• ベストアンサー

車の運転中に何かにあたっても気づかないことがある?

車が自転車等にあたってしまった時に車の運転手が「あたった記憶がない」など言っているところをニュースで時々見かけますが、それってあり得るでしょうか? 居眠り運転でもしていないかぎり、車がほんの軽く当たっただけでも気づくと思うのですが…いかがでしょうか? 全く気づかない事ってあるでしょうか? 自分が運転席にいて、友人が前方ナンバープレート付近をこづいた時に思いました。「車ってちょっとした振動でも乗ってたら分かるもんだな」と。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29517)
回答No.7

こんにちは いつも平らな道でないところを走っている人 運転に注意していてそんなことはお構いなし 当たったことすら覚えてない人 これはいると思います。 私個人は、ちょっとでも乗ったら判ります。 例えば段ボールが落ちていたりとか? そういうものでも判ったりします。 でも、運転していて先ばかり見ている人は 何か落ちていることすら見ていなかったりするんですよね。 信号が気になる、人が気になる・・・ どこか一転集中だったりします。

ehime-no-sora
質問者

お礼

確かに人それぞれなところはありますかね。 お答えいただきありがとうございます

その他の回答 (6)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

当たり方にもよると思います。 自動車の側面ボディーに自転車のハンドル(ゴム部)が擦ったくらいだと、音もしないだろうし気付かない可能性は十分あります。 これは「当たった」にならないか。

ehime-no-sora
質問者

お礼

確かにそれは気づきにくそうですね。 お答えいただきありがとうございました

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

難しい質問ですね。 普段運転していて、そういったことに気が付かなかった場合は、そのドライバーは何事もなかったと思っているわけですよね。実は、気が付いていないだけで、色々と踏んだろ当たったりしているかもしれないですよね。 また、世の中にはパンクに気が付かずに走っている人なんかもいますから、意外と鈍い人は気が付かないかもしれないですね。

ehime-no-sora
質問者

お礼

確かに言われてみればパンクに気づかず走っている人もいますね。 おっしゃる通り鈍感な方は本当に気付いてない可能性もゼロではないのかも… ありがとうございました

noname#247406
noname#247406
回答No.4

ちょっとこすっただけでも100%と気づきますよ。 「あたった記憶がない」と言っている人はその場から逃げた人です。 「わかっていました」という人は逆にいないと思います。 政治の世界でも昔は記憶にないを言い訳に使っていましたが その場を繕う人はとっさに「記憶にない」と言ってしまうのでは ないでしょうか。

ehime-no-sora
質問者

お礼

そーですよね。気づきますよね。 やっぱりあんな発言するのは逃げるためだすよね。 ありがとうございました

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

居眠りか、酒でも飲んでない限り分かります。 乗用車クラスだと、ツバメがぶつかっても分かります。

ehime-no-sora
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! 些細な事でも気づきますよね。 ありがとうございました

回答No.2

路面に埋められた鋲(写真)を乗り上げたら判ります 細い木の枝に触れただけでも判ります(車に傷がつかない程度でも)

ehime-no-sora
質問者

お礼

軽度な事でも普通気づきますよね。 ありがとうございました

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

気づきますし、 何より車のまわりは確認していなければなりませんので 言い逃れはできません。

ehime-no-sora
質問者

お礼

気づきますよね。 それにそもそも何があろうと車側が十分な確認行為が必要ですしね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【ドライバーの皆様】運転中は?

    車を運転中、安全第一であるのは当然ではありますが、 余裕がある時は皆様はどこ見てますか? 私は、前方や斜め前、反対車線側の車とかのナンバープレートを見ています。 (ご近所さんや同じ職場のナンバープレートを見掛けると なんだか幸せの気分になるからです。 妻は左右の建物とかを見ているらしいです。 【どうでもよい理由】 この前、マスクに黒いサングラス顔で運転していた際に、 妻から「他の車から見たら不審者に見られるからどちらか外して」と言われたので、 皆様は運転中どこ見てますか?

  • 居眠り運転について。

    居眠り運転寸前のような運転をしていたとして、それでも意識の中ではちゃんと運転しようとしていることがあると思います。 本当に危ない運転をするか、ギリギリでも大丈夫な運転をするかは分かれ道でもあると思います。 黄色信号から赤信号に変わる、または赤信号になった状態で通り過ぎてしまうことがありながら、家に辿り着いたとします。 居眠り運転寸前で来たため、記憶が曖昧なため、一瞬「事故は起こしてないか?」「歩行者と接触しても気づかなかったのでは?」と思うことはありますか? 接触したら分かるはずですが、居眠り寸前のために確証がないためです。 車前方にへこみがなければ事故がなかった証拠と思いますし、何かあったらすぐに通報なりされていますよね? 経験ある方、お願いします。

  • 運転マナーが悪いと感じるのはどんな車ですか?

