念ながら思いつきません。  No.11の方が書かれたように唯一目の前の男性を信じる努力をした方が手っ取り早い?  男性全体の不信感を晴らしたいならば、今後いい出会いのチャンス・タイミングに期待するしかないし、いい出会いでも気分が萎える様な言い方になりますが、理想は理想、現実は現実、ある程度の辛抱・諦めが必要なことも覚悟しておく必要があるでしょうね。

yuko6
質問者

お礼

今回の質問にも答えて下さってありがとうございます。 bonjin36さんのおっしゃること理解できたつもりです。 完璧な人はいないですよね。 自分も含めて・・・。 >奥さんを深く愛し、家族をとても大切に思っているのなら、それらに影響しない程度の男として止むを得ない行動には目をつぶって欲しいです。 私の奥さん像の理想です。 その内戻ってくるでしょうとデンと構えるぐらいの器量を持ちたいと思います。 まだ旦那様にも出会えてないのに浮気すること前提というのもおかしいですが・・。

noname#6493
noname#6493
回答No.11

私の妻は、元ヘルス嬢です。その経験から「男は、愛する者が居ても軽い気持ちで他の異性を求める生き物だ」と思い込んでいます。 他の回答にもあるように、またyuko6さんもご存知の通り、そうでない男も少なくありませんが、私の妻は、そういう男と触れ合う機会の方が多かった為、このような持論を持っておるわけです。 少し似ているかなぁ、と感じたので書き込んでいます。 例えば彼女は、私が仕事をする為コンピュータの前に坐っていても、ひょっとしてメル友(浮気相手)を捜しているのでは?と不安になるようです。私が潔白を主張すると、その場は信じて口を閉ざしてくれますが、根本的には呪縛から逃れられず、猜疑心を拭うことは出来ないようです。 けれど妻は、私のことを愛していると断言します。理由を問うたら「他の男とは違うように思えるから」と言います。私は、このことを大変喜ばしく思います。 私からyuko6さんへのアドバイスを最後にしたためます。 1.男性というカテゴリーを信ずる必要はなく、貴女の目の前に居る人物についての検証だけで良い。 2.裏切り、という行為は結果からしか分かりませんから、貴女が「信じてみたい」と思えるかどうか、を重視して欲しい。 3.この人ほんとに大丈夫かな、と不安があるうちは行動をせず、その瞬間の自身の裁量の中でバッチリ納得が出来てから結婚をして欲しい。 …長くなりましてすみません。

yuko6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。YouTさんの奥様と似ているところがあるかも知れません。 「他の男とは違う・・」そう思えるような男性と巡り会えたらいいなと思います。 特に1.にはハッとさせられました。 男性全員を信じる必要はないですものね。

• ma---ru
回答No.10

yuko6さん こんにちは いろいろ 経験されてしっかり男性不信になってるんですね  貴方の気持ちが分からない訳でもないのですが・・ 私も 浮気された経験ありますし(それも数回) 勿論 今の貴方の心境にもなりました けれど 今でも人を好きになれるし 愛せますよ  それは 人を疑う自分より 信じれる自分がやっぱり好きだからです だいたい 何もやってない人を最初から疑うのも失礼な話しですしね 裏を返すと その時の心理って人を愛す事よりも 自分が大事で 相手に同じ代償を求めてそれが叶わず 相手ばかりを責めてたようにも思うんです それって 本当の愛情ではないですよね  人は完璧ではありません たまには失敗もします 「裏切る」という言葉もあまり好きではないのですが 相手が自分にとって価値のある人であれば 許す気持ちを作る事も大切かなと思います 今の自分がイヤなのであれば 相手に完璧を求めず、自分が変わるしかないように思うし 小さな裏切りがあったとしても もっと もっと大きな愛情も貰ってるはずです  その当たりにも目を向けると 小さな不信感は 解消できるようになると思います 決して 浮気を肯定してる訳ではないですが 疑ってばかりいても 何も始まりません 男性に対しての不信感は今すぐには 無くならないかもしれませんが 人を信じる気持ちだけは失ってほしくないと思い コメントさせてもらいました  yuko6さんにとって これから先 最高の出会いがあることを祈っております     

