タトゥー理由に高級すし店板前解雇!不当だろうか?

このQ&Aのポイント
  • これは、都内の高級すし店「紀尾井久兵衛」に勤務していた男性が、会社側から突如解雇された際に寮に貼られた張り紙だ。
  • 男性は2018年4月から店に勤務し、厨房で焼き物を作るなど板前の補佐をしていたという。
  • しかし、男性にタトゥーがあるという情報が店長に寄せられ、本人への確認はないまま解雇。住んでいた寮も退去するよう求めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

タトゥー理由に高級すし店板前解雇!不当だろうか?

解雇された板前が弁護士に相談して交渉した結果 解雇は撤回されたようです。 ただ、タトゥーを除去するまで下ごしらえの業務をするよう 業務指示されているようです。 飲食店従業員にタトゥーがあるということについてどう思いますか? アドバイスよろしくお願いします。 「8月6日までに寮から出てください。店の鍵、 厨房、ロッカー室の鍵、健康保険証、身分証明書、 早急に返してください」 これは、都内の高級すし店「紀尾井久兵衛」に勤務していた 男性が、会社側から突如解雇された際に寮に貼られた張り紙だ。 その解雇理由というのが「タトゥー」だった。 男性は2018年4月から店に勤務し、厨房で焼き物を作るなど 板前の補佐をしていたという。 しかし、男性にタトゥーがあるという情報が店長に寄せられ、 本人への確認はないまま解雇。住んでいた寮も退去するよう求めた。 その後、男性側の弁護士が交渉すると、 店側は解雇を撤回するとしたものの、 タトゥーを完全に除去するまで「下ごしらえの業務」を命じた。 それを受け、男性側は今月1日に解雇の違法確認などを求める 労働審判を東京地裁に申し立てた。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 高級すし店には不適切? 「タトゥーがある」だけで 男性解雇“タトゥー=NG”の是非 2020年9月3日 20時20分 ABEMA TIMES https://news.livedoor.com/article/detail/18839416/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.3

確認もしないで一方的に解雇を通告するのは不当です。 けれども、高級すし店の店員にタトゥーは相応しくないです。質問者さんだって帝国ホテルの従業員にタトゥーは相応しくないと思いますでしょ? 「見えない場所ならいいのでは?」という意見もあるかもしれませんが、板前さんは着替えますしそのときに他の従業員に見られて威圧感を与えるかもしれません。 だから本来は本人を呼び出して、タトゥーがあるという話を聞いたがそれは本当か?と確認し、それを見せてもらったうえで「そういうものがある人はウチで雇うわけにはいかない。消すか、店を辞めるか選んでくれ」というのが正解だと思います。 板前さんの世界ではタトゥーじゃなくて「彫り物」なんですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 自分は衛生的な面で不安に思い(非合理的かもしれませんが) 嫌な気がしました。 皆さんは、衛生的な面というよりも反社的な意味合いで 板前がタトゥーをするのには問題があるということでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

不当ではないが 店側の不備があるので今回は不当 労働条件に書き込んで書面として渡しておけば問題はなかったが 日本人は契約が嫌い

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 自分は衛生的な面で不安に思い(非合理的かもしれませんが) 嫌な気がしました。 皆さんは、衛生的な面というよりも反社的な意味合いで 板前がタトゥーをするのには問題があるということでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

回答No.1

客が不愉快を感じるので、店の対応は正しい。 板前に味方する弁護士や法律の方が間違ってる。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 自分は衛生的な面で不安に思い(非合理的かもしれませんが) 嫌な気がしました。 皆さんは、衛生的な面というよりも反社的な意味合いで 板前がタトゥーをするのには問題があるということでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 即日解雇と言われ、現在解雇撤回要求で会社と交渉中です。今は、交渉中なの

    即日解雇と言われ、現在解雇撤回要求で会社と交渉中です。今は、交渉中なので失業中とも言えない微妙な立場なのですが、そこで質問です。健康保険証はまだ持ったままなのですが、交渉中の間病気などになった場合、この保険証を使用して医者にかかっても良いものなのでしょうか? また、なにかしらの手続きしなければいけないのでしょうか?何度も言いますが現在交渉中です。(会社側は解雇を撤回する気はないようですが)どなたか詳しい方ご回答願います。

