タトゥー理由に高級すし店板前解雇!不当だろうか?

このQ&Aのポイント
  • これは、都内の高級すし店「紀尾井久兵衛」に勤務していた男性が、会社側から突如解雇された際に寮に貼られた張り紙だ。
  • 男性は2018年4月から店に勤務し、厨房で焼き物を作るなど板前の補佐をしていたという。
  • しかし、男性にタトゥーがあるという情報が店長に寄せられ、本人への確認はないまま解雇。住んでいた寮も退去するよう求めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

タトゥー理由に高級すし店板前解雇!不当だろうか?

解雇された板前が弁護士に相談して交渉した結果 解雇は撤回されたようです。 ただ、タトゥーを除去するまで下ごしらえの業務をするよう 業務指示されているようです。 飲食店従業員にタトゥーがあるということについてどう思いますか? アドバイスよろしくお願いします。 「8月6日までに寮から出てください。店の鍵、 厨房、ロッカー室の鍵、健康保険証、身分証明書、 早急に返してください」 これは、都内の高級すし店「紀尾井久兵衛」に勤務していた 男性が、会社側から突如解雇された際に寮に貼られた張り紙だ。 その解雇理由というのが「タトゥー」だった。 男性は2018年4月から店に勤務し、厨房で焼き物を作るなど 板前の補佐をしていたという。 しかし、男性にタトゥーがあるという情報が店長に寄せられ、 本人への確認はないまま解雇。住んでいた寮も退去するよう求めた。 その後、男性側の弁護士が交渉すると、 店側は解雇を撤回するとしたものの、 タトゥーを完全に除去するまで「下ごしらえの業務」を命じた。 それを受け、男性側は今月1日に解雇の違法確認などを求める 労働審判を東京地裁に申し立てた。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 高級すし店には不適切? 「タトゥーがある」だけで 男性解雇“タトゥー=NG”の是非 2020年9月3日 20時20分 ABEMA TIMES https://news.livedoor.com/article/detail/18839416/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

確認もしないで一方的に解雇を通告するのは不当です。 けれども、高級すし店の店員にタトゥーは相応しくないです。質問者さんだって帝国ホテルの従業員にタトゥーは相応しくないと思いますでしょ? 「見えない場所ならいいのでは?」という意見もあるかもしれませんが、板前さんは着替えますしそのときに他の従業員に見られて威圧感を与えるかもしれません。 だから本来は本人を呼び出して、タトゥーがあるという話を聞いたがそれは本当か?と確認し、それを見せてもらったうえで「そういうものがある人はウチで雇うわけにはいかない。消すか、店を辞めるか選んでくれ」というのが正解だと思います。 板前さんの世界ではタトゥーじゃなくて「彫り物」なんですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 自分は衛生的な面で不安に思い(非合理的かもしれませんが) 嫌な気がしました。 皆さんは、衛生的な面というよりも反社的な意味合いで 板前がタトゥーをするのには問題があるということでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

不当ではないが 店側の不備があるので今回は不当 労働条件に書き込んで書面として渡しておけば問題はなかったが 日本人は契約が嫌い

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 自分は衛生的な面で不安に思い(非合理的かもしれませんが) 嫌な気がしました。 皆さんは、衛生的な面というよりも反社的な意味合いで 板前がタトゥーをするのには問題があるということでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

回答No.1

客が不愉快を感じるので、店の対応は正しい。 板前に味方する弁護士や法律の方が間違ってる。

質問者

お礼