ナンバープレートを見にくく人を信用できません

このQ&Aのポイント
  • 街中でナンバープレートを見にくくしている人を信頼できない理由とは?
  • ナンバープレートを見にくくする人の目的とは?
  • ナンバープレートを見にくくする代わりに透明なカバーを使用すべきでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ナンバープレートを見にくく人を信用できません

こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 街中を歩いていたり車で走っていたりすると、時々、車のナンバープレートに薄暗いカバーを付けていたり、ナンバープレートに緑やピンクのスプレーを直接吹きつけている人を見かけます。また、1度だけですが、前面のナンバープレートを外して、運転席の前に立てかけている車も見かけました。 私は、このような方々を人間的に信用できないのですが、皆さんはどう思われますか? ナンバープレートを見にくくしている人は、オービスで撮られたり、ひき逃げや当て逃げといった、後ろめたい事をする際に、罪を償おうとせず、できるだけナンバーを見にくくして逃げ去ろうという目的で付けているのだと思います。そうでなければ、わざわざ見にくいカバーを付ける必要はありません。プレートの汚れ防止なら、透明なものを付ければ良いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>ナンバープレートを見にくくしている人は、オービスで撮られたり、ひき逃げや当て逃げといった、後ろめたい事をする際に、罪を償おうとせず、できるだけナンバーを見にくくして逃げ去ろうという目的で付けているのだと思います。 それもあるかもしれませんが、 警察は、N-システムで監視しています。 プライバシーの観点から、 自分の車が、いつどこを通ったか知られたくない、という思いもあると思います。 自分自身は隠していませんが、 ナンバーが汚いことや、見難いことは、なんとも思っていません。

masashi_003_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライバシーの観点は確かにありますね。 気づきませんでした。

その他の回答 (8)

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.9

気持的には質問者様と同様です。 疾しい気持ちがなければ、そんなことをする必要はありません。 ただし、私も透明のものは付けたいなあ。 車をきれいに洗っても、ナンバーだけ汚いのは嫌だし、しかしワックスがナンバーのデコボコの間に入るとなかなか取れないので、そのためだけに歯ブラシで磨いているんです... 正直、ナンバーの表面を平らにしてくれないかなあ...と切に願っています。 どうでもいい愚痴でした。

masashi_003_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 透明なカバーは、光の反射の具合によっては視認性が悪くなり、 取り締まりの対象になる地域があるみたいですよ。 ナンバープレートはどうして凹凸があるんでしょうね? 平坦なら洗い易いんですけどね。 もしかしたらですが、凹凸でナンバーを表現する事によって、 ナンバーを書き換えられ難くするためでは?と思いました。 平坦だとナンバーを削って別なナンバーに書き換え易いと思います。 一方、凹凸があれば、そこに別なナンバーを書いても不自然に 見えてしまう為、偽造ナンバーの防止になるような気がします。 推測ですが。。

回答No.8

信用できない!  どころではないですね。 既に犯罪者ですね。社会のクズです。

masashi_003_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような人は、車を離れても、日常生活や会社生活においても、 ばれなければ良い、という考えの下に行動しているのではないか? と勘ぐってしまいます。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.7

>プレートの汚れ防止なら、透明なものを付ければ良いと思います。 同感ですが、 2010年10月より国の法令(国土交通省令)で、透明度に関係なく、 公道での全てのナンバープレートカバーの装着禁止になったのでは? http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112601000756.html

masashi_003_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 透明なカバーでも光の反射加減によって視認性が悪くなるということで 装着禁止にしている地域もあるようですね。

  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.6

まったくその通りですね たぶん民度の問題じゃないかと思います 例えば東日本大震災みたいなものがあると、自分は置いておいても誰かの為に出来る人と、自分だけ助かれば他人は知らないという人がよく分かる ナンバープレートを隠すような人間は後者の人間じゃないでしょうかね

masashi_003_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前に、原発問題で避難している地域の家々に空き巣が続発していましたが、「自分さえよければ良い」という考えが共通していると思います。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

現在一部の地方では違反行為として取り締まりの対象ですね。 そんな地方へ行って取り締まりを受けることを期待しつつ道路交通法の改正を待ちましょう。 (他人の不幸を喜ぶわけではありません♪) まあ、後ろめたいことをする気満々なところを見てニヤニヤしていればいいと思います。

masashi_003_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバーを付けたりスプレーを吹き付けたりしている人は 免許証の点数を5点くらい減点して欲しいと思います。

noname#134290
noname#134290
回答No.3

おっしゃる通りです。 これを取り締まらない警察も悪いっ!

masashi_003_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域によっては警察が口頭レベルで注意する所もあるようですよ。

noname#133366
noname#133366
回答No.2

そうですね。

masashi_003_7
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

貴方の言うとおりです。ナンバープレートの汚れ防止なんてふざけた言い訳をする輩がいますね。ほんと・・頭悪いお馬鹿です。法改正(されるはず)であのような連中が検挙されることを願うばかりです。

masashi_003_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く取り締まって欲しい思いはありますが、反面、カバーを付けている事で 「そういう人」というある種の目印にもなるので、複雑なところです。