  • 解雇

    旦那の事です。 先日会社側に解雇を言い渡されました。従業員、正社員・契約・パート含め80人程の会社で、妻である私も一緒に正社員で働いてきました。 有無を言わさず、「この不景気で人員削減する為、辞めてくれ」との事。その時に退職金の話までされたそうです。その次の日、とても簡単な解雇通知所をもらってきました。 実際彼は営業職で、ここ一年は成績もあまり思わしくありませんでした。しかし、以前は業務部の中でも責任のある場所でそれなりの実績はあったと思います。社内であわせて20名程度解雇されるようです。その補充はいわゆる親会社からの人たちです。(一部天下りのようにも感じます)同じ支店の中には、毎日のように「暇だ暇だ」と社内でもふらふらしている人がいます。その人は解雇されませんでした。上の人間は一体何を見てきたのかと憤りを感じます。 このままの不景気が続くと来年もリストラはあると会社側は言っていました。 私は、会社と争ってでも解雇を撤回してほしい訳ではありません。でもこのようなやり方ってどうなんだろうと思ったのでここで聞いてみようと思いました。相談に行く機関もわかりません。

  • 会社からの突然の解雇について

    紹介予定派遣で勤め始めた会社を、2週間で解雇になりました。 理由は、業務内でミスがあったことを見てこれから正社員になる人材として難しいということです。 決定した社長とは2度位会っただけで実際の業務は見ていません。誰かから伝えきいて即時決定したようです。 しかし実際は、大変小さな会社で何かを教える時間も相互チェックもする時間もなく、ほとんど業務引継ぎがないまま、忙しくこれもあれも 初めてのこともやるという職場でした。その上個人に任される業務量・責任は重く、何かあれば個人に追求するような環境でした。 経営も大変苦しいようで、業務で必要なものも買えず自分で用意したり、昼休みもあまりなく、かなりサービス精神を要求される環境です。 勿論、自分が軽いミスしたことは反省していますが、 まったく体制が整っていないことを考慮もせず、特に従業員の環境の事などは一切考えず自分の為に尽くせと言わんばかりの様子で 派手に贅沢三昧をしている社長とその会社に怒りを覚えています。 そこは小さくワンマンな会社で、社長が駄目だと言うと、 もうそれで何でも決定するようです。 この場合自分は確かに軽いミスをしていますが、 業務も覚え始めてきてこれから頑張ろう意欲をもっていた矢先、 こんなに突然の解雇で、実質今後の収入もなくなった上、 精神的なショックも相当受け参っています。 私は今までこういったいわゆる何でもやるという少人数の職場 で働いた事はなく同じような会社での経験がありませんでした。 すべて正直に話した私の今までのキャリアを知った上で 採用した側に責任はないのでしょうか? 給与の保障は、働いた分+数日だけは出るようですが これだけの保障ではまかない切れない怒りを覚えてます。 どこかに相談して交渉するのはこのケースでは可能なのでしょうか・ こんな職場にいった私が悪いのか・。 ここに居続けたとしても不幸だとは思いますが、こんな解雇は普通なのでしょうか。 長文を読んでいただき感謝致します。 どうぞアドバイス、意見なんでも良いのでお待ちしております。 宜しくお願い申しあげます。

  • 寿司屋で寿司を握る板前さんについて。

    寿司屋で寿司を握る板前さんについて伺います。 圧倒的に男性がこの仕事していると思います。 女性は出来ないのですか? 今日カナダにある 寿司やで女性の板前さんでした。女性の寿司職人は 日本にもいますか?

  • 解雇と自己都合

    お願いします 9月30日(月末)に退職を電話にて、通告されました。(オーナー側から) 翌日、会社に出社すると、通告者と同一部署の2名同席の上、話合をしました。(4名) 本来は、解雇に相当すると思うのですが、会社と私の体面も有り、自己都合という形にしては と提案が有り、わかりましたと答えました、(その代わり、通常の一か月分多く出すという話が有り) 解雇理由は、本来、本社業務(70名程の中小企業)で、パソコン事務に関わっていたのですが、 半年位前に通告者から、現場に出て、業務を手伝うようように、指示を受けました(週4~5)。 所が、私の行動が現場業務に集中し過ぎ、パソコン事務を全くしなくなったので、退職してもらうと。 直属の上司は、撤回をお願いしてくれたのですが、ダメでした。 勤務は、通告日(9月末)で、終了したと云われ、10月1日~待機状態となっています。 (自己都合退職の日付、健康保険等の返還は追って、電話で連絡するからと) この会社の対応に関して、私は自宅待機するしか、無いのでしょうか? 離職票(未だ、在籍中の為)が無いため、ハローワークは使えません。(ネット紹介は検討中)

