• 締切済み

【ドライバーの皆様】運転中は?

車を運転中、安全第一であるのは当然ではありますが、 余裕がある時は皆様はどこ見てますか? 私は、前方や斜め前、反対車線側の車とかのナンバープレートを見ています。 (ご近所さんや同じ職場のナンバープレートを見掛けると なんだか幸せの気分になるからです。 妻は左右の建物とかを見ているらしいです。 【どうでもよい理由】 この前、マスクに黒いサングラス顔で運転していた際に、 妻から「他の車から見たら不審者に見られるからどちらか外して」と言われたので、 皆様は運転中どこ見てますか?

noname#244887
noname#244887

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.5

私は周囲の車両の動きに注意しますし、前方をぼ~と見てることが多いですね。 あとは、追い抜かれる車両の前輪の動きやラインへの接近の仕方で、車線変更があるな、とか、見えてる視界の中から、危険性のある動きを察知します。 これは、減速を行ったりして車間を保つのと、危険性回避に利用する。 つまり、運転中は視点を集中させるのでは無く、「エリア」から動くものを発見し、自分の進路上に飛び出してこないかを見ていますね。

noname#244887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

あちこちとみているようでみていないようです。前後と左右を中心に ドアミラーと車内のルームミラーは頻繁にみていると思います。 助手席にのると、あちこち脇見できるので、同じ道でも新しい発見が あります。そこはみてないって事でしょう。 対向車も珍しい車は目に付きますし、前の車も同様です。 高速は、前方もですが、特に後方は意識して気を付けます。 覆面につかれると困りますので。

noname#244887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

基本的には前方とミラー類です。左右はチラ見程度です。(歩道にいるお姉さんなど) 前を走る車の名前を見ている事はありあす。 この前トンネル内で、見たこ事も無いテールランプの車がありまして、明るい所で見たら、ミライのエンブレム。

noname#244887
質問者

お礼

車の名前、は、妻が一時期見ていました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

基本は前見ています。時間あればその先の地平線近くを見ています。 でも、運転中は思うより暇ではないです。 サイドミラー、ルームミラー、速度計、燃料メーターと前の車やその前方見ながら間断なく見渡していますよ。

noname#244887
質問者

お礼

そう言われるとバックミラーと速度計は、私の場合、頻繁に見てます。 以前、妻に見過ぎと言われたのを思い出しました。 ご回答ありがとうございます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2873)
回答No.1

基本的に余裕がある時でも前方の右左とか後方等目線をずらして急な飛び出しとか内容に気を配ってますよ。 むしろ高速道路の方が、飛び出しとかない分、余裕があります。 それでも、警察とかを気にしてバックミラーをみたりとかはしています。 ですので、私は一般道より高速の方が疲れた時に眠気が襲ってきます。

noname#244887
質問者

お礼

運転に集中されてるのですね。 高速は、、、私はまだ1度しか経験ないので判らないです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大型トラックの悪質運転…

    普通乗用車で追い越し車線を走行中 前方、後方共トラックでした。 前方トラックとの距離が極端に空いているではなく、普通の距離を保って運転中に 後方のトラックから 煽り ハイビーム を、粘着に行われた為、危なかったです。 ナンバープレートは確認したのですが 業者までは確認を取ることが出来ませんでした… こういった運転は、何処かに相談する場所はあるのでしょうか?

  • 車の運転中に何かにあたっても気づかないことがある?

    車が自転車等にあたってしまった時に車の運転手が「あたった記憶がない」など言っているところをニュースで時々見かけますが、それってあり得るでしょうか? 居眠り運転でもしていないかぎり、車がほんの軽く当たっただけでも気づくと思うのですが…いかがでしょうか? 全く気づかない事ってあるでしょうか? 自分が運転席にいて、友人が前方ナンバープレート付近をこづいた時に思いました。「車ってちょっとした振動でも乗ってたら分かるもんだな」と。

  • 前の車に車をあてたんですけど・・・。

    こんにちは。 今朝2車線ある車道の左車線を走っていて、右車線の車が突然ウインカーなしで前に割り込んで入ってきて、そのもうひとつ前の車がブレーキを踏んだようで、その割り込んだ車もブレーキを踏み、私も踏んだのですが間に合わず、少し当てたようなんです。 あまり当てたという感覚はなかったのですが、私の車のナンバープレートが少しへこんでいたので当たったのだと思います。 ですがその車は何事もなかったように行ってしまいました。 私も当てたときにその車を見ましたが、凹みなどの傷は見当たりませんでした。 たまたま後ろに主人が乗っていたので、ナンバーを控えておいてくれたのですが、こういう場合ってどっちに非があるものなのでしょうか。 その車はその前から私の車の前方で右、左と移動をしていて、若い人が運転しているような印象がありました。 もうこのままなんでしょうか。

  • 大分県のみなさま、「模範運転者」のプレートはまだありますか。

    昔20年ほど前、大分県に遊びに行くと 大分ナンバーのクルマは、前のナンバー プレートの上に、欧州車のような横長 の金属プレートで    模範運転者 と大書されており、他県者の失笑を買 っておりましたが、最近見かけません。 まだ存在しますか?