関連するQ&A

  • ナンバープレートにカバーを付ける理由

    お世話になります。もし既出でしたらすみません。 よく、車のナンバープレートにカバーをつけている人がいます。 カー用品店とか、ホームセンターに売ってる、普通のカバーです。 知り合いにもいるんですが、 「ナンバープレートの汚れ防止」 のために付けているようです。 でも、思うんですが、ナンバープレートが汚れるという事は、車も汚れているという事になりますよね? 素直に車を洗えばいいんじゃないだろうかと思うんですが。 ナンバーだけきれいにしておきたい理由がよくわかりません。 それとも、他に理由があって、その理由は言いたくないんでしょうか?

  • ナンバープレートカバー

    近頃見かけるナンバープレートカバーありますよね。 オービスに映らないためでもなさそうなプラスチックのやつ。 あれってする価値あるんでしょうか。 ナンバープレートが汚れないためだけでしょうか? 他に理由あれば教えてください。 そろそろ車買い替え考えているのでどうせなら 納車すぐ取り付けたいので。 よろしくおねがいします。

  • 原付ナンバープレートについて

    かなり前なんですが、ナンバープレートにイタズラ防止や汚れ防止のためにクリアやスモークのカバーがあると思いますあれを自分でクリアイエローにして原付を2種っぽくしている人がいましたがあれは別に違法とか違反になったりしないのでしょうか?

  • ナンバープレートの青いスプレー

    ナンバープレートに青いスプレーをしたような車を最近見かけるようになったのですが、アレはなんでしょうか? ナンバープレートカバーのようなきちっとした感じではなく、手で中途半端に数字の部分にスプレーしたような感じなのです。 色は青ですが、ナンバーの数字は見ることができます。 走行中にしか見たことがないので、近くで見たことはありません。

  • ・ナンバープレートのカバー

    時々ナンバープレートに薄いグレーのカバーをつけている車が いますが何の為に付けているのでしょうか? 汚れ防止なら透明で良いわけですし、見ずらくなって事故や 事件での逃走時ナンバー確認しにくくなり犯罪の助長しかねると 思いませんか? 警察ではどういった対策を行っているのかご存知の方いますか? 警察にナンバーを控えて通報すれば取り締りしてもらえるのでしょうか?

  • オービスで写真を撮られています。 この日にナンバープレートを外していた

    オービスで写真を撮られています。 この日にナンバープレートを外していたのですが、プレートの着いて居ない車は違反だという事を知っていた為、その事を隠すのに その後二ヵ月後に警察に行きナンバープレートが撮られたと盗難届けを出しました。 どの様な罪に成りますか? そして、届けた内容でもオービスを撮られた日ではなく、昨日盗られたという嘘の届出をしました。

  • 車のナンバープレートを隠す車

    以前からずっと気になっていたのですが、ナンバーを隠してる車って見かけますよね? プレートにスモッグのきいたカバー?をつけてて、ナンバーを見えにくくしてる車・ 青いスプレー?をナンバーに吹きかけて見えにくくしてる車。 これは何か意味があるのでしょうか? やはり・・・ナンバを見せたくないような理由があるのでしょうか? またスプレーしてる場合、車検などはどうなってるのでしょうか?気になりますので教えてください。

  • ナンバープレート

    ナンバープレートを下向きにしてる人がいますけど、あれってオービスにひかからない為にしてるんでしょうか?

  • ナンバープレートカバーを付けてる人。

    ナンバープレートカバーを付けてる人。 車にナンバープレートカバーを付けている人がまだ多いですが、 どんな理由で付けているのしょうか。 以下の理由を多いと思われる順に並べてください。 A.車の色に対してナンバーの色が目立ち過ぎるので、色彩のトータルバランスを考え付けている。 B.とにかくカー用品の小物が好き。手をかけるのが好き。 C.ナンバープレートを保護する目的。 D.何かしでかした時に、逃げきる可能性を上げるため。 E.(これ以外に何かあれば教えてください。) ※ 個人的見解で結構です。 ※ ところでまだ売ってるのでしょうか?(色が濃いもの)

  • ナンバープレートを曲げる悪戯の防止

    ナンバープレートを曲げる悪戯の防止 こんばんは。 私は原付二種に乗っていますが、先日ピンクナンバーを悪戯で何者かに曲げられてしまいました。 確かにプレートは簡単に曲がります。 今後は曲げられないように対策を取りたいと考えているのですが、 ナンバー面を覆うプラスチックのカバーですと、 たとえ無色透明でも規制が厳しくなっているので避けた方が無難でしょうか。 また、そうなるとナンバープレートホルダーという プレートを裏で支えるタイプが候補なのですが、 あれは効果的でしょうか。 ホルダー自体に十分な強固さがあるのか心配です。 その他お勧めグッズありましたら教えてください。 よろしくお願いします。