yuko6
質問者

お礼

こちらの質問でもアドバイス頂き重ね重ねありがとうございます。 本当に信じられるような相手に巡り会えることを 自分でも祈りたいと思います。

• ginga3104
回答No.9

僕は結婚11年目ですが、所謂、浮気をした事は有りません。但し、風俗には数回行った事は有りますし、仕事関係などでお会いする人が素敵だなー♪と思ったこと位は有りますし、浮気願望というか、そんな刹那的な恋愛を経験してみたいとも思ったことも有りますが、最近では、妻や相手を欺いての付き合いをしたいとは思わなくなりましたね。 更に、僕の友人には結構堅いのが多いですよ。彼らはホステスさんが居るようなお店で飲むのも嫌がるし、風俗なんて何が楽しい訳?ってマジで聞きますからね。(笑) >どうしたら男の人を信じられるようになりますか? >どうしたら浮気をしない男性と結婚できますか? 正直「どうしたら?」と言うのが判らないですね。 僕は女性全てを信じては居ないですよ。彼女とずっと一緒に居たくて、だから妻と結婚しました。約10年共に暮らしてきて、もっと彼女を好きになりましたし、失いたくないので彼女だけは裏切る事は出来ないと思っています。 だからなのか判りませんが、先程も述べましたが、他の女性に綺麗だなとは思っても、付き合いたいなとは思わなくなったのではないかと推測しています。(勿論、貴女の仰るように若い女性から誘われたらクラッと来るでしょうが、本気にはならないでしょうね) 最初は多少不安定な信頼関係でも、日々の暮らしの中で共にその信頼関係を積み重ねてもっと強固なものにしていくと言うのも結婚の重要な意義ではないですかね? 最後にしつこいようだけど、(僕は該当しないかもしれないけど)「浮気しない男も居ます」とお伝えします。

yuko6
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が付き合った妻帯者も家族のことはとても大切にしていると思います。 その気持ちはたぶんginga3104さんと同じはずなのにどうして裏切るようなことするのでしょう。 ginga3104さんのように将来の旦那さんには >約10年共に暮らしてきて、もっと彼女を好きになりましたし、 と思ってもらえるようになりたいと思いました。

noname#4275
noname#4275
回答No.8

>裏の顔を結構見てきたしまった・・・ というわりには、見た数は少なそうですね。たまたま偏ったデータが先にインプットされたに過ぎないですよ。  例えば浮気男が10人続いたら、そう思うのも当然。逆にまともな人が10人続いたら、逆に思う。  では100人試しましたか?  人を裏切る人というのは、頭ではモラルをわかっていても、「痛み」を知らないんですよ。自分が裏切られた時の痛みを学習していれば、相手の痛みは理解できる。  では痛みを知ってたらいいのか、というと二種類ありますね。痛みを知ってるからこそ相手に与えてはいけないと考える人と、逆に開き直る人。 >どうしたら男の人を信じられるようになりますか?  これは沢山の人を見るしかないと思いますね。そしていつか、「こんな人もいるんだ」という出逢いが必ずありますよ。思い込みの激しい人ほど、真剣な恋愛の数が少ないものです。20~30人じゃわかんないですよ。 >どうしたら浮気をしない男性と結婚できますか? たくさん傷ついた人、たくさん傷つけた人、裏切りも知ってて、裏切ったこともある、たくさん泣いてたくさん泣かせたことのある・・・必然的に年配者になるかもしれませんが、そういう人がいいですよ。 >浮気するひとはたくさんいますよね・・。 しない人、またはしなくなった人もたくさんいます。