  • 運転マナーが悪いと感じるのはどんな車ですか?

    普段、みなさんが車の運転をしていてマナーが悪いな感じることが多い車はどんなのがありますか? 私の場合は (1) 姫路ナンバー (2) ナンバープレートにカバーをしている (3) セルシオ (4) ベンツ (5) ドレスアップカー

  • 危険な運転を繰り返す緑ナンバートラックの苦情は

    危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情はどこに言えば良いのでしょう? 私は通勤で高速を使っているのですが、帰宅時に高速道路の追い越し車線を走行中に 大阪ナンバーの緑ナンバートラックが走行車線から急に車線変更をしてきました。 右ウインカーの点滅と同時に前に割り込まれましたが、ブレーキを踏んで追突を回避しました。 あまりの危険な運転にパッシングとクラクションで注意喚起したところ 大阪ナンバーの緑ナンバートラックは、ブレーキ灯が点灯していないのに急減速したのです。 そして、追い越し際に右側に幅寄せをされ、大きな音のクラクションを何度鳴らされました。 追い越してからも、蛇行運転やパッシングをされ、とても怖い思いをしました。 私は身の危険を感じて、とっさに近くのサービスエリアに逃げ込みました。 駐車スペースに車を止め、気持ちが落ち着いたので出発しました。 が、しばらく走行すると見覚えのある派手な電飾の車が・・・。 先ほどの大阪ナンバーの緑ナンバートラックが前方にいるのを発見しました。 追い越したら、また何をされるか判りませんので 十分な車間距離を置いて、後から追走することにしました。 流れに乗って走っていると、後続車両が私を追い越ました。 そして、大阪ナンバーの緑ナンバートラックを追い越すその時、私が追い越そうとした時と 同じようなタイミングで、また走行車線から急に車線変更をしたのです。 「運転手は、わざとやっている。」と、私は確信しました。 万が一に備えて、さらに車間距離を空けて追走すると、また同じ事を・・・。 私の車は前後に常時録画タイプのドライブレコーダーを装着していますので 自分が受けた危険な運転の動画や、危険な運転を繰り返す動画を保存しています。 大阪ナンバーの緑ナンバートラックのナンバープレートは完全に判別できます。 このような危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情は どこに言えば良いのでしょう?

  • 夜間運転ができるサングラスをさがしています

    雨の日の夜、車の運転をしていると、対向車のライトが反射して、眩しくて前方がほとんど見えなくなってしまいます。 夜のライトに対応するサングラスはないのでしょうか? また、サングラスをして夜間の道路を走ると真っ暗になってしまいそうで怖いので、できれはそれ専用のサングラスがほしいです。 アドバイスお願いします。

  • タクシー運転手

    今日のことです。 中部圏の都市を運転してました。 3車線道路で真ん中を走っていたら急に左車線からウィンカーも出さずにタクシーが、割り込んできました。思わずパッシングしたらタクシー運 転手が怒って後ろに回り込み煽ってきました。 私もパッシングはやりすぎだと後悔しておりますが、タクシーはそんな運転は普通なのでしょうか あまりのことでナンバーとタクシー会社を覚えていません。 警察に通報されたらこちらが悪くなるのでしょうか? 後から警察に呼び出されることはありますか? タクシーの運転手にナンバープレートから住所がバレるとかあるのですか? 御回答お待ちしております。 質問に補足する

  • ペーパードライバーの運転について

    免許を取って8年ほど運転していません。普段主人は車を使わないので常に車は家にあります。子供が出来たので乗れたら便利だなと思うのですが中々思い切りが出ません。免許を取ったのが地元(ほとんどが1車線のかなり田舎です。駐車場もどこにいってもほぼ前から停められそのまま出られます。)なので現在すんでいるところはほぼ3車線以上&一通&駐車場がせまく停める場所も限られる所ばかりです。現在の場所でもう一度教習所に通ってみようかと思っていますがどうでしょうか? 長い間ペーパードライバーでその後運転再開された方いらっしゃいましたら詳しく教えてください。

  • 運転でのトラブル(?)

    今日車を運転していて、2車線のある道路の合流する際に後ろから(近くではなく遠め)クラクションを鳴らされ、合流した際私は左車線を走っていて、そのクラクションを鳴らした車(私の後ろの車)が右に移り、私の前に入るためにまた左に来ました。 その時危ないと思い私は右車線に移動したのですが、信号で横付けになった際「合流の所でとまれや、ぶつかるやんけ」と文句を言われそのドライバーが運転しながら私の車のナンバーを見ながらどこかに電話してる様子だったのですが、その電話が警察に連絡されていた場合私には何か懲罰があるのでしょうか?ナンバーを見ながら電話をされたので若干不気味なので皆様の意見を聞きたいです。 ポイントとして お互いの車は何もぶつかっておらず、事故になっていない。 私は、合流の際一旦停止(一旦停止とある場所)を行い後方確認も行い 大分後ろに車がいたので入った。 私の車と書きましたが実質は親の車である。 その相手が電話しながら運転するところをカメラで撮ることは出来なかったが、時間は確認をした。 このことは放置していても問題ないか?です。 読みづらい文章かと思いますが意見のほどお願いします。