  • 窃盗2回

    ある寮の一室を改造した事務所がありました。そこには、社員さんを含む10人程度が働いていました。事務所は、休憩やデスクワーク、更衣の場であり、普段は皆、厨房にいます。そんな中、鍵のかかっていない女子ロッカーから財布が盗まれました。さらに寮の一室を改造した事務所にはたたみの部屋が2つあり、一つが男性用。もう一つが女性用なんですが、男性用の部屋の社員さんの通勤かばんの中の財布から現金一万円が盗まれました。ちなみにこの事務所に出入りできる男性は、社員さんを含む僅か数人です。がしかし、いずれも犯人が見つからないまま終わりました。防犯カメラもないです。皆が厨房に出払った隙に犯行に及んだのでしょうか?それにしても何故に見つからなかったのですか?僅か数人の職場関係で。

  • 寿司屋の板前さんに質問です

    私の旦那は寿司屋入社7年ほどの板前です。(大手のタチの寿司店です) 拘束時間は朝9時から夜の23時と長いのに、 給料は手取りで16万です(社会保険完備、ボーナス無) このままの状態で子供ができたらどうするの?と聞くと そしたらそのとき考えると、辞める事も視野に入れてるようですが いまのところ転職は考えておらず、ずっと共働きです。 私には拘束時間が長いのに、給料が安いところで働く意味が全くわかりません。 直接聞いたのですが「どの店もこの年ではこんなもんだ」と言われました。 本当に世間の寿司屋はこんなものなのでしょうか?

  • 妊娠による体調不良での解雇は訴えられますか?

    アルバイトで1年ほど勤めていた会社から、18日(金)に妊娠による体調不良で解雇されました。 確かに8月は休みがちではありましたが、9月に入ってからはおそらく1日も休んでいません。 半月ほど順調に勤めていたにもかかわらず、突然の解雇に納得できず話し合いをしたところ、会社側の言い分はこんな感じでした。 1.仕事が忙しい時期に休まれると困る 2.子供の出入りがあり、インフルエンザなどに感染するおそれがある 3.次のアテがあるので、引き継ぎが終わり次第辞めて欲しい(1~2日くらいで) 4.休む時の連絡は、会社に電話して出た人に言付けるだけで私(社長)には一言もない 5.妊娠初期は流産の可能性が高いので、他の人達には言わないで欲しいと社長に言ったが、いつのまにか全員が知っていたことを不快に思っていた でも実際のところはこんな感じです。 1.仕事の指示は社員の男性からがほとんどで、仕事が忙しいという状況は一切知らされていない 2.子供の出入りは私が退社した後で、直接子供に会う機会は少ない。ワクチンを打つこともできるかもしれない 3.引き継ぎには30分もかからないので、解雇予告されたその日に退職することになった 4.休みの連絡は就業時間前に連絡していたが、その時間に社長は出勤していない 5.私が言ったわけではない 特に5.に関しては私のせいじゃないし、そもそも業務上関係のないことで、こんな理由で解雇されたのかと思うと、悔しくてしかたありません。 翌日、解雇理由が書いてある退職証明書を請求しましたが、忙しいから今月中に送る、とのことでした。 会社側が引き継ぎのため1~2日くらいで、と言ったところ、引き継ぎに1日もかからないので今日で辞めますと私から言ったのですが、 この場合、会社側は退職証明書を発行する必要はなくなってしまうのでしょうか? また、ネットでは「退職証明書の遅滞は労働基準法違反」とありますが、私の場合、今月中に届かなければ違反として訴えられるのでしょうか? そして、妊娠による体調不良での解雇理由で、裁判を起こすことはできるのでしょうか? 法律に関しては全くの素人ですので、できるだけわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 労働審判中ですが、事態が泥沼化しています