yuko6
質問者

お礼

>見た数は少なそうですね。たまたま偏ったデータが先にインプットされたに過ぎないですよ。 そう言ってくださるとうれしいです。 そう思いたいです。 私が結構見たというのは 世の普通の奥様と比べた場合ということです。 それとも旦那さんを信じている人がみんな男性100人 見てから結婚したのでしょうか? 知らない方が幸せということもあるのだと思いました。 >必然的に年配者になるかもしれませんが 私も結婚するならそうだと常々思っています。 私も過去に恋人を裏切ったことはあるし 妻帯者と付き合ったことなどから勝手ではありますが 逆に結婚したらそういうのとは 無縁の生活を送りたいと思うようになりました。 もっと色々な男性を見るのが大切だとmadoirenさんからの アドバイスから読みとりました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

yuko6さんは過去に浮気したことないですか? 自分が浮気を経験があると「相手もするかも?」って考えてしまうかも・・。 >どうしたら浮気をしない男性と結婚できますか? こう思っている限り浮気者には出会わないと思います。 私も浮気者が嫌いですから、今のところ浮気な男と付き合ったことはありません。瞬時に浮気癖のある男性とそうでない男性を嗅ぎわけます(笑)。「自分が付き合う男は浮気しない。」とまで思ってます。 でも・・10年後は?って考えると不安になってしまいますよね。でも信じようと思います。 >私は結婚に対する夢や希望がありません。 同感です。世の人は配偶者の悪口を言いすぎですよね! 奥さん、旦那さんの悪口や不貞行為の暴露話がとれだけ悪影響があるのか既婚者は考えて欲しいですよね!

yuko6
質問者

お礼

ありがとうございました。 下でも書きましたが既婚者と付き合ったことがあることも 男性を信じていない1つの原因です。 私も過去に恋人を裏切ったこともありますので 批判できる立場ではないのですが 浮気癖が本当に見分けられるなら羨ましいです。 だけど怖いのは浮気癖がない人が浮気に走るパターンです。 真面目な人に限ってどっぷりはまるような気がします。 私も信じられるようになりたいです。

noname#4115
noname#4115
回答No.6

こんばんは! 男性は浮気するものだから、 と開き直って付き合うのはどうでしょう。 男性の浮気性は直らないんで、 それはそれとして仕方ない、 と受け止めると気分的に楽になるかもしれません。 結婚しても、いつ離婚してもいいように、自立できるだけの経済力を保っておくとか、 何か打ち込める趣味を持っておくとか。 恋愛・結婚=人生の全て と思ってしまうと、空しいですけど、 それ以外の楽しみもいろいろ持つとそんなに気にならないと思います。 男性も女性も浮気する人って結構多いんじゃないでしょうか。 例え実行に移さなくても、「あの人いいなー」とか 誰でも思うことがありますよ。 恋愛なんて緒戦他人の気持ちは100%つかめるものじゃないし、 諦めも大切だと思いますよ。 恋愛・結婚以外に自分の存在が確認できるものを作ることが、 不安を除去する近道だと思います。

yuko6
質問者

お礼

なるほどと思いながら読ませていただきました。 「恋愛・結婚以外に自分の存在が確認できるものを作ること」 これは大切なことですね。 恋愛・結婚に依存しすぎてはダメですね。 ありがとうございました。

回答No.5

むか~しむかし、恋愛に失敗して、しかも「体だけが目的だった?」みたいなこと経験して、立ち直れそうになかったときに、山口洋子さんの本を読みました。 彼女も男性の裏も表も知ってらっしゃる方です。 その上で、恋愛論を説いてらっしゃるので、「目から鱗が取れるように」男性への不信感が取れた覚えがあります。 ちなみに、私が読んだのは「愛する嘘を知っていますか」と、愛される嘘を知っていますか」でしたが、これらは古本屋にしかないと思われますが・・・ Yahoo!ブックスショッピングで、「山口洋子」を検索すると、いろんな本が書かれてあります。 題に惹かれるもの、詳細を読んでいいなと思うものが必ずあると思います。

yuko6
質問者

お礼

ありがとうございます。 「山口洋子」さんですね。 読んでみようと思います。 経験からのおすすめ参考になりました。