    普段、みなさんが車の運転をしていてマナーが悪いな感じることが多い車はどんなのがありますか? 私の場合は (1) 姫路ナンバー (2) ナンバープレートにカバーをしている (3) セルシオ (4) ベンツ (5) ドレスアップカー

  • 車にナンバーカバーしてるのをどう思いますか?

    時々、車にナンバープレートのカバーをしてる車いますよね。 みなさん、あれをどう思いますか? ナンバーに傷がいかないようにとか汚したくないという理由らしいですが、あれは建前上の理由ですよね。 実際はカッコつけたいだけではないのでしょうか。 私自身、自動車免許を取得していますが、 運転する時にナンバープレートにカバーしてる車を見たら注意します。 実際に運転が荒い方が非常に多いように思えますし、 何回も危ない車だなと感じたとこがありました。 第一、ナンバープレートが傷ついてんならバンパーはもっと傷ついてる はずだと思うんですよね。 ナンバーを傷つけたくないとか汚したくないというのが理解できません。 みなさん車の免許を取得してる方だったら、 こういう車を見たことはあると思うのですがみなさんはどう思いますか? 危ないなと思ったことはありませんか?

  • バイクで居眠り運転

    車で居眠り運転事故のニュースを目にしますが、バイクでは居眠り運転の事故なんて聞いたことありません。 私はバイクに乗ったことありませんが、やはり常にバランスを取っていると言うことで運転に集中していて眠気はないのでしょうか? 居眠りをして事故った、居眠り運転しそうになった、なんて方はいますか?

  • 前の車に車をあてたんですけど・・・。

    こんにちは。 今朝2車線ある車道の左車線を走っていて、右車線の車が突然ウインカーなしで前に割り込んで入ってきて、そのもうひとつ前の車がブレーキを踏んだようで、その割り込んだ車もブレーキを踏み、私も踏んだのですが間に合わず、少し当てたようなんです。 あまり当てたという感覚はなかったのですが、私の車のナンバープレートが少しへこんでいたので当たったのだと思います。 ですがその車は何事もなかったように行ってしまいました。 私も当てたときにその車を見ましたが、凹みなどの傷は見当たりませんでした。 たまたま後ろに主人が乗っていたので、ナンバーを控えておいてくれたのですが、こういう場合ってどっちに非があるものなのでしょうか。 その車はその前から私の車の前方で右、左と移動をしていて、若い人が運転しているような印象がありました。 もうこのままなんでしょうか。

  • 車の運転手。皆様はまっすぐ座っていますか。

    ふと気付いたことなのですが。 車を運転する時、皆様はまっすぐ座っていますか? 私はまっすぐに座っています。 片手運転だったり、両手運転だったりしますが、体はまっすぐです。 前を走る車の運転手が、右ハンドルにも関わらず、上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり、 そんな人は、だいたい右手一本でハンドルを握っている感じです。 ルームミラーで後ろを見ると同じような光景をたまに見かけます。 助手席に彼女が乗っている時などにイチャイチャするわけでもなく、 一人で乗っている車でも思いっきり横に傾いて運転している人が時々いるのですが。 運転しづらくないのでしょうか・・・

  • ナンバープレートを見にくく人を信用できません

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 街中を歩いていたり車で走っていたりすると、時々、車のナンバープレートに薄暗いカバーを付けていたり、ナンバープレートに緑やピンクのスプレーを直接吹きつけている人を見かけます。また、1度だけですが、前面のナンバープレートを外して、運転席の前に立てかけている車も見かけました。 私は、このような方々を人間的に信用できないのですが、皆さんはどう思われますか? ナンバープレートを見にくくしている人は、オービスで撮られたり、ひき逃げや当て逃げといった、後ろめたい事をする際に、罪を償おうとせず、できるだけナンバーを見にくくして逃げ去ろうという目的で付けているのだと思います。そうでなければ、わざわざ見にくいカバーを付ける必要はありません。プレートの汚れ防止なら、透明なものを付ければ良いと思います。

  • 大型トラックの悪質運転…

    普通乗用車で追い越し車線を走行中 前方、後方共トラックでした。 前方トラックとの距離が極端に空いているではなく、普通の距離を保って運転中に 後方のトラックから 煽り ハイビーム を、粘着に行われた為、危なかったです。 ナンバープレートは確認したのですが 業者までは確認を取ることが出来ませんでした… こういった運転は、何処かに相談する場所はあるのでしょうか?

  • 運転マナーの悪い車

    帰宅時間が同じなのか、頻回に出会う車の運転マナーが悪く困っています。 後ろから何度もエンジンを噴かして煽ってくるし、追い越し禁止斜線で勢い良く抜かしていったりします。 ナンバープレートは前は折り曲げてあり、見えにくく改造してあり、マフラーも音が大きく鳴るものに付け替えてあります。 勤め先を突き止めて苦情を言おうかとも思いましたが、帰り道に出会うので、突き止めるのが困難です。 何か注意する方法はありませんか?

専門家に質問してみよう