    > 昨年の秋に不当解雇され、労働審判で争っています。 解雇は人事担当者とエリア長がタッグを組んで仕組まれたことです。 上司たちは解雇のことは当日まで知りませんでした。 異動先の上司は私に対しての会社の対応が酷すぎて、その後退職しました。 先月、一回目の審判が終わり、私の弁護士が言うには完全に勝ちました。と… 会社側の答弁書が嘘だらけで、すぐに嘘が発覚して、審判員から会社は集中攻撃のように厳しい質問をされていました。 一番初めの質問が、異動命令に従ったのに、従ってないと堂々と書かれてたり、上司の許可を得て引き継ぎ業務をしていたのに、してないとか…。 審判に異動前の上司も出席していて、許可をしたことを認めたので、すぐに嘘だとバレました。 個別に呼ばれ、話し合った結果、 私はあくまでも復職希望だけど、この状況で復職は嫌がらせなど平気でする会社だから、金銭で解決でも良いと。 会社側は、復職はない。金銭で解決。 二回目の審判までにいくらで和解するか考えてくるようにとのことでした。 ところが、今月に入り、いきなり弁護士宛に『解雇は撤回する。明日から復職しろ。』と、文章を送りつけてきました。 弁護士が言うには完全な嫌がらせだと…。 無視することにしました。 その後、会社の先輩と我が家で何回か会っていたのですが、先輩を人事担当者が呼び出しました。 頻繁に長時間会ってる。 証拠もある。(私の家の近くに先輩の車が停まってる写真) 次会ったら、解雇する。 家族にも言う。 と、不倫を疑っています。 仲良しなので色々相談や購入したものを届けて貰っただけです。 確かに係争中に仲が良いからと会社側の人に会ったのはマズかったと思いました。 気になるのは、 やっぱり簡単に社員を解雇出きると思ってるということ。 解雇撤回しておきながら、私には近付くなと命令すること。 辞めた従業員の自宅付近を毎日のように見張っていること。 正直、気持ち悪くて、夜に外出るのが怖くて仕方ありません。 会社側が審判員に金銭で解決と言っておきながら、いきなり解雇撤回は許されるのか? こんな腐った会社だから、労働審判の判決に納得出来ず、裁判に移項するのかな?と感じてます。 もう、絶対に許せないんです。 どう戦うべきなのでしょうか?

  • 妊娠による体調不良での解雇は訴えられますか?

    数日前に投稿しましたが新たな疑問がでましたので、一部修正と補足内容を足して再度投稿させていただきます。 アルバイトで1年ほど勤めていた会社から、妊娠による体調不良で解雇されました。 確かに8月は休みがちではありましたが、9月に入ってからはおそらく1日も休んでいません。 半月ほど順調に勤めていたにもかかわらず、突然の解雇に納得できず話し合いをしたところ、会社側の言い分はこんな感じでした。 1.仕事が忙しい時期に休まれると困る 2.子供の出入りがあり、インフルエンザなどに感染するおそれがある 3.次のアテがあるので、引き継ぎが終わり次第辞めて欲しい(1~2日くらいで) 4.休む時の連絡は、会社に電話して出た人に言付けるだけで私(社長)には一言もない 5.妊娠初期は流産の可能性が高いので、他の人達には言わないで欲しいと社長に言ったが、いつのまにか全員が知っていたことを不快に思っていた でも実際のところはこんな感じです。 1.仕事の指示は社員の男性からがほとんどで、仕事が忙しいという状況は一切知らされていない 2.子供の出入りは私が退社した後で、直接子供に会う機会は少ない。ワクチンを打つこともできるかもしれない 3.引き継ぎには30分もかからないので、解雇予告されたその日に退職することになった 4.休みの連絡は就業時間前に連絡していたが、その時間に社長は出勤していない 5.私が言ったわけではない 特に5.に関しては私のせいじゃないし、そもそも業務上関係のないことで、こんな理由で解雇されたのかと思うと、悔しくてしかたありません。 会社側が引き継ぎのため1~2日くらいで、と言ったところ、引き継ぎだったら今からでも終わりますが、今日で辞めた方がいいですか? と私から言ったのですが、この場合、自己都合退職となりますか? また、退職証明書の退職理由が「妊娠による体調不良での解雇」となった場合、裁判を起こすことはできるのでしょうか? 法律に関しては全くの素人ですので、できるだけわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 【補足】 話し合いのなかで「この会社も少ない人数でやっているから、なんとか手当とか言わないで、、、」と社長に言われたのですが、 その場ではわからなかったので聞き流してしまいました。 今思えば、彼女の言う「なんとか手当」って解雇予告手当のことだと思います。 この場合、納得した上で辞めたということになり、請求することは不可能でしょうか?

専門家に質問してみよう