• ベストアンサー

車の運転中に何かにあたっても気づかないことがある?

車が自転車等にあたってしまった時に車の運転手が「あたった記憶がない」など言っているところをニュースで時々見かけますが、それってあり得るでしょうか? 居眠り運転でもしていないかぎり、車がほんの軽く当たっただけでも気づくと思うのですが…いかがでしょうか? 全く気づかない事ってあるでしょうか? 自分が運転席にいて、友人が前方ナンバープレート付近をこづいた時に思いました。「車ってちょっとした振動でも乗ってたら分かるもんだな」と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは いつも平らな道でないところを走っている人 運転に注意していてそんなことはお構いなし 当たったことすら覚えてない人 これはいると思います。 私個人は、ちょっとでも乗ったら判ります。 例えば段ボールが落ちていたりとか? そういうものでも判ったりします。 でも、運転していて先ばかり見ている人は 何か落ちていることすら見ていなかったりするんですよね。 信号が気になる、人が気になる・・・ どこか一転集中だったりします。

ehime-no-sora
質問者

お礼

確かに人それぞれなところはありますかね。 お答えいただきありがとうございます

その他の回答 (6)

• gongorogon
回答No.6

当たり方にもよると思います。 自動車の側面ボディーに自転車のハンドル(ゴム部)が擦ったくらいだと、音もしないだろうし気付かない可能性は十分あります。 これは「当たった」にならないか。

質問者

お礼

確かにそれは気づきにくそうですね。 お答えいただきありがとうございました

• hiodraiu
回答No.5

難しい質問ですね。 普段運転していて、そういったことに気が付かなかった場合は、そのドライバーは何事もなかったと思っているわけですよね。実は、気が付いていないだけで、色々と踏んだろ当たったりしているかもしれないですよね。 また、世の中にはパンクに気が付かずに走っている人なんかもいますから、意外と鈍い人は気が付かないかもしれないですね。

質問者

お礼

確かに言われてみればパンクに気づかず走っている人もいますね。 おっしゃる通り鈍感な方は本当に気付いてない可能性もゼロではないのかも… ありがとうございました

noname#247406
noname#247406
回答No.4

ちょっとこすっただけでも100%と気づきますよ。 「あたった記憶がない」と言っている人はその場から逃げた人です。 「わかっていました」という人は逆にいないと思います。 政治の世界でも昔は記憶にないを言い訳に使っていましたが その場を繕う人はとっさに「記憶にない」と言ってしまうのでは ないでしょうか。

質問者

お礼

そーですよね。気づきますよね。 やっぱりあんな発言するのは逃げるためだすよね。 ありがとうございました

• KGS
回答No.3

居眠りか、酒でも飲んでない限り分かります。 乗用車クラスだと、ツバメがぶつかっても分かります。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね! 些細な事でも気づきますよね。 ありがとうございました

回答No.2

路面に埋められた鋲(写真)を乗り上げたら判ります 細い木の枝に触れただけでも判ります(車に傷がつかない程度でも)

質問者

お礼

軽度な事でも普通気づきますよね。 ありがとうございました

• maiko04
回答No.1

気づきますし、 何より車のまわりは確認していなければなりませんので 言い逃れはできません。

質問者

お礼

気づきますよね。 それにそもそも何があろうと車側が十分な確認行為が必要ですしね。 ありがとうございました