• 締切
  • すぐに回答を!

運転でのトラブル(?)

• 質問No.4342121
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (19/25)

今日車を運転していて、2車線のある道路の合流する際に後ろから(近くではなく遠め)クラクションを鳴らされ、合流した際私は左車線を走っていて、そのクラクションを鳴らした車(私の後ろの車)が右に移り、私の前に入るためにまた左に来ました。
その時危ないと思い私は右車線に移動したのですが、信号で横付けになった際「合流の所でとまれや、ぶつかるやんけ」と文句を言われそのドライバーが運転しながら私の車のナンバーを見ながらどこかに電話してる様子だったのですが、その電話が警察に連絡されていた場合私には何か懲罰があるのでしょうか?ナンバーを見ながら電話をされたので若干不気味なので皆様の意見を聞きたいです。

ポイントとして
お互いの車は何もぶつかっておらず、事故になっていない。
私は、合流の際一旦停止(一旦停止とある場所)を行い後方確認も行い
大分後ろに車がいたので入った。
私の車と書きましたが実質は親の車である。
その相手が電話しながら運転するところをカメラで撮ることは出来なかったが、時間は確認をした。
このことは放置していても問題ないか?です。

読みづらい文章かと思いますが意見のほどお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

運転しながら電話をするような奴ですから、気にしなくていいですよ。
事故になっていないのですから、警官の現認でなければ何もありません。
相手は相当飛ばしていたのでしょう、ぶつけられなくてよかったですね。
お礼コメント
daike

心配ありがとうございます。
放置して問題なさそうなので放置しておきます。
投稿日時:2008/09/20 01:49
  • 回答No.1

あなたの運転が,一時停止義務違反または安全運転義務違反に該当していたことを示す物的な証拠がない限り,クラクションを鳴らした人が警察に連絡をしたとしても,何も起こらないと思います(実際に警察がいちいちそのような事故にもなっていない通報に対応することはほとんどないと思います).

ただ,質問者さんの一時停止を含めた合流の方法が,本当に十分に安全だったかどうかのほうが気になりました.ご自分の運転が正しいことを確認したほうがよいかもしれません.

ちなみに一時停止が必要な場所で一時停止をする運転者の割合は5%以下です.
お礼コメント
daike

ありがとうございます。
運転自体は気をつけていますが、今回のことがあったので以後さらにきをつけたいと思います。
ちなみに証拠カメラを取るとしていたら助手席に彼女を乗せていたので、彼女に撮らすつもりでした。

放置して問題ないみたいでよかったです。
ただ相手が○暴だったらと思うと少し不安だったので質問してみました。
クラクションを鳴らした相手は70前後だったと見受けられました。
投稿日時:2008/09/20 